• ベストアンサー

俳句の意味を教えてください

俳句の意味がわかりません。 ヒントは花祭りとしゃかの掛詞だそうです 花祭り 宵越しの背に 涅槃のおもかげ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

人によって感じ方が違うと思います。 「花祭り」は釈迦の誕生を祝うものです。他方「涅槃」は釈迦の死ですよね。 徹夜で花祭りに浮かれて疲れた人の背に、作者は、ふと「無常」を感じたのかもしれません。 「背」は、他の面からものを見る感じです。 宴のあとを「やがて悲しき」と歌った芭蕉の句を連想させます。

wakakusa01
質問者

お礼

有り難うございます。俳句の素養が皆無なので助かりました。色々な解釈のしかたがあることがわかりました。

wakakusa01
質問者

補足

「おもしろうてやがて悲しき鵜舟哉」と比較したらよく判りました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

涅槃とは、悟り。宵越しに頑張ってきた人は、何の迷いも吹っ切れて、悟り切ったように見える、といった意味でしょうか。