仕事の現状と経緯|苦手な営業でメンタル不調|煙たがられる存在に

このQ&Aのポイント
  • 48歳勤続20年。情報部門での勤務歴がありましたが、2018年4月に営業部門への異動がありました。しかし、営業は苦手で電話対応も苦手です。努力しながらもメンタル不調になり、診断書による配置転換の必要性が示されました。成果が出ないことやクレームを受ける状況もあり、10月には5日間病欠しました。病欠明けには仕事がなくなり、手伝っても拒絶される状況になりました。飼い殺しのような状態で現在はただ席に座っているだけで、週1ペースで反省文を書かされています。
  • 異動願いや産業医面談を行ったものの無視されたようで、退職したいと申し出ても慰留されました。現状に愛着もなく、退職を考えています。しかし、自己都合ではなく会社都合で退職したいと思っています。
  • 質問としては、現状のまま粘って風向きが変わるのを待つべきか、または社会的に淘汰されたような状況で自己整理をするべきかを尋ねています。宗教的な回答は避けてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の現状について

現状と経緯を記載します 48歳 勤続20年 情報部門ばかり渡り歩いてきました 2018年4月に営業部門に異動になりました 営業は苦手で電話対応も苦手なのです それでも苦手なりに努力してきましたが9月頃からメンタル不調となり 10月には診断書が出て配置転換が望ましい旨の記載がありました その間も仕事は続けましたが成果が出ず、クレームをもらう有様 10月には5日間病欠しました 病欠明けに出勤すると、席が無くなり、担当もはずれました 完全に仕事を干されたようです 何か手伝おうとしても拒絶されます 一番堪えたのは、手伝っても怒られ、手伝わなくても怒られます 結局は何をしても煙たがわれるのだなと思います 今となっては、鼻つまみ者になったようです 異動願いも出しましたが無視されているようです 産業医面談も受けましたが意味無かったようで形式的な儀式だったのかなと思っています 愛着も無いので退職したいと申し出ましたがなぜか慰留されました 飼い殺しとはこんな物なんですね 今は、9:00~17:30までただ席に座っているだけです それも共用スペースに座り誰かが着たら席を譲る状態です 仕事は一切与えられず、週1ペースで反省文を書かせられます もうやめろといわれているようでなりません 退職するのであれば自己都合ではなく、会社都合にしてもらいたいです 質問としては 今のまま粘って風向きが変わるのを待つのがいいのでしょうか それとも社会的に淘汰されたようなので自殺するなど自分自身を整理したほうがいいのでしょうか 宗教めいた回答はおやめくださいますようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.2

>愛着も無いので退職したいと申し出ましたがなぜか慰留されました これは本当に会社に残ってほしいわけではなく、長く勤めていただいた方に対する自尊心をつぶさないための単なるルールです。  本人が慰留されたが断って退職したといえるようにです。 弊社でも退職を申し出た人に対して本心では「退職を申し出てくれてありがとう」という気持ちであっても形式的な慰留はおこないます。 それでもし本当にやめるのをやめたら本心からがっかりします。 風向きが変わることはないと思いますので退職することをお勧めします。

yakutatazu55
質問者

お礼

それならそれで 額面どおり受け取り居座れるだけ居座ります なにせ、座って金が貰えるわけですから

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事がないなら、スキルを習得する時間に使ってはどうでしょうか?

• eroero4649
回答No.4

仕事を貰えないことや、会社の人からいわれたことを細かくメモしておいたほうがいいですよ。 それで満を持して(?)辞めた後に「会社の嫌がらせで適応障害になった」とかなんとかいって損害賠償請求をするのです。今ちょうど通院もしていますしね。 産業医にかからせたのはあるにせよ、仕事を与えないでひたすら干すのは不適切ですから、いくばくかの慰謝料は手にできるでしょう。それは辞めたあとにやればいいのです。

質問者

お礼

そうですな 今は座って居るだけでかねもらえますから居座ろうと思います 個人的に業務日誌はつけてメールで家に送ってます

回答No.3

会社都合にするのが難しいのですよね、こういうのって。 労働組合とかに相談してみるのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

労働組合は2つありますが、多数派は御用組合なので役に立ちません 少数派は政治的に偏っており暴力的なので関わりたくないです

回答No.1

退職は従業員の一方的な通知で成立します、会社に拒否する権利はありません。 現状に我慢できない、移動もかなわないのなら退職届を書いて提出すればよい。 次の職を探すためには自己都合退職の方が良いですよ、退職理由を前向きな理由にできますから。 リストラをしていない企業から会社都合退職をしたとなれば「追い出されたな」と受け取られます。  

質問者

お礼

それでしたら厚顔無恥で居座る選択をします 持久戦なのでこちらから折れないようにします なにせ、勤務中だけはしおらしくしていれば良いんですからw