彼からのメールに込められた意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛で付き合って1年2か月になる彼がいます。彼との距離が離れてから溝ができてしまい、不安を感じています。彼からのメールにはどんな意味が込められているのでしょうか?
  • 彼との関係が上手くいっていないことに不安を感じています。彼からのメールには別れの意思が含まれているのか、それとも話し合いの場を求めているのか、解読することができません。皆さんの意見や経験談を聞かせてください。
  • 彼との関係に溝ができてしまったことが悩みです。彼からのメールには「考えを聞かせてほしい」という言葉が含まれていますが、一体どのような意味が込められているのでしょうか?皆さんの考えやアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん助けて下さい!!

みなさん助けて下さい!! 職場恋愛で付き合って1年2か月になる彼がいます。 4月から彼が転勤になってから会えない時間が多くなり、何となく溝ができてました。 二人でいる時は今まで通り楽しく過ごしていましたが、先日私が「気持ち変わってないよね?」と不安を漏らしてしまいました。 彼の答えは「仕事が終わって疲れても会いに来てるのが俺の気持ちだ。それなのにそんな事聞かれるのが悲しい」。 そこからお互いに対して言いたかった事を話しました。私も「離れたほうがいいのかもって思う時もある」と正直に話しましたが、彼はそれに対しては「うん」とは言わず、「お互い冷静になって考えよう」と言う事で、距離をおいてから2週間弱経ちます。その後は1回メールをしたのみです。 彼から昨日「時間をかけてよくよく考えた。このまま二人が継続していくのは僕は難しいと思う。今は仕事で疲れてるから、後日考えを聞かせてほしい。お疲れ様。おやすみ」とメールが来ました。 距離をおいてみて、やっぱり彼が好きだなと感じ彼の全てを受け入れられるかもと思うところまで気持ちが落ち着いてた一方で、このまま付き合っててもよくないのかもと思う気持ちもあります。 でもやっぱり彼とこの先ずっと離れる事を考えると辛いのが一番正直な気持ちです。 一層のこと彼から「もう気持ちがなくなったから付き合えない」とはっきり言われた方が気持ちの決心もつくのに、「考えを聞かせてほしい」と言われまた気持ちが揺らいでいます。 「考えを聞かせてほしい」とはどういう事だと思いますか? 私の考えを聞いて彼の考えも変わるのでしょうか? 別れたくないと言ってほしいのでしょうか? それとも彼なりの優しさで私から別れをはっきり言うように言葉を濁しているのでしょうか? とりあえず今度彼と直接会って話をしようと思っています。 みなさんの率直な意見、または経験談でもいいのでご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111884
noname#111884
回答No.3

30代前半の男です。 私も似たような事があったので、その時感じたことを書きます。 基本的には、No.1で回答されたasagiri0さんと似たような意見です。 まず、「気持ち変わってないよね?」を聞いた時の気持ちは、 自分なりに努力をしているのに対して、それじゃあ足りないと言われて、 それまで落胆と張りつめていたものが少しくずれたような感じだと思います。 ですから、「このまま二人が継続していくのは僕は難しいと思う。」と感じたのは、 このあなたの言葉が引き金です。 また、(私見ですが)男はとても単純で、努力を認めれるとうれしいし (特に好きな人であればなおさら) そのがんばっている自分が好きだったりします。それが否定された今では、 じゃあ、諦めた方がいいかなと思い始めているのは確かだと思います。 一方、まだ2か月しかたっていないのにこんな状態になるということは、 あなた自身が、遠距離ができない人である可能性があるかもしれません。 文面から感じ取ると、彼は恋愛に対して真面目な方なのかなと推測しました。 「考えを聞かせてほしい」はあなたの自分に対する気持ちと、あなたが遠距離を やっていく覚悟を聞きたいということです。別れたくないと言ってほしいのではなくて、 あなたの本当の思いを聞きたいのでしょう。 彼が本当にあなたとのことを考えている人であるならば、綺麗にあなたと離れる為に 言葉を濁しているということはないでしょうね。 文字通り、あなたの気持ちを測りたいだけだと思います。 逆に、そんな事を勘ぐられていると知ったら、ドン引きしますね、私なら。 1年以上お付き合いをされているにしては、信頼関係がなさすぎる気がします。 これも推測なんですが、今まで楽しいだけで過ごしていて、あまり二人の事に対して、 本気で向き合って話してないのではないかと思ってしまいます。 まずは、終わりにするにも続けるにも、何度でも彼と駆け引きや思惑なしで、 向き合うべきと思います。 がんばって時間を作って、デートではなく、じっくり話し合うことをお勧めします。 彼は、あなたが少しでも不安や、気持ちの迷いを見せた場合は離れる覚悟は しているでしょう。 あなたが、別れたくないなら、好きという素直な気持ちと、継続していくという 意思を見せる必要があると思います。 それをそのままぶつけたら、もう一度やり直す可能性が高いと個人的には思います。 後で悔いが残らないように、素直に行動すれば良いと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

30代男、既婚者です。 文面から、あなたが悩んでいるのは分かるのですが・・・ 察するに、あなたは自分の気持ちばかり優先していて、彼氏のことを 考えていない様に感じます。付き合っているのですから、会えなくて 辛いのはあなただけではないのですよ、彼氏だって同じ気持ちだと 思います。そうでなければ、新しい勤務先で仕事のことで発生する 様々な問題があって仕事面でも不安があるはずなのに、 わざわざあなたに会いに来ている。彼氏はあなたのことを思いやり 態度で示しているじゃないですか。そういった彼氏の努力も考えずに 不安や不満ばかりでは、彼氏が虚しくなるだけですよ。 私も体験談を述べますと・・・ 大学を卒業して最初の会社に勤めたとき、建設会社で現場へ出張が多く、 赴任した先で半年~1年ほぼ行きっぱなしの中、無理矢理帰省して 月に1~2回会えるかどうかの生活を2年続けた末に別れたという経験を しております。その時に彼女に言われた『きつい』と思った一言が 「会いたい時にあなたはそばにいない」でした。 自分はこんなにも会いたいと思って頑張っていたのにそりゃないよ・・ と電話を切った後に泣いた記憶があります。 彼氏にそれに似た悲しい思いはさせないようにしてあげて下さい・・ あと彼氏の発言については、推測になってしまいますが・・・ 他の回答者の方もおっしゃっているように、ストレートに表現されていると 思いますので、そのまま受け止めていいと思います。 「お互いに冷静になって・・」は転勤して付き合い方が今までと変わった ばかりなのに、溝ができたとか不安になるのはまだ早いということ。 「時間をかけて・・」は仕事環境が落ち着かない中、前のように一生懸命に 会いに行っても、あなたの不安を解消できる自信がないし、持続していく 自信もないということではないでしょうか。これはあなたからの「一緒に 頑張りましょう」という一言が欲しいのではないでしょうか? 彼は決してあなたと別れたいと思っているわけではないと思いますよ。 「考えを聞かせてほしい」というのは、自分の仕事の都合であなたを 苦しめている、申し訳ないという彼氏の思いから、あなたの意見を 尊重したいと思っていったのだと思います。 まあ直接会って話をするということですから、その時にふたりで じっくりと話をしてください。メールや電話では伝わらない思いが 彼氏の行動・表情から伝わってくるでしょうから・・・

回答No.6

一般論だけど、男に対して話し合いをしようと思ったら、言葉は言葉通りに取られると思いましょう。  質問者様は、マイナスの表現をすることで「そんなことはない」という返事を期待したのでしょう。でも、おそらく相手は言葉のまま、質問者様が付き合うことを考え直したいと思っていると捉えている。それだけのことです。  考えを聞かせて、というのも言葉通り。素直な気持ちを出せばいいんです。駆け引きなど要求されていないでしょう。相手もかなり不安になっているようですから、少しでもマイナスの表現すればほぼ終わるんじゃないかとは思いますが。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

私の考えを聞いて彼の考えも変わるのでしょうか?>これは、 変わらない方に55%傾いているのでしょう。 別れたくないと言ってほしいのでしょうか?>これは、 別れたくないと言って欲しいのではなくて、彼を信じる 言葉が欲しいのではないかな?! 彼なりの優しさで私から別れをはっきり言うように言葉を濁して いるのでしょうか?>違うと思います! 彼は貴女様と別れたくないと思いますよ。 ただ、貴女様の不安材料の会話から、、、少し彼の気持ちも 揺らいでいるのだと思います。 彼は、転勤で仕事の事でいっぱいなんだと思います。 4月ってどこの会社も大忙しですからね。 でも、どんなに忙しくても貴女様の事を考えて、 疲れてても会いに行ってくださっていたなら、貴女様を 心底好きだったのでしょうね。 言葉に出さず彼の態度を信じてあげて欲しかったです。 仕事で疲れてても会いに来るのは貴女様に会うだけで癒されてた 証拠ですよ。 結果どう転ぶか分りませんけど、貴女様の考えを聞く事により 逆に安心したいのでは? 彼に優しい言葉を投げ掛けて下さい。貴女様なりの言葉で 彼の疲れた心を溶かしてあげて下さい。 恋愛1~2年て丁度少し不安定で、方向性の温度にネツが 上がるか、下がるかちょっとした態度や行動、言葉で 進展に変化が起こり易い時期です。 じっくり話し合うと良いかもしれませんね。 遠距離恋愛でも長くお付き合い出来る秘訣は、 相手を思い遣る心です!^^ 自分が辛くても、寂しくても言葉に出さず 相手の為に何をしてあげれるか考えてる方は 不安であっても相手を信じます。 言葉に出さなくても相手の態度で分るから 素敵な恋愛が出来るのだと思います。

• einn
回答No.4

別れたくないんでしょう。そのセリフは彼の思いやりだと思います。 アナタにこれ以上嫌われたくない、そしてアナタには幸せでいてほしい、 オレはどうやらそんなにスキになってもらってないみたいだし、と。 ただ、それもアナタから別れたくないといってほしいんだと思います。 だって、「仕事が終わって疲れても会いに来てるのが俺の気持ちだ。 それなのにそんな事聞かれるのが悲しい」 とまで言ってくれているではないですか。本当に悲しかったんですよ。 しかも、「離れたほうがいいのかもって思う時もある」 とアナタから言ったのなら決定打。 そこまで言っておいて今は悩むとか、ヒドイと思います。 簡単に言葉の時系列をなぞれば、 (1)彼女「遠距離だけど気持ちに揺らぎは無い?」 (2)彼氏「無いよ。なんでそんなこと聞くの。会いにきてんじゃん。悲しいわ。」 ~お互いの主張発表~ (3)彼女「離れたほうがいいかも、とか思った。」 (4)彼氏「…冷静になって考えようか。」 この会話の際、決定打は常にアナタです。 彼氏は悲しかったこと、冷静になることだけを提案してます。 対して、あなたは気持ちに揺らぎが無いかの確認、つまり話の振りと、 迷いがあったとはいえ、自分の結論の一部(離れること)を相手に伝えているのです。 これで凹まない人間がいるなら会ってみたいものですね。 っていうか、一旦離れる必要ってなんでしょうね。 ホントに必要なんでしょうかその関係は。 貴女も、好きなら今回の件を参考にガッチリ逃がさないようにしてください。 もしも他の人でもいいなら、別れてあげてください。相手に失礼です。 おそらく自分の、貴女から見た価値を推し量っているんだと思いますよ、彼氏は。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 大変失礼かもしれませんが、質問者さんは考え過ぎだと思いますよ。 もう少し質問者さんは成長して、大好きな彼を安心させてあげて下さいね。 お互いに社会人なんだし、 4月からお仕事が変わって彼氏さんはとっても大変なんだと思いますよ。 人間関係で気も使うでしょうし、覚える事だって沢山あるでしょう。 誰だって疲れが溜まっている時期ですよ。 質問者さんは、彼女さんなんだから理解してあげないと。 会えなくて辛いのは、彼氏さんだって同じですよ。 また、気を悪くされるかもしれませんが、 身勝手な考え方をして、自分で自分を苦しめているように感じました。 、 質問者さんはもっと優しく、彼氏さんを信じてあげて下さい。 転勤という辛いことも、二人なら乗り越えられますよ。 頑張って!応援しています。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あのねえ・・・ 転勤は4月でしょう?まだ1ヶ月半も経ってないよ?たったこれだけの期間でもう溝を感じちゃうの? しかも余計なこと言っちゃったねえ。こりゃ、言われた相手はガックリ来るよ・・・。 それでねえ。 考えを聴かせて欲しいと言っているのだから、それは文字通りに受け取っておけばいいでしょう。あなたが考えた通りのことを伝えればいい。相手がどう思うだろうとか、どう言って欲しいのだろうとかいうフィルターをかけて話してはいけない。 それで思ったんだけれども、あなたは恋人が側にいないとダメなタイプのようだから、続ける気ならそれなりの覚悟や気構えをしないといけないよ。そうでないと、またすぐに同じことを繰り返すだろう。一度目はなんとか越せても、二度目はもう終わる時だよ。もうちょっとあなたも強くならないと。 それともう一点。 こういう時の意思疎通では、絶対にメールなんか用いてはいけない。 人間の会話は、言葉に、表情や口調やトーン、さらに身振り手振りなどが混じって初めて完全な意思疎通ができる。実際人間の脳は、相手の意思を理解するための材料としての言葉は、3割程度を占めているに過ぎない。残り7割は今挙げた言葉意外の部分に頼っているんだ。それに対してメールなんてものは文字=言葉しかないから、意思疎通の手段としていかに不適合なものであるかがわかると思う。要するに、あまりに誤解が多いということ。でも今は、そんなことで擦れ違っている場合ではない。 どんな理由があろうとも、次の連絡は少なくとも電話にすること。つまらんことで自ら芽を摘むようなことがないよう。