• ベストアンサー

学生ではない方に質問です。

僕は学生ですが、親に学生のころは良かったと言われたことが何度もあります。 実際のところどうなのでしょう。 僕は、とても楽しく過ごせています。 皆様にとって、学生のころはどうだったのでしょうか? たくさんの意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funxsa
回答No.8

私は、今のほうがいいですね。 学生の頃は、色々と苦労をしました。 そのおかげで今を楽しくやっています。 うちは、実家が貧乏なのでお金の面で苦労しました。 朝は、新聞配達をして夜は遅くまでバイトをしてました。 どうしても大学に行きたかったので、学費と生活費は全て自分で稼いでいました。 バイトをしながら勉強をするのも辛かったです。

ymn777
質問者

お礼

なるほど、家庭環境もありますか…。 その点、funxsaさんは苦労されたみたいですね…。 大学行きたくて稼いで行くというのは凄いです。尊敬に値しますね。僕だったらそこまでして行かないかもしれません。 バイトと勉強の両立かなりつらいみたいですし。 せっかく稼がないでも大丈夫な環境に生まれたので、頑張って勉学に励もうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nacchan
回答No.7

ymn777さん、こんばんは。 学生の頃は、のほほんとして部活もバイトも勉強も適当な感じでした。卒業年に、社会に出るということについて何も考えずにきてしまったことで進路に焦ったり悩んだり…もっと全力で勉強も遊びもやっておけばなあ、いや、そうでなくても一つでも夢中になってやっておけばよかった!と思ったものです。何かを達成したという感覚がなかったことが、自分の後悔していることです。 でも、あまり学生時代に戻りたいという感覚はありません。受験、試験、進路選択など、試練の連続という感じがしてしまうのです。 学生はいいなと思う点は、長期休暇がたくさんあるということ。遠くまで旅行しようにも社会人は10日がせいぜいです。同じ年の人と損得勘定なしで付き合えるのも財産だと思います。社会人だとなかなかそういう友達を新たに作ることは難しいです。 実際学生さんのymn777さんは、自らを楽しく過ごせているというのはうらやましいですね。学生の今しかできないことがいろいろあると思いますから、このアンケートでそれがたくさん分かるといいですね。 私もみなさんの回答を楽しみに読みたいと思います。

ymn777
質問者

お礼

僕は部活をやめたことを後悔してますが、それでも楽しくやれてます。 ちなみに社会人になる好奇心がありますね、僕としては。 でも社会人の方の話を伺うと、すごく大変そうなんで不安のほうがすごく大きいです。 進路もはっきり決めてないんで、回答をみて参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

総合的に見ると、やっぱり学生のときの方が楽しかったかもしれません。 理系でしたのでそこそこ授業もみっちりあり、朝から晩まで学校で 実験やレポートなどで忙しかったのですが、それでも自分のため でしたし、失敗したところで大して迷惑をかけたりはしないので。 それに、土日は学校のことは忘れて遊べましたし、責任はそれほど重くなかったです。 なんていうか、小さな悩みはありましたが、心が晴れているときの方が多かったです。 社会人になったらとにかく時間はないし、土日は休んでても 仕事のことを考えたり、責任が重いので精神的苦痛が伴います。 心が曇っていることが学生の頃よりも多くなりました。 まあ、自由になるお金は増えましたし、学生ではできなかった遊びも できましたので、そこは社会人の方が楽しいです。 お金で時間を買ったりできることが嬉しいですね。 良く考えるとわびしいですが・・・。

ymn777
質問者

お礼

社会人になるといろいろ大変みたいですね…。 お金で考えると社会人がいいようですけど、精神面で考えると学生がいい…どっちがいいんでしょうかねぇ…。 回答ありがとうございます。

• neumann
回答No.5

恐らく多くの方が「学生時代のほうが良かった」と言うでしょうね。 私の場合は就職してからの方が楽しいです。 私が学生だった時は授業が大変で毎日宿題やレポート作成の日々に追われてました。(理系です) 気を抜くと単位を落としかねないのでかなり必死でした。(勉強が嫌になって退学した友人もいました) また親からの仕送りもほとんどなく、バイトして生活費を稼ぐ必要もあり遊ぶ暇はなかったです。 ですから就職してからのほうが自由に使える金もあり、また自分に合った仕事をすることができたので充実した毎日を送ってます。

ymn777
質問者

お礼

自由に使えるお金が多いといいですよね。 勉強も大変だったみたいなんで、やっぱり学生がいいかどうかは個人個人なんで決められないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

十年前セーラー服を着ておりました。学生の頃はマズかったですねぇ。 私は元々ネクラで、文化系クラブでかろうじて友人こそいたものの恥ずかしがり屋でコミニケーションが苦手だったので勉強、それも商業高校だったので主に資格取得に熱中してしまい、それで高校生活は終わってしまいました。 学生の頃は勉強してりゃ何とかなりましたが、社会人はそうはいきませんので人間関係で大変苦労しました。 彼氏もいなかったし、アカぬけていなくて、できればもう一度学生時代に戻ってやり直してみたいです。

ymn777
質問者

お礼

あまり楽しいと言う感じではないようですが、やはりソレを改善できるようやり直したいですか…。 その辺は人生短い僕と同じ考えですね。でも、やり直しはできないので、今を頑張ってください。

• real_neo
回答No.3

学生のころが良かったと思います。 社会人に比べて、比較的プライベートの時間が多いし、融通が効くからです。 いろんなことができます。 社会人になってしまうと、スケジュールにあまり変動がありません。 将来を考えてみても、平日は仕事で、週末・お盆・年末年始が休み、この繰り返しです。

ymn777
質問者

お礼

確かに学校に行って帰ってくるのは早いし、長期の休みがありますからねぇ、そう考えるとやっぱ楽みたいですね。 回答感謝です。

回答No.2

学生の頃、良いですよ、自由ですし、食うに困らないし、ただ勉強と遊んでるかぐらいですしね、失敗があってもやり直しが出来る年齢ですね。大人になり年を取れば、それなりに、仕事の苦労や生活費、いろんな出費等考えるとねぇ、あの頃は良かったぁって思うようになるんですよね。

ymn777
質問者

お礼

まぁ生活には困りませんね、学生だと。 お小遣いは少ないですけど、出費は自分のものだけですもんね。 回答ありがとうございましたぁ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

僕も学生の頃がよかったと思っています。 勉学にとる時間はあるし、お金は無かったかもしれませんが、時間はありました。 下手するとバイトでもらっていた給料の方が今の手取りよりよかったですね 控除が無いので。 なにより責任が無かったのが一番ですね。 社会人になると何事にしても責任がついて回ります。

ymn777
質問者

お礼

なるほど。責任と言うものがありますか…。 学生は自分の事やってればいいみたいですし。 回答ありがとうございます。