彼氏の仕事での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は突然営業部への異動を命じられました。
  • 彼は営業職に自信がありますが、突然の異動に憤りを感じています。
  • 彼の精神的な弱さを支える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が仕事で悩んでいます。。。

4つ年上の彼氏は31歳です。 5年以上勤めた会社で技術職(外作業)をしていましたが、突然今月から営業部へ期間限定の異動になりました。 今回その会社のいくつもの支社で同じように技術職から営業職へ異動になった人が多数いるそうです。 彼は以前の仕事で飛び込みの営業なども経験しています。 その当時は今よりはバイタリティもあったでしょうから、そこそこの成績を収めていたらしいです。 営業職でも多少はやっていける自信はあるようです。 ですが今回の異動は、あまりにも突然で、彼も憤りを抑えられないようです。 彼は今の仕事が好きでやってきているので、期間が終われば戻れるということを励みにがんばると言っています。 私自身も自分に合っているし、今の仕事が好きなので技術職(デスクワークですが)で働いていますが、 自分が営業で働くとなったらかなりのストレスになることは容易に想像がつきます。 また、これは恐くて考えたくないし、ちらとでも口にはできませんが、ていの良い自主退職の促しなのかも。。。 精神的に弱いところのある彼をどのように支えてゆけばいいのか、 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosukage
回答No.1

外回りの技術職であれば顧客とのつながりも深いと思われますので、営業職への異動も珍しくは無いと思います。 人によっては対人関係が苦手な方もおられますので、その様な方にとってはストレス以外の何ものでもないとは思います。会社がリストラに力を入れているのであれば、確かにその線も考えられなくはありませんが。 どの様な企業でどの様な仕事内容なのかわかりませんので正確な回答は出来ませんが、会社の方針でアフターよりもシェア拡大に戦力を振りたかったのかも知れません。

bureko
質問者

お礼

そうですね。本人の説明を聞くと会社の方針はおっしゃられたような事のようです。 ただ、営業職をやったことの無い私が無神経な励ましで彼を傷つけたりしないかということが心配ですが、 今はできるだけ前向きに捉えていこうと思います。 ありがとうございました。