• 締切済み

みんなと違う

簡単に言うと日本では小さい頃、小学校で先生に「みんなを見てみなさい」と言われて教育されます(されていました) その心の定規のせいで、大人になるにつれ「私はみんなと違う」と悩む人が増えてしまうと・・・ふと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • NOMED
  • お礼率95% (119/124)

みんなの回答

回答No.8

確かに、自分が人と違うことで悩んだりしてしまう大人も多いように思えます。 私もその一人でした。だけど、私の信頼している先生は、「お前は人と違うんだからいいんだ」と言ってくれたので、今まで社会人としてやってきたなかで、なんとかそれを受け入れられるようになってきました。流されず、自分を大切にする個性的な人が周りにたくさんいるからです(笑) 社会全体が、「皆違って皆いい」という思想を取り入れようと頑張っている気がします。外国人受け入れにしかり、パラリンピックにしかり、、。 でも一方でまだまだ日本は右習え&皮肉社会なのも事実ですよね。皆がいいといったからいい。悪いと言ってるから悪いんじゃない?と。だからあなたは変わってるから、皆と比べて悪いんだと。 一人一人は、より良い社会にしていきたい、そう思ってるのに(質問者様もそうだと思います)、周りが気になってしまう、、。 こうした、日本独特の右倣えの法則が少しでも緩くなって、かつごく普通の一般人が、個人の意見を持っても言ってもいいんだ!と普通に思えるような世の中になったら良いのにと思います。 話をご質問に戻すと、そういう大人が増えないように 周りに流されていない&皮肉的でない、本当の意味でこどもの個性を認めてくれるような、そんな先生がもっともっと増えたらいいと思います。 だけどそれじゃ時間がかかりすぎるから、 「皆違って皆いいじゃない!!」っていう、思いやりを持った人の意見がもっともっと今の社会に拡散されてったらいいなと思うのです。 長文失礼しました。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

NOMED
質問者

補足

そもそも、小学校の通信簿に「協調性」という査定項目があり、なるほど義務教育は、はみ出しモノを低く評価する・・・ということですね 悲しい現実です

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

小学校の教育にせいだけじゃないと思います。小学校で何かをしでかして先生に怒られた時に「だってA君もやってたもん」と言い訳をすると「Aが泥棒やったらお前もやるのか?」と問い詰められました(笑) 普通が良い、みんなと違う事はしない方が良い、は協調性を重んじた日本の農耕社会からの習慣じゃ無いですかね。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

NOMED
質問者

補足

>日本の農耕社会からの習慣じゃ無いですかね。 私的には、通信簿の評価項目内容に合わせた指導のように思います

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

環境にもよると思います。 大人になるにつれ「個性」とみてもらえるのか、「異質」とみられるのか。 心の定規は自分で作るものだと思います。 明らかに周りと違う行動をし、迷惑をかけているのであれば「みんなを見てみなさい」と言われるのは当然ですよね。でも友人など周りの人が「変わっているけどそれがあなただから」と受け入れてくれるのであれば「個性」となる。 「あの人はいつも人と違う事しかできない、変なことばかり言う」と敬遠されてしまったら「異質」となってしまう。そして自分でもそれに気が付いていたらみんなと違うと悩むことになるのではないでしょうか。 小さなころは自分の思うがままに行動し発言します。でも成長するに従いその場に合った行動や発言が出来るようになってきます。でも、持って生まれた個性によりそれが難しい人もいます。その成長過程でどのような環境にいるのか。 心の定規という定義はなかなか難しい言葉だと思いますが、「みんなと同じでなくてはいけない」という思いはそれぞれ重さが違うのではないかと思いますよ。 悩む人の中には発達障害などを抱えている人も多く含まれると思います。幼少期より障害に向き合って、その人に合った成長過程を過ごせることによって改善される人もいます。なのでその悩みは環境によってではないかと思うのです。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

NOMED
質問者

補足

原因を探る・・・ 一人ひとりには、できないことかもですが、してもらいたいですね 趣旨と外れますが、家庭で心のDVを受けている子どもさんもいますし・・・

回答No.5

〉日本では小さい頃、小学校で先生に「みんなを見てみなさい」と言 〉われて教育されます(されていました) 本来は、ゆとり教育は、これの否定から入ったはずなのですが、ご質問者さんがもしこの時期の生徒さんだったなら、実際はどうでしたか? ご質問者の意図が正しいなら、ゆとり教育というかキャリア教育を熱心にやった県や学校の子と、ゆとり教育を競争なき教育と勘違いして教えてしまった学校の子で、大差が生まれててもおかしくないと思っていたのですが、逆に武蔵や灘などもともと放任型だったところが画一教育の新しい学校に追いつかれたり追い抜かれたりしてます。 ご質問者の心の定規 おそらく 象の鎖と同じ意図なのだと思うのですが、は、学校以外で枠ハメされているんじゃないでしょうか? 子どもの生活があまりに便利になりすぎて、生活パターンが日本中で変わらなくなったところあたりかなぁ。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

心の定規なんて貴方もしくはあなたの知り合いがそうだから、ただ難癖付けているとしか思えませんけど。 先生がそう言っている意図は、「皆さん、同じことしましょうね」ではなく「誰でもできる事は、できないと将来困りますよ」と言っているのです。

NOMED
質問者

お礼

Bon treball. Per sempre bo.

NOMED
質問者

補足

ガイドラインをお読みください がんばれば、理解できます https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html あなたなら、できます

  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

皆ができる事すらできないのは結局自分が困る、そういう考えも一理あると思いますが。

NOMED
質問者

お礼

お疲れ様です

NOMED
質問者

補足

趣旨は「心の定規」という部分です

回答No.2

日本の特色だから出る杭は打たれると言われるんでしょう。横に並べ。皆違って皆良い。わたしはそう思います。とにかく日本は他人と違うことを嫌います。貴方様の回答は素晴らしい物ばかりですから、先生のおっしゃったことも身につけておられると思います。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。いわゆる個性の問題ですね。この問題を深く論じているのは養老孟司さんですね。また面白いことに漱石の吾輩は猫であるの中にも出てきます。苦沙弥先生の家に入った泥棒が、先生の弟子の寒月君にそっくりというくだりです。個性の問題は、ノーベル賞をもらう日本人が出ると、子供に向かって研究者になりなさいなどという人が増える現象にもつながっています。こんな人の言うことを聞いて、ひどい目にあった若者がたくさんいると思います。

NOMED
質問者

お礼

回答ありがとです

関連するQ&A

  • 中学校の先生、みなさんそんなに信頼してました?

    たまに教育問題などが語られる時、学校の先生を神様か何かと同じ存在であるかの如くの話をし、そして裏切られたと怒り心頭の人がいます。 そもそも学校の先生になんてそんな高いレベルでの信頼なんてしてないし、普通にその辺歩いている人と同じぐらいの信用しかしてません。教育問題を強く語る保護者の人は何かテレビドラマに出てくるような いい先生 を期待しているように聞こえます。 そして(私の周囲にはいませんが)先生を変えることまで要求する人もいるのだとか。 みなさんは、自身が中学校、高等学校の生徒であった頃に、学校や先生にそんなに高い信頼をしていましたか?

  • 【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにある

    【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会となっている。 本来は個性を作り出すための学校なのに、本来の目的ではない個性を作らない教育をしている。 そして学校の本来の目的である個性を作ることに成功した唯一の個性ある生徒を潰す。先生も一丸となって潰す。 そして個性ある未来型生徒は学校に来なくなり、大人になり大成している。 ダーウィンも人生で一番の時間の無駄は学校であったと言っている。 日本の学校教育は先生が邪魔で時代に遅れている。 そう思いませんか? あと授業を1日休んだら着いて行けなくなる学校教育の仕組みをいつまで続けるのでしょう。 風邪を引いて休むとその日1日分の授業内容にぽっかり穴が開きます。 日本の学校は1週間も休むと不登校になるでしょう。 欠席者に対するフォローがない。 学校のHPに動画サイトを作って、毎日の授業を録画で良いので、欠席者が家からインターネットで見れるみたいなことを未だにしない。 どれだけ時代錯誤なのか。 今の学校教育の問題点を教えてください。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 『みんなの日本語』の「いいえ、そうじゃありません」vs「いいえ、違います」

    日本語教育の関係者のみなさま。 『みんなの日本語』第1課で、「いいえ、そうじゃありません」という表現が出てきますが、生まれて30年間、実生活で一度も聞いたことがありません。不自然な表現だと思うので、授業では「いいえ、違います」だけを導入しています。 著者の先生方(の若い頃?)は「そうじゃありません」を使用していたのでしょうか。また、「違います」だけを教えてもいいでしょうか。

  • みんな、何の為に学校行ってるんですか?

    不思議でしょうがないんですが、 学校は、学ぶ場所でしょう? なのに、どうして恋愛をするんですか? 全く、意味がわかりません。 恋愛をしたきゃ、出会いの場に行けばいいじゃないですか。 今や、中学生でも妊娠、中退で。マジでふざけてるとしか思えません。 そんな中途半端な気持ちで通ってるなら、マジで辞めて欲しい。そんな事するなら、恵まれない子供達に回してくれよ 大体、恋愛は大人になってからする物でしょう?本当に今の日本人は可笑しいですよ、小学生でも、本気な恋愛してるんですから。親は一体、子供の何を教育してるんでしょうかね。いじめもそうだけど、お前ら、そんな人様傷つけてるヒマがあんなら、勉強しろって感じ。 大人も大人じゃないよ、マジ。 みーんな、自身が大人って事を認識してないよ、ヤンキーみたいなやからには逃げて、弱そうなやつにはうだうだいうんだもんね、やり直した方がいいよ大人共。

  • うらやましいと思う心について、みなさんはどうですか

    私は、親の教育のせいか、うらやましいと思う心がありません。 うわー、いいなーと思いますが、その先は 頑張ってなんとか手に入れる方法を考えよう、と思うのです。 それはモチベーションにも繋がります。 みなさんは、やっぱりうらやましいなーと思いますか? また、その先はどのように考えが繋がりますか? 軽い気持ちでいろんな方の話が聞けるとうれしいです。

  • 学生のみなさま中心にお聞きします。(学生以外の方でも構いません)

    今の先生をどう思いますか? どんなふうな教育をされていますか?(されていましたか?) 学生以外の方へ・・・(あなたが学生の頃と今の学生の頃の先生の教育はどう思いますか?) みなさまへ・・・ 今後の教育方針としてどうすればよいですか?

  • 日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され

    日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。 高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう?

  • 古き良き(?)時代

    私は現在大学生で、東京育ち、世間でいう都会っ子です。 「古き良き時代」 よく昔の日本をテーマとする番組や本で出てきたりする表現です。 が、私はこの言葉が嫌いです。 大人たちが自分たちの子供のころ(高度経済成長の頃など)を思い出して、懐かしむ意味で言うのなら構いません。 しかし、現在と比較して、昔はよかった。と言うのはやめて欲しいです。 今のメディアは、「あのころの日本はよかった。」「人々の心が豊かだった。」「昭和~年代(高度経済成長期)人々には希望があった。」などと言い。 それに比べ現代は、人の心が狭くなったとか、昔を見習えとか、よく聞きます。 「昔の学校教育は良かった。」という考えには疑問があります。 その教育の中で育った人々が現代を作り、現代の子供たちをつくったわけで、現代が悪い時代と言うならば、その直接の土台を作った昔の時代の教育だって悪くはないでしょうか?その流れで今に至る訳ですし。 学校の教師までもが、現代の子供はああだこうだと言います。 まるで、子供だけのせいであるかのように。 私が中学時代に、いたずらをして怒られたとき、相手から 「今の子供は自分で責任が取れないからねぇ。」と言われました。 大人が良く口にする「近頃の若い者は‥。」も同じような意味でしょう。ですが、昔の若者は誰でも自分の責任は自分でしっかりと取れたのでしょうか? 昔の良いところ、今の良いところ両方あると思います。 「(昔の日本は)希望があった。」とか言う言葉は、 今の若い世代を完全に馬鹿にしていると思います。 それでも、やはり、 今は悪い時代、昔は良い時代だったんでしょうか?

  • 私の失敗を職場のみんなが知っている

    社会人一年目です。 小学校勤務です。 先日、またひとつ失敗をしました。 解決しないうちにまたひとつ失敗しました。 そっちは今日解決しました。 まだ解決していない失敗は大きい失敗です。 最初は、校長先生と私だけが知っていることでした。 今、教育実習生が来ています。 今日、実習生の先生と話していたら、その先生も知っていました。 はっきり「○○やっちゃったんですか?」って言われてしまいました。 それはそうなんですけど、なんでみんなが知っているのか分かりません。 確かに失敗したのは私だけど、なんで実習生まで知っているのか・・・ 職場のほかの先生みんなが敵に見えて私を笑っている気がして、帰り道涙が出ました。 なんで関係ない人にも言うの・・・なんで知っているの・・・そう思う私はおかしいですか?