• ベストアンサー

この発言はわがまま?(長文になります)

おはようございます。 現在お互いを大切に思っている方がいます。 その方とは中距離恋愛(車で2時間半、同じ県内在住)ですが お互いの仕事の都合でほとんど会えない状態です(電話やメールで連絡は取っていますが)。 先日、私が仕事上のことで落ち込むことがあり、情緒不安定になっていたのですが、 その時に連絡をくれたこの人に対して「会えなくて寂しい、会いたい」と言ってしまいました。 それに対してその人は「そうかぁ。つらいのかぁ。傍にいてあげられなくてごめんな」と言ってくれました。 そんな風に言ってしまったのは初めてで、それまでは「無理しないでお仕事してね」とか 「今日も一日お仕事お疲れさま」という風に言って「会いたい」とか「寂しい」と言う気持ちは 言わないように我慢していました(我慢しなければいけないと思っていたので)。 ところがその話を友人に話したところ、「それは正直に言っていいと思う。3回に1回くらいは(笑)」と言われました。 時間的にも距離的にも物理的にもなかなか会えない人に「寂しい」とか「会いたい」って言われたら やっぱり「わがまま言ってんなよ」と思うでしょうか? それとも可愛いおねだりと思ってくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.3

わがままではないですよ~ 質問者さんは今の一番の気持ちを素直に言っただけです。 「かわゆいわがまま」(笑)でしょう♪ この素直な気持ちを聞いて彼氏さんは決して悪い気はしないと思います。時間的・物理的に会うのが絶対無理な時に「今から来て!すぐ来て!」というのがわがままです。 傍にいてあげられなくてごめんな、なんて、なんて言い言葉なんでしょう!! 大切にされていますね。今の幸せが続きますように!

penpen009
質問者

お礼

早い時間から回答していただいてありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 「かわゆいわがまま」と思ってくれているといいんですけどね。 今度その人の休みと、こちらの仕事が早く終わる日があるので、逢いに行ってもいい?と聞いてみたら 「いいよ」と言う返事が返ってきました。 なので、その日まではまた仕事を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

折半して真ん中で会えばいいんじゃないの? 我侭じゃないです。 友人が正しいと思うよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今度相手の方がお休みの日と、自分の仕事が早めに終わる日が重なったので 逢いに行く約束をしました。 多分、体力的には私の方が元気なので私が会いに行って、その人を癒してあげたいと思います。 ありがとうございました。

• allmami
回答No.12

質問読ませてもらって思いました。 本当にお互いに大切に思い合っているんだなァ。 いい感じのお二人だなァ~って。 私も、以前、大切だった人が2時間くらい離れていて また仕事の関係でなかなか会えない人だったので気持ち分かります。 初めは全然自分の弱い所が見せられなくて (言ったらわがまま&迷惑になるんじゃないかと思ってしまって。) 逆にその人に「どーして甘えてくれないの?」って 言わせてしまいました。 やっぱり、少しは弱い気持ちを大切な人にも見せた方が いい関係が築けると思います。 友達や皆さんが回答されているように、「ほどほど♪」ってのが ポイントだと思いますけど。 私は、そのほどほどが出来なくて自爆しちゃいましたけど☆ でも、質問者さんのように相手の方のことを大切に思って 相手の立場になって考えられる心のゆとりを持っていれば いい関係が続けられると思います。 頑張ってくださいね! 私もそういう関係を築いていきたい人が今います。 まだ相手からは何も言われていませんので・・・ 私の完全な片思いですけど☆ でも、もしうまくいったら質問者さんを見習いたいと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >初めは全然自分の弱い所が見せられなくて (言ったらわがまま&迷惑になるんじゃないかと思ってしまって。) これ、本当によくわかります。 下の回答者様のお礼にも書きましたけど、久しぶりに逢った時に すごく嬉しかったのに、特に普段と変わらない態度で接してしまい その人から「淋しかった?」「逢いたかった?」と聞かれる始末。 基本的に素直じゃなくて、しかも感情を顔に出さないからいけないんですよね。 素直じゃない性格のまま31年も生きてきてしまったから(苦笑) いまさら素直になるのはほんとに難しいと思いますが 相手の気遣う気持ちを忘れないようにして、もうちょっと自分の気持ち にも素直になろうと思います。 回答者様も好きな方がいるんですね。 私は(というか私とその人は)素直になれなくて、結局その人の転勤ということがきっかけで お互いの気持ちを知るに至りました。 もっと早くに伝えていればよかった、とも思うこともあります。 回答者様はそんな風にならないように頑張ってくださいね。

• venus2367
回答No.11

いえいえ! 我侭と受け取るのは、相手が精神的に目いっぱいならそう聞こえてしまう時もあるでしょうけど、言いたい時には言った方がいいですよ。 お互いになかなか会う事も侭ならない事がわかってるのなら、彼も察してくれますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 相手の方は、精神的にも時間的にも体力的にもめいいっぱいなのでそういうことは言わないように我慢し 逆にこちらがいつも支えてあげられるようにしてきたのですが……。 (多分)初めて言った私のわがまま発言だと思うので、許してもらえますかね? あまり言うとほんとに嫌がられるのはわかるので、程々にしたいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.10

女のわがままは男にとってはうれしいものですが...(笑)。 わがままも言わない女なんてつまらない 女のわがままを叶えるのも男の甲斐性 その為に使い込み事件にすらなります...(笑)。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >女のわがままを叶えるのも男の甲斐性 ものすごい深い言葉ですね(笑)。 男の度量を試す言葉のような気がします。 私は使い込み事件を起こさせるほどその人にとって魅力はないと思いますが 犯罪者にしないようにしたいと思います(笑)。 ありがとうございました。

• ysko614
回答No.9

時と場合によります。それと相手の状況でもねぇ。 同じ言葉を言って、彼氏から別れを告げられた人を知っています。 別れた理由は「そばにいてられないから・・・。」 時間とタイミングが違えばそうはならなかったのでしょうが、彼氏の度量と言うものもあります。 でも男は仕事をしてなんぼです。どうしても仕事を優先しなければならない状況もあります。その時は我慢。でも時間が取れたら会ってね! なんてのでいいのではないでしょうか?

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも男は仕事をしてなんぼです。 そうですね。 ほんとにそう思います。 仕事のできない男の人は尊敬できませんし。 私は自分の仕事がやはり特殊な仕事なので、相手の方の仕事が忙しい気持ちはよくわかるつもりです。 自分と逢うのが嫌さに「仕事が忙しい」と言われているのではなく、ほんとに「仕事が忙しい」 から逢えないのはわかっているつもりなので、そういう意味では我慢できると思います。 適度に気持ちを小出しにしつつ、向こうの都合のいい時に逢えればと思います。 ありがとうございました。

• jyo_jyo
回答No.8

私なら言ってほしい!と思いますよ~ 毎回、毎日泣きながら言われるのは勿論辛いと思いますますが、「会いたい」って言われる事がなんで嫌なの!?と思っちゃいます。  逆に可愛い、愛しいと思います。 彼も今すぐ飛んでいきたい~~と思ったんじゃないかな。 penpen009さんは日頃からずいぶん我慢してるようですし、それは彼にも伝わってると思います。  そんな中での発言で、よっぽどのことだったんでしょう?  きっと相談してくれて、会いたいと言われたことは嬉しかったと思いますよ!  毎日言われれば「わがまま言ってんなよ」ですが、今回のは「可愛いおねだり」じゃないでしょうか?私が彼の立場なら時々は言って欲しいくらいです。  早く彼に会えるといいですね!

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くに回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 多分、基本的に私は素直じゃないんでしょうね。 先月約1ヶ月ぶりに逢った時にも、本当はものすごく嬉しかったのに顔に全然出さないでいたから 「淋しかった?」「逢いたかった?」 と何度もその人から聞かれました。 自分でもほんとに素直じゃないなぁと思うのですが……。 もう少し素直になれるように頑張ります。 でも言い過ぎには気をつけます。 ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

「【会いたい】んだから、会いに来てよ」 ならちょっとわがままだと思います..... 「しょうがないこととはいえ【会いたい】ね、寂しいね」 という事ならわがままではないかと

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 そうですね。 電話で話していたとき、本当に逢いたかったし「逢いに行きたい」「逢いにきてよ」と言いたかったのですが やはりそこまで言ったらいやがられると思い、言えませんでした。 人によってどこまでが可愛いお願いで、どこからがわがままになるのか その線引きは難しいところです。 これからも独りよがりのわがままにならないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• aketone
回答No.6

その友人の言う通りかなと思います。 自分の気持をあまり押し付けてもどうかと思いますし、押し込めてもどうかと思います。 何でもホドホドが丁度いいと思います。 自分の本音、甘えたい気持を3回に1回か2回くらいは彼にぶつけた方がいいと思います。 我慢して自分の気持を押し殺すのはよくありませんよ。 我慢ばかりしてると、後で「私はこんなに我慢したのに」と不満が爆発します。 彼の方も貴方に会えなくて寂しいと言われたくらいで我侭なんて思うほど了見の狭い男ではないでしょう? 言っただけで相手の都合も考えず押しかけたわけじゃないんですから。一環して気持を押しつけっぱなし、気持を押し殺してばかりいる女性より気持は小出しにして相手に伝えられる様な要領のいい女性、引く時は引く、(我慢する時はする)押す時は押す(我侭言ったり甘える時は甘える)そういう女性って魅力的なんではないでしょうか? 今回の件は気にする事はないと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。 >我慢ばかりしてると、後で「私はこんなに我慢したのに」と不満が爆発します。 これ、その通りだと思います。 多分、私のことだから、何か違うことで喧嘩になっても引き合いに出して言う恐れがあります。 そうならないように小出しに言うのはやっぱり必要なんですね。 昔の日本女性のように、じっと我慢するのもよくないですけど、でも忍耐の気持ちも忘れずにいたいと思います。 だけど、もうちょっと素直になろうかな。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

「寂しい」という言葉は,はじめは相手にとって嬉しい言葉だと思いますよ. ですがいくら恋人とはいえ,だんだん度重なると,重くなるのではないでしょうか. そこで提案なのですが 「寂しい」にちょっとポジティブな言葉を加えてみてはどうでしょうか? 例えば 「寂しい.だけどあなたとまた会えることを楽しみにして,その日まで仕事頑張る」 みたいな前向きな言葉を入れてみてはどうでしょうか? 恋人ばかりではなく,他にも目を向けてあげないと,相手も辛くなるし,なんだか追い込まれているような気もします. こう思う心理は男女一緒では?と最近思っています.

penpen009
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうなんです。 相手の方から「これから仕事行ってくる。疲れたし、つらい」と言うメールが来た時などは 「無理しないでガンバって。私も○○さんと逢えるのを楽しみに仕事頑張ってるよ」 と前向きに言ってるんです。 今回はほんとに情緒不安定だったので、そこまで前向き発言が出てきませんでした。 これからも、ただこちらの願望を言うだけでなく、前向き発言をするようにして気遣って行こうと思います。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.4

いや~、それは素直に嬉しいと思いますよ。 ただ、何度も言われるとホントに俺なんかが…と真剣にとるか、ウザイと思うようになるかどちらかになる? 友人の言う通り、ほどほどに言うのが吉でしょう。

penpen009
質問者

お礼

朝早くから回答していただいてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 素直に嬉しいですか? 今回のこと、自分がもし相手だったらと考えてみても、やっぱり 「逢えないんだからしかたないじゃん」って思うだろうな、と思ってしまうんですよね。 それを「逢いたい」って言われるのはどうなのか?と なので、以前付き合ってた人にはそういうことは一切言いませんでした。 でも今回の方は今までそういったことを一切言わない私にそれを言わせるほど魅力のある方なのかな?と思うようになりました(>▽<)/ でも言い過ぎはよくないですから、程々に伝えるようにします。 ありがとうございました。