• ベストアンサー

親としては自分の子供が30歳過ぎても独身なことは

子供の将来が心配なだけでなく モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.6

>親としては自分の子供が30歳過ぎても独身なことは  こどもの将来が心配 ⇒そうですよね。  現在の社会では、高齢者が多く、国が高齢者の面倒を見切れません。  自分の幸せは、自分を創らねばなりません。  人生は、一人では生きていけません。  わたしの息子指導法は「二十歳になったら、家を出て、自立せよ!」です。  小さい時から、そう言って聞かせました。  彼は家庭を持ち、娘の親になっています。  親は、自分の子どもを自立させるには厳しく対処しなければならないと信じて居ます。成人したら、子供を突き放す覚悟が必要です。これ、親の責任です。  一番いけないのは、成人した子どもを親元に置いておくことです。  子供に独立精神と、自立精神を、身に付けさせましょう。 80数歳の男

その他の回答 (7)

回答No.9

親世代の方は 娘が結婚するのが幸せだと思っているのです。 ですから 将来を心配しているのだと思います もてない事が恥ずかしいなどとは思いませんよ   

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>子供の将来が心配なだけ… これしかないでしょう。 >モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか? これは殆んどないでしょう! モテるモテない…は生活力と関係ないことですから。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

そういう人もいると 思いますけど、 ただ、人によってという ことにはなるでしょうね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

人によるでしょうが、私にはその考えは全くありません。 学生恋愛の延長で結婚する場合を除き、成長とともに考え方が変わります。必然的に人を見る目も変わるでしょう。剰男大国では結婚を急がせるあまり親の過剰要求や女性のオーバーパワーのケースもあるようですが(男人口が圧倒的に多いのが謎)(男はマンションと車が買えないと対象外)私は子供には結婚相手は内面の質を中心に求めてほしいです。その国は女27歳以上が剰女、若い時から値踏み、品定めは恐ろしいものがあります。離婚大国に陥るのも、予定外、計算外れだからでしょう。マテリアルで選ぶから当然にそうなるのだと思います。結婚契約を選ぶのは慎重にしてほしい、自立できるように学歴取得を長くかかって応援したのですから、幸せを感じる生き方は本人の自由だと伝えてあります。

noname#235776
noname#235776
回答No.3

>子供の将来が心配なだけでなく モテない子供で恥ずかしいという意識も強いのですか? 子供の将来を心配するかどうかは人にも依るでしょうし、早く結婚して不幸な人生を送る場合もありますが、どちらかと言えば、30歳を過ぎてなお独身となると、多くの親は少し心配になり始めますね。 また、 「モテない子供で恥ずかしい・・・」 と思う人がいるかも知れませんが、その気持ちより、 「子供がモテなくて可哀そう・・・」 と思う親の方が圧倒的に多いのではないか・・・と思います。 本日のご質問、ありがとうございました。

回答No.2

私は37歳で結婚しました。ちなみにそれまで一度も女性とお付き合いした経験はありませんでした。 いつどんな形で良いご縁があるか分かりません。息子さんを信じて気長に待ちましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.1

そういう人も居るとは思います。世間体が、どうとか・・・ 純粋に老後、一人は心配っていうのも有るかもしれないし 孫の顔が見たいも有るでしょうし。 結婚しないからイコールモテないってことも無いとは思います。 仕事が忙しいとか付き合ってる人はいるけど、結婚は、まだ・・・とか 色々なパターンが、あるでしょうから。 ただ、親の為に結婚するのは違うと思いますよ。 自分の幸せの為に選択してください。

関連するQ&A

  • 独身でも自分の子供が欲しい

    私は現在独身ですが自分の子供を欲しいと思っています 養子も考えましたが、やはり自分の遺伝子が入った子供のほうが良いと考えています 結婚をするつもりはありません 成人した女性を養い時間とお金を消費する生活はしたくないのです 自分勝手だとは思いますが、どうにもこうにも良いと思える女性が居ません そこで質問ですが、 日本で女性と結婚せずに子供だけを産んでもらうことは可能でしょうか? その場合、戸籍関係で問題が起こることはありますか? また、上記の方法が不可能な場合、海外で卵子バンクから卵子を買い取り、代理出産にて子供を得ることは可能でしょうか?

  • 独身だけど子供が欲しくない

    いきなり否定的なこと言ってすみません。20代後半の独身女性ですが、子供が欲しくないです。 理由は自分の家庭状況が複雑だったのと、自分がもし子供を持ったらいっぱいいっぱいになって絶対手をあげたり、その子を傷つけることを言うかもしれないと思うからです。あとこういうとイマドキの人だと思われるかもしれませんが、自分が辛い思いしたくないんです。ただでさえ人間関係を築くのが下手なので、余計なストレス抱えたくないです。私の周りには「早く結婚したい」って言ってる人が多くて、多分それは子供のことも当然入っているんだろうなと思います(あくまで推測ですが)。そんな中で「子供は欲しくない」とはとてもじゃないけど言えないんですよね。結婚もしたいと思っていません。相手もいないですし、それよりも仕事を頑張りたいです。たまに親戚の子供の遊び相手になることがありますが、遊んでて楽しいなと思うのと同時に、小さい子なので目を離すとどこ行くかわからないのでハラハラします。そこで感じたのは子供を持つのは大変だなってことです。なので、私は私なりに将来彼女が大きくなった時に親に言いづらかったり、分からないことを相談してもらえるようなポジションにいればいいなと思ってます。子供を持たない分一生懸命働いて税金納めますし、それで勘弁してもらえないかなあって。私には兄弟もいますし、親にそれなりに伝えてあります。独身だけど子供が欲しくないっておかしいですかね?

  • 少子化が心配です.子供のいない大人の数は独身と子供を産まない夫婦どちらが多い?

    少子化が心配です。 現在40歳と50歳台の日本人のうちで「結婚しても子供を産んでいない夫婦の男女数」と「結婚してなくて子供のいないいわゆる独身男女の数」とではどちらが多いでしょうか?そして将来はどうなっていくんでしょうか?

  • 親が子供に言うことによって子供の将来は変わるか

    親が子供に対して、例えば、 「文1と文3どっちがいいの?」 と言うのと、 「看護師とかいいよ。」 と言うのとでは、子供の将来は変わるでしょうか。

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 子供が親をみたときの意識調査(アンケート)

    各会社などでリサーチ・調査しているデータを探しています。 1.子供に対して親をどうみているか? 例えば、将来面倒をみるつもりがあるか? 2.ニートの意識調査 例えば、働きたいけど働く場がないからニートとなっている。 3.女性の結婚意識 例えば、相手(男性)に経済力があれば結婚をしたい。 4.高齢者の意識 例えば、経済的に不安。 ※検索してリサーチ・調査データがわかるサイトを教えて頂ければ幸いです。

  • 子どもへの接し方が分からない 独身

    20代後半の女性です。 大学卒業後ずっと事務の仕事をしてます。 弟がいるので小さい頃は自分より下の子とも一緒に遊んでいました。 ですが、中学生ぐらいからは小さい子と接する機会がかなり減り、今に至ります。 甥っ子姪っ子もおりませんし、友達の子どもに会う機会もありません。 先日私が一人で休日出勤しているときに、上司がお子さんを連れてきました。 上司は別な場所に居たのですが、お子さんが私のいる部屋に来てこんにちはと笑顔で挨拶してくれたのですが、それに対して返すくらいで他は何も話しかけられませんでした。 なんだか恥ずかしいというか、話したいんだけど何て話しかけたらいいかわからないといった感じです… もともと人見知りな性格が子どもにまで出てるのかな?と自分が嫌になりました。 でも子どもは好きな方で、去年保育士の資格をとりました。 将来的に(結婚後など)パートなどで保育士の資格を生かしたいと考えていますが、こんなんで務まりますか? TVとかで大人の女性が子どもに優しく話しかけているのを見て、すごいなと思います。 結婚して子どもが生まれれば変わるものなのでしょうか? なんだかどこまでも愛想がない自分に嫌気が差して来ました。 男性とのお付き合いもほぼないですし、こんなんで結婚できるのかな?と色々な不安が出てきました。

  • 自分の子ども欲しいと思うこと。

    私は将来 結婚して、子どもも欲しいと思っています。 幼馴染の友達で、保育士の勉強をしている子がいます。子どもは好きだけど、自分の子どもは欲しくない。理由は今の日本で子どもが幸せに生きていけると思えないから。だそうです。 結婚もする気がないと。 男は性欲の塊みたいな考えも持ってて、みんな去勢されればいい。みたいな(ー ー;) いっそのこと産めない体になれば良かったのにな、産める体である以上 周りから産めと言われる。と言っています。 その友達が男性のことをどう思っていても、今の日本で 子どもを産む女性(夫婦)をどう思おうと いいです。 でも、もし将来私が子どもを授かった時 なんか会わせたくないというか、、、妊婦の時に こういう こと言われたら少し嫌だなと思っています。(妊婦に向かってこういうことを言うかは分かりませんが、思ってることはハッキリいう性格なので) 友達の言ってることは事実で、確かにそうだよね。と納得してます。 友達は将来自分の子どもが欲しいと思うことは 結果として生まれた子どもを苦しめることになるから、 愚か者みたいな考え方なのですが 皆さんどう思いますか?

  • 自分の子供に恋人が出来ないと親は心配しますか?

    自分の子供に恋人が出来ないと親は心配しますか?

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)