• 締切済み

距離を置く前に…(長文です)

こんばんは。度々お世話になっています。 今、お付き合いしている彼と、距離を置いています。 出会って約2年・付き合って1年半ほどです。共に20代後半で、同い年です。 先日、喧嘩(?)の後、私から少し長めでまじめなメールを送りました。 お付き合いが1年を過ぎた頃から、お互いの違う面や新しい一面が少しずつ見えて、最初の頃のように何もかもがぴったりではなくなっていました。そういう齟齬はゆっくり認めあっていけたら…と思っていましたが、その前の段階の基本的なことで不安なことがあって、そのせいで些細な事などでも深く考えたりしてしまっていて…。今までどうしても聞けなかったそういう想いを、正直に伝えました。 こういう私の想いに、まじめに応えてくれないような人なら…悲しいことだけれど、覚悟だけは決めています。 メールには…喧嘩(私が拗ねてたのですが)に対しての心からのごめんなさいの謝罪と、自分の気持ち。分かり合えないかもしれないけど、それでも思っていることは伝え合っていきたい事。考え方が違うことに驚いたり・理解しあえなくて寂しいこともあるけど、それでも彼のことを少しずつでいいからもっと知りたい事…。 それに対しての彼からの返事は「今は仕事に没頭させてほしい」という内容でした。忙しくてゆっくり考えられないし、今は気持ちがまとまらない・どんな気持ちで接したらいいかわからないので、時間を置いて考えたい…との事です。あと、「謝らないでほしい」ともありました… 夏の間は彼の仕事は激務といっていいほど忙しいので、ここは彼の意思を尊重したいと思いますが、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 時間を置くとは、距離を置くということなのでしょうか。このまま私からメールもしないでいたら、疎遠になってしまうのでしょうか…。 (もともとメールはほどほどにお互いからで、電話はもっぱら私からです) 彼のこと、今、とても好きです。最初の頃のようには戻れないでしょうけれど、新しい2人に、もっといい関係になりたいです。そのために今は連絡などは我慢しようと思うのですが…何もしなくてもいいのでしょうか。彼の負担にならないように今の想いを伝えたいけれど、それもしない方がいいのでしょうか? まとまらなくてすみません。 お礼は必ず、必要なら補足もしますので、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#214488
noname#214488

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

まずは、仕事に没頭し、仕事で何らかの結果が出るまで、そっとして欲しいという事だと思いますよ。 自分だけでなく、人を食わせていくキャパを身に着けるには、必要な事です。 その後で、あなたの事を考えてみようと思っているわけです。 その後、彼は、一段階成長していると思います。 あなたも、成長する事が大事です。 また同じくすねているようなら、見込みは無いと思って差し支えないでしょう。

noname#214488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは書いていないのですが…今回の私たちの喧嘩の原因は、そういった「仕事での結果」に関するものとは若干ずれています。普段から仕事に関しては、わりと理解を示しているつもりです。(つもり、かもしれませんが…) ですが、今の仕事の状況がとても忙しいのは事実で…なので、喧嘩の深いところまで見つめている余裕がないのかなと思えています。向き合うことにも力が要りますよね。多忙だと判断も鈍るし…そう思うと、適当にかわされたり・宥められたりするよりはよかったのかなと思えています。 成長したいです…。 言葉だけじゃなくて。もっと本当に強くなりたいです。 そのためにどうしたらいいのか、今は一人でたくさん考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

「今は仕事に没頭させてほしい」「時間を置いて考えたい」 この言葉通り、今は距離を置いて、彼からの連絡を待った方がいいと思います。 >彼の負担にならないように今の想いを伝えたいけれど、それもしない方がいいのでしょうか? 今はしない方がいいです。質問者様は、焦って自分の気持ちだけを伝えよう伝えようと そればかり考えているのではないですか? 今の彼には、どんな言葉でも負担になってしまう可能性が高いと思いますよ。 質問者様からも距離を置く事は大事な事だと思います。 その事によって、彼女の大切さに気付く可能性もあるでしょうし。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰ること、ごもっともだと想います。確かに…「私は」「私は」って、自分の気持ちを伝えようとするばかりで…今までもずっとそればっかりだったのかもしれません。 彼の負担にはなりたくないです。彼の気持ちや考えを守りたいし、大切にしたいです。今まではそれさえも「伝えて」おきたかったけど…今はもう、彼は何も知らなくていいと思えます。 こういう風に考えられるのは初めてで…、そう思えるのに、こちらのアドバイスにとても助けられました。 大切に思ってもらえたら嬉しいです。 今は、自分を見つめなおしながら、静かにしていようと思います。 ありがとうございます。

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

貴女の彼は、貴女の気持ちを解ってくれたと思います。 ただ、彼が言う、「今は仕事に没頭させてほしい」というのは、彼の正直な気持ちだと思います。 20代後半の頃など、段々仕事にも慣れてきたところで、まだまだ勉強しなければならないし、後輩に教えなければならなかったり...と、本当に仕事の事で頭がいっぱいなんだと思います。 (男性は女性ほど器用じゃありませんからね。) 貴女の事が嫌いになったから、時間を追いて考えたいと言ったとは思えません。 本当に頭の中は、仕事の事でほぼ占めていると思います。 貴女の事をかまったり、考える余裕がないのでしょう。 そんな状態の彼に、貴女がしつこく電話やメールをしてしまって、彼を困らせるような事を言ったりしたら、彼の心はパンクしてしまうでしょう。 でも彼からの電話やメールを待つだけなんて事もしなくていいと思います。 適度に連絡やメールをし、彼の体を気遣ってあげたり、「仕事、頑張ってね」など応援してあげてみて下さい。 その時に「会いたい」、「電話してよ」などと言って彼を困らせるような事は言わないで下さい。 貴女の想いも今は伝えない方がいいように思います。今は重荷になるだけのような気がするので・・・。 彼に余裕が出来たら、彼からも連絡が来るでしょうし、自分を支えてくれる貴女の存在はさらに大きくなるかもしれません。 彼を信じて待ってあげてみて下さい。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、仕事は大切にしてほしいです。心からそう思います。 彼とよい関係に進んでいきたい反面、万が一の覚悟も据わってはいるので、なんだかかえって穏やかというか…スッキリしてしまっているんです。おかしいですよね…。不思議なものです。 連絡は完全に断たなくてもいいのですね。適度に・そしてあまり重荷になるような内容は避ける…。 信じて待つ。難しいですが、頑張ってみます。 彼からの今回のメールでは、私は…彼の気持ちが正直よくわかりませんでした。 それだけに、最初の一行が嬉しかったです。 悔いのないようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおくということ(長文です)

    こんにちわ。1週間前に電話で別れ話をされて、今日会って話をしてきました。 彼との交際は5年です。 昨年4月から大阪東京の遠距離になり、それまでは週1回は会ってました。遠距離になってからは月1、2回会っていました。 5年という長い歳月の中で私たちはあまりケンカもなく、お互い一緒に居てすごい楽しく、穏やかで、落ち着いた関係にいました。でも26歳になると、結婚を意識する年頃。 私は情でつきあってるか自分自身不安になることもありましたが、遠距離になり、好きとゆう気持ちが確立してきました。 でも彼は東京に行き、このままでいいのかずっと考えていたようです。 今まで彼は短い付き合いばかりだったので、今の楽で楽しい状態が情なのか好きなのかがわからなくなってきているらしく、これからもこのまま楽しく付き合おうと思ったら付き合っていけるけど、このまま気持ちがわからないまま30代になったらダメだとゆうことで、気持ちにふんぎりをつけたいといわれました。 今は一緒にいるのが当たり前になってしまっていて、このままでいいかを考えたいと。 気持ちがはっきりして、必要とわかったら連絡するけど、俺の勝手だから待っててくれとは言えない。とゆわれました。 嫌いじゃないから別れるのは辛いけど、いつかはこの話をしないといけないからわかってほしいと。 気持ちが離れてるんじゃないと。 はっきりゆってどうしたらよいのかわかりませんが、私の気持ちは全て言ってきて、最後2人とも泣いてしまいました。 私は最初は気休めで気持ちを確かめたいから離れようとゆわれてるかと思ったのですが、本当にそうしたいみたいです。。 このまま距離をおいて、復縁はあるのかが不安です。できれば私は復縁をしたいと思っています。 でも距離をおくためにはメールも電話も一切しないつもりです。どうすれば良い方向に向くのかアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛の温度差

    付き合って三年、遠距離になって 半年の彼がいます。彼の仕事で遠距離になりました。 最初私はお互いに行き来して、月1くらいで会いたいと思っていましたが、彼は金銭的、時間的に余裕がある時会いたいと思っているようです。 そのことで、ケンカもしてきましたが、お互いに好きな気持ちがあるので、私が会いに行くようにしています。 今彼は仕事の調子が悪く、毎日のように私に電話、メールで、仕事の愚痴や他愛ない話をしてきてくれます。それは嬉しいし叱咤激励して何とか支えになりたいと思っています。 でも私ならそういうとき、少しでもいいから会いたいと思うのです。 私のわがままでしょうか? 遠距離恋愛の温度差を感じています。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今彼氏と距離を置いています。長文です。

    距離を置いて約1ヶ月半くらいです。 距離を置きたいと言ったのは私からです。 今回が距離を置くのは初めてではなく、2年位前にも少しですが距離を置きました。 その時も、私から言いました。 ケンカとか不満が溜まって我慢して我慢して、私は距離を置こうと前回も今回も言いました。 今距離を置いて、改めて彼が私にとってとても大切人で、これから色々な事がある人生を一緒に歩んで行きたい。 なぜ、あんな小さな事でイラっとしたり、お互い思いやりが足らなかったなと、冷静に考えられてまた、お互い一緒の時間を過ごして行きたいと思っています。 一週間前、彼と会ったのですが彼は、このまま元に戻ってもまた同じことの繰り返しで、いくらお互い一緒にいたくても時間がたてば、俺はおまえをまた傷つけてしまう。もうおまえを傷つけたくない。 解決策を考えないとダメだ。という結論に今は至っています。 距離を置く前は、些細なケンカが多く私は、不満を自分の中で溜め込んでしまう傾向があり最終的には爆発してしまう感じでした。 彼は、私が不満を貯めてしまう事を考えてくれ、一つの案をくれました。 それは嫌だった事をノートに書いて渡すと言う事。とても良い案だと思いましたが、ずっとだと面倒くさくならない?とも・・・ 他に何か良い解決案を私に下さい。 また、ケンカとかしない方々が気遣ってる事。 一応いつまでもこのままではいけないと思い、一応5月の上旬にまでにお互い色々考えて、会う事になりました。 私たちの様な経験がある方の解決策?みたいのをした事ある方教えて下さい。 解決策がないと一緒にいられないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これから彼と一緒に一緒の時間を過ごして行きたいのです。 ぶっちゃけ、今私は自分が壊れてしまいそうです。彼が離れてしまうかも・・と考えると。 気持ちが弾けて、割れそうです。 なんか何が言いたいのか分からなくなってきましたね・・(>_ゝ<) すみません。

  • 遠距離恋愛中の彼女…(長文です)

    現在遠距離恋愛中の彼女がいてます。 付き合って3ヶ月、遠距離1ヶ月です。 僕が29歳、彼女が24歳で、彼女がずっと実家に戻りたかったみたいで、 やりたい仕事を地元で見つけて戻りました。 戻ってから転職、その他に忙しかったみたいで、出発する前は毎日連絡を取り合っていたのですが、ほとんど連絡がなくなってしまいました。 その事に関して僕がイライラして連絡して欲しいという事でケンカもしてしまい、仲直りはしました。 僕は彼女との今後を考えて、 「あまりにも連絡なさすぎてこのままじゃお互いダメになるよ、  毎日、何時間とは言わないけど、最低どっちか寝る前におやすみ  のメールだけはしよう」 と提案しました。 彼女の返事は「おやすみメールぐらいなら余裕しょ。」と… 言い方にカチンときましたが、あんまり言うとまたケンカになりかねないのでそのままにしておきました。 こっちから昼や夕方にメールしても、夜寝る前におやすみメールと一緒に短い答えだけ返信してきたり、最悪、「おやすみ」だけ入ってる日もあります。 今のままでは先行き不安で、しかも彼女の態度が 冷めてきてるのかなとも感じます。 遠距離なる前までは毎日頻繁に連絡取ってましたし、ケンカする前までは今みたいにここまで酷くはなかったのですが… ちなみに遠距離は無期限でいつ一緒になれるかは分かりません。 彼女が実家に戻って、免許を取って、新車を購入して、家族と地元が大好きな彼女です。 一緒になれたとしてもおそらく3,4年は無理かなぁって感じです。 こんな関係で続くとは思わないです。どうすればいいんでしょうか? 彼女の事は本当に好きで大切な人なのですが、最近彼女の応対に対して疲れてきてるのもあります。 少し距離置いて考えた方がいいのかなとも思います。

  • 距離を置こうと言われ。。。(長文)

     私は大阪⇔大阪間で遠距離半年目です。でも危機になってしまいました。彼が32歳。私が30歳です。ことの発端は、今月の生理が遅れた事。 6日目にして不安が大きくなり 彼に相談しました。その時彼は「言ってくれて良かった」 「もう少し待ってみよう」とこころ強い答えをくれました。次の日生理が来たのですが、それを伝えてから、彼の様子がどうも変なんです。なんかよそよそしいというか・・・で、2日前の電話で「お互い年齢的にいえば、結婚を意識する年齢だけど、今私との結婚を正直いって考えられない」 でも、この年齢で付き合っていれば、周りの人間は(親、親戚など)当然近いうちにでも結婚するもんだと思ってるだろう。。。 でも、今その気もないのに 私と付き合ってていいのか迷っていると。。。。 「こんな気持ちのままでは、私に辛い思いをさせるよな。近くで誰かいい人がいるかもしれないのに。。。 」 とも言われ、正直、私はあ然としました。 「まだ付き合って半年なんだし、今私の事が嫌いでなけばそんなに難しく考えなくてもいいのでは?」 もっとお互いの事をよく知ってから、やっぱりダメだと思えばその時考えればいいじゃない?」と答えたのですが。。。 確かにとっても大好きな彼だから、将来一緒になれたいいなと思っていたし、彼も少しはその気持ちを持っていてくれるだろう。。そう思っていました。 今は、好きって言うことすら冷静に考えられない・・・・少し距離をおいて、私の事を考えてみたいと言われ、 私は待つ身になりました。私は彼の事が大好きだし、 別れるなんて考えたくないです。でも、どうしていいのか分からなくて。。。。  みなさんご意見、聞かせてくだい。

  • 距離を置いていた彼氏と会います。とても不安です。ご意見お願いします。

    2ヶ月前、大喧嘩をして連絡せずにいた彼氏がいます。その頃彼氏は仕事が忙しく、しかも遠距離で(東京ー大阪)連絡も週に1・2回あればいいほうでした。休日東京に遊びに行っても、急に仕事が入って一人で彼の家にいたり、全然かまってくれない事や寂しさに対して、怒りが爆発し、彼に思いをぶつけてしまい、彼もそれに対して爆発し、お互いけんか別れの状態になってしまいました。同じ会社なので、最近彼の仕事が落ち着いたと聞き、どうしてもお疲れ様と伝えたくなりメールをしました。返信は全く期待していなかったのですが、一週間くらいたって彼からメールが来て「完全に忘れ去られてたと思っていたからびっくりした。それか、○○の気持ちが完全に整理が付いたからのしれないな。どちらにせよ、気に掛けてくれて本当にありがとう。本当に死ぬほど苦労したので、嬉しい。」と返ってきました。それを見て思わず泣いてしまいました。それと同時に彼の声が聞きたいと思い、でも私のわがままで喧嘩して、仕事が一番大変なときに応援してあげられなくて、すごく罪悪感があり悩みましたが、自然消滅は良くないと思い電話しました。でも彼は何事も無かったかのように優しく話してくれて(またその優しさに泣いてしまいました。。。)今も仕事は相変わらず忙しいし、この3連休も次の3連休も仕事と言っていました。喧嘩の時の話になった時、彼の気持ちを聞いたら、「半分怒っていたし、半分諦めないといけないのかと思った。それにあの時はお互いがタイミングが悪かったんだよ。今週まではバタバタしてるけど、来週大阪行くから会って話そう。」と言ってきたんです!予想してない発言に嬉しさと不安から「それはいい話になるの?悪い話になるの?」と聞いてしまいました。彼は「会ってちゃんとお互いの気持ちを話したら分かる事だよ。」と言ってきました。私にはどっちの意味にもとれるような気がして不安です。

  • 彼と距離を置いてます(長文です)

    1年付き合っている彼と距離を置いてます。 原因は私が小さな不満や不安をはっきり言わずに態度に出して、冷たくしたり泣いたりすることがあったことです。 彼はとても優しく且つ溜め込むタイプなので、その都度お互い謝って表面上は解決していましたが、原因は解決してないので正直すっきりはしていませんでした。 この状況はよくないと思い、話し合って解決しようと思ってました。 が、彼から『最近俺のことで悲しんでるお前を見てるのが辛い。一緒にいて楽しいのと疲れるのと両方ある。マンネリ感もあるし。冷めちゃってるかもしれない…冷静に考える時間が欲しい』と言われました。 私は素直に言わずに当たってしまったことを謝り、『ずっと一緒にいたいと思ってるし、話し合ってやり直したい』と言いましたが、今は考える時間が欲しいとのことでした。 考えるとは、この先も一緒にいるかどうかということみたいです。 私も一旦冷静に考えると言って、お互い答えが出たら連絡することになりました。 一応期限は1ヶ月と決めました。 現在2週間程たちましたが、私は自分の悪い所を反省し、自分が変わらなければいけないと思い努力してます。 距離を置いてよかったとも思えました。 私は彼と別れたくないです。 お互い歩み寄ればまた付き合っていけると思います。 もちろん彼に気持ちがあればですが… そこで、私の答えはもう出たのですが私から連絡してもいいのでしょうか? 彼が別れると決める前に少しでも気持ちが変われば…と思い伝えたい気持ちと それでは時間が欲しいという彼の気持ちを尊重できていないのでは…という気持ちと入り混じって迷っています。 やはりこの状況だと復縁は難しいのでしょうか?

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 彼の心境が知りたいです。長文ですがお願いします。

    遠距離1年になります。 彼は社会人です。 私は学生で、彼とは同い年です。 彼から「熱があるけど今から仕事。」というメールが来て 2通ほど連絡を交わしてから2日たっても連絡がなく、心配になってメールをしました。 いつもなら仕事が終わった後にメールが来ていたのと、 少し前に意識が無くなって救急車で運ばれた事があったので、 その事を思い出して焦り3通ほど送りました。 1通目は「大丈夫?」2通目は「心配だからメールください。」3通目は「○○?←彼の名前」 どれも一時間置きくらいです。 最後のメールでやっと「いそがしい!!」と一言メールがきました。 悪いことしたと思いそのメールには返事をせず、 2日後にメールをしたのですが連絡が取れません。 少し前から詳しくかきます。 今回最後に会ったのは1ヶ月前で、その時に喧嘩をしています。 お互い冷静になってから、喧嘩したことには触れず離れました。 地元に戻ってからもぎくしゃくしてしまって、前のように楽しくできませんでした。 その頃、彼は仕事を辞めたいと凄く悩んでいて 毎日のようにクラブに行ってストレスを発散させているようでした。 「頭が痛い」「今日吐いた」等のメールが絶えなかったので、 体調が心配で今日も行くの?と何度か聞いたことがありました。 電話で「もう行くって決めてるから、何度もきくな」と怒られてしまいました。 それでも連絡は毎日くれて、気をつかわせているように感じました。 お互いすれ違ったままこれが何日も続いて、少し前に落ち着いたというメールがきました。 だいたいの内容は、 また仕事頑張る!自分の事でいっぱいでお前にあたってた。ごめん。 お前の事大好きだから。はやくこっちに来てほしくて、きつくあたってた。 はやくこっちにきてほしい。 みたいな感じでした。 でもそのあとすぐに最初に書いた通り連絡が無くなりました。 彼がどうしたいのか全くわかりません。 今の私はやりたい事が見つけ出せずにいて将来どうしたいのか考えているところで、 お互い付き合う事で自分がダメになるのであれば、 距離を置くか別れるかしようと思っていました。 ですがこのメールがとても嬉しかったので言い出す事が出来なくなりました。 実は前にも連絡が取れなくなった時がありその後距離を置いた事があります。 その前に会った時手をつなごうとして振り払われたり、 着信拒否されたりして自分からは積極的にいくのが怖くてできなくなりました。 そういう事がある度、彼が落ち着いてから謝罪のメールがきて好きだといわれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? また彼はどういった心境なのでしょう? なにかアドバイスを頂ければしあわせです。

  • 彼との距離を縮めたい。

    会社に思いを寄せている人が居ます。 2年半前に入社し、最初に彼の下で仕事を教えてもらいました。 仕事に関して尊敬する、と言うよりは人としての優しさや面倒見の良さで先輩として優れているなと思っていました。 しかし今思えば仕事面以外の部分に共通点が多く、何よりも選ぶ物や会話の内容が昔からの知人の様に共有できました。 しかし彼は当初新婚でした。 絶対に踏み越えてはいけないと思えば思う程、落ちるのは簡単でした。 産まれて初めてジタバタするほど手に入れたいと思いましたがかないませんでした。彼に子供ができたからです。 その後、私も一人で仕事を出来る様になり、仕事上の共通点はなくなりました。 それから2年経った去年の11月。 仕事で泣いていた私に声をかけてくれた事がきっかけで彼との距離が近くなりました。 怖いくらいに急激に、そして周りが見えなくなる程近い距離でした。 毎日お昼休みも、夜も終電まで一緒に過ごしました。 会えない夜は電話もしました。 そして初めて彼の口から好きだと言う私への想いを聞きました。 完全に二人とも溺れていました。溺れている自覚もお互いありました。 しかし、年末の休みの間家庭のある彼には私から連絡は出来ませんでした。 一度だけあった携帯への着信も運悪く取れず、掛け直す事も出来ず。 そこから全てのバランスが崩れ出したかの様に、彼との距離が広がりました。 何があった、とかではなく。毎日、何となく避けているような勝手な妄想や、想像が距離を産んだ様です。 私はまだ彼を愛しています。着地点などなくても良い。 彼と、もう一度溺れ死なないまでも同じ水に浸かりたいと願っています。 彼ともう一度距離を縮める事は難しいでしょうか。。。