• 締切済み

距離を置く前に…(長文です)

こんばんは。度々お世話になっています。 今、お付き合いしている彼と、距離を置いています。 出会って約2年・付き合って1年半ほどです。共に20代後半で、同い年です。 先日、喧嘩(?)の後、私から少し長めでまじめなメールを送りました。 お付き合いが1年を過ぎた頃から、お互いの違う面や新しい一面が少しずつ見えて、最初の頃のように何もかもがぴったりではなくなっていました。そういう齟齬はゆっくり認めあっていけたら…と思っていましたが、その前の段階の基本的なことで不安なことがあって、そのせいで些細な事などでも深く考えたりしてしまっていて…。今までどうしても聞けなかったそういう想いを、正直に伝えました。 こういう私の想いに、まじめに応えてくれないような人なら…悲しいことだけれど、覚悟だけは決めています。 メールには…喧嘩(私が拗ねてたのですが)に対しての心からのごめんなさいの謝罪と、自分の気持ち。分かり合えないかもしれないけど、それでも思っていることは伝え合っていきたい事。考え方が違うことに驚いたり・理解しあえなくて寂しいこともあるけど、それでも彼のことを少しずつでいいからもっと知りたい事…。 それに対しての彼からの返事は「今は仕事に没頭させてほしい」という内容でした。忙しくてゆっくり考えられないし、今は気持ちがまとまらない・どんな気持ちで接したらいいかわからないので、時間を置いて考えたい…との事です。あと、「謝らないでほしい」ともありました… 夏の間は彼の仕事は激務といっていいほど忙しいので、ここは彼の意思を尊重したいと思いますが、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 時間を置くとは、距離を置くということなのでしょうか。このまま私からメールもしないでいたら、疎遠になってしまうのでしょうか…。 (もともとメールはほどほどにお互いからで、電話はもっぱら私からです) 彼のこと、今、とても好きです。最初の頃のようには戻れないでしょうけれど、新しい2人に、もっといい関係になりたいです。そのために今は連絡などは我慢しようと思うのですが…何もしなくてもいいのでしょうか。彼の負担にならないように今の想いを伝えたいけれど、それもしない方がいいのでしょうか? まとまらなくてすみません。 お礼は必ず、必要なら補足もしますので、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#214488

みんなの回答

• acuna
回答No.3

まずは、仕事に没頭し、仕事で何らかの結果が出るまで、そっとして欲しいという事だと思いますよ。 自分だけでなく、人を食わせていくキャパを身に着けるには、必要な事です。 その後で、あなたの事を考えてみようと思っているわけです。 その後、彼は、一段階成長していると思います。 あなたも、成長する事が大事です。 また同じくすねているようなら、見込みは無いと思って差し支えないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは書いていないのですが…今回の私たちの喧嘩の原因は、そういった「仕事での結果」に関するものとは若干ずれています。普段から仕事に関しては、わりと理解を示しているつもりです。(つもり、かもしれませんが…) ですが、今の仕事の状況がとても忙しいのは事実で…なので、喧嘩の深いところまで見つめている余裕がないのかなと思えています。向き合うことにも力が要りますよね。多忙だと判断も鈍るし…そう思うと、適当にかわされたり・宥められたりするよりはよかったのかなと思えています。 成長したいです…。 言葉だけじゃなくて。もっと本当に強くなりたいです。 そのためにどうしたらいいのか、今は一人でたくさん考えたいと思います。 ありがとうございました。

• misako71
回答No.2

「今は仕事に没頭させてほしい」「時間を置いて考えたい」 この言葉通り、今は距離を置いて、彼からの連絡を待った方がいいと思います。 >彼の負担にならないように今の想いを伝えたいけれど、それもしない方がいいのでしょうか? 今はしない方がいいです。質問者様は、焦って自分の気持ちだけを伝えよう伝えようと そればかり考えているのではないですか? 今の彼には、どんな言葉でも負担になってしまう可能性が高いと思いますよ。 質問者様からも距離を置く事は大事な事だと思います。 その事によって、彼女の大切さに気付く可能性もあるでしょうし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰ること、ごもっともだと想います。確かに…「私は」「私は」って、自分の気持ちを伝えようとするばかりで…今までもずっとそればっかりだったのかもしれません。 彼の負担にはなりたくないです。彼の気持ちや考えを守りたいし、大切にしたいです。今まではそれさえも「伝えて」おきたかったけど…今はもう、彼は何も知らなくていいと思えます。 こういう風に考えられるのは初めてで…、そう思えるのに、こちらのアドバイスにとても助けられました。 大切に思ってもらえたら嬉しいです。 今は、自分を見つめなおしながら、静かにしていようと思います。 ありがとうございます。

• smile64
回答No.1

貴女の彼は、貴女の気持ちを解ってくれたと思います。 ただ、彼が言う、「今は仕事に没頭させてほしい」というのは、彼の正直な気持ちだと思います。 20代後半の頃など、段々仕事にも慣れてきたところで、まだまだ勉強しなければならないし、後輩に教えなければならなかったり...と、本当に仕事の事で頭がいっぱいなんだと思います。 (男性は女性ほど器用じゃありませんからね。) 貴女の事が嫌いになったから、時間を追いて考えたいと言ったとは思えません。 本当に頭の中は、仕事の事でほぼ占めていると思います。 貴女の事をかまったり、考える余裕がないのでしょう。 そんな状態の彼に、貴女がしつこく電話やメールをしてしまって、彼を困らせるような事を言ったりしたら、彼の心はパンクしてしまうでしょう。 でも彼からの電話やメールを待つだけなんて事もしなくていいと思います。 適度に連絡やメールをし、彼の体を気遣ってあげたり、「仕事、頑張ってね」など応援してあげてみて下さい。 その時に「会いたい」、「電話してよ」などと言って彼を困らせるような事は言わないで下さい。 貴女の想いも今は伝えない方がいいように思います。今は重荷になるだけのような気がするので・・・。 彼に余裕が出来たら、彼からも連絡が来るでしょうし、自分を支えてくれる貴女の存在はさらに大きくなるかもしれません。 彼を信じて待ってあげてみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、仕事は大切にしてほしいです。心からそう思います。 彼とよい関係に進んでいきたい反面、万が一の覚悟も据わってはいるので、なんだかかえって穏やかというか…スッキリしてしまっているんです。おかしいですよね…。不思議なものです。 連絡は完全に断たなくてもいいのですね。適度に・そしてあまり重荷になるような内容は避ける…。 信じて待つ。難しいですが、頑張ってみます。 彼からの今回のメールでは、私は…彼の気持ちが正直よくわかりませんでした。 それだけに、最初の一行が嬉しかったです。 悔いのないようにしたいです。 ありがとうございました。