• 締切済み

自分の子ども欲しいと思うこと。

私は将来 結婚して、子どもも欲しいと思っています。 幼馴染の友達で、保育士の勉強をしている子がいます。子どもは好きだけど、自分の子どもは欲しくない。理由は今の日本で子どもが幸せに生きていけると思えないから。だそうです。 結婚もする気がないと。 男は性欲の塊みたいな考えも持ってて、みんな去勢されればいい。みたいな(ー ー;) いっそのこと産めない体になれば良かったのにな、産める体である以上 周りから産めと言われる。と言っています。 その友達が男性のことをどう思っていても、今の日本で 子どもを産む女性(夫婦)をどう思おうと いいです。 でも、もし将来私が子どもを授かった時 なんか会わせたくないというか、、、妊婦の時に こういう こと言われたら少し嫌だなと思っています。(妊婦に向かってこういうことを言うかは分かりませんが、思ってることはハッキリいう性格なので) 友達の言ってることは事実で、確かにそうだよね。と納得してます。 友達は将来自分の子どもが欲しいと思うことは 結果として生まれた子どもを苦しめることになるから、 愚か者みたいな考え方なのですが 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

若い頃、私の友人にもまったく同じ思想の人がいました。こういう人はどの時代にも一定数いるように感じます。 私は子どもを産み育て、後世へ命を繋げていくことが自分の役割であり、自然なことである、という考えです。育児する上での環境が悪いという現状は今に始まったことではなく、戦争や経済の混乱、環境破壊、いつの時代にも困難はつきものです。 その中で産む人、産まない人、どちらの選択が正しいのか。 どちらの考えも必要なのかも知れません。相反する思想がないと、偏ってしまいますから。 お互いの考えを尊重することが出来るような社会になったらいいなと思います。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児環境の悪さは今に始まったことではないですね。でもこういう考えも大切ですね!

回答No.3

30代女性です。 働きながら2歳の息子を育てています。 はじめまして。 私も、青年期はご友人のようなことを多少考えておりましたので、何かお伝えできることがあるかもしれません。 ご理解いただきたいのは、そのような考えを持つこと自体は何ら悪いことではない、ということです。 また、そういう人はたくさんいます。 自分の子を想像できない。出産を望まない。男性との関係を築きたくない。 前者は親との関係の中で自己に肯定感を持てなかったことが原因だったり、後者は父親との関係の中で上手く消化できないことが原因だったりします。 原因は実の親に限らず、成長過程の他者との関係により、何かトラウマを抱えることもあります。 そのご友人は、自分のことを言っているのです。 自分は幸せではない。自分の親は(または周囲の大人は)、自分と適切に接してくれなかった。愚かだ。 自分をそういう風にした社会に不満がある。 そう思っている自分が、結婚したり子供を出産することはできない。 こういった心情は本当に多くの人が抱えるものであろうと思いますし、そういったことを思うのは、何ら反社会的なことではありません。 ご質問者様に心情を吐露して、自分の中で思いをなんとか消化しようとしているのだと思います。 友人で、両親との関係が上手くなく、まったく同じようなことを言っている30代がいますが。 彼女は中学生の教諭になり、熱血ぶりを発揮しています。 私は彼女ほど生徒に親身な教諭を見たことがありません。 でも、生涯結婚もしないし、子供も望まないでしょう。 自身の出産を望まないことと、子供に教育的に接することができないということはまったく別のことですよ。 前者は自己の中の問題。後者は自己の外の問題です。 ご友人は、自身の結婚・出産を望まないと公言しながらも、保育の仕事に携わろうと学習を進めていらっしゃるのですから、大きな社会貢献をこれから果たしていかれることと思います。 私は保育者が独身者であろうと既婚者であろうと、子のあるなしなど、何ら資格に関係がないと考えておりますよ。 親が大切な子供を預けるのが保育士さんですから、ご友人を応援させていただきます。 子供は可愛い3倍くらい大変な存在ですが、立派な保育士となり、どうか世の子供たちを見守っていただけますよう。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに友達は父親に言われたある一言がずっとひっかかっているようです。 でもこういう考えもあって当然かもしれませんね。人それぞれ。 とても参考になりました!

  • m87m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も子供は欲しいと思ってる独身女です。何故かというと、自分の為です。良い言い方じゃないかもしれないですが、将来支えて貰う為と一人が寂しいからですね。 私は兄弟が多く、両親が共働きだったので、小さい時から、兄弟で遊ぶのが当たり前でした。今でも仲は良いですよ。賑やかな中で育ったので、一人暮らしもしてみましたが、一年経たずにホームシックになりました。それが寂しいからという理由です。 それで支えて貰う為というのはこれも理由があって、私が小学生の頃、父がヤミ金に借金があると問題になりました。離婚したらどうしようと子供ながらに不安になりましたが、借金は母方の祖父が立て替えてくれたので、何とかなりました。でもカードローンなどの返済で母がやりくりで苦労してましたね。それから私達が高校に入って、アルバイト出来る様になり、稼いだお金を家計にあてることができました。(その時に不満もありましたが。) そう思うと子供が居るとありがたいなとか大切だなとつくづく感じましたね。 子供を金稼ぎの道具と思ってる訳じゃ無いですけど、自分の老後を考えると子供は絶対に欲しいと思います。 後、男性については質問者様の友達とちょっと似たところがありますね。別に去勢して欲しいとは思ってませんが、父親があまり良い人では無いので、そういう生き物と思う事にしてます。子供を授かるには必要な人ですしね。 長い回答ですみません。少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身の女性に自分の子どもがいないと寂しいよ!と人生の先輩がよく言ってます。 そういう考えもありますね(*^^*) 回答者様が素敵な人と巡り会い、かわいいお子さんが出来ることを祈ってますm(__)m

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 う~~~~ん… 私自身は、子供を授かっても授からなくてもいいと思っています。 どちらの人生でも、それ相応の楽しいこと・大変なことがありますから。 それに、子供ができれば、生活の中心が子供になりますからねぇ… 今はまだ、その生活に魅力を感じず、また覚悟もできていないので、 心から子供を産みたいとはまだ言えません…。 ですが、わたしは、お友達のご意見には賛同しかねます。 納得もできません。 【日本で子どもが幸せに生きていけると思えないから。】 …子供を幸せにするのは、日本じゃなくて、「親」ですからねぇ…。 同じ環境(国)で育っても、親次第で子供の未来は変りますので。 わたしは、教育関係の仕事に就いており、 日々、さまざまな子供たちと接しておりますが、それを痛感します。 同じ、地域、幼稚園、小学校、中学校で過していても、 家の環境(親)の違いでこんなに違うのかと。。。 だからこそ、子供を産むなら、育てるなら、 親になる責任と覚悟が必要だと思っています。 男性に対する意見にしても、 男性が居なければ、あなた自身も産まれていないし、 友達もいないし、仕事も見つからない世界になりますのでね…。 極端な言い方になりますし、こんなこと言いたくないですが、 「男性が去勢を…」というのなら、自分が去勢すればいいんじゃない?って話しですから。 結果は同じですよね。子供はできませんし産めなくなるのは一緒です。 女性側の一方的で、また男性に対する上から目線的な言い分に、 同じ女性ですが、不快感をもちました。 正直、本当に子供が好きなのかなと疑問に思います。 なんのために保育士さんになるんでしょうか? 男性のことをそんな風に言ったり、 子供が産めない体になればいいと言ったりする人が、 パパやママのぬくもりを求める子供に何を伝えられるんでしょうか? 日本や社会が子供を苦しめるというのは 人任せ・人のせいにし過ぎな意見だと思います。 ならばちょっとでも自分で解決できるように努力や工夫をしようと考えなよ…と思います。 自分でどうこうしようと工夫も努力もしない人が、 人のことや、世間のことや、国のことをとやかく言う立場じゃないと思います。 子供たちには、 そんな辛く厳しい世の中でも、楽しく充実して生きて行くために必要な 知恵や、創造性などの身につけて欲しい事柄を、 できるかぎり教え、伝えてあげたいという気持ちをもって接して欲しいなと思いますし、 そういう人に先生になってもらいたいですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

akhthric99
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました! 確かに、男性に対しては上から目線な発言だと思います。そこまで言わなくてもいいのに(ー ー;) 多分今就活が迫ってきていて、大変な時期だからこそ 国がとか、社会が、と言いたいのかもしれません。 でも、回答者様の言うように 国や社会の前に 親が子どもに伝えることがありますよね。

関連するQ&A

  • 自分の性欲がなくなった(深刻)自分がわからない時

    ここ1年ほど性欲がない 付き合って2年の彼女がいるが会っても性欲がわかない この子とは婚約してるし、かわいいし大事に思う 自分がはじめて守ってやりたいと思った子だ それにも関らず性欲がなく抱けない キスや手つなぎのみで自分は満足している この状況に彼女はさすがに不満におもっているようで彼女を悩ませているようだ じぶんは結婚のため給与アップのため転職したストレスと 将来へのプレッシャーで悩んでいる 彼女と付き合って間もない時、じぶんは彼女を裏切り浮気した そのときの泣いて傷ついた彼女の顔が忘れられない・・・ 二度と浮気はやってはいけないとそこではじめて知った それ以来かもしれない、性欲がないのは 原因がじぶんでもわからない どうすれば良いか悩んでいる

  • 子供が産めないと分かったら、みなさんならどうしますか?

    25歳男です。 付き合っていて結婚を考えようと思ったときに、 相手が子供を作れない体だと分かったなら みなさんはどうしますか? 自分が25歳~30歳ぐらいだったとします。 自分は相手のことが好き。好きなんだけれど、 子供もいつか欲しいなと思っていた。 日本では代理出産が禁止されていることや、仮に 体外受精をしたとしても成功する確率が極めて低い。 今付き合っている大好きな彼女、彼氏が 子供が作れない体だと分かった時、それでも 結婚しますか? 当人達は良いという結論に至っても、親や周りが どういう反応をされるのか心配です。 普通、考えたりするわけもないことですが、 今幸せなカップル、突然相手からそう知らされたら 自分ならどうなるだろうと考えてみて、 その結果を教えて欲しいです。 いつもながら変な質問です。 おひまな時でいいです。どなたか教えてください。

  • 自分がおかしい

    わたしは、友達が一人も居なく家に居てばかり居ます。つい1年前に唯一わたしとずっと居てくれた幼馴染みさえ裏切り、一人ぼっちになりました。理由はくだらない幼馴染みに対する何年もの鬱憤がたまりにたまり、自分はなにも言わずに離れただけです。 友達が誰一人居なくなってからのわたしがおかしいんじゃないかってくらいな行動、態度を出してしまいます。 例えば、わたし(28)の五個上の姉が友達と飲みに行ったり、友達とご飯食べてくるとなるとなぜか無性に腹が立ち一日無視したり、酷い態度を取ったり、本当にムカついたときは、ラインのiDをブロックしてしまいます。それで何回もケンカをしています。 あと、姉の子どもが中学生ふたりいるんですがそのふたりが夏祭りに出掛けたりするのも腹が立ちます。みんな楽しそうでなんだか自分が虚しくなるんです。 でも、寂しいからの理由で戻りたくはありません。それが悔しいです。それに幼馴染みもわかっています。わたしがそれで戻ってくる、あるいは寂しくて仕方ないとか。28年の付き合いがあります。 しかし、一人になってからありもしない不安が来ます。このまま一人なのかな、老後も、この先もと。 もうみんなが遊ぶ時に怒りたくないけど絶対に怒り、泣いてしまいます。凄い寂しいです。 一人はこんな寂しいと思わなく痛感しています。 働いても居ません。すぐ辞める、ドタキャンする、迷惑掛かる、の理由で働くのを禁止されています。実家暮らしです。なので余計に寂しいと思います…。趣味に没頭したりしてもそれは一瞬の出来事でやはり人間と関わりたいとなります。 もう頭がおかしいくらいに、暴言吐いたりキレたりしてしまいます。

  • わたしが子供なのでしょうか

    わたしは、幼馴染みが二人います。幼稚園からいる子と小学校、中学校と同じ学校にいて毎日遊んでいるくらいでした。高校は別々になりましたが、それでもたまに遊んだりしていました。 でも、幼馴染は大学生になってから変わり、好きじゃなくなってきています。 幼馴染みは大学生の時に私達とは違う友達が出来て、かなり楽しそうで私たちよりそっちに依存というか…遊ぶ度にTwitterで楽しさ爆発みたいなツイートをしています。わたしと遊ぶときはツイートしないのに、大学生の友達と遊んだりどっかいくたびに知らせるようにツイートしているんです。 わたしと幼馴染みと二人でディズニーランドに行きます。何度も行っていて年に4回は行くくらいです。でも、ある日わたしは、幼馴染みのTwitterのトップページをみていたら、「ディズニーランドは大学生の友達といった方が一番楽しいんだよ!」とあきらかに、わたしと行くより楽しいよアピールしていました。それを見たらなんだか悲しくなりました。 ちなみに、わたしは25歳の大人です。わたしは、子どもですか? これからどう幼馴染みと付き合えばいいのでしょうか 。 だったら誘うなよ、と怒りもきてしまいました。 これが最初ではなく、最近の幼馴染みがいやになりたまらないんです。 でも、わたしには幼馴染み二人しか友達がいません。嫌われたり、遊びに誘われなくなったら誰とも遊ぶ人がいなくなるので嫌いになりたくありません。 でも、むかつくんです。わたしにも、たくさん友達いたら違かったのかなとか思ったりします。

  • 自分の遺伝子が子供に伝わるということ

     不謹慎というか、不快に思う人もいると思うので、最初に断っておきます。あまり良い話ではありません。(カテゴリ的にはここが一番あってます)  私はいま20歳の学生で、結婚も出産もまだまだ先の話です。それ以前に、結婚できるかどうかが怪しいぐらいです。(経済的な理由や、未婚化、私の容姿の問題など)  私はもし、万が一、結婚して、子供を産むとなれば、自分の遺伝子が半分子供に伝わるということを、とても恐れています。自分のようなブサイクな遺伝・ひねくれ者の遺伝が伝われば、産まれてくる息子・娘は将来的に、学校でいじめられ泣いて家に帰り、中高では友達はおらず、大学・初期社会人では恋愛弱者になり、学歴も低くなる可能性があるからです。もちろん相手の女(妻)の遺伝子がどうかにもよりますが、私は自分自身のゲノム配列が伝わることをたいへん恐れており、結婚し出産する人を見ると、少子化社会にならぬよう頑張ってるなと思う反面、「なんだよ恋愛や結婚なんかしやがって、俺なんかどうせブサイクだからモテナイんだよ。」や、「よく自分の遺伝子を残そうと思えるな・・・恐ろしい・・・」などと思ってしまいます。  みなさんは、子供をつくるとき、そのような事を思いませんでしたか?  自分の遺伝子が伝わることに、恐怖を感じないでしょうか??  いじめられる息子(娘)、恋愛弱者になる息子(娘)、不細工で育ってしまう息子(娘)がいたとしても、それも愛嬌だと呑み込んでるのですか??  ご回答願います。

  • 障害者の子供を産むのがこわい

    大変失礼な質問なことはわかっていますが、匿名での質問ということで、失礼を承知の上で正直に言いたいと思います。 私は現在、26歳の女です。 正直、結婚も焦っていないし、子供も今は欲しくありません。 ですが、両親のこととか、自分が将来欲しくなったときに出来ない。みたいな後悔をしたくないがゆえに今できれば妊娠したいと思っています。 今妊娠したい最大の理由が障害がある子供を育てる自信がないということです。 私の幼なじみの妹が自閉症でした。 なので自閉症の身内がいるといかに大変かということはわかっているつもりです。 その幼なじみの家族はとても仲が良く、母親となる幼なじみのお母さんはとても立派な方です。幼い頃から私は、その幼なじみの家族のような家庭を持つのが夢でした。私にとって憧れの親像でした。 でも私はそうなれる自信がありません。 いい親になれる自信が全くないのです。 妊娠したら、どんな子供でもおろすことは絶対にしませんが、もし、産まれてきた子供が自閉症だったら、と思うと不安です。高齢出産だとそのリスクが上がるので、できるだけはやく妊娠したいと思っております。 この考えはおかしいでしょうか?おかしいとは思いますが、考えすぎでしたらそう意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分から別れますか?教えて下さい。

    私はバツイチの33歳の女性です、彼は4歳年下の29歳です。付き合い始めて2年半経ち、今年の1月にプロポーズされました。とても嬉かったのですが、すぐに「うん」とうなずく事が出来なかったのです。私は子供が産めるかわからない体なのです。その後体の事は話しました。彼は少し驚いたようでしたが受け止めてくれたようでした。でも私の心が晴れる事はありませんでした。彼に子供のいない生活を送らせていいのかと・・もしかしたら自分に二人だけで暮らしていく自信がなっかのかもしれません。 何も話が進まないうちに少しづつ二人の間に距離が出来ていきました。これではいけないと思い、彼と話をしました。彼とは1ヶ月程会っていなかったので、彼も冷静に考えていたようです。彼は「自分でもどうしたらいいのかわからない、将来は子供が居るもんだと思ってきたから・・恩着せがましく言えば4歳年上で、バツイチ、仮に子供ができないとしたら俺がもらってあげればいいんだけど、そんな恩着せがましかったらお前だって嫌だと思うし・・」と言われました。 私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした。 私も彼の事は大好きです。でも将来の事を考えると彼に負い目を感じてしまう自分がいるのです。 彼がこれ以上悩まないように、自分がこれ以上傷付かないようにする為にも私から別れ話をした方がいいと感じ初めています。彼と別れてしまったらもう結婚は出来ないかもしれないと思うと彼からの決定的な言葉を聞くまでは自分から言わないほうがいいのかも・・とも思ってしまいます。皆さんならどうしますか?教えて下さい。昨日はたくさん泣きました。

  • 子どもがほしいのかどうかが自分でもわからない

    ここで質問してよいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 夫婦ともに30代前半、結婚2年目です。 私は昔からあまり子どもが好きではなく、親戚のこどもをあやしたり遊んであげたりすることが苦手でした。小・中学校でいじめにあい、不登校も経験しました。なんとか就職はできましたが仕事でミスをしたり人間関係でトラブルになったりと、不器用に生きています。そういうこともあって、「自分に似た子どもができたらかわいそう」「こんな親をもった子どもがかわいそう」という気持ちが強いです。結婚前から「子どもは産まない」と夫にも公言していました。(ちなみに夫も子どもはいなくてよいという考えです。夫と私は似たもの同士だと思います) しかし、最近になって親戚・友人、同僚が次々と出産するのを見て、焦りを感じるようになってしまいました。もっといえば「嫉妬」です。 でも、子どもがほしいという考えに変わったのか、どうしてもほしいのか、と聞かれると、正直わからないのです。見栄や世間体から子どもがほしいのか、「子どもは?」「孫がみたい」というプレッシャーに勝つためにほしいのか、子どもがいる=自分より優れているという思い込みなのか、年齢のせいかなのか・・・。 子どもがほしいのかほしくないのか、自分でもわからなくなってしまいました。 なぜ、「子どもはいなくてよい」と思っているのにこんな感情が生まれてくるのか、自分でも戸惑っています。 何でも良いです。だれか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 子供の頃の自分に会いに行ったら、何と言われそう?

    大人の皆さんは、小学校の頃の自分に会いに行きました。 そこで、大人の皆さんを見た子供の自分は、何と言うと思いますか? もちろん、目の前に立っている大人が、将来の自分とは知りません。

  • 子供はいらないけど結婚はしたい

    20代~30代の現在独身の方にお聞きしたいです。自分は現在28歳で独身の男です。将来いつかは結婚したいですが、子供は絶対にいらないと思っています。理由はお金がすぐになくなりそうで、健全に育てる自信がないからです。皆さんは今後不安定な時代になるであろう日本で子供を育てたいと思いますか?