• 締切済み

親が子供に言うことによって子供の将来は変わるか

親が子供に対して、例えば、 「文1と文3どっちがいいの?」 と言うのと、 「看護師とかいいよ。」 と言うのとでは、子供の将来は変わるでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

圧倒的に変わりますよ。しかし、その例の言葉を意味がよく解らないかもしれないような幼少期から聞かせているとその色に染まります。進学直前にちょろっと言っただけなら、よほど優柔不断の子以外は影響されません。 子供に親の影響は絶大です。日頃からの言動に染まりやすいのは間違いないです。

回答No.4

還暦過ぎのオジサンで受験塾で教えていたこともあります。  間違いなく変わります。子供は成長過程での環境(家庭環境や周囲の大人たち)の影響を知らず知らずに受けて育ちます。  中学生や高校生を相手に教えていましたが、幸い?にも高校や大学に行くことに疑問を感じる子供はいませんでした。『当たり前』として育ったのだと思います。  私自身も自分の子供を育てたわけですが、やはり『当たり前』として、悩んだ様子はありませんでした。極々普通?に4年制大学を出て、会社に就職して、会社員をしています。中3の時に母親を癌で亡くした以外は波乱万丈も無かった、謂わば平々凡々の人生ですね。私も安心して死ねます。(笑)

noname#227506
noname#227506
回答No.3

全く影響がない訳ではないと思いますが、 子供の将来への影響は精々1割程度だと思います。 「親はなくとも子は育つ」 日本と言う国において、 「親」「家庭」とはこの程度のものです。

• mdhdis
回答No.2

52歳の既婚お父さんです! 質問の意味がよくわかりませんが、 子供の将来は子供が決める事です 親の言う事は親から目線であり 参考程度にしか 子供は受け取ってないはずです 子供には子供の考えと 世界がもうあるわけだから 親はある程度までしか 入っていけません 従って親がなんて言っても 子供の将来には あまり影響しないと 思いますけど...

• pipipi911
回答No.1

微妙ですな。 基本的には、 ケース・バイ・ケース だと思います。 <理3は含まれないのでしょうか>