• 締切済み

俳句を勉強したい外国人

私のアメリカ人の友人が、とても俳句が好きで、俳句の言葉に隠された色んな意味を勉強したいそうです。アメリカ在住なので、本屋に行っても日本語の簡単な文章やグラマーの本しか見つからないそうです。英語で俳句の奥深さを勉強できる良い本、またはサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• ruu0420
回答No.3

私も「歳時記」が一番良いと思ったのですが、高いですね。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%AD%B3%E6%99%82%E8%A8%98-%E6%88%90%E7%94%B0-%E6%88%90%E5%AF%BF/dp/4327160083 他にも、中古で春夏秋冬ごとにありましたよ。 http://item.rakuten.co.jp/takahara/1025815/

回答No.2

枕草子を勉強する際、日本人の四季の独特な感じ方がわからないため、苦労した人がいると聞いたことがあります。ということは、俳句もまた四季のことがよくわかっていた方がいいのですかね・・・。ということは歳時記がよい勉強道具かと思いましたが、英語版で歳時記なんてねぇ・・・。 と思いながら「歳時記 英語」で検索したらいっぱいありました。高いのばっかりですけど。 一度書店などでお探しになってみてはいかがでしょうか。

• ma310ma10
回答No.1