• ベストアンサー

わがまま・・・?

度々、質問させていただいてます。 私は彼と遠距離です。 彼とは毎日電話をする約束をしています。 でも家に帰ってからお風呂に入るとメールがきてから2~3時間は 電話がかかってきません。 最初はいろいろやることがあるだろうから仕方ないと思って我慢を していました。 でも先日2時間近くたっても連絡がなく、私と彼はネットで知り合っ たのでもしかしているのでは!?と思いいってみたら彼がいました。 彼にメッセンジャーで話しかけても応答がなく、その後電話がきて 「こんな時間(夜中の2時近く)なのを気づかなかった。ごめん。 ご飯を食べていた」と言うんです。遅くなったのはまだ許せるとし てもネットにいたことは何か許せなくて…誰かと話をしていたかど うかはわかりませんが… 私も仕事をしているので、いくら仕事の忙しい彼でも少しはこっち のことも考えてほしいと思ってしまう。 堂々とメッセンジャーにいるくらいなのでやましいことはしていない、 他の人とはもう話さないと言ってくれたので信じたいのですが・・・ 私は前に付き合っていた人がウソをついてチャットをしていて遊べる 女の人を探しているような人だったのでどうしてもそのことがトラウ マになってしまっています。 こんなことくらいで、怒ったりするのはおかしいでしょうか? もっと彼を信用するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.5

遠距離恋愛ですもの、不安な気持ちが一つ固まればそれはどんどん大きくなってしまう気持ちもわかりますよ。 だけど、遠距離だからこそ、相手を思う気持ち半分・自分のペースで過ごす事半分でいかないと・・・もっと彼に対して不安になっちゃうんじゃないかな? あのね、心配する事って当たり前だと思うの。 だって好きな人が遠くにいて、自分のそばにいないワケだから「何してるのか」とか「ちょっとあいたいな~」とかって簡単にはいかないものね。 まして、彼は忙しいときてる・・・。 そのわりに、ichigo75さんとの電話をする時間に気がつかないほどネットに夢中だった。 きっと、わたしでもムッとくるとは思うのね。 だけど、彼にも気晴らしは必要かな・・・とも考えてしまう。 ichigo75さんと彼ってネットで知り合った仲なんですよね? じゃあ、彼はネットによく顔をだしてたって事なんですよね。 ichigo75さんとお付き合いをはじめたら、彼はネットでの気晴らしはしないでいたのかな? 我慢してたって事? それっていきなりやめられるのかな?って思うんですよ。ネットでの会話ってとても楽しいものね・・・わたしもそういう時期があったから彼がちょっとネットを覗いてみようかなって考えた気持ち、少しわかる。 ichigo75さんもわかるんじゃないかなって思うんです。 前の彼がついたウソ・・・それがトラウマになってるんですよね。 それって、今の彼は知ってる事? 知らないなら、話しておいた方がいいと思う・・・。 ネットをやめてなんて言えないけど、知っててくれればichigo75さんを大事って気持ちがあるなら考えて行動してくれると思うんです。 毎日電話をする約束をして、それをできるだけ守ろうと努力ができる彼なら。 ichigo75さんの寂しい気持ちや心配な心がわかるから、我が儘だとはわたしは思わないけど・・・彼からしたら、「何で電話くれないの?」「わたしの事も考えて」っていきなり言われたとしたら、自分が縛られてるって勘違いしちゃうと思うんです。 「約束だから」これにこだわりすぎちゃうと、何でも彼を疑いの目で見てしまうんじゃないのかな? ichigo75さんはそんなつもりじゃなくても、そんなちょっとした事が積もっていくと・・・彼はそう感じてしまうかもしれない。 男の人って、結構マイペースな人多いから・・・自分のペースを大幅に狂わせられたり、踏み込まれすぎると心に余裕がないように感じるようです。(わたしの知り合いの何人かは・・・ですけど) ichigo75さんが怒る事はおかしくないけど、いいすぎちゃうと彼に余裕がなくなっちゃうかもしれないです。 ichigo75さんにはichigo75さんのペース、彼には彼のペースがあります・・・ほどよく話し合い、ほどよくお互いを開放してあげないと、自分が辛くなっちゃうと思うんですよ。 ichigo75さん、彼の事信用してるでしょ?本当は。 心配なだけなんだと思います。 その事、ちゃんと彼と話し合っていきましょうね。 頑張って下さいね!

ichigo75
質問者

お礼

彼はネットでは私以外とは話さないと言ってくれました。 でも必ずしも誰かと話してるってわけじゃないですよね。 心の奥底では信用してるんですけどね。逢うと愛されてる実感は ありますし。 たぶん私達は私は彼ばっかりになりすぎで、彼はマイペースすぎ なんじゃないかと思います。 お互いの時間を大切にしながら頑張っていきたいです

その他の回答 (6)

• HUTABA
回答No.7

私も遠距離中です。 ichigo75さんは、ちょっと彼の事を束縛しすぎだと思いますよ? 遠距離だからって、まるで仕事のように「毎日電話をする」という義務があるなんて、よっぽどの電話好きでもない限り疲れちゃいますよ。 恋人との電話は仕事じゃありません。 自分が声を聴きたいと思ったときにするものです。 仕事のように「毎日電話!」なんて言われたら、そのうち鬱陶しくて相手の声も聞きたくなくなりますよ。 「自分がichigo75の声を聞きたいから」ではなくて「電話をしないとichigo75が五月蝿いから、本当は嫌だけど仕方なく」電話をする事になります。 もう少し電話のペースを少なくしませんか? というより、そうやって義務にするのを止めませんか? そこまで束縛しないといけないくらい彼は信用できない人間なんですか? >遅くなったのはまだ許せるとし >てもネットにいたことは何か許せなくて…誰かと話をしていたかど >うかはわかりませんが… 彼は常時接続ですか? だったら、帰ってきてパソコンを立ち上げてネットに繋いでいてもおかしくはないと思いますよ? ネットに繋いでいるからといって、いつでもどこかのサイトを見ていたり、人と話しているわけではありません。 私もそうですが、「ただ繋いでいる」だけなのですよ。 一人暮らしの人って、よく部屋に帰ってきたら無意識にTVをつけてしまう人が多いですが、それと同じです。 「ただ繋いでいる」だけだから、応答もないんです。 ただ「ネットに繋いでいた」というだけで疑われたら、何にもできませんよ? >私も仕事をしているので、いくら仕事の忙しい彼でも少しはこっち >のことも考えてほしいと思ってしまう。 ではichigo75さんは彼のことを考えていますか? 部屋に帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って…ちょっとゆっくりしたいなって思いませんか? そんな時にichigo75さんに電話をするという「義務」があるんですよ?しんどくてやってられませんよ。 ichigo75さんももうちょっと彼の事を考えて、余裕を持つようにしないと。 >私は前に付き合っていた人がウソをついてチャットをしていて遊べる >女の人を探しているような人だったのでどうしてもそのことがトラウ >マになってしまっています。 それは「前の彼」でしょう? 今の彼と前の彼は同じ人間ではないでしょう? 気持ちも解らなくはありませんが、自分の不安を相手に押し付けてはいけません。 「あぁ、自分はそういう人間だと思われているんだ」って思われちゃいますよ? 自分で自分の首を締めてどうするんですか。 >こんなことくらいで、怒ったりするのはおかしいでしょうか? >もっと彼を信用するべきなのでしょうか? そうですね。 信頼関係なしに恋人同士なんていえませんし、遠距離恋愛なんて続けられませんよ。 遠距離恋愛は、いつでも会える恋人度同士以上にお互いを信頼しあい、尊重しあい、お互いの自分の時間を大切にしていかないといけません。 今のichigo75さんは、彼の事を欠片も信用できていないのではないかと思います。 だから「毎日電話」とか「2時間も連絡がない」なんて事にこだわっているのでは? ichigo75さんは自分の時間を楽しめていますか? 彼は、自分の部屋に帰ってきたときくらい自分の時間を作りたいと思っていると思いますよ。 もっとichigo75さんご自身の生活を大切にして下さい。そして、彼自身の生活を大切にしてあげてください。 自分の生活が充実していれば、心に余裕が生まれます。 相手のことを思いやる事ができるようになります。 ichigo75さんの心に余裕がなくなれば、もっと彼を束縛する事になります。 そうすれば、彼はどんどんichigo75さんから離れていきますよ。

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。 HUTABAさんの言っていることよくわかってます。 ただ、私は彼と付き合って日が浅いんです。だからいろいろ話して たくさん彼を知りたいし、私を知ってほしいんです。 でも彼の負担になるようなことはしちゃいけないですよね。 がんばります

• maple1216
回答No.6

私も遠距離でしたよ。 だから気持ちが分かります。 ただ一つ思ったのが、 「毎日電話をするのを約束している」って事・・・ これって 「電話しよう!」っていうのとは違って、 「電話しなきゃ!」って義務っぽく感じちゃうんじゃない? それが積み重なると、ウザくなっちゃうんだよね。 そういう事を改善してみるっていうのは?? それと彼の事、信じてあげようね! 私もたまに疑うけどね☆

ichigo75
質問者

お礼

約束というか、私は毎日話したいけど・・・って感じで彼に話をしたんです。 そしたら彼は「いいよ。声ききたいし。」と言ってくれました。 でも義務にならないようにしないといけないですね。 ありがとうございました

回答No.4

これって戦いなんですよ~。 ホントに、「電話して」っていってもしないですよ、男の人は。 悪気はないと思いますが、楽しい事優先っていうのかな、よくありますよね。 これも懲りずに言い続ければ、してくれるようになりますよ。 ただ私もかなり言い続けましたから、覚悟してくださいね^^ 時間を決めて、その時間にしてねっていうルールがあるといいですね。 電話できないなら、メールで知らせてもらうようにするとか。 忙しいので中々うまくいかないこともあると思いますが、遠距離恋愛には互いの努力を見せ合うことがうまくいく一つの要因だと思いますから。

ichigo75
質問者

お礼

あまりしつこくは言いたくないんですけどね。 でもお互いの努力って離れていてもいなくても大切なことですよね。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 電話を待っていたのに、彼がネット上にいて、 誰かと話をしていたかも。。と思うと辛い。 ましてや遠距離ということで、不安だ・・・ ということですよね。 彼がネット上にいて、あなたに電話するより、そっちを優先しちゃったことは 残念でしたが、その日はたまたま、そうだっただけかも知れません。 概して、男の人は、連絡をあまり取りたがりません。 ハッキリ言って、面倒くさいのです。 その日も、前日か、その前にちゃんと連絡したので、今日はいいだろう、と 思って、ひまつぶしにネットしていただけかも知れません。 >私は前に付き合っていた人がウソをついてチャットをしていて遊べる 女の人を探しているような人だったのでどうしてもそのことがトラウ マになってしまっています。 このことがあるから、余計にichigo75さんは心配なんですよね・・ その、不安になる気持ちもよく分かるし、 >私も仕事をしているので、いくら仕事の忙しい彼でも少しはこっち のことも考えてほしいと思ってしまう。 この気持ちもよく分かります!!! 女の子って、自分だけを見ていてほしいものですもんね。。 でも、ここで「昨日電話もしてくれないで!!ネットにいたじゃない!!」って 怒らないほうがいいと思うなあ。あとで電話くれたわけだし。 あんまり、ぎゅうぎゅうぎゅうとすると、男って息がつまると思うのね。 それじゃあ、どうしたらいいか。 ただ、約束だから、毎日でんわする、というんじゃなく、 今日はこれをしゃべろう、あれをしゃべろうというのを 電話するまでに見つけておくんです。 なにか、二人がハッピーになれるような、楽しい話題を。 もし、彼が毎日の電話が苦痛になっているんだと分かったら 2日に1回にするとか、ルールを変えてみてもいいし(お互い納得のうえで) 電話や会えない時間に、相手のことをもっと深く考えられる時間もできますしね。 ichigo75さん自身が、毎日の電話に縛られないようにすることが、大事だと思います。 遠距離恋愛、大変だと思いますが、がんばってほしいです。 がんばってね!!!

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は彼ばっかりになって、彼の言った言葉ひとつひとつに振り回されてるような気がします。一人でいる時はもっと一人の時間を楽しまないとダメですね。 ついつい束縛しちゃいがちですが、彼が息苦しいと感じない程度にしないとね。がんばります。

noname#2623
noname#2623
回答No.2

毎日電話してるのですか? すごいですね。僕には到底耐えられません(電話が嫌いなので) さて、電話なのですが、一日に何分くらいしてますか? 基本的に男の脳ってのは一度に一つのことしか出来ないようにできています(例外はありますけど) 対して女の脳ってのは一度に数多くのことが出来るのです。電話をかけながらテレビを見ながら料理洗濯って芸当が出来たりするんです(これも例外はありますが) ゆえに、女は長時間電話してても苦痛にならないのですが、男はその間完全に束縛されてしまい苦痛になりがちです。それが毎日のように繰り返されるならなおさらです。 電話が彼にとって苦痛…とまではいかなくてもちょっと煩わしいものになってませんか? 残念なことですが、そのときの彼にとってあなたとの電話よりメッセンジャーの方が大切だったのは事実です。 それは電話することがあまり楽しくないからではないでしょうか? 楽しくないことってつい先延ばししちゃいますよね?(先延ばししないのが理想的かもしれないけど) あなたとの電話が楽しい、なにをさしおいてもやりたい、と思えるようになるように、あなたが工夫してみたらどうでしょうか? たとえば、1回の電話を短くしてみたり、話題をよく考えてみたり。 電話がないのは、浮気を考えているからというよりも、このような電話の煩わしさが原因になっていると考えた方が妥当だと思いますがどうでしょうか? >こんなことくらいで、怒ったりするのはおかしいでしょうか? おかしいとか、おかしくないとかは僕が判断することではありませんが、少なくとも怒っても無駄なことだと思います。怒っても問題は解決しない。 怒るのではなくて、何故そのような問題が起きたのか? と冷静に考えるのがいいと思います(なかなか難しいことですが)

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。 彼は私との電話を苦痛に感じているのかも知れません・・・ でもまだ付き合って間もないんですけどね・・・ 電話の時間は短いですよ。長くても20分くらいですかね? 工夫してみます。

回答No.1

初めて回答欄に投稿させていただきます。 私も、ichigo75さんと同じような気持ちを抱きます。 ただ、私の場合は、遠距離恋愛ではなく、 通勤も、ほぼ毎日一緒にしているような感じです。 それから、私は、♂です。 お互いが帰宅するのが、20時頃なんですが、 帰宅後、私から、メールを送信しても、返信は寝る前に一通とかです。 彼女の携帯電話のメールを見せてもらったりした時に、 メールが来ない時間に他の人とのメールを見つけると 少し寂しい気持ちになってしまうこともあります。 >少しはこっち のことも考えてほしいと思ってしまう。 という、ichigo75さんの気持ち、すごく分かります。 だけど、彼氏のことを信じてあげることは大切だと思います。 メッセンジャーに彼氏がいたことを知ってしまって、 ichigo75さんは、いろいろと考えてしまうかもしれませんけど、 彼氏のこと、信じてあげましょうよ。 私は、彼女のことを信じるようにしています。 信じてあげることも、愛する気持ちだと言い聞かせてます。 少し似てるなと思って、回答してみましたが、 あまり、うまく伝えることができませんでした。 変な回答ですいませんでした。 では、ichigo75さん、素敵な恋愛をしてくださいね。

ichigo75
質問者

お礼

信じること!!難しいけど好きならそうするしかないですよね。 疑ったらキリがないですもんね。 私も信じることが愛する気持ちと言い聞かせてがんばります。 Je_aimer_mさんもがんばって下さい。 ありがとうございました。