重量分率についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • 材料の含有量について質問があります。ばね用鋼材と合金工具鋼でのコバルト(Co)の含有量の違いについて調べています。
  • ばね用鋼材ではコバルト(Co)の含有量は0~1.0wt%未満とされていますが、合金工具鋼では0~4.5mass%とされています。
  • 質問は、ばね用鋼材の1.0wt%をmass%に変換するとどれくらいになるのかです。メーカーにも問い合わせましたが、返事がなかったためこちらで質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

重量分率について

材料関係のメーカーさんにもご相談しているのですが1ヶ月経ってもご返事がないのでご相談させてて頂きました。 材料の含有量について 例えばコバルト(Co)が ばね用鋼材では0~1.0wt%未満と記載されているのですが、合金工具鋼では 0~4.5mass%と記載されています。 上記のばね用鋼材の 1.0wt%を mass%に変換すると 〇〇mass%になるのでしょうか?ご教示お願い致します。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重量比wt%も質量比mass%も同じものです。 (重力加速度が変わっても、重力の比率は変わらない) 分野の違いによる方言ですね。 wt%方がよく見かけます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

wt%とmass%の差は重力加速度です。しかし重力加速度は一定と考えてかまわないので,結局のところwt%でもmass%でも同じ数値になります。