溶接の許容交差について

このQ&Aのポイント
  • アーク溶接でアングルを使用し枠組みを作る場合の対角誤差や長さについて教えてください。
  • 1mのアングルを高速カッターで切断した場合の寸法の許容範囲は+-1ミリ程度でしょうか?
  • アングルで作った四角の枠の対角誤差の許容範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶接の加工等の許容交差

例としてss400 使用し厚さ5ミリ幅50の アングルをアーク溶接で枠組みした時の 対角誤差や長さについての許容寸法の考え方について教えてください 口頭指示で作るのみで図面はありません 1mのアングルを高速カッターで切断した時の 寸法+-1ミリ位ですか? そのアングルを使用し四角の枠を作った時の 対角誤差はどれ位なら普通ですか? cnc 旋盤での加工経験上誤差が出るのは承知ですが現在の会社の上司は製造業の人ではない為理解得られません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.5

普通公差 JIS B 0405 https://www.nbk1560.com/products/technical/10_General_Tolerances/ 400を超え1000以下 で 中級 ±0.8 溶接構造なので±2とか±4でもよさげですが これで例えばテーブルとか作ると ガッタガタ 「使いもんにならん」と突っ返される 中韓製ならそれでいーんだけど 日本品質とはその辺りの違いだったハズなのだが 最近は偽装が流行してるし それはさておき ご自宅の障子とか襖とかの寸法を測ってみては? 無ければドアでも良いけど 木製の障子なのに±1mm誤差くらいでは? ウチの文系女性上司(奥方様)の御宣託では 鉄の方が木より精度が高いハズなんでしょ? なんでこんなにゆがんでるの? >製造業の知識が無い上司は引っ込んで下さる様に、 文系上司の意見の方が正しい場合は少なくない 規格通りと言う理屈ダケでは売れないからね 営業の意見も聞かなきゃ

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

作業の種類により 許容誤差はちがいますからね。 溶接は 許容誤差は幅広く 誤差が出ても許容できる構造にする というのが基本的な事でしょう。 誤差が出たら使い物にならないような設計をされては困ります。 それを理解させることです。 金属は 熱で膨張収縮するものですから 高温になるアーク溶接では 長さの管理は非常に困難だと。

• bunjii
回答No.3

>1mのアングルを高速カッターで切断した時の寸法+-1ミリ位ですか? ご自身で切断してみると良いでしょう。 >そのアングルを使用し四角の枠を作った時の対角誤差はどれ位なら普通ですか? あなたは設計者の立場ですか? 実際に作業される職人さんに確認すべきでしょう。 職人さんの技量である程度は精度を上げられるでしょうが常識的には建築工事の精度に準じた値で考えれば良いと思います。

回答No.2

切断は加工なので1mmでも可能かと 溶接は腕によりますね とは言え一般的には3mm/1m指示しても宜しいかと 勿論、緩い方が製作は楽なので後はどれだけ許せるかですね

• MIKI-PAPA
回答No.1

「許容誤差」は製品の用途に依ります。(図面にある筈です) 製造業の知識が無い上司は引っ込んで下さる様に、社長か専務にご連絡下さい。 下手な指示を受けると、大変なことになります。