• 締切済み

子供が親をみたときの意識調査(アンケート)

各会社などでリサーチ・調査しているデータを探しています。 1.子供に対して親をどうみているか? 例えば、将来面倒をみるつもりがあるか? 2.ニートの意識調査 例えば、働きたいけど働く場がないからニートとなっている。 3.女性の結婚意識 例えば、相手(男性)に経済力があれば結婚をしたい。 4.高齢者の意識 例えば、経済的に不安。 ※検索してリサーチ・調査データがわかるサイトを教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.1

そのようなアンケートをこちらでされてみるのもひとつの手かと思います。 お求めのような、検索機能も、充実したデータも、得られないかも知れませんが、そのようなアンケートが見つからないからご質問されているのだと思うので、そのような意識調査について、どのように反応があるか、と言う事が少しばかり知れてくると思います。

関連するQ&A

  • 自分の親について…

    私には今61歳(無職)の父と54歳(パート)の母がいます。兄弟は弟が一人で彼はすでに結婚し、この春幼稚園に入る長女と10ヶ月になる長男がいます。私自身は29歳の女性で今のところほとんど結婚願望もありませんし、結婚したとしてもできれば子供は欲しくないと思っています。 私は将来両親の面倒を見る気はありません。どういうことかと言うと、一緒に住む気もないし、もし体が不自由になっても老人ホームに入ってもらう、ということです。経済援助はしますし、離れて暮らしたり、老人ホームに入ったとしても最低月に一回は定期的に様子を見に行くつもりです。親にもこのコトは宣言しています。あっ、だからって別に両親が嫌いではないんです。 私のように「将来親の面倒を見る気はない」という方がいらっしゃったら、「私も!」という回答をいただけますか?そしてそれは何故かという理由も。別に私はそのことについて批判する気は一切ありません。ただ、もし私のように“親の面倒は見ない”と決めた(思っている)かたはどうしてそう思うのか知りたいのです。したがって、「親の面倒を見ないのはおかしい」という批判の回答はご遠慮ください。それはそれですごくすばらしいことだと私はちゃんと理解していますので。

  • 企業信用調査を受けてもいい?

    このたび5月に起業し、最近になって「日本経済リサーチ」という会社から企業信用調査の依頼を受けました。 疑うつもりはないのですが、この会社の依頼を受けて良いものなのでしょうか、あるいは受けなければならないでしょうか。 また受けるとしたら、どの程度のことまで応えても良いものなのでしょうか?ご経験のある方のお答えをお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 日本経済リサーチ株式会社から調査案内書。

    日本経済リサーチ株式会社と名乗る会社から、調査案内書なるモノが届きました。 当社の取引先より、企業信頼調査の以来を受けたとのことです。 代表者より、連絡が欲しいとの内容なのですが、信用してもいいのでしょうか? 良いアドバイスを頂けると幸いでございます。

  • 結婚前に信用調査をしろと親に言われています

    今年の6月に結納を予定しています。 交際3年になる女性と結婚するつもりなのですが、 私の両親から「結婚前に相手(彼女)の信用調査をしたらどうか」 と言われています。 私はいつも一緒にいるせいか特に気になる点は無いですし、 そもそも彼女を調べ上げることにかなり抵抗がありますが、 両親は借金や相手の親について気になることが多々あるようです。 信用調査を依頼するのに信頼のおける東京都内の興信所・探偵事務所 を探しています。 どなたか結婚相手の信用調査をご経験されたことがあるようでしたら、 アドバイス頂きたく宜しくお願いします。

  • 親との同居について

    こんばんわ。 私には3年弱付き合っている彼が居ます。最近では結婚の話も出てきているのですが、私には悩みがあります。 私の母は今年離婚して今は私と妹と住んでいます。弟も居ますが結婚を控えているため一緒には住んでいません。一般的には長男が親の面倒を見るのが普通なのかもしれませんが、私は弟にはすごく不安をおぼえていてどうしても親を任せられません。なので将来は私が親の面倒を見たいと考えています。彼には私の家庭の事情も話していて私は親と一緒に住みたいと話をしたこともあります。(彼に私の親も養えと話したことはないし、私自身専業主婦になるつもりはないので働いて生活費にしようと考えています)そういう話になると彼はいつも煮え切らないような態度や言動で『そう・・』とか『わかってるよ』とか。彼がそういう気持ちでないなら私は結婚を諦める事も考えています。やっぱり長男の嫁は嫁ぎ先にはいることが昔の人の考えだと思うしそれを私だけの事情で変えることは無理だとも重々承知なので。 男性の方はこういった話をされるとやはり逃げたくなるのでしょうか?男性の方意見を頂けたらと思います。また同じような経験のある女性の方にも意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニートって悪いことですか?

    プー太郎でいけない理由がわかりません。 親を経済的に困らせるから?でも、うちの親はニートでもいいと言ってくれています。そして、お小遣いも少しですがくれます。 こういう親のもとにいる場合、ニートは「悪」なんでしょうか? 自立できないから?自立できないとしても、将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに問題ないと思うのですが・・・。いくらプー太郎でも、普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。 こういう場合のニートって悪でしょうか? そして、ニートで困る部分があったなら(経済的なことを除いて)、教えてほしいです。

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?

  • 子どもを認めない親

    親という存在についてなのですが、親というものは子どもが将来1人で生きていけるように、自立できるように、社会に溶け込んで生きていけるように子どもを教育して育てるものではないかと思っています。 しかし世の中には子どもを自立させたくない、りっぱにしたくない、1人で生きていけるようにしたくない、異性に近づけさせたくない、結婚させたくないと思う親も存在するのでしょうか。 基本的に年齢差の問題で親が先に死んでしまうことを考えると、親は子どもが死ぬまで生涯子どもの面倒をみることは普通できないと思います。 なのに子どもを認めない、いつまでも自立できないようにしようとする親がいたら、その親は子どもを自分のもの、自分にとって都合のいいペットみたいなものと思っているのではないかと思ってしまいます。 親も子どもがいつまでも近くにいて欲しいとか思うのかもしれませんが、40代の子どもに対してもこのような態度を続けていたら、子どもにとっては、自分は親の下部かペットと同然で、人生がなりたたなくて人生を奪われたのと同じことになってしまうように思います。 このような親は気が狂っていると思うのですがどうなのしょうか。 学歴も持たされず、異性にも近づけさせてもらえず、40代では深刻になります。 自分だって女子高生と付き合ってみたかったし、青春をしてみたかったし、仕事に就かないと生きていけないだろうし、結婚をして子どもを作って家庭ももちたいしと思うと、このような親からは逃げた方がいいと思うこともあるのですが、何せ学歴、友人、彼女すらいないのでは、1人で生きる自信はもてませんので結局親から離れることはできず地獄です。 しかもその親が80代で認知症のようにもなってきているし、日常の家事も自分がしなければならないのですから大変です。 このような場合に自分がこれから青春を初めて人生をスタートしていくためにはどうすればいいのでしょうか。 そもそもなぜこのような親が存在するのでしょうか。

  • 大学生「意識調査」-ブランドについて-

    ゼミ研究で「ブランド」に ついての研究を行っております。 研究を進めるにあたり、学生の ブランド意識調査を行いたく、 投稿させて頂きました。 (6)つの質問になります。 どうかご回答頂ければ幸いです。 〔質問〕 ※ブランド=コスメ系、アパレル系、ブランド物(ヴィトンとか) (1)ブランドを意識し始めたのはいつですか?   (中学・高校・大学生・その他) (2)そのブランドを知ったきっかけは何ですか?   (ex.テレビで見た、好きな芸能人が持っていた、雑誌で見た) (3)そのブランドを実際に自分で購入したのはいつですか?   (中学・高校・大学生・その他) (4)なぜそのブランドを欲しかったのですか?   (ex.友達が持っていたから、好きな芸能人が持っていた) (5) どこでそのブランドを購入しましたか? (ネットショップ・店舗・ディスカウントショップ) (6) そのブランドを購入する時、誰に相談しましたか?  (親・兄弟姉妹・友人・先輩・サイト) 以上です。 その他、ご意見などが御座いましたら、 ご記入お願い申し上げます。

  • 嫌いな親の臨終

    大嫌いな親が存命の方、既に死亡したけれどいた方に質問です。将来親の臨終に駆け付けるつもりはありますか。また、駆け付けましたか。駆け付けたけれど間に合わなかった場合は「駆け付けた」とします。 私も高齢の大嫌いな親がいるので、私より親の方が先に臨終に際した場合はどうするか考えてしまいます。