• 締切済み

学生に質問!!

学生にとって、「面白い授業」「楽しい授業」とは、何でしょう? 僕にとっては、「活動のあるもの」というのが面白い授業だと思います。 皆さんの考えを教えてください! 実際あった授業でも、こんなのがいいなァという授業でもかまいません。 ヨロシク!!

みんなの回答

回答No.13

先生が面白い授業! 先生のプライベートな話や雑談をたくさんしてくれる授業がいいです。 でも授業に全く関係ない話では意味がないので、少しは関連付けて欲しいです。 「授業内容が面白い先生」と「駄洒落やギャグが面白い先生」は違いますからね。 私の中学時代の先生は本当に授業内容が面白かったです。 授業に関係あって役に立つような雑談をたくさんしてくれたし、生徒の笑いも取れれば感動もさせられる、すごい人でした。 大きな笑いを取ったあとに先生が戦争などの真剣な話をすると、クラスがすぐにシーンとします。 雑談とか面白い話は私にとってはすごく大事です。 テストの時に「あ~、ここでこんな話があったなぁ」と雑談を思い出すことで、テストの答えを導くことが出来るからです^^

回答No.12

教科書通りの授業じゃないことです。 なんていうかたまにはオリジナル問題とか、応用とかやって欲しいのです。 マニュアル通りに進めてるみたいな教科書だけ使った授業は好きになれません。 それから、たまには雑学や先生の話が入ってくること。 また、好きな先生の授業はいつでも楽しいです。

• dashone
回答No.11

たまに雑学が入ったり、挙手等なしで質問と答えが生徒と先生の間を飛び交うような授業が好きですね。 なので、私語はそれなりにあっても構わないかと。 あとは、アイコンタクトがあると、なんとなく楽しくなります。

noname#35682
noname#35682
回答No.10

私語がない授業。 それから、テンポ良く話をする教授の授業です。 (もちろん内容が良いことが前提ですが・・・)それだと眠くなりにくいです。 教授の体験談とかを交えた話をしてくれると更におもしろいです。

回答No.9

頭のキレル教授がされる講義はいろいろと勉強になりますね。 あとは、雑学とか豊富なのもいいですね

回答No.8

テンポよく雑学(?)がたくさんある授業! 授業の主題から脱線してはいけませんが、その教授の経験や体験談も交えながらの授業は面白いですね。あとは教授自身の口調のテンポでしょうか?ダラダラ話されると、面白い内容でも聞く気がなくなります。 あとできれば教授中心で話していただきたい。「グループでやってみよう!」というのはグタグタになるしやる気もなくなります。 現大学2年の女です。

• satoshite
回答No.7

眠たくなるなど、面白くない授業というのは、概して、一方的に教えられる、講義式の授業だと思います。 一方、眠くなりにくいのは、グループ学習や、みんなで考えるタイプの、演習型の授業だと思います。 形式だけでなく、学問的興味を感じさせる授業は、生徒たちをひきつける力は強いと思います。

noname#38777
noname#38777
回答No.6

「わかりやすい」ってことが一番ですね。手段はあまり問いません。板書中心でも、活動中心でも・・・。わかりやすければ「面白い授業」「楽しい授業」になると思います。 昔、物凄く笑いを取る先生がいたのですが、かなり内容がわかりにくくて次第に「面白い授業」から「面白くない授業」へと変わっていきました。

noname#88617
noname#88617
回答No.5

はじめまして。 面白い授業や楽しい授業は、活動するだけじゃなくて、 教室内での授業でも楽しいことや面白い事はあります。 それは、授業の中にも先生の体験談や雑学を教えてくれたり ゲーム感覚で教えてくれたり、と感じ方は人それぞれだと思いますが、教師の教え方、生徒の反応で、面白くも楽しくもなるんじゃないですか。

• ico---
回答No.4

私も活動があるもの好きです。 体を動かすのももちろん好きですが、頭を使って考えさせるような質問をしてくださるとわくわくしてきます。 基本的に興味のある分野は何でも好きですが、あまりにもだらだらとしゃべってばかりいられると、だんだん退屈になってしまいます。