• ベストアンサー

親としては自分の子供が30歳過ぎても独身なことは

子供の将来が心配なだけでなく モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.6

>親としては自分の子供が30歳過ぎても独身なことは  こどもの将来が心配 ⇒そうですよね。  現在の社会では、高齢者が多く、国が高齢者の面倒を見切れません。  自分の幸せは、自分を創らねばなりません。  人生は、一人では生きていけません。  わたしの息子指導法は「二十歳になったら、家を出て、自立せよ!」です。  小さい時から、そう言って聞かせました。  彼は家庭を持ち、娘の親になっています。  親は、自分の子どもを自立させるには厳しく対処しなければならないと信じて居ます。成人したら、子供を突き放す覚悟が必要です。これ、親の責任です。  一番いけないのは、成人した子どもを親元に置いておくことです。  子供に独立精神と、自立精神を、身に付けさせましょう。 80数歳の男

その他の回答 (7)

回答No.9

親世代の方は 娘が結婚するのが幸せだと思っているのです。 ですから 将来を心配しているのだと思います もてない事が恥ずかしいなどとは思いませんよ   

• mink6137
回答No.7

>子供の将来が心配なだけ… これしかないでしょう。 >モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか? これは殆んどないでしょう! モテるモテない…は生活力と関係ないことですから。

• zakiyu
回答No.5

そういう人もいると 思いますけど、 ただ、人によってという ことにはなるでしょうね。

• nonamelane
回答No.4

人によるでしょうが、私にはその考えは全くありません。 学生恋愛の延長で結婚する場合を除き、成長とともに考え方が変わります。必然的に人を見る目も変わるでしょう。剰男大国では結婚を急がせるあまり親の過剰要求や女性のオーバーパワーのケースもあるようですが(男人口が圧倒的に多いのが謎)(男はマンションと車が買えないと対象外)私は子供には結婚相手は内面の質を中心に求めてほしいです。その国は女27歳以上が剰女、若い時から値踏み、品定めは恐ろしいものがあります。離婚大国に陥るのも、予定外、計算外れだからでしょう。マテリアルで選ぶから当然にそうなるのだと思います。結婚契約を選ぶのは慎重にしてほしい、自立できるように学歴取得を長くかかって応援したのですから、幸せを感じる生き方は本人の自由だと伝えてあります。

noname#235776
noname#235776
回答No.3

>子供の将来が心配なだけでなく モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか? 子供の将来を心配するかどうかは人にも依るでしょうし、早く結婚して不幸な人生を送る場合もありますが、どちらかと言えば、30歳を過ぎてなお独身となると、多くの親は少し心配になり始めますね。 また、 「モテない子供で恥ずかしい・・・」 と思う人がいるかも知れませんが、その気持ちより、 「子供がモテなくて可哀そう・・・」 と思う親の方が圧倒的に多いのではないか・・・と思います。 本日のご質問、ありがとうございました。

回答No.2

私は37歳で結婚しました。ちなみにそれまで一度も女性とお付き合いした経験はありませんでした。 いつどんな形で良いご縁があるか分かりません。息子さんを信じて気長に待ちましょう。

• zabusakura
回答No.1

そういう人も居るとは思います。世間体が、どうとか・・・ 純粋に老後、一人は心配っていうのも有るかもしれないし 孫の顔が見たいも有るでしょうし。 結婚しないからイコールモテないってことも無いとは思います。 仕事が忙しいとか付き合ってる人はいるけど、結婚は、まだ・・・とか 色々なパターンが、あるでしょうから。 ただ、親の為に結婚するのは違うと思いますよ。 自分の幸せの為に選択してください。