• 締切済み

俳句の意味が知りたい

どこで見たのかは忘れてしましましたが 『乗客のスマホの数の入れ替わる 11の9から9の8へ』 という俳句を目にしました。 これってどういう意味なのでしょうか? 全く意味がわからず悩んでおります。 おわかりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

No.4 です。  一部 訂正します。 最初の11人のうちスマホを持たないは2人でした。  その後、スマホを持った人とスマホを持たない人、それぞれ1人づつが降りた状況でした。

回答No.4

No.3 の方の解釈に同意します。  当初の乗客は11人で、自分を含め3人がスマートホンを持っていない。あるいは、操作をしてしなかった。  しばらくして、ふと再度確かめると、スマホを持たない(操作していない)2人が降りて、自分一人だけが  スマホを持っていない状況となった。いかにスマホ依存の社会となったことに対し、驚きや寂しさのような  感情を作者はいだいたのでしょうか。体裁は短歌ですね。

zyoudou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッキリしました。 本当にありがとうございます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

短歌ですね。 わかりませんけれど詠み手はバスの後ろの方に乗っていて、たぶん駅から出発して途中の停留所で何人かづつ降りて行く。その11人中9人がスマホを見ていたのが9人中8人になった。その乗客の様子を見るともなく見ている自分。自分はスマホを見ていないのだろうから他にスマホを見ていない人は一人しかいなかったのが自分一人になった。 バスに乗って運ばれて行く帰宅中の時間を長く感じ、持て余している。狭い空間の中での距離の近さが逆にそれぞれが孤立している孤独感を増している感じを受けました。

zyoudou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッキリしました。 本当にありがとうございます。

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

自由律俳句ですかね。俳句はロジックよりもフィーリング、ヒントも少ないので正解は作者にしかわからず、あてずっぽうになりますが ・最近は電車の中はみんなスマホをいじってる。私の乗った車両も乗客11 のうち9人がスマホを見ている。 ・駅に着いて乗客が入れ替わった。今度は9人のうち8人がスマホをいじってる! (結局みーんなスマホなことよのう) こんな感じでいかがでしょうか?

zyoudou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、なるほど。多分そういうことなのだろうな・・・とスッキリしました。 本当にありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

俳句は五七五ですから、その言葉は五七五八五なので俳句ではないですね。季語もないので、俳句的なものではないでしょう。 和歌でもないですし、都々逸でも川柳でもないです。おそらくは変形川柳の言葉遊びではないかなと思います。 そうなると、お題(テーマ)が決まっていたと思うので、そのお題が分れば分かるようになっているのではないでしょうかね。そもそもいきなり「乗客の」で始まっているわけですから、それが飛行機なのかバスなのか電車なのかそれとも他の何かなのかが分からないと意味がわからないものなのだと思います。 どこで見たものなのかが思い出せないと、永遠に分からんでしょうね。

zyoudou0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【俳句】「○○かな」の「かな」ってなんですか?どう

    【俳句】「○○かな」の「かな」ってなんですか?どういう意味ですか? 花火大会 明滅する スマホかな この俳句はおかしいところありますか? 俳句用語の句割れ、句またぎってなんですか?

  • 俳句の意味

    朝がおにつるべとられてもらい水という俳句がありますが、この俳句の意味はどういう意味の俳句なのでしょうか?

  • 笑える俳句?(バカバカしいという意味ではなく)

    いつからか、俳句は「しみじみシンドローム」に罹っていると思うのですが、どうなんでしょう?笑いと俳句は相性が悪いのでしょうか? ついで、でいいのですが、ここ十年くらいで、笑える俳句や、笑える俳句を多数、発表している俳人を教えてください。「笑える」の意味は回答してくださる方の考えにお任せします。

  • 俳句の意味

    伊藤園のお茶のパッケージに俳句が載っているのを見て、意味がわからないものがありました。 「待春(たいしゅん)の真四角でない豆腐」 という俳句です。 北海道の66歳女性が投稿したもののようです。 豆腐は「とうふ」とは読みませんよね? どう読むのかと、この俳句の意味を回答お願いします。

  • 俳句の意味を教えてください。

    お〜いお茶の俳句の意味を教えてください。 お茶のラベルに書いてある俳句で、「まな板に少し傾くりんごかな」という句を何度か見かけるのですが、さっぱり意味がわかりません。 なにがそんなにすごい句なのでしょうか?

  • この俳句の意味を教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 誰もみなコーヒーが好き花曇 という俳句の意味を教えていただけませんか? 星野立子さんの俳句です。 調べても出てこなかったのでとても困っています。。 どなたか教えて下さい!!(>_<;)

  • 俳句の意味を教えて!!!

    オランダの俳句好きの友人がコピーした俳句を2つ送ってきました。意味を教えてといわれましたが、私にはさっぱりーーー、なので、どなたか、わかる方、教えてください。英語には、私がなんとか訳します。 1)是は是はと  ばかり  花の吉野山 2)花の陰  あかの他人は  なかりけり 処で、1)の冒頭の部分は 「これはこれはと」と読むのですか?それにこの句は、575になっていませんね。俳句ではないのかも? 彼は大の親日家で、日本事情を色々聞かれて冷や汗ものです((>_<))。

  • 俳句の意味

    大才も、 心たゆたう 翠雨かな―――。 ある、漫画に載っていた俳句です。 ちなみに、文頭の一文字づつをとって『タ・コ・ス』にする為に考えた俳句かと思われます。 分からないのは、この句の全体の意味です。 どなたか、解説をお願いします。

  • この俳句の意味が分かりません。

    伊藤園のお~いお茶に「伊藤園新俳句大賞」にて賞をとった作品が載っています。 さっきたまたま飲んだお~いお茶に載っていた俳句の意味がよく分かりませんでした。 「枇杷(びわ)むけば 一つ目小僧 飛び出した」 佳作特別賞を受賞した作品のようです。 枇杷を割ったら中に種があって一つ目小僧に見える、という意味ですか? 私の理解力が無いだけなのでお恥ずかしいですが、どなたか解説して頂けないでしょうか?

  • この俳句の意味を教えてください

    かぶりふる 袖の白雪 埋れて     如昔(1678年6月頃) 「大坂檀林桜千句」という本に収録されている この俳句の「袖の白雪」とはどういう意味なのでしょうか? 俳句の解釈も一緒に教えて頂けると嬉しいです!