• ベストアンサー

うらやましいと思う心について、みなさんはどうですか

私は、親の教育のせいか、うらやましいと思う心がありません。 うわー、いいなーと思いますが、その先は 頑張ってなんとか手に入れる方法を考えよう、と思うのです。 それはモチベーションにも繋がります。 みなさんは、やっぱりうらやましいなーと思いますか? また、その先はどのように考えが繋がりますか? 軽い気持ちでいろんな方の話が聞けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うらやましいなぁ、と言葉に出すのは、質問者さんのおっしゃる「うわー、いいなー」程度で、自分も欲しければ手に入れようと思うのですが、それがどうにも手に届かない差があるとうらやましいを超えて嫉妬となり、自分はどうにもならないから、相手に何か起きて落ちぶれねーかな、と心の中で考えてしまうんじゃないでしょうか。

berkerser
質問者

お礼

\すげえ/ 私の質問の意図を明確に暴いて、私の欲しい答えを下さった回答者様は神がかってますね。世の中には恐ろしい能力者がまだまだ潜んでおられるようです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまりありませんね、ちょっと人よりお金があればいい、背が高ければいい、 でもどっちでもよい、そんな感じです。 質問者様と一緒でうらやましいとは、あまり思わないようにできているのかも知れません。

berkerser
質問者

お礼

同じ考えの人がいてほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心に響くのは何故なのか

    こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

  • みんなと違う

    簡単に言うと日本では小さい頃、小学校で先生に「みんなを見てみなさい」と言われて教育されます(されていました) その心の定規のせいで、大人になるにつれ「私はみんなと違う」と悩む人が増えてしまうと・・・ふと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • 皆さんの心の支えは何ですか?

    生きていくことって、とっても辛いですよね。心が張り裂けそうになったり、死が頭をよぎったことが誰しもあるかと思います。 でも、今まで生きてこられた心の支えは何でしたか?人、物、動物、なんでも構いません。教えてください。 私の支えは、今9ヵ月の娘です。 今娘の父親と色々あり、シングルマザーになろうとしています。先の不安や娘への申し訳ない気持ちで悲しくなりますが、娘の無邪気な笑顔を見ると、悲しんでられないなと強くなれます。 皆さんの心の支えを聞いてなにかするわけではありませんが、教えてください。

  • 皆さんはどうやってモチベーションをあげてますか?

    皆さんはどうやってモチベーションをあげてますか? 社内片思い1年間、もう無理な事は重々分かっていながら、 あきらめきれないというか頭の中は彼女の事で一杯。 好きなのかそうじゃないのかも自分の気持ちも良く分からない。 仕事が手に付かないときもあり、ため息ばかり。 休みのときも外出する事も減りました。 こんな経験をお持ちの方、どうやってモチベーションをあげていますか?

  • 醜い心を変えたいです。

    質問させて頂きます。 私はとても心が狭いとこの頃とても強く感じています。ずっと前からそうなのですが・・・ 先入観に縛られたり、偏見の目で人を見たり、新しい考えや新しい事、自分とは違う状況の人、人からのアドバイスなどを素直に受け入れられなかったり、本当に優しさがなかったり・・・ 例えが多くなってすみません。 上に書いたような醜い心のせいで、人と良い関係を築けなかったり、何してもうまくいかなかったりします。 全ての原因は自分にあるのですが、どのように変えていけばいいでしょうか?  どなたか手を貸していてだけませんでしょうか?  お願いします。

  • 悪しき心との付き合い方

    今までの私の考え方だと、例えば「嫉妬」 この気持ちは良く無いものなので、どうやってこの気持ちが芽生えないようにするか、というのに重点を置いて毎日の生活を営んできました しかし、最近になり、こういう心が人間から生まれるのはごく当たり前のことなので、それを無理して消す努力ではなく、その生まれてしまった「嫉妬」をどうエネルギーに変えていこうかな、と考えた方が良いんじゃないかと思い始めてきました 「正直羨ましい」、「だから俺も頑張る」、そう考えて人の役に立つ何かを始めて自分も潤う、このループのほうが良い気がしてきました 皆さんのお考えをお聞かせください

  • みんなの心が1つにならない・・・

    はじめまして!!! haruruといいます☆ 私は、1週間後にあるクラス対抗合唱コンクールの指揮者をしています! 私の学校は、合唱がさかんで1ヶ月前くらいから練習をしています。曲自体は、仕上がってきていい感じなのですが、みんなが曲を歌う時に心が1つになった感じがしてないんです。どの先生に合唱を聞いてもらっても 「あとは、気持ちなんだけどねェェェ」と言われます。 時間もないので焦っています。 私は、指揮者として、どんなことを言ってあげればいいと思いますか? どうしたら心が1つになる合唱ができるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 心がズタズタです

    心がズタズタです いやー 心が折れましたわ 昨日大学のグループで飲んでて、その中に元カノもいたんですわ で、自分は酒があまり強く無いんで、先に寝てしまったみたいなんですが・・・・次に意識が戻ったとき、その元カノがみんなに今彼氏居るんだよねと、まさかのカミングアウト中 これは起きれんな、と思って、そのまま話聞いていたら、どうやら俺と別れて2週間ほどで付き合われてて もう、いま心がズタズタですよ 誰かこの傷を癒やす方法を教えてほしいです

  • みなさん助けて下さい!!

    みなさん助けて下さい!! 職場恋愛で付き合って1年2か月になる彼がいます。 4月から彼が転勤になってから会えない時間が多くなり、何となく溝ができてました。 二人でいる時は今まで通り楽しく過ごしていましたが、先日私が「気持ち変わってないよね?」と不安を漏らしてしまいました。 彼の答えは「仕事が終わって疲れても会いに来てるのが俺の気持ちだ。それなのにそんな事聞かれるのが悲しい」。 そこからお互いに対して言いたかった事を話しました。私も「離れたほうがいいのかもって思う時もある」と正直に話しましたが、彼はそれに対しては「うん」とは言わず、「お互い冷静になって考えよう」と言う事で、距離をおいてから2週間弱経ちます。その後は1回メールをしたのみです。 彼から昨日「時間をかけてよくよく考えた。このまま二人が継続していくのは僕は難しいと思う。今は仕事で疲れてるから、後日考えを聞かせてほしい。お疲れ様。おやすみ」とメールが来ました。 距離をおいてみて、やっぱり彼が好きだなと感じ彼の全てを受け入れられるかもと思うところまで気持ちが落ち着いてた一方で、このまま付き合っててもよくないのかもと思う気持ちもあります。 でもやっぱり彼とこの先ずっと離れる事を考えると辛いのが一番正直な気持ちです。 一層のこと彼から「もう気持ちがなくなったから付き合えない」とはっきり言われた方が気持ちの決心もつくのに、「考えを聞かせてほしい」と言われまた気持ちが揺らいでいます。 「考えを聞かせてほしい」とはどういう事だと思いますか? 私の考えを聞いて彼の考えも変わるのでしょうか? 別れたくないと言ってほしいのでしょうか? それとも彼なりの優しさで私から別れをはっきり言うように言葉を濁しているのでしょうか? とりあえず今度彼と直接会って話をしようと思っています。 みなさんの率直な意見、または経験談でもいいのでご回答をお願いします。

  • 皆さんは心労が積み重なったときはどうしていますか?何か心が落ち着くよう

    皆さんは心労が積み重なったときはどうしていますか?何か心が落ち着くような方法はないでしょうか?