• 締切済み

学生ローン

わけあって1年ぐらい前に、よく駅前にある学生ローン2社から30万円と25万円借りてしまいました。 少しずつ返済しているのですが、まだ借金が残っている状況です。 そして、4月から就職するのですが、就職後は学生ではないので金利が上がったりするのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!

• SKTMI
  • お礼率69% (16/23)

みんなの回答

回答No.2

私も以前とある学生ローンで50万くらいのローンを組みましたが、 在学中に返さなければ金利が上がるとは言われませんでした。 ただそれはあくまでその会社がそうだっただけだと思います。 社会人になったことで金利が変わるかどうかは ローン会社によって扱いが違うのではないでしょうか? やはりご自分のローンを組まれた会社2社に問い合わせるのが 一番早くて確実だと思います。 ちなみに何社かホームページでQ&Aなどを見てみましたが、 社会人になっても金利はそのままというところが多かったです (卒業後の金利について記載のない会社もありましたが) でもこれはあくまで私がインターネットで見てみた結果ですので、 まずは調べるか問い合わせるのが先だと思います。

• manno1966
回答No.1

> 就職後は学生ではないので金利が上がったりするのでしょうか? 今の利率が基準の話なのに書いていない。よって判断できない。 24%や25%なら、上がる可能性はない。これは法律が変わったから。逆に下がる可能性はある。 3%~5%なら、10%前後に上がるかも。