• ベストアンサー

通勤が辛くて仕事にならないです

「甘え」とか「たるんでる」とか言われるかもしれませんが、困っているけど誰にも相談できなくて投稿します。 今の会社ですごく困ってることがあります。 通勤がとにかく苦痛なんです。 みんな我慢してるってわかってるけど苦痛なのです。 私はもともと本社勤務でしたが、本社移転の一環で 東京支社に異動になりました。 7月下旬から都内に約2時間かけて通っています。 家に帰っても家事も手につかず、休日はほとんど 寝てるだけ。。。主婦も社会人も失格ですよね。 前の会社はそれが原因で近くの会社に転職したのに、 また同じ状況になってしまいました。 自負するわけではありませんが、今まではわりとまじめに 仕事をしていたと思います。 しかし、勤務地が変わってからまったくといっていいほど 仕事が手につかないのです。ほとんど頭がぼーっとして、 ほとんど思考力がない状態です。とにかく何も手につかないんです。コーヒーを飲んでみたりしましたが、 今回に限って全然効果なしです。。。 転職も考えましたが、既婚者女性はなかなか採用して もらえないと聞いています。技術職ですが、自宅の近く には職はありません。今の会社を辞めたら専業主婦に なってほしいとだんなから言われます。 週末婚も考えましたが、費用面で難しいでしょうか。 週1回自費でビジネスホテルにでも泊まることも考えて います。何とか仕事を続けたいのです!! 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 何か現状を打破する方法はないものでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

noname#32133
noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.6

そうですね、ご主人の転職って難しいでしょうから、 やはり、y-hataさんが、乗り切るしかないですよね。 ずっとホテルに泊まるのは疲れますが、 週一回、自分の日を決めて泊まる分には適度なリフレッシュになるんじゃないでしょうか。 このままだとご主人にヤツ当たりしちゃいそうですもんね。 何となく、優しそうなご主人の気がしますから・・・。 私の知人は、ハードな仕事なんですが、月に数回ある、出張が楽しみだ。 何て言ってます。 何か気分転換が必要だと思います。 それから、週末婚は費用がかかり過ぎると思います。 敷金、礼金、家賃、光熱費、家具等も揃えますよね。 それで、万が一すぐやめたら勿体無いですよー。 最初は、週一回のホテルからやってみては。 良いアイディアが浮かばなくてすいません。

noname#32133
質問者

お礼

hapさん,ありがとうございます。 週末婚,やっぱりお金がかかりますよねー。 家賃・準備費用だけでもかかりすぎなのに, やめちゃったらなおさらもったいないですものね(苦笑) みなさんの意見を踏まえて考えた結果, ・通勤は特急を使うなどなるべく楽にする ・フレックスを利用して週1回17:00で帰る ・当分週1回ビジネスホテルに宿泊 お金はかかりますが,このままやめるとか週末婚よりはいいかもってことになって 結局こういう結論になりました。 今週は早速フレックスで帰ってきたら,だんなの機嫌がよくなりました。 早くも効果あり!?ってことで,頑張ってみます。 みなさん,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ゆくゆくは在宅に変えていきたいと思っています。 私は微力ながら、そういうことが可能な社会に変えていくように働きかけをしています。多様な事情を抱える人達の力を活かせる時代が来るようにしていきたいですね。 さて、私は週末婚の経験はありませんが、日本と海外での別居の経験があります。 ホテルって最初は楽に感じるかもしれませんが、しばらくすると「自分の場所」ではないということが苦痛になったり、不安定に感じたりし始めます。 私は、結婚生活を長い目で見れば、会社の近くに一人暮らしをするという時期があっても良いのではないかと思います。良いことばかりではないでしょうけど、自分だけの時間をとって自分を見つめなおすこともできますし、結婚が惰性でなくて意志をもった選択の賜物だということが再発見できるかもしれません。 偉そうに書きましたが、その時は悩んだり寂しかったりもしました。でも、それではそれで良かったのかな、と今は思っています。

noname#32133
質問者

お礼

>ホテルって最初は楽に感じるかもしれませんが、しばらくすると「自分の場所」では >ないということが苦痛になったり、不安定に感じたりし始めます。 そうなんですね、なるほどです。 今の会社が続けられそうなら一人暮らしもやむを得ない のかなと思い始めました。 ありがとうございます。 もう少し考えてみようと思います。

回答No.4

私の場合、都内の駅の近くに引っ越しました。家賃は5万円も上がってしまいましたが。その結果、私の通勤時間は80分から40分に、妻の通勤時間は90分から60分に短縮されました。妻の通勤時間はまだ長いと思い、転居先を決める前に心配したのですが、本人が住む場所が気に入ったということだったので今のところに決めました。 半年経ってみた今は、「通勤経路がすっきりしている」と感じるそうで、「引っ越して本当に良かった」と言っています。前のままだったら、疲れきって鬱のような症状がひどくなって会社に行けなくなっていただろうね、と最近話し合いました。 ただし、y_hataさんの場合、どのような技術職なのかわからないので答えづらい面はありますが、自宅勤務の形態を考えたらいかがでしょうか?もう少し時代が進めば、e-Workingplaceを準備する企業が増えるのでしょうが、今でも職種によっては自宅勤務が可能になってきていますので。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔は知らなくても、こうして親身になってアドバイス してくださる人がいるということはうれしいです。 それが励みになって今日はなんとか来れました。 夫婦ともに都内の会社に勤めていれば、文句なしに 都内に引っ越せます。残念ながら、だんなの会社は 埼玉北部で近くに鉄道も走っていないようなところ なのです。 私はシステムエンジニアです。今の会社では、在宅が ないですし、今後も予定はないようです。 もっともっと経験や技術を磨いてからになりますが、 ゆくゆくは在宅に変えていきたいと思っています。 それまでは、週末婚か自費でホテルかなって考えましたが、 それはどう思われますか?

noname#21384
noname#21384
回答No.3

お気持ち分かります。私もワーキングミセスだから。 家のことが気になるから家事だってきちんとしたいし。かといって、せっかく安定した収益が得られる仕事を失いたくない。本当、このご時世、自分を認めてくれて一人前の中堅社員としてお給料をくれるところってとっても貴重です。 退職したって次の職場があるわけでなし、専業主婦になっても寂しいし、ダンナだっていつまで自分を養えるか分からない世の中だしね。 私の親友で、仕事で週末婚した人が居ました。激務だったからとても通いきれなくて、会社の側に一人暮らししていたんだけど。やっぱり結婚していて精神的なよりどころであるダンナさんと離れて、すごく寂しいって言っていました。結局、無理したから体調壊して、会社やめたみたいです。残念なんですが。 週末婚云々はさておき、都心に片道2時間かけるのって肉体的に辛いですよ。片道1時間の私ですら、辛いんだもの。私は土日にリフレッシュ&家事をしていますが、これでも、「ああ、あと一日休みが欲しい」と思うし。辛ければ有給を使いますね。 ですから、まずは転居されてはいかがですか? 今のお住まいは社宅なのでしょうか? バブル崩壊で東京は結構家賃が下がりましたから、往年の東京の家賃を知っている私としては、結構ねらい目かなと思いますけど。共稼ぎでしたら、お二人で家賃15万円程度は出せるかと思います。15万円なら結構23区内でもありますよ。北区に練馬区、荒川区に江東区とか。あと武蔵野市(吉祥寺、三鷹)、杉並区(荻窪)、中野区(中野)なんて結構住宅地ですから、物件もありそうですよ。 まずは、ご自身の勤務先から30分~45程度の通勤時間の沿線をピックアップしてはいかがですか?そして、ご主人の勤務先も考慮して。あとは、お二人で出せる家賃を検討して、譲れない条件をチェックして。そして不動産屋に行きましょう。 そうすれば、不動産屋だってきっと親身になってくれますよ。 まずは、仕事を続ける。そして続けられる環境を作られることを優先してはどうでしょうか?せっかく技術を持ってらっしゃるのですから。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したいのですが,だんなの会社は自宅から 車で45分くらいです。これ以上遠くには出来ない といわれて今の自宅になりました。 たまに,「どうして私のほうが遠い?」と不満に 思います。だんなは「新しい会社を探せばいい」と いいますが,今の会社で続ける努力はしたいです。 あくまで,週末婚は反対のようです。 週1日フレックスを使って16時で退社し,週1日 ビジネスホテルに泊まろうかと考え中です。 家に帰るとごはんを作って待っていてくれるのは うれしいけど,将来のことを考えると今のうちに 手を打ったほうがよいのかな,って考えちゃいます。

noname#32133
質問者

補足

今の自宅はアパートです。社宅はないです。 ワーキングミセスの方がほかにもいてうれしいです

noname#3535
noname#3535
回答No.2

ご質問を拝見して、どうもただ通勤が辛いというのとは違う、うつ的な印象を感じるなと思って、失礼ながら回答履歴を拝見させていただきました。 とても真面目で責任感の強い方とお見受けしました。 でも少し無理をされているようですね。 そのような状態でお仕事を続けていくのはかなり難しいように思いますがいかがでしょうか。 仕事を続けたいというお気持ちは理解できますが、このままだともっと悪化する可能性を心配してしまいます。 しばらく休職することはできませんか? あるいはもっと近いところに転職されたほうがいいのではないですか? 現状を打破する方法とおっしゃいますが、その強いお気持ちがあっても心身が悲鳴をあげているのではないですか? たしかに、今の不況下、一度職を手放したら二度と掴めないというのはあり得ます。 でもちゃんと職を得ている人もいますよ。 しばらく専業主婦してゆっくり体を休めたほうがいいように思います。 それとも専業主婦になりたくない理由があるのでしょうか? 先の心配をするよりも、今現在のご自身の状況がこのまま無理に仕事を続けていくことができるようなものなのか、冷静にご判断くださいね。 お医者様にも状況をよく相談なさってください。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とても真面目で責任感の強い方とお見受けしました よく言われます(-_-;) みなさんのレスがうれしくて,涙が出そうになります。実は,昨年から心療内科に通っていて,今でも 睡眠薬がないと寝ることもできないんです。 今の会社に勤める前に2ヶ月ほど休みました。 家でじっとしてるより,多少つらくても好きな仕事を しているほうがいいみたいですね。 今はちょうど忙しい仕事を担当しています。 今の状態で休職したら,たぶん私の席はないです。 だんなは今の会社を辞めて違うところを探せと 言います。同じ理由で辞めて今の会社に転職したのに,また転職は難しい気がします。 専業主婦になったときは,お小遣いもなしで家にいて ほしいと言われて余計イヤになりました。 友達づきあいもできなくなるなんて耐えられません。 今は趣味でフラワーアレンジメントをしていますが, それも辞めろってうるさいんです。 共働きしててこれだけいろいろいわれるのなら, 専業主婦になったら私はノイローゼになるかも。。。 前に転職活動をしたときもそうでしたが。近くは 本当に職がないです。。。都内はありますが。 とりあえず,ホテルに泊まりながら何とかやって みようかなと思います。今夜も眠れません。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 私は全然甘えてるなんて思いません。 毎日往復4時間の通勤はすごく辛いです。 私は1時間を越えるともうダメです。 家を出る気力がなくなります。 私こそ「甘えてる!」とあちこちからお怒りを買いそうです。 1時間半の通勤だったとき、毎日本を買ったりMDを聴いたりゲームをしたり、といろいろ通勤タイムを快適に過ごすためにお金を費やしました。 でもぜ~んぜんダメ。 苦痛でしょうがないことには変わりませんでした。 今はドアツードアで50分ですが、これが限界です。 現実的な対策としては、引越しか転職です。 もし持ち家だったりしたら引越しは難しいですが、転職は可能でしょう。 ご主人が専業主婦にと望んでいるのはどうしてなのでしょうか? 逆に、y_hataさんがお仕事を続けたいのはナゼでしょうか? お互いの希望が違うのですから、話し合いが必要だと思います。 辞めてからやっぱり働こうと思ってもブランクは大きいです、特に技術系は。 数ヶ月ならとにかく、1年たってしまうとかなり難しくなります。 私は、将来何が起きるかわかりませんし、働ける間は働こうと思っていますが、仕事内容の不満から転職先を探してます。 年内に辞めることは決定していて、少し間をおいてから次の職場を探そうと思っていますが、辞めている間は適度に家事をこなすという約束で、ダンナは賛成してくれました。 その休業期間にもし専業主婦になりたい!と思ってしまったらそれでもいいかな~と思ってます。

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 罵倒覚悟だったので,すごくうれしかったような ほっとしたようなって感じです。 そうですよね,ブランクがあくとホント難しくなると 思います。働ける間は働くつもりです。 今の家はあぱーとですが,引っ越すとだんなが 通えなくなってしまうのです。。。難しいです。 私が転職するのが手っ取り早いとだんなは思ってる ようですが,私の方が軽く見られてるみたいでなんか イヤな気分です。収入はさほど変わらないのに。 私もドアツードアで1時間以内が限度です。 頑張ってるサラリーマンがたくさんいるのはわかってるけど,申し訳ないけど私にはつらいです。 でも,今回は続ける努力はしたいです。 せっかく勤めてるのだから,何とか続ける努力だけはしたいんです。家で仕事が出来れば一番いいんですけどね。なんていうと,怒られちゃいますね。

関連するQ&A

  • 通勤手当について

    ある会社のA支社にて営業職の採用試験を受けました。規定に交通費1万5千円までと書かれています。地元なので十分範囲内と思っていましたが職種変更され本社にて勤務を考えてほしいとのことです。本社までは片道2時間、月4万強かかります。規定では1万5千ですので、約2万5千円、自身が負担する事になります。年間30万ですからかなり大きな金額ですよね。会社近くに引越しも考えていますが、都会なので更に費用がかかりそうです。この場合も手当てはないと思いまが、会社の待遇によって支給される事もあるのでしょうか? 今まで小さな会社でも通勤費がカットされたケースはありませんでしたが、今回は上場企業なのに大幅カットされます。会社側に相談してもう少し負担してもらう事はできないでしょうか。 また、通勤手当がカットされる事はよくあることですか?

  • 仕事が続きません。

    46歳のサラリーマン男です。5年前に、転職で岡山の田舎から大阪で勝負しようと、思い切って大阪に出ました。 岡山では、新卒から約20年間、勤務し管理職まで勤め上げましたが、40超えたあたりで、もっと都会で勝負しようと考え、思い切って転職した次第です。 しかし、なかなか、仕事が続かず、この5年間で、 4社を大阪で転職しています。 自分自身、人間関係で、これほど、上手くいかないとは、岡山時代には思いもしませんでしたが、全て人間関係が上手くいかず、転職を繰り返しています。 岡山で、ぬくぬくと、生活していたので、大阪のスピード感にらついていけてないのもあるかもしれないですが、忍耐力も、無いのも少なからずあると自負してます。 今の会社は半年勤務してますが、忍耐力がつくようになるには、何か良い方法ありませんでしょうか? 本でもサイトでも、なんでも構いませんのでアドバイスの、程、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

  • 転職後1年ですが結婚計画中、そして仕事は続けたいです。

    転職して1年が経ったところです。 転職時に「結婚の予定は?」と聞かれ、その当時は全くなかった為に、「ありません」と答えました。 この会社は女性の産休、育休取得に積極的で、産後も女性が仕事を続けているのが一般的である為選びました。面接のときにも「将来結婚するつもりはあり、出産後も働ける会社を探している」と言っています。 その後、今の彼と付き合い始め、遠距離ということもあり、「早く結婚したい」と彼に言われ、年内の結婚を考えています。 結婚する事は職場的に全く問題ないのですが、遠距離の為、私が彼の土地に行かねばならず、そうなると今の仕事を続けるのは難しいのかな?と思っています。 でも頑張ればできる??とも思います。 というのも、彼の勤務地が宇都宮で、仕事が遅いため宇都宮に住むことになりそうです。私の会社は東京に支社があり、願い出れば東京への異動は可能。でも宇都宮には支社がないため無理です。 宇都宮に住んで、東京まで通うのって可能なのでしょうか?新幹線代までは出して貰えなさそうなので、在来線使用となります。 ネットで検索したところ、6時12分発に乗れば、会社には間に合いそうですが、そんなに早い出勤生活を送ったことがない為、継続できるか不安です。 彼は2年ほどで東京に異動になる可能性が高いので(但し確実ではありません)、結婚後の1年半程頑張ればいいかと思っていますが。 因みに今は本社勤務で、仕事のメインもどうしても本社となってしまい、戦力として期待されている事を感じる為(社外研修や海外研修に積極的に参加させて貰っています)異動を願い出ることがとても心苦しいです。でもこんなこと気にしていたら結婚などできないし・・・と正直とても迷っています。 似たような境遇でお仕事を続けられた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

  • 求人広告と違う

    本社は栃木県で支社が東京都です。 支社勤務で会社に入ったのですが 〔支社は有りますが〕 自分が行う業務はここでは行っておらず 本社で全て対応してます。 会社に話しても、支社勤務は認められてますが、業務は本社にいかないとできません。 これって雇用契約解除の理由になりますか?

  • 本社への出張 手土産はいりますか?

    とてもお恥ずかしいのですが、こういうことに疎く、相談できる先輩や上司がいないのでこちらで質問させていただきます。 私は支社に支社長とふたりで勤めております。 本社は電車で1時間半くらいの隣県にあります。 仕事については、毎日何度も本社と電話でのやりとりをしています。 本社に行くのは年に2.3回です。 支社長は週3.4回は本社に行っています。 今まで支社長から言われたこともなく、本社(自分の会社)に行くのに手土産を持って行くという感覚がありませんでした。 ですが、先日私が本社に行った時、他の支社(電車で3時間くらい)の方も来られており手土産を各部署に持ってきておられました。その方は支社長から持たされたということでした。 とても恥ずかしい思いをしたのですが、こうやって手土産を持って行くというのは当然のことなのでしょうか?常識ですか? 次回行くときの参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直行直帰のできる仕事は?

    現在主婦でパート勤務をしております。 家庭の事情で直行直帰できる仕事に転職したいと思っております。 仕事内容は営業職でもかまいません。 お勧めの企業を教えてください。

  • 来月入社・・・年賀状は出すべき?

    お世話になります。 26歳・女性です。 この度、転職活動により内定をいただき、 来月(1/5)から勤務開始します。 実際に勤務するのは、今住んでいる県内なのですが、 勤務初日からの3日間は、他県にある本社勤務です。 面接の際には、本社の採用担当の方と、 支社の採用担当の方、お二人とお話させていただきました。 こういった状況で、年賀状は出したほうがいいのでしょうか? 出すのであれば、本社と支社、両方に出せばいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間と労働時間について質問です。

    通勤時間と労働時間について質問です。 甲は以下のような条件で労働しています。 <勤務時間> 8:30~17:00 A.家 B.四菱会社/本社(家から徒歩10分) C.四菱会社/支社(電車で1時間) 以上のような条件で、以下のようなケースについて質問です 甲は<C.四菱会社/支社>に通勤している。(電車で1時間) 普段17:00に仕事を終えて、17:30に駅を出発し、帰宅は18:30頃である。 <C.四菱会社/支社>の上司より、家から近いからということで<B.四菱会社/本社>に書類を届けるように言われ、実行した。 <B.四菱会社/本社>に寄って仕事を終えたのは18:45である。 この場合甲の時間外の労働時間は何時間でしょうか。 普段どおり仕事を終えて帰宅するのは18:30 <B.四菱会社/本社>によって仕事を終え帰宅したのは18:45 甲の時間外の労働時間は ・普段家に帰る時間(18:30)と書類を届けた場合の時間(18:45)を差し引いて15分。 ・書類を本社に届けることが「労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間」と判断され、1時間45分。 ・以上の2点以外。 のどれに当たるのでしょうか 説明が分かりにくくてすみません。 もしわかる方がおられたら回答よろしくお願いします。

  • 私がズルをしていたかのように言われた気がして・・・

    私は女性で、現職働いて8年になります。 総合系営業職で採用されましたが、会社の都合で支社勤務になり、現在は主に事務仕事をしています。 事務員さん、と呼ばれてはいるものの、今までは、手が足りないときは営業職として現場に出たり、事務サポートを行ったり、外勤することもあたりまえに行ってきました。 しかし、最近になって、私の「総合職」という契約は間違っているので、来期から事務職に変更する、と上司から言われたのです。 「事務職」になると、月給はもちろん、昇給額がほとんどなくなるそうです。 しかも、よくよく聞いてみると、私と同じ仕事をしていた前任の男性はうつ病で営業ができなくなっていて、支社に一時避難のような形で勤務していただけだから事務ではなく総合職。また、隣の課で同じように仕事をしている後輩の男性も総合職で間違いないというのです。 意味不明で全く納得がいきません。 総合職と思って今まで自覚をもって働いてきて、上司にも信頼されていると勝手に自負してしまっていただけに、頑張ってきた(と思っていた)ことを全否定されたようで愕然ときています。 普段は忘れて、仕事に打ち込めてはいるのですが、ふとした拍子に屈辱感があふれ出てきて泣きそうになります。モチベーションもだんだん下がってきました。 また、ほとんどの女性は、総合職で採用されても、「事務職」されていたりする場合が多く、そんなことも今までは他人事のように思っていましたが、自分の身に降りかかってくると、やはり納得できないのです。 このことがガマンできない場合、転職するしか方法はないのかな・・・と思っています。 「あなたは総合じゃないでしょ、「事務職」でしょ、そういう職種です。」 と上司にいわれた屈辱が忘れられません。 誰かに相談したくても、今まで総合職でのうのうと贅沢してたことを逆に否定されるんじゃないかと思ってしまいます。私は事務しかしてないので、事務職に登録変更してください、と8年前に申し出るべきだったのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう