• ベストアンサー

通勤が辛くて仕事にならないです

「甘え」とか「たるんでる」とか言われるかもしれませんが、困っているけど誰にも相談できなくて投稿します。 今の会社ですごく困ってることがあります。 通勤がとにかく苦痛なんです。 みんな我慢してるってわかってるけど苦痛なのです。 私はもともと本社勤務でしたが、本社移転の一環で 東京支社に異動になりました。 7月下旬から都内に約2時間かけて通っています。 家に帰っても家事も手につかず、休日はほとんど 寝てるだけ。。。主婦も社会人も失格ですよね。 前の会社はそれが原因で近くの会社に転職したのに、 また同じ状況になってしまいました。 自負するわけではありませんが、今まではわりとまじめに 仕事をしていたと思います。 しかし、勤務地が変わってからまったくといっていいほど 仕事が手につかないのです。ほとんど頭がぼーっとして、 ほとんど思考力がない状態です。とにかく何も手につかないんです。コーヒーを飲んでみたりしましたが、 今回に限って全然効果なしです。。。 転職も考えましたが、既婚者女性はなかなか採用して もらえないと聞いています。技術職ですが、自宅の近く には職はありません。今の会社を辞めたら専業主婦に なってほしいとだんなから言われます。 週末婚も考えましたが、費用面で難しいでしょうか。 週1回自費でビジネスホテルにでも泊まることも考えて います。何とか仕事を続けたいのです!! 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 何か現状を打破する方法はないものでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.6

そうですね、ご主人の転職って難しいでしょうから、 やはり、y-hataさんが、乗り切るしかないですよね。 ずっとホテルに泊まるのは疲れますが、 週一回、自分の日を決めて泊まる分には適度なリフレッシュになるんじゃないでしょうか。 このままだとご主人にヤツ当たりしちゃいそうですもんね。 何となく、優しそうなご主人の気がしますから・・・。 私の知人は、ハードな仕事なんですが、月に数回ある、出張が楽しみだ。 何て言ってます。 何か気分転換が必要だと思います。 それから、週末婚は費用がかかり過ぎると思います。 敷金、礼金、家賃、光熱費、家具等も揃えますよね。 それで、万が一すぐやめたら勿体無いですよー。 最初は、週一回のホテルからやってみては。 良いアイディアが浮かばなくてすいません。

質問者

お礼

hapさん,ありがとうございます。 週末婚,やっぱりお金がかかりますよねー。 家賃・準備費用だけでもかかりすぎなのに, やめちゃったらなおさらもったいないですものね(苦笑) みなさんの意見を踏まえて考えた結果, ・通勤は特急を使うなどなるべく楽にする ・フレックスを利用して週1回17:00で帰る ・当分週1回ビジネスホテルに宿泊 お金はかかりますが,このままやめるとか週末婚よりはいいかもってことになって 結局こういう結論になりました。 今週は早速フレックスで帰ってきたら,だんなの機嫌がよくなりました。 早くも効果あり!?ってことで,頑張ってみます。 みなさん,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ゆくゆくは在宅に変えていきたいと思っています。 私は微力ながら、そういうことが可能な社会に変えていくように働きかけをしています。多様な事情を抱える人達の力を活かせる時代が来るようにしていきたいですね。 さて、私は週末婚の経験はありませんが、日本と海外での別居の経験があります。 ホテルって最初は楽に感じるかもしれませんが、しばらくすると「自分の場所」ではないということが苦痛になったり、不安定に感じたりし始めます。 私は、結婚生活を長い目で見れば、会社の近くに一人暮らしをするという時期があっても良いのではないかと思います。良いことばかりではないでしょうけど、自分だけの時間をとって自分を見つめなおすこともできますし、結婚が惰性でなくて意志をもった選択の賜物だということが再発見できるかもしれません。 偉そうに書きましたが、その時は悩んだり寂しかったりもしました。でも、それではそれで良かったのかな、と今は思っています。

質問者

お礼

>ホテルって最初は楽に感じるかもしれませんが、しばらくすると「自分の場所」では >ないということが苦痛になったり、不安定に感じたりし始めます。 そうなんですね、なるほどです。 今の会社が続けられそうなら一人暮らしもやむを得ない のかなと思い始めました。 ありがとうございます。 もう少し考えてみようと思います。

回答No.4

私の場合、都内の駅の近くに引っ越しました。家賃は5万円も上がってしまいましたが。その結果、私の通勤時間は80分から40分に、妻の通勤時間は90分から60分に短縮されました。妻の通勤時間はまだ長いと思い、転居先を決める前に心配したのですが、本人が住む場所が気に入ったということだったので今のところに決めました。 半年経ってみた今は、「通勤経路がすっきりしている」と感じるそうで、「引っ越して本当に良かった」と言っています。前のままだったら、疲れきって鬱のような症状がひどくなって会社に行けなくなっていただろうね、と最近話し合いました。 ただし、y_hataさんの場合、どのような技術職なのかわからないので答えづらい面はありますが、自宅勤務の形態を考えたらいかがでしょうか?もう少し時代が進めば、e-Workingplaceを準備する企業が増えるのでしょうが、今でも職種によっては自宅勤務が可能になってきていますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 顔は知らなくても、こうして親身になってアドバイス してくださる人がいるということはうれしいです。 それが励みになって今日はなんとか来れました。 夫婦ともに都内の会社に勤めていれば、文句なしに 都内に引っ越せます。残念ながら、だんなの会社は 埼玉北部で近くに鉄道も走っていないようなところ なのです。 私はシステムエンジニアです。今の会社では、在宅が ないですし、今後も予定はないようです。 もっともっと経験や技術を磨いてからになりますが、 ゆくゆくは在宅に変えていきたいと思っています。 それまでは、週末婚か自費でホテルかなって考えましたが、 それはどう思われますか?

noname#21384
noname#21384
回答No.3

お気持ち分かります。私もワーキングミセスだから。 家のことが気になるから家事だってきちんとしたいし。かといって、せっかく安定した収益が得られる仕事を失いたくない。本当、このご時世、自分を認めてくれて一人前の中堅社員としてお給料をくれるところってとっても貴重です。 退職したって次の職場があるわけでなし、専業主婦になっても寂しいし、ダンナだっていつまで自分を養えるか分からない世の中だしね。 私の親友で、仕事で週末婚した人が居ました。激務だったからとても通いきれなくて、会社の側に一人暮らししていたんだけど。やっぱり結婚していて精神的なよりどころであるダンナさんと離れて、すごく寂しいって言っていました。結局、無理したから体調壊して、会社やめたみたいです。残念なんですが。 週末婚云々はさておき、都心に片道2時間かけるのって肉体的に辛いですよ。片道1時間の私ですら、辛いんだもの。私は土日にリフレッシュ&家事をしていますが、これでも、「ああ、あと一日休みが欲しい」と思うし。辛ければ有給を使いますね。 ですから、まずは転居されてはいかがですか? 今のお住まいは社宅なのでしょうか? バブル崩壊で東京は結構家賃が下がりましたから、往年の東京の家賃を知っている私としては、結構ねらい目かなと思いますけど。共稼ぎでしたら、お二人で家賃15万円程度は出せるかと思います。15万円なら結構23区内でもありますよ。北区に練馬区、荒川区に江東区とか。あと武蔵野市(吉祥寺、三鷹)、杉並区(荻窪)、中野区(中野)なんて結構住宅地ですから、物件もありそうですよ。 まずは、ご自身の勤務先から30分~45程度の通勤時間の沿線をピックアップしてはいかがですか?そして、ご主人の勤務先も考慮して。あとは、お二人で出せる家賃を検討して、譲れない条件をチェックして。そして不動産屋に行きましょう。 そうすれば、不動産屋だってきっと親身になってくれますよ。 まずは、仕事を続ける。そして続けられる環境を作られることを優先してはどうでしょうか?せっかく技術を持ってらっしゃるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したいのですが,だんなの会社は自宅から 車で45分くらいです。これ以上遠くには出来ない といわれて今の自宅になりました。 たまに,「どうして私のほうが遠い?」と不満に 思います。だんなは「新しい会社を探せばいい」と いいますが,今の会社で続ける努力はしたいです。 あくまで,週末婚は反対のようです。 週1日フレックスを使って16時で退社し,週1日 ビジネスホテルに泊まろうかと考え中です。 家に帰るとごはんを作って待っていてくれるのは うれしいけど,将来のことを考えると今のうちに 手を打ったほうがよいのかな,って考えちゃいます。

質問者

補足

今の自宅はアパートです。社宅はないです。 ワーキングミセスの方がほかにもいてうれしいです

noname#3535
noname#3535
回答No.2

ご質問を拝見して、どうもただ通勤が辛いというのとは違う、うつ的な印象を感じるなと思って、失礼ながら回答履歴を拝見させていただきました。 とても真面目で責任感の強い方とお見受けしました。 でも少し無理をされているようですね。 そのような状態でお仕事を続けていくのはかなり難しいように思いますがいかがでしょうか。 仕事を続けたいというお気持ちは理解できますが、このままだともっと悪化する可能性を心配してしまいます。 しばらく休職することはできませんか? あるいはもっと近いところに転職されたほうがいいのではないですか? 現状を打破する方法とおっしゃいますが、その強いお気持ちがあっても心身が悲鳴をあげているのではないですか? たしかに、今の不況下、一度職を手放したら二度と掴めないというのはあり得ます。 でもちゃんと職を得ている人もいますよ。 しばらく専業主婦してゆっくり体を休めたほうがいいように思います。 それとも専業主婦になりたくない理由があるのでしょうか? 先の心配をするよりも、今現在のご自身の状況がこのまま無理に仕事を続けていくことができるようなものなのか、冷静にご判断くださいね。 お医者様にも状況をよく相談なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >とても真面目で責任感の強い方とお見受けしました よく言われます(-_-;) みなさんのレスがうれしくて,涙が出そうになります。実は,昨年から心療内科に通っていて,今でも 睡眠薬がないと寝ることもできないんです。 今の会社に勤める前に2ヶ月ほど休みました。 家でじっとしてるより,多少つらくても好きな仕事を しているほうがいいみたいですね。 今はちょうど忙しい仕事を担当しています。 今の状態で休職したら,たぶん私の席はないです。 だんなは今の会社を辞めて違うところを探せと 言います。同じ理由で辞めて今の会社に転職したのに,また転職は難しい気がします。 専業主婦になったときは,お小遣いもなしで家にいて ほしいと言われて余計イヤになりました。 友達づきあいもできなくなるなんて耐えられません。 今は趣味でフラワーアレンジメントをしていますが, それも辞めろってうるさいんです。 共働きしててこれだけいろいろいわれるのなら, 専業主婦になったら私はノイローゼになるかも。。。 前に転職活動をしたときもそうでしたが。近くは 本当に職がないです。。。都内はありますが。 とりあえず,ホテルに泊まりながら何とかやって みようかなと思います。今夜も眠れません。

• noopee
回答No.1

こんにちは。 私は全然甘えてるなんて思いません。 毎日往復4時間の通勤はすごく辛いです。 私は1時間を越えるともうダメです。 家を出る気力がなくなります。 私こそ「甘えてる!」とあちこちからお怒りを買いそうです。 1時間半の通勤だったとき、毎日本を買ったりMDを聴いたりゲームをしたり、といろいろ通勤タイムを快適に過ごすためにお金を費やしました。 でもぜ~んぜんダメ。 苦痛でしょうがないことには変わりませんでした。 今はドアツードアで50分ですが、これが限界です。 現実的な対策としては、引越しか転職です。 もし持ち家だったりしたら引越しは難しいですが、転職は可能でしょう。 ご主人が専業主婦にと望んでいるのはどうしてなのでしょうか? 逆に、y_hataさんがお仕事を続けたいのはナゼでしょうか? お互いの希望が違うのですから、話し合いが必要だと思います。 辞めてからやっぱり働こうと思ってもブランクは大きいです、特に技術系は。 数ヶ月ならとにかく、1年たってしまうとかなり難しくなります。 私は、将来何が起きるかわかりませんし、働ける間は働こうと思っていますが、仕事内容の不満から転職先を探してます。 年内に辞めることは決定していて、少し間をおいてから次の職場を探そうと思っていますが、辞めている間は適度に家事をこなすという約束で、ダンナは賛成してくれました。 その休業期間にもし専業主婦になりたい!と思ってしまったらそれでもいいかな~と思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 罵倒覚悟だったので,すごくうれしかったような ほっとしたようなって感じです。 そうですよね,ブランクがあくとホント難しくなると 思います。働ける間は働くつもりです。 今の家はあぱーとですが,引っ越すとだんなが 通えなくなってしまうのです。。。難しいです。 私が転職するのが手っ取り早いとだんなは思ってる ようですが,私の方が軽く見られてるみたいでなんか イヤな気分です。収入はさほど変わらないのに。 私もドアツードアで1時間以内が限度です。 頑張ってるサラリーマンがたくさんいるのはわかってるけど,申し訳ないけど私にはつらいです。 でも,今回は続ける努力はしたいです。 せっかく勤めてるのだから,何とか続ける努力だけはしたいんです。家で仕事が出来れば一番いいんですけどね。なんていうと,怒られちゃいますね。