• 締切済み

学生ローンについて

私は大学2年です。わけあって、学生ローンでお金を借りようとおもっているのですが、周りの話を聞くと、消費者金融でお金を借りると、就職活動のときにリストが流れ、悪い影響があるという噂を聞きます。(特に、保険会社や金融関係) 実際のところどうなのでしょうか? それが非常に気になって、借りるかどうか悩んでいます。

みんなの回答

• kan3
回答No.3

怪しい時は止めるんですよ!。 大体、借金なんてして良いはずが無い。 しないように「生活を学習する」のが学生です。

回答No.2

基本的に就職時、あなたの借入れ状況等をチェックする事は信用情報機関の目的外利用に当たりますので、有り得ません。 そもそも、ローン?借金?の実体も調べず、人の噂に左右されているような精神状態であれば、社会人でさえ人生を狂わされる可能性のある消費者金融に手を出すべきではありません。借金の理由は不明なので、何とも適切な回答が出来ませんが、授業料で切迫したのであれば大学の学生課 に相談しましょう。ショッピング・遊興費目的であれば、これから5年以上、借金に振り回される気持ちで借りてください。また今後社会人になって、クレジットカードを作ろうとしてもNGにされる可能性がありますので、その覚悟も。 返済シュミレーションで検索すれば色々なHPがありますので、ご自身でよ~くお考え下さい。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

いくつか言っておきます。 ・継続的な収入がない身分である学生が借金をすることはできますか? (消費者金融のCMにも学生・20歳未満は借りられませんとあります) ・そんな学生に違法に貸してくれる金融機関があるのですか?  それは違法な金利で、当局に登録もされていない非合法の機関ではないですか? ・こういった極めて怪しいところでは業界の協定に入っているかは不明ですが、  ブラックリストに載る以上にブラックな世界に行くことになります。 ・銀行などの金融機関の就職の際には資産・信用調査などはあります。  私が知る限りでは家の周りに調査に来ていたという事例はあります。 そもそも学生ローンの是非を考える時点で、金融機関の就職はムリだと思いますよ。 もう一度考え直してください。