• ベストアンサー

未だに学生運動

僕の大学ではときどき革マルなどの過激派がいまだに教室にビラを配ったりしています。かれら過激派の収入源はどうなっているのでしょうか。実際に活動しているのは学生ではなくかなり年配のかたのようなのですが。

noname#70507
noname#70507
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   志士の末裔 ~ 種蒔かず、ビラを撒く人々 ~   ── 市民運動や学生運動が、すべて街頭カンパで支えられているとは、 誰も信じないでしょう。松本清張によれば、安保闘争の資金が、日経連 あたりから出ていた可能性があるそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2317604.html    つぎの作品は、50年も前に書かれたフィクションですが、生々しい やりとりが描写されています。  彼らに(実際に)会ったことはないのに、いつも思いだされます。   ── 「君も変ったな。すっかりサラリーマンとして去勢されたな」  繁村は黄色い歯を出して云った。彼は共産党員で党の仕事をしている と称していた。ほんとうかどうかわからない。きまった職業をもたず、 いつもこんな薄ぎたない恰好をしていた。大学でいっしょの時は、田杉 も彼とともにビラ撒きしたこともある。変ったな、というのは、繁村健 作の批判だが、田杉はこの男いつまでも青臭いと思っている。 「そうでもないさ」  田杉は煙草を吹かして、眩しい限つきをした。軽蔑しているが、弱点 を衝かれたようなひけめがあった。繁村健作のような男からこのような 目にあわされるわけはない。繁村はみすぼらしい生活で田杉をおどして いるのだ。彼の卑屈感が正論で田杉を攻撃している。歯牙にかけまいと 思いながら、田杉はいつもじりじりした。  繁村健作は田杉から二本めの煙草を奪い、革命が近いことを話した。 彼の話を聞いていると、田杉などは革命後は生活から振りおとされそう である。空想だと思いながら、前方に穴でも仕掛けられているような不 安を感じるから奇妙であった。  コーヒーをのみ、アイスクリームをなめた厚い唇を紙で拭きながら、 繁村健作は、「金を貸してくれ」と云った。 ── 松本 清張《発作 195709‥ 新潮》《共犯者 19800525 新潮文庫》P105-106  

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たしかに引用文は妙に説得力があります。圧倒されました。

その他の回答 (3)

  • e4a2c
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

入会金を預けて(卒業時に戻ってきますが)大学生協に加入するのも控えましょう。 実際、他のサービスと比較してメリットも有りません。 裏シラバス(学生から見て楽な講義の案内書)など買わないで 講義も自分で選びましょう。 私のいた大学でも、連中と警備員がもみ合っている様子は 日常的に見られましたよ。つい3年くらい前の話。

回答No.2

 多くは年配のかたになるでしょうね。若い人からみると。  いわゆる反体制的活動体もいろいろあるが、予算・決算書は概して中でもあまり、ないのではないかな。出していない。  不思議はある。どこかになにかがと、特に年配者とか。考えてしまう。がしかし、ずいぶん苦労しているし、ほとんど自前でしょう。  不思議だが、何とか生活していますね。  常識ではありえないことですが。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、でもあまり解答になってませんね。

回答No.1

実は学生だったりします。 大学は何も18歳から30歳前後までしか入学出来ない場所ではありません。70歳でも受験資格があり合格すれば8年居座れるのです。 彼らの資金源ですが、学生自治会を牛耳って大学が学生から徴収した自治会費の一部を用いるなどをしています。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。それだと授業料も馬鹿にならないですね。

関連するQ&A

  • 現在の学生による政治運動について教えてください。

    こんにちは。 大学に熱心に活動している学生がいたので、 現在の学生による政治運動などについて知りたくなりました。 自分でいろいろ調べたのですが、いろんな方からお話が聞きたいと思い質問します。 1、活発に活動している団体名を教えてください。(全学連など) 2、大学ごとの勢力の差について(拓殖、国士舘大学は右よりだとありました) 3、高校にも右より左よりがあるんですか? 4、僕の大学には左よりな(正確な言葉かはわかりませんが、 戦争反対、北朝鮮への経済制裁反対を訴えています。)学生がビラを巻きまくっていますが 逆に右よりな学生たちによる運動は起きているのでしょうか? 5、彼らは本当に学生なのか?(学生を獲得したがっている政治結社の人が 大学内で学生を引きこもうとしているのでしょうか?) 6、そのほか何かおもしろい話がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生運動の時代に勤労青年はどうしていたか

     昭和の学生運動の時代は、今よりも大学進学率が低く、大学に進まずに働いていた若者のほうが多かったはずです。  彼ら勤労青年は、学生と肩を並べてデモ活動などをしていたのでしょうか。  それとも学生のことを、さめた目で見ていたのでしょうか。

  • 迷惑な学生達との共存の仕方

    僕は静かな教室で、教授の声だけが響いている授業を受けたいと思っていました。また、高校の時までは、大学の講義というのはそういうものだと思っていました。 ところが実際は違いました(僕の通っている大学だけなのかもしれませんが)。 とにかくうるさいのです。特に教室の後方に座っている学生達が。授業中も休み時間も声の音量が変わりません。また、教室内をうろうろしたり、飲食もしほうだいです。注意する教授もいますが、言われた直後は静かになりますがすぐにまたうるさくなります。 クラス全体の6、7割がそういった状態です。そのため、できるだけ教室の前の座席に座りたいのですが僕と同じような考えの学生はきわめて少ないようで孤立気味です。僕は内向的な性格で時々言葉を交わす程度の友人がクラス内に2,3人いるだけです。しかし、その友人達はそれほど騒がないタイプなのですが、前のほうの座席に座ることには抵抗があるらしいのです。そのため、孤独がいやでその友人達と一緒に後ろのほうに座ってしまいます。 騒がしい教室内ではなかなか授業に集中できず、苛立ちが積もり、単位も順調に取得できていません。四年生になれるかどうかはかなり微妙な状況です。そういった不安もあって、精神的に不安定になり、頭痛や腹痛に悩まされ、現在心療内科に通院中です。 情けない話ですが、僕は小心者なので騒がしい学生達に注意する勇気がありません。ただ時々、騒がしい学生や、彼らに対して何も注意をしないで授業を進める教授に対して、心の中で「授業料返せ!」と叫ぶだけです。 やはりできるだけ前のほうの座席で授業を受けるべきだとは思うのですが、孤独に襲われてしまいます。高校時代の親友(別の大学です)に話すと「親は高いお金を払って通わせてくれているんだよ」と言って、一生懸命勉強することを勧めてきます。できればそうしたいのですが…。僕はどうするべきでしょうか?

  • 過激派右翼学生は絶滅したのか?

    先日、浅沼稲次郎氏が右翼青年に刺殺される写真を見て、とてつもない衝撃を受けました。何しろ詰め襟を着た高校生が犯人だったのですから。しかも学生運動が盛んだったとは言え、終戦後15年も経った時の出来事です。考えてみれば5・15、2・26、血盟団事件、原敬暗殺などを起こし、日本の政治史で暗躍してきたのはきたのは「右翼青年」と言っても過言ではありません。 そこで思ったのですが、日本にいわゆる「右翼青年」と言われる過激派学生(あるいは若手自衛官)はもういないのでしょうか? 私は現在高校生ですが、同級生に国家転覆を図る血気盛んな学生などいません。革マル派などが法政等一部の大学でヘルメットをかぶって潜伏しているとの噂も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 実情をご存じの方、回答をお寄せください。

  • 明治大学の学生運動

     現在明治大学1年の学生です。    なんとなく「新左翼」とか「全学連」といったワードに興味を持ち始め、調べてみたら自分の通っている大学でもそういった活動がかなり活発に行われていたことを知りました。    さらに深く知りたいのですがそういったことを知ることができるサイトや書籍があったら教えてください。    また、もしおヒマでしたら明治大学の学生運動についての概略をご教授ください。    ちなみに今の知識は、明大は革労協(社青同解放派)の拠点の一つだったこと、明大祭、生協が資金源だったこと、内ゲバで殺人事件が最近もあったこと、それによって当局が過激派の掃討に本腰を入れたこと、くらいのレベルです。

  • 近所に中核派のアジトがありますが・・・・

    こんにちは。現在住んでいる所の近所に中核派の事務所があります。 (‘教科書問題‘で有名な地域です)なぜだか昔から中核派など左系活動家が多い地域みたいでして地元議員にも中核派の議員がいます。 ビラなど駅前で良く配っていますし、現在も活発に活動しているみたいです。地元の警察署の玄関には‘極左過激派対策本部‘とデカデカと看板が立っています。時々逮捕者も出ています。学生運動やよど号事件の時代には生まれていなかったので良くは知りませんがなんだかあぶない集団みたいです・・。 知人の年配者は‘今時左なんて誰も相手にしてないから大丈夫だ。‘と言いますが実際に左翼思想の人はどのくらいいるのでしょうか?(都内で)また社会に対する影響力はどのくらいあるのでしょうか?

  • 学生時代にもし戻ったなら。

     今大学生です。社会人もしくは、年配の方にお聞きしたいのですが、今もし学生に戻れたら、これだけは絶~っ対にやっておく。ということがあれば教えて下さい。  学生は長い夏休みなどがありますが、二度と戻らないその期間を、大切に有効に使いたいのです。社会に出た方からの視点からだと、また違っものが見えると思うので、良い気付きとして知りたいです。  好きなことを探すために様々な経験をする、恋愛に没頭する等どんなことでもよいです。    楽しい回答待ってます。

  • 優秀な学生になるには?

    大学2年です。男です。 この一年間は真面目に大学の勉強と、アルバイトを続けてきました。 しかし、学問は全く完成されてませんし、コミュニケーション能力もあまりなく、優秀な学生とは言えません。 というか机に向かって真面目に覚えこむくらいしか脳がない感じです。 バイトでは割りと周りと頑張っている感じだとは思います。 優秀な学生とは、どういう学生だと思いますか? 就職活動もありますが、企業が採用したくなるような学生とはどういう学生でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 学生運動が貴兄に及ぼした影響に就いて

    私は共通1次試験初年度の受験生です、依って大学入学は学生運動もほぼ終息に向かっていた1970年代後半でして、世は第1次ブランドブームに沸き、学内も享楽的な雰囲気すら漂っており、そもそも学生運動に関しては活字媒体や伝承での知識しかありません。 そこに関わらずに済んだ事を幸いに考える一方に於いて、遅れて来た事に対する幾分かの思いも無い訳ではないのですが、大学生活を終えるに当たり、就職活動或いはその後の結婚等自らの生活に精一杯で、そんな感傷に浸る暇が無かったのもまた事実です。 私にとっての学生運動は、或る意味ファッションやフィクション、そして歌の中に限定された世界(例えば「いちご白書をもう一度」の様な)でした。 そこで諸先輩方に御聞きしたいのが、学生運動に関わった(関わっておられなくても結構ですが)ばかりに、本来あるべき人生の方向性が変化したか何等かの影響が及ぼされた御経験、或いはそういった知人・友人の経験談があれば、身の回りの些細な事何でも結構ですので、支障の無い範囲で御教示頂ければと思います。 尚本件は私の興味に限定した御願いであり、他意はありませんので、そのところ御賢察下さい。

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?