融通の利かない上司との働き方

このQ&Aのポイント
  • 融通の利かない上司との働き方について相談です。上司はマイルールを優先し、細かいことに拘りますが、重要な事を忘れたりミスをすることもあります。上司のマイルールを無視すればお説教を受けますが、確認しようとしても適当な返答しか得られません。また、別の上司との指示がバラバラでチーム全体が混乱することも。目下の人には強い態度を取り、目上の人には頭が上がらないタイプです。上司の上司の力を借りる場面では対処できますが、それ以外ではマイルールに振り回されます。自分の仕事の評価には気を使いますが、人間関係にはあまり気を使わない印象です。
  • 融通の利かない上司との働き方についての相談です。上司はマイルールを優先し、細かいことにこだわりますが、重要なことを忘れたりミスをすることも多いです。上司のマイルールを無視すれば厳しいお説教を受けますが、確認しようとしても適当な返答しかもらえません。また、別の上司との指示がバラバラでチーム全体が混乱することもあります。目下の人には厳しい態度を取り、目上の人には頭が上がらないタイプです。上司の上司の力を借りることもありますが、それ以外ではマイルールに振り回されます。自分の仕事の評価には気を使いますが、人間関係にはあまり気を使わない印象です。
  • 融通の利かない上司との働き方について相談です。上司はマイルールを優先し、細かいことに拘りますが、重要なことを忘れたりミスをすることが多いです。上司のマイルールを無視するとお説教を受けますが、確認しようとしても適当な返答しか得られません。また、別の上司との指示がバラバラでチーム全体が混乱することもあります。上司は目下の人には厳しく、目上の人には頭が上がらないタイプです。上司の上司の力を借りることもありますが、それ以外ではマイルールに振り回されます。自分の仕事の評価には気を使いますが、人間関係にはあまり気を使わない印象があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

融通の利かない上司

半ば愚痴のような投稿ですが申し訳ありません。 お手柔らかにお付き合い頂けますと幸いです。 半年前に上に就いた上司が融通の利かないタイプで、何より1番にマイルールを優先しています。 周りから見たらどうでもいいと思うような細かい事に拘りが強く、 しかし仕事上で必要な事はごっそり忘れていたり、重要な場面でのミスが多いです。 その下で仕事をしていて、とても疲れます。 マイルールに関しては事細かく指示を出され、それに合わせる為に時間も労力も持っていかれるのですが、仕事上の重要な事項については「伝え忘れてた」「把握していなかった」なんていう事がしょっちゅうです。 お陰で上司と仕事をすると仕事全体が遅れます。 しかし上司のマイルールをなおざりにすれば、即座に本人が飛んできて「こうしろといったはずだが」とのお説教を受けます。 仕事の重要事項の方で先回りして確認を取ろうとすると「今はよくわからない」といった物凄く適当な返答しか得られません。 また、案件によっては、この上司+別の上司の2人が責任者となり、そこに部下が複数人加わって仕事を進めるような状況があるのですが、 マイルールによる指示と仕事を進める上での指示で、それぞれの上司からの指示がバラバラとなり、チーム全体が混乱する事もあります。 このような上司の下で働くには、何に気を付けて、どのようにやっていけばうまくいくでしょうか? この上司は目下の人間には強い態度で、目上の人間には頭の上がらないタイプでもあります。 上司の上司がいる場面ではそちらの力を借りてある程度は対処できるのですが、 (上司自らも部下をしっかり管理しているアピールの為にそういう場面ではきっちり行動しだす) そうでない場面では特にマイルールに振り回されるような形となります。 なんというか、自分の仕事の評価はとても気にするものの、人間の事はあまり気にしないという印象が強い上司です。 何かご助言頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

noname#234248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>このような上司の下で働くには、何に気を付けて、どのようにやっていけばうまくいくでしょうか? 何か問題が発生したときに「それは確認しましたよね?」などと逃げられる準備を事前にしておいて、自分に火の粉がかかってこないようにしておくこと。 上司の上司に「あの上司は使えない。どうでもいいことにこだわり、肝心なところがお留守になる」ってことをきちんとまめに報告しておくこと。 こんなところでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

たまにこういう無能な上司の話を聞くけど そんな人が どうして上司という立場になれたのだろう。不思議ですね。 手柄は自分のもの ミスは部下のもの といったことをするのかな。 それでその上の上司は この人を 仕事のできるやつという評価をしていると。 そうだったら 匿名でタレこみ情報を流せばいいのではないかと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

上司のマイルールも考慮した上で、先のことを予測しどうすれば仕事がスムーズに進むかを考えながら仕事するしかないかと。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

業務互換性とか汎用性無ければ、一切従いませんアピールを部下:下で働く方々が、共同戦線はりボイコットすれば良くて”管理職なら当然の智慧と努力賜物

質問者

お礼