• ベストアンサー

学生ではない方に質問です。

僕は学生ですが、親に学生のころは良かったと言われたことが何度もあります。 実際のところどうなのでしょう。 僕は、とても楽しく過ごせています。 皆様にとって、学生のころはどうだったのでしょうか? たくさんの意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funxsa
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

私は、今のほうがいいですね。 学生の頃は、色々と苦労をしました。 そのおかげで今を楽しくやっています。 うちは、実家が貧乏なのでお金の面で苦労しました。 朝は、新聞配達をして夜は遅くまでバイトをしてました。 どうしても大学に行きたかったので、学費と生活費は全て自分で稼いでいました。 バイトをしながら勉強をするのも辛かったです。

ymn777
質問者

お礼

なるほど、家庭環境もありますか…。 その点、funxsaさんは苦労されたみたいですね…。 大学行きたくて稼いで行くというのは凄いです。尊敬に値しますね。僕だったらそこまでして行かないかもしれません。 バイトと勉強の両立かなりつらいみたいですし。 せっかく稼がないでも大丈夫な環境に生まれたので、頑張って勉学に励もうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.7

ymn777さん、こんばんは。 学生の頃は、のほほんとして部活もバイトも勉強も適当な感じでした。卒業年に、社会に出るということについて何も考えずにきてしまったことで進路に焦ったり悩んだり…もっと全力で勉強も遊びもやっておけばなあ、いや、そうでなくても一つでも夢中になってやっておけばよかった!と思ったものです。何かを達成したという感覚がなかったことが、自分の後悔していることです。 でも、あまり学生時代に戻りたいという感覚はありません。受験、試験、進路選択など、試練の連続という感じがしてしまうのです。 学生はいいなと思う点は、長期休暇がたくさんあるということ。遠くまで旅行しようにも社会人は10日がせいぜいです。同じ年の人と損得勘定なしで付き合えるのも財産だと思います。社会人だとなかなかそういう友達を新たに作ることは難しいです。 実際学生さんのymn777さんは、自らを楽しく過ごせているというのはうらやましいですね。学生の今しかできないことがいろいろあると思いますから、このアンケートでそれがたくさん分かるといいですね。 私もみなさんの回答を楽しみに読みたいと思います。

ymn777
質問者

お礼

僕は部活をやめたことを後悔してますが、それでも楽しくやれてます。 ちなみに社会人になる好奇心がありますね、僕としては。 でも社会人の方の話を伺うと、すごく大変そうなんで不安のほうがすごく大きいです。 進路もはっきり決めてないんで、回答をみて参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

総合的に見ると、やっぱり学生のときの方が楽しかったかもしれません。 理系でしたのでそこそこ授業もみっちりあり、朝から晩まで学校で 実験やレポートなどで忙しかったのですが、それでも自分のため でしたし、失敗したところで大して迷惑をかけたりはしないので。 それに、土日は学校のことは忘れて遊べましたし、責任はそれほど重くなかったです。 なんていうか、小さな悩みはありましたが、心が晴れているときの方が多かったです。 社会人になったらとにかく時間はないし、土日は休んでても 仕事のことを考えたり、責任が重いので精神的苦痛が伴います。 心が曇っていることが学生の頃よりも多くなりました。 まあ、自由になるお金は増えましたし、学生ではできなかった遊びも できましたので、そこは社会人の方が楽しいです。 お金で時間を買ったりできることが嬉しいですね。 良く考えるとわびしいですが・・・。

ymn777
質問者

お礼

社会人になるといろいろ大変みたいですね…。 お金で考えると社会人がいいようですけど、精神面で考えると学生がいい…どっちがいいんでしょうかねぇ…。 回答ありがとうございます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

恐らく多くの方が「学生時代のほうが良かった」と言うでしょうね。 私の場合は就職してからの方が楽しいです。 私が学生だった時は授業が大変で毎日宿題やレポート作成の日々に追われてました。(理系です) 気を抜くと単位を落としかねないのでかなり必死でした。(勉強が嫌になって退学した友人もいました) また親からの仕送りもほとんどなく、バイトして生活費を稼ぐ必要もあり遊ぶ暇はなかったです。 ですから就職してからのほうが自由に使える金もあり、また自分に合った仕事をすることができたので充実した毎日を送ってます。

ymn777
質問者

お礼

自由に使えるお金が多いといいですよね。 勉強も大変だったみたいなんで、やっぱり学生がいいかどうかは個人個人なんで決められないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

十年前セーラー服を着ておりました。学生の頃はマズかったですねぇ。 私は元々ネクラで、文化系クラブでかろうじて友人こそいたものの恥ずかしがり屋でコミニケーションが苦手だったので勉強、それも商業高校だったので主に資格取得に熱中してしまい、それで高校生活は終わってしまいました。 学生の頃は勉強してりゃ何とかなりましたが、社会人はそうはいきませんので人間関係で大変苦労しました。 彼氏もいなかったし、アカぬけていなくて、できればもう一度学生時代に戻ってやり直してみたいです。

ymn777
質問者

お礼

あまり楽しいと言う感じではないようですが、やはりソレを改善できるようやり直したいですか…。 その辺は人生短い僕と同じ考えですね。でも、やり直しはできないので、今を頑張ってください。

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.3

学生のころが良かったと思います。 社会人に比べて、比較的プライベートの時間が多いし、融通が効くからです。 いろんなことができます。 社会人になってしまうと、スケジュールにあまり変動がありません。 将来を考えてみても、平日は仕事で、週末・お盆・年末年始が休み、この繰り返しです。

ymn777
質問者

お礼

確かに学校に行って帰ってくるのは早いし、長期の休みがありますからねぇ、そう考えるとやっぱ楽みたいですね。 回答感謝です。

回答No.2

学生の頃、良いですよ、自由ですし、食うに困らないし、ただ勉強と遊んでるかぐらいですしね、失敗があってもやり直しが出来る年齢ですね。大人になり年を取れば、それなりに、仕事の苦労や生活費、いろんな出費等考えるとねぇ、あの頃は良かったぁって思うようになるんですよね。

ymn777
質問者

お礼

まぁ生活には困りませんね、学生だと。 お小遣いは少ないですけど、出費は自分のものだけですもんね。 回答ありがとうございましたぁ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

僕も学生の頃がよかったと思っています。 勉学にとる時間はあるし、お金は無かったかもしれませんが、時間はありました。 下手するとバイトでもらっていた給料の方が今の手取りよりよかったですね 控除が無いので。 なにより責任が無かったのが一番ですね。 社会人になると何事にしても責任がついて回ります。

ymn777
質問者

お礼

なるほど。責任と言うものがありますか…。 学生は自分の事やってればいいみたいですし。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生で一人暮らしを始めた方に質問ですw

    こんにちわ~^^ 来年度から大学生になる者です☆ 一人暮らしをするため、すでにマンションも決定したのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 マンション(学生マンションです)の上下左右の部屋の方に、 お近づきの印に(?)とかそうでなくてもあいさつとかしに行った方がよいのでしょううか?? 親に聞いたところ、 「自分の頃はしなかったけど今は分からない。」 と、30年以上前の意見でしたので少し不安で… 学生だから別にイイという意見もあるのですが… 引っ越しの情報番組での基礎とかで 生涯マンション編で粗品を持ってあいさつしてたので… でわ、よろしくおねがいします^^

  • 学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

    20歳の学生です。 現在の通学時間は30分~1時間程で、 実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。 しかし最近、20歳になったのを機に、 一人暮らしをしたいと思うようになりました。 自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。 もちろん、一人暮らしにかかる費用は、 親に払ってもらうわけにはいかないので、 奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く) で賄おうと考えています。 引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。 (しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…) そこで、学生の頃に、 実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方 (または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? ・費用はどのように賄っていましたか? ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? まだ親には相談していません。 学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。 朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・ たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、 今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、 このような状態で一人暮らしをしたいというのは、 たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても やはり親を説得するのは難しいでしょうか。 理由としては、 ・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、  家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。 ・二十歳になったのを機に自立したい。  (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、   自立とはいえないかもしれませんが…) ・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。 ということを親に伝えようと思っています。 上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、 やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、 というのが大きな動機になっています…。 実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、 ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学生に質問!!

    学生にとって、「面白い授業」「楽しい授業」とは、何でしょう? 僕にとっては、「活動のあるもの」というのが面白い授業だと思います。 皆さんの考えを教えてください! 実際あった授業でも、こんなのがいいなァという授業でもかまいません。 ヨロシク!!

  • 学生のみなさま中心にお聞きします。(学生以外の方でも構いません)

    今の先生をどう思いますか? どんなふうな教育をされていますか?(されていましたか?) 学生以外の方へ・・・(あなたが学生の頃と今の学生の頃の先生の教育はどう思いますか?) みなさまへ・・・ 今後の教育方針としてどうすればよいですか?

  • 学生結婚悪いことばかり?

    僕は今、学生結婚に対する意識調査・達成動機の研究をしています。 そこで多くの人の意見を聞きたいのですが、学生結婚についてどう思いますか? 実際に学生結婚を経験された方や、まだされてない方の 学生結婚の「良いところ」 「悪いところ」を教えてほしいです。 みなさんの率直なご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 学生ローンについて

    学生ローンを初めて組もうと思っています。 用途は学費です。 親には払えないならやめろと言われています。 学生ローンを組むにあたって、親にはばれたくありません。 学生ローンサイトには親にはバレないと書いてありますが実際はどうなのでしょうか? 親の職場への連絡がいくなどと書いてある口コミサイトもあり実際どうなのかと思い質問しました。 経験者の方などいらっしゃいましたら経験談などを教えてください。

  • どうして学生は親や先生の言うことをきかなぃのか

    今、「どうして学生は親や先生の言うことをきかなぃのか」というテーマでプレゼンテーションの授業をやっています。 親や先生の言うことをきかなぃ学生の皆さん、親や先生の言うことをきかなぃ理由などを教えていただけませんか? 逆に子供が言うことを聞いてくれなぃ親や先生も何か意見をいただけませんか? どんなに些細なことでもかまいませんのでご協力よろしくおねがぃします。

  • 若い学生の方に質問です。

    こんばんは。 出来れば若い学生の方に質問です(学生さんだけ、という訳ではないです)。 皆さんは、「自分は満たされている」と感じていますか? 私は、たった数年前まではそう感じていました。 毎日充実し、満たされていました。 しかし、約2年前の選択を誤り、 今の私は頭の中にも、身体の中にも、そして心の中にも ぽっかりと大きな穴があいてしまっています。 自分が満たされていると感じることは、ありません。 楽しいと感じることはあっても、それはその瞬間的なことで、 直ぐに穴から流れ出て行ってしまいます。

  • 高校から学生会館に行くことどう思います?

    私は高校から学生会館のようなところに行きたいと思っています。 高校から行くことを皆さんどう思いますか? 親にはまだ話していなくて計画段階、正直自分でもどうしようか悩んでいます。 いろんな人からの意見待っています。また高校から学生会館のようなところに行った、行っている人がいたら感想などください。

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします