• 締切済み

教育ローン・学生ローン・・(中退者)

大学を中退しましたが、同大学への再入学を考えています。(来年度が再入学出来る最後のチャンスです) 3月の手続き時に80万円の入金が必要なのですが、その額を準備出来ない為、教育ローンや学生ローンからの融資を考えています。 様々な金融機関を調べたのですが、どこも必要書類の中に学生証があります。 休学ではなく中退なので、大学に籍はありません。 その為、学生証の提出は不可です・・。 そこで質問なのですが、教育ローンや、学生ローンに融資を依頼する際・・ どこも学生証の提出が必要なのでしょうか? もし、学生証が無ければ融資不可の場合、他にいい方法はありませんか? 今年の3月までに80万円が必要になります。 バイトをし、30万円は自分で用意できそうなので、あと50万円・・ 力をお貸しください。。 よろしくお願いします。 ※親からお金を借りることは事情により、出来ません。(母子家庭) 教育ローン・学生ローンで融資可であれば、親名義で申し込みを考えています。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • niimsg
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.2

こんばんは、母子家庭で低所得ということであれば市町村の社会福祉 協議会に「生活福祉資金貸付」制度があります。 再入学で一時金が必要ということであれば「就学支度費」のみ借りる という手もあるでしょう。 ※ただ、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、都道府県等の育英 資金の方が優先します。 地域の民生委員の方が窓口になりますので、民間金融機関に行く前に ご相談を。 ※お母様が民生委員の方をご存じなければ、町内会長または町内会 役員の方に教えて頂いて下さい。

  • kumonryu-
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

どの教育ローンでも、入学金支払いや入学準備への出費に充てられるように入学前の申し込みが可能だと思います。 大抵は、入学許可証?合格証?のようなどの学校へ入学できるのかが証明できる書類が必要です。 学生証は在学を確認するための書類ですので、入学予定者は上記に述べたような入学できることを証明する書類です。 借入先によって違う書類である可能性はありますが、そのような書類は数多く種類があるようには思えません。 一度、借入予定先へ問い合わせされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 国の教育ローンについて教えてください。

    国の教育ローンについて教えてください。 高校3年の子供が、今度大学に推薦入学で進学する為、融資を受けたいのです。 県外の為、アルバイトをして生活費は賄うとは言っていますが、やはり授業料や寮の費用などが大きいのです。 私は2年前に前職を辞めて再就職したのですが収入がかなり減り、貯蓄も殆どありません。(入学金程度しかありません) それに、私は生活資金や諸々の出費の為に複数のキャシングが嵩み、5年前に任意整理の手続きをし、2年ほど前に完済しました。 自分名義のマンションの住宅ローンを支払っており、11年延滞無く払っています。 国の教育ローンの申し込み手順を見ると、住宅ローンがある人は、通帳の6ヶ月分の支払い状況をコピーして提出となっていました。 以上の事を踏まえてお聞きしたいのですが、私のような状況の者でも教育ローンの借り入れはできるでしょうか。 因みに、母子家庭用の奨学金のような進学資金の貸し付けを受けるつもりですが、月に6万円ずつの貸し付けなので、全く足りません。 それで、住宅ローンを支払っている民間の銀行に問い合わせましたら、うちではお取り扱いできませんが、日本政策金融公庫さんに申し込んでみては?と言われたので僅かな希望は持っているのですが…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、融資の可能性が有か全く不可能かを教えて頂きたいのです。

  • 休学して貯金か学生ローンを借りるか

    こんにちは、私は19歳の大学生です。 来年度の授業料が用意できず、休学しようと思っていましたが、学生ローンというものがあると知りました。 休学して1年間バイトで学費を稼ぐか、学生ローンでお金を借りて、大学に通いながらバイトの収入を返済に充てるか、で迷っています。 休学して学費を稼ごうとしても、休学すると奨学金が一時的に貰えなくなるので、そこが不安点です。奨学金から家賃・光熱費を出していたので。しかしバイトと節約を頑張れば大丈夫でしょうか? 学生ローンで借りても、返せなければ意味がないですが、奨学金を引き続き借りれるならそれ+バイトでなんとかなるのでしょうか?しかし来年度の学費は払えても、再来年、さらに次の年の学費は…と考えると不安になってきます。 経済的に困っている理由が親の経済状況ではなく家族との不仲で支援が望めないというもので、親の収入は多いので授業料免除等はありえません。独立生計者として申請することも考えましたが、独立生計者でも、親の収入が一定以上であればそもそも独立生計者として認められないそうです。奨学金は日本学生支援機構の2種で月5万円です。 ちなみに入学当時は家族仲も普通だったので、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。貯金してこなかった自分が恥ずかしいです。 なお、参考までに述べますが、大学は国公立で、家賃は月3万(共益費・水道代込み)です。家賃の安い大学の寮は、入学前に申し込みましたが、断られました。親の収入が理由だと思います。 あと3年間通うことを考えると、毎回借金をするわけにもいかないので、やはり休学の方がいいのでしょうか?ただ、つい最近色々ありまして、今後もこの人達と一緒に学びたいという思いが格段に強くなってしまい、それで揺れています。でも経済的に困ることになったのは自分の責任だから仕方ないよな、とも思っています。 長文でしかも読みにくい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 国の教育ローンのことで

     こんにちは。またお世話になります。  私(浪人)は今年の春に大学に進学し、その費用は親に頼らず自分で払っていこうと考えております。とは言え、貯金は無く入学に必要な費用も全く無い状態です。なので国の教育ローンに頼ろうと、先日インターネットの申し込みで必要事項を記入し、あとは借り入れに必要な書類が送られてくるのを待つばかり。と、かるーく考えていました。  ところが次の日に電話があり、無職の人間(返済能力の無いもの)には貸せないと言われてしまいました。親が代わりに借りるのなら話は別とのコト。  出来ればあまり親にお金の話はしたくないので、自分でどうにかしたいのですが・・・何とかならないのでしょうか?親に頼むしかないんでしょうか?ちなみに育英会の奨学金は間に合いませんでした。  あと借り入れの申し込みをして、実際に融資されるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?大学の合格が分かってからお金を借りて、入学手続きをするつもりだったのですが。

  • 教育ローン

    母子家庭です。 息子の私立大学進学の入学金と授業料を国民金融公庫から教育ローンで100万借りています。 しかしノートパソコンや教材代など新たに60万円ほど必要になり60万円借りたいと思います。 奨学金は受けるつもりですが6月頃からしか無理だそうです。 100万円は親の自分が返していくつもりですが残りの60万円は息子が自分でバイトをして返していくといっています。 そこで質問なのですが後から借りた60万円だけを3年(毎月バイト代から2万円程で計算)ぐらいで返済するというような事はできるのでしょうか?

  • 国以外の教育ローンについて

    大学院の入学は決まったのですが、先日、国の教育ローンに落ちました。 今月中にお金を振り込まないと大学院の入学は取り消されます。 そのため、他の教育ローンの申し込みをさせていただこうと思いますが、やはり国の教育ローンに落ちたものは基本的に民間の教育ローンの審査も厳しいのでしょうか? また、大手の銀行がやっている教育ローンが良いのでしょうか? お願いします。 ちなみに、親の年収が合わせて200万です。

  • 国の教育ローン

    国の教育ローンを息子の高校入学に借りたいと思い、手続きしています。 二月の末で、大変混む時期でもあり、審査までの期間。審査から、融資までの期間を知りたいのですが。また、審査の結果が、わかったら、手続きに何が、必要ですか? 私立の入学金までに日がないので、ご存知の方、お借りした経験のある方、いらしゃいましたら、宜しくお願い致します。 年収230万。 子供3人。ローンなし。 借家50000円。 光熱費 延滞なし。 希望借入れ120万。この年収で、審査が、通るかどうかも心配しています。

  • 国の教育ローンが断られてしまいました。

    高校三年生の息子が大学進学希望です。 育英会の予約申し込みは提出しているのですが、それは入学後に振り込まれるので、入学金などの準備金として政策金融公庫の教育ローンを申し込みましたが、断られてしまいました。 過去に債務整理をしているからです。 今は住宅ローンのほかは、無借金でつましく暮らしております。 本人は公募推薦を受けるつもりでいるので、11月には合格発表があります。 合格発表があったら、入学金をすぐ振り込まなければ、合格取り消しになってしまうのですよね? 国の教育ローンが断られたら、どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 教育ローン

    国金の教育ローンについて教えてください。 現在、社会人の子供が大学院に通っております。 本人では借り入れができないということで、私が 昨年教育ローンで200万円借り入れました。 そして、年金教育貸付が別枠であるということなので こちらの融資も申し込むことになっております。 10年以上の年金加入という資格は満たしておりますが、審査は昨年よりも厳格になるのでしょうか? 正社員なのですが、収入が低いため今回の審査に通るか心配です。

  • 奨学金 第2種と国の教育ローンについて

    大学生の子供を持つ母親です。 国の教育ローンを借りています。、子供がこのたび大学を中退することになりました。 どうしてもやりたい職業が見つかり、長い期間話し合いをしての結論です。 来年の春から専門学校へ通うことを希望しており、2年間で250万ほどかかるため、 子供は奨学金を借りてでも専門学校へ行きたいと言っています。 (1)国の教育ローンを借りて大学へ行っていたのに、中退して、尚且つ来年奨学金を借りることは  可能なのでしょうか。 (2)国の教育ローンは大学中退後返済方法が変わるのでしょうか。 ※国の教育ローンは300万円借りています。(保証人なしのため実質は250万) 詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教育ローンが無理な場合、何か手だてはありますか?

    先月、会社が倒産し失業した50代の男性です。 息子が来春大学を受けるのですが、入学資金170万円を工面しなければなりません。 教育ローンについては、窓口で説明を受けたところ、無職であり住宅ローンの返済も含めて考えると難しいとのことです。 会社の倒産までいろいろとあり、貯金もありません。 妻はパートで月収12万円、住宅ローンは14万円です。 私はとりあえず塾の講師+失業手当で月に25万円が見込めますが、時間講師ゆえに収入証明のようなものはなく、教育ローンの審査資料として提出することはできません。 入学後は奨学金でまかなっていくことは可能なようですが、奨学金を春に申し込んでも、実際に奨学金がおりるのは数か月あとになるとのこと。 親として、貯金すらできなかった自分が恥ずかしい限りですが、人並み以上に頑張っている息子の姿をみるとなんとかしてやりたいと思っています。 何か手だてはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞ宜しくお願いいたします。