• ベストアンサー

うらやましいと思う心について、みなさんはどうですか

私は、親の教育のせいか、うらやましいと思う心がありません。 うわー、いいなーと思いますが、その先は 頑張ってなんとか手に入れる方法を考えよう、と思うのです。 それはモチベーションにも繋がります。 みなさんは、やっぱりうらやましいなーと思いますか? また、その先はどのように考えが繋がりますか? 軽い気持ちでいろんな方の話が聞けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うらやましいなぁ、と言葉に出すのは、質問者さんのおっしゃる「うわー、いいなー」程度で、自分も欲しければ手に入れようと思うのですが、それがどうにも手に届かない差があるとうらやましいを超えて嫉妬となり、自分はどうにもならないから、相手に何か起きて落ちぶれねーかな、と心の中で考えてしまうんじゃないでしょうか。

berkerser
質問者

お礼

\すげえ/ 私の質問の意図を明確に暴いて、私の欲しい答えを下さった回答者様は神がかってますね。世の中には恐ろしい能力者がまだまだ潜んでおられるようです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまりありませんね、ちょっと人よりお金があればいい、背が高ければいい、 でもどっちでもよい、そんな感じです。 質問者様と一緒でうらやましいとは、あまり思わないようにできているのかも知れません。

berkerser
質問者

お礼

同じ考えの人がいてほっとしました。ありがとうございます。