• ベストアンサー

学生のみなさま中心にお聞きします。(学生以外の方でも構いません)

今の先生をどう思いますか? どんなふうな教育をされていますか?(されていましたか?) 学生以外の方へ・・・(あなたが学生の頃と今の学生の頃の先生の教育はどう思いますか?) みなさまへ・・・ 今後の教育方針としてどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高1です。 中学校の時の先生について書きます。 その先生は悪い事をしたら厳しく指導されていましたが、普段はとても優しく生徒にとても人気でした。普段から親身になって相談できる先生でした。それに、音楽会ではほとんどの先生は「歌え!」と強要するかたちで練習させますが、その先生は「合唱は強要されるものではない。優勝しなくてもよい。」という指導方法で生徒のやる気を引き出し優勝に導いてくれました。もちろん、授業も分かりやすく実力も揃った先生でした。また、受験(推薦)で落ちたときも励ましてくれたり放課後なども分からないところを教えてくれました。(その先生は一般入試で落ちていたのでとても説得力がありました。) 同じく中学校の別の先生ですが、とても授業が分かりやすい先生がいました。その先生になってからその教科が好きな人が圧倒的に増えました。普段からちょっとしたしぐさが受け人気もありました。(その先生は普通に過ごしているのに。)他にも生徒の事を気にかけて、相談したことを1ヵ月後ぐらいに「もうよくなった?」などと声をかけてくれました。 やはり、生徒の目線に立てて悩みなどを相談できる先生がいいです。また、授業が分かりやすいというのも大切だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

この春、高校3年になるものです。私の学校の先生について話します。 私の学校の先生は割と人間的魅力のある人が多いと思います。授業中、先生のちょっとした雑談の中から得ることが結構あります。その中でも私が1番良いなと思う先生は2年の時数学担当だった先生です。先生の授業は数学が苦手な私にとってとてもわかりやすく、眠くならない授業でした(笑)その先生は「どうしたらわかりやすく教えられるか」を考えてくれていて説明がとてもわかりやすかったです!たま~に授業の合間に雑学を披露してくれて生徒からすごく人気がありました。

回答No.2

こんにちは。 学生以外で、今の学校の先生の教育はよく知らないのですが、 先生って、児童・生徒・学生の目線に立てて、 アドバイザー的な存在が、 すごくいいと(自分は)おもいます。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

高校生です。 二年間過ごしたので、二人の先生の教育を。 一年の先生 教育したいことが生徒に伝わっていたので、最終的に生徒は先生に心を解いた。やりたいことなどを全面的に実施する人だった。 二年の先生 教育したいことはわかるけど空回りしていたので生徒はついてこず、ギャル系女子には四時間かけて攻撃されるほどだった。見ていてちょっと気の毒になる人だった。 教育方針とかあまりえらそうなこといえませんが、生徒に「こうやってほしい」という指示を自分もこなしていなくてはダメだなと二年間見て学びましたね。言うだけではたぶん生徒はついてこないと思います。