わがままだけど、わがままに思われにくい言い方

このQ&Aのポイント
  • わがままに思われにくい言い方を考えています。友達以上?恋人未満な9歳年上の男性との関係について、私の受験生活とのバランスをどう取るべきか悩んでいます。
  • 彼とは付き合えかけたけれど、私が未成年だったために今は付き合えないと言われました。受験生活が始まり、彼との連絡も減ってしまいましたが、最近また頻繁に話すようになり、受験が終わったらディズニーランドに行く約束もしました。
  • 会いたいけれど、彼の住んでいる場所まで車や電車で1~2時間かかります。受験生だから会いに行くことに対してわがままに思われないように伝えたいです。勉強も怠らず、彼との時間も大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままだけど、わがままに思われにくい言い方

タイトルがよくわからない感じになってしまいましたが 私には友達以上?恋人未満な9歳年上の男性がいます その方とは去年の夏に付き合えかけましたが 私がまだ17歳ということで今は付き合えないと言われました 今年の4月から受験生だから不安になったりするのはいけないと思うの と伝えたところ、考えた末 彼からは連絡をしないという風になり 忘れようとしましたが、今月に進路はほぼ決まり、後は1月に行われる本試験までとなり あまり切羽詰めて勉強する必要がなくなり、心にも余裕ができました。 だからと言って、勉強をおろそかにするつもりはありません しかし、今月久しぶりに彼と、長電話をし 私の状況などを話しました それで、週一ぐらいのペースで電話をするようになり 受験が終わったらディズニーランドに行く約束をしました 一昨年には八景島も行った仲です その時に「聞き流してほしいんだけど。会いたい。」 と言ってしまい 彼は考えてくれて 聞き流せないよ。でも、一応●●は受験生だからなあ… と言われ、だよね、だよね、うそうそ、冗談 という風にその話は終わりました しかし、その話をしてから3週間… 電話じゃあ、通話料も気になるのでどうでもいい世間話はできなし ゆっくり話したいと思い 夜、1,2時間だけでも合って話がしたいです。 車の中で少しだけでもいんですが しかし、彼の住んでる所は車で一時間弱… 電車だと乗り換えなどで2時間かかります なので、私が会いに行くのも受験生だろ? って思われそうなので 彼に会いにきてと言いたいですが そのまま言ったら、彼女でもないのにわががまま過ぎるので どういう風に伝えようか悩んでいます 考えたのは こっちにくる用事とかってないのかな?とかなんですが これでは直接的すぎますか? 結局、わがままですね 4月から会っていないのでこのままあと3カ月我慢するべきなんでしょうけど… 勉強も怠っていません 一日ぐらい駄目ですか? 去年は車で往復2時間かけて会いに来てくれました 4回ぐらいしか会っていませんが… とにかく会いたいんです 我慢したほうがいいなら言ってください 大丈夫だと思うなら まがままだけど、わがままに思われない言い方 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144015
noname#144015
回答No.1

私だけかもしれないけど恋愛が上手くいってると勉強や仕事など他の事も頑張れちゃいませんか? なので会いたいなら会った方がいいと思いますよo(^-^)o

1192kamaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり頑張って出来るだけ我慢して 本当に無理だったら彼に言ってみることにします

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

我慢出来たらした方がいい。 受験だし、彼が17だから付き合えないと言ってる。 そして受験が終わったらちゃんと会う約束してるのですから。 でもでも。 待てない。 一日だけならどうかな。 二時間かかっても、半分のところで会えば一時間の距離ですよ? わがままでごめんね。一日でいいの。 二人の真ん中の距離で、会えないのかな。 そしたらもっと勉強頑張れる。 って言ってみては?

1192kamaku
質問者

お礼

やっぱり我慢ですよね 出来るだけ我慢してみて 無理だったら彼に言ってみることにします 回答ありがとうございました

回答No.2

うーん 文面を見たところ、恋愛にとらわれて勉強に身が入ってないように感じます(-_-;) 一度会ったら余計辛くならないですか? 今はしっかり勉強しましょう!

1192kamaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね あと3か月なんてすぐですよね 頑張って我慢してみます

関連するQ&A

  • 会いたいけど、言わないほうがいい?

    タイトルがよくわからない感じになってしまいましたが 私には友達以上?恋人未満な9歳年上の男性がいます その方とは去年の夏に付き合えかけましたが 私がまだ17歳ということで今は付き合えないと言われました 今年の4月から受験生だから不安になったりするのはいけないと思うの と伝えたところ、考えた末 彼からは連絡をしないという風になり 忘れようとしましたが、今月に進路はほぼ決まり、後は1月に行われる本試験までとなり あまり切羽詰めて勉強する必要がなくなり、心にも余裕ができました。 だからと言って、勉強をおろそかにするつもりはありません しかし、今月久しぶりに彼と、長電話をし 私の状況などを話しました それで、週一ぐらいのペースで電話をするようになり 受験が終わったらディズニーランドに行く約束をしました 一昨年には八景島も行った仲です その時に「聞き流してほしいんだけど。会いたい。」 と言ってしまい 彼は考えてくれて 聞き流せないよ。でも、一応●●は受験生だからなあ… と言われ、だよね、だよね、うそうそ、冗談 という風にその話は終わりました しかし、その話をしてから3週間… 電話じゃあ、通話料も気になるのでどうでもいい世間話はできなし ゆっくり話したいと思い 夜、1,2時間だけでも合って話がしたいです。 車の中で少しだけでもいんですが しかし、彼の住んでる所は車で一時間弱… 電車だと乗り換えなどで2時間かかります なので、私が会いに行くのも受験生だろ? って思われそうなので 彼に会いにきてと言いたいですが そのまま言ったら、彼女でもないのにわががまま過ぎるので どういう風に伝えようか悩んでいます 考えたのは こっちにくる用事とかってないのかな?とかなんですが これでは直接的すぎますか? 結局、わがままですね 4月から会っていないのでこのままあと3カ月我慢するべきなんでしょうけど… 勉強も怠っていません 一日ぐらい駄目ですか? 去年は車で往復2時間かけて会いに来てくれました 4回ぐらいしか会っていませんが… とにかく会いたいんです 我慢したほうがいいなら言ってください 大丈夫だと思うなら まがままだけど、わがままに思われない言い方 教えてください お願いします ちなみに、おととい電話した時は遅かったのか出なくて 今日も電話は来ませんでした

  • わがままでしょうか?

    私は今中学3年です。 もうすぐ2学期が始まります。 私は今の環境があまり好きではなく、 塾でも家でも勉強がはかどりません。 勉強が嫌いではありません そこで私は祖母の家ですみ、1人で勉強がしたいと 思うようになりました。 受験もありますし・・・ となると、転校しなければなりません でも私は高校は地元の高校を受けたいので 3学期になったら戻ってきたいなと 考えています。 でも母に話したら 「わがまま」と言われてしまい、それ以来なに言われるか怖くて その話ができません。 でも、まだ行きたいという気持ちはあります。 これってやっぱりわがままでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません・・・・ 回答おねがいします

  • 私はわがまま・・・ですよね?

    旦那さんは8月に、私は11月に同じく国家資格の試験をひかえています。 二人とも再チャレンジで、旦那さんは僅か1点の足きりで不合格となり、今年にかけて猛勉強をしています。 私の方は『そろそろ子どもを』と言われており、私だけ最後のチャレンジになっています。 そんな中、お舅さんが末期のがんになりました。強い痛み止めを投与され一昨日から昏睡状態です。 お姑さんは毎日面会時間中、お舅さんの側で小説を読んで過ごしています。 長年連れ添った夫婦ですから、とても心配だし辛いと思います。 その気持ちを紛らわすためか毎晩『寂しい』『いろんな愚痴』の電話が掛かってきます。 だいたい21時から23時の2時間、旦那さんはかなりグッタリながら相槌だけうっています。 ※以前延々愚痴を聞かされて過呼吸になったため旦那さんがすべて話を聞いています。 そして、その後旦那さんは私に愚痴ってくるので『それなら早めに電話を切ったら?』と言うのですが、それはできないみたいです。電話の後はいつも夫婦喧嘩です。 私がアレコレいうのも可笑しいと思いますが、イライラしてしまいます。(涙) お姑さんの気持ちを受け止めてあげなければならないのに、どこかで拒絶している自分が居てとても情けないです。 お姑さんは8月、11月の受験を知っています。気にはしてくれますが、電話を早めに切り上げる考えはないようです。 家に帰ってから寝るまでの貴重な勉強時間がお姑さんのストレスを受け止める時間にされているみたいで辛く思います。 余談ですが、 休日はお姑さんに付き添い、お舅さんのお見舞いをしています。(朝から晩まで。23時頃まで家に帰らせてくれません。) また、私の母親が先月転んで脊髄損傷しほとんど寝たきり状態です。が、そのお見舞いは行かせてもらえません(涙)とても心配で泣きそうです。 実家にお見舞いに行きたいし、勉強もしたい。 愚痴の電話は2日に1回、毎日するなら30分ほどで切り上げて欲しい・・・ これって我が儘でしょうか?

  • 私のわがまま?

    高校生です。来年は大学受験を控えています。 私には他校にタメの彼がいます。付き合って半年ほどになります。 彼の熱烈アプローチから付き合うようになりました。 毎日のように会いに来てくれたり、バイト帰りも必ず迎えに来てくれたり、ほんのちょっとの時間でも「会いたい」と顔を見に来てくれたり・・・。遊びにも積極的に誘ってくれて本当に楽しく、幸せでした。 そんな彼が半月ほど前から変わってしまいました。 塾にも行っていて、志望校や将来の目標がはっきりしている彼は、もともと勉強に対してもとても真面目なところはありました。それは当然だとは思うのですが、最近私と会う時間を惜しんでいるような気がします。 以前はテスト期間でもほんの少しだけ・・・と会いに来てくれていたのですが、今は全く会ってくれない状況です。会えないのでメールしていても、あれもこれもやらなくちゃ・・・とか、これから本気で取り組まないと・・・とか、もう時間がない・・・とか、塾が忙しい・・・とか、そんな話ばかりです。今もテスト期間で10日以上会っていないので、「さみしいから、ちょっとだけ会いたい」とメールで言ってみたところ、「ちょっとだけ」という条件で来てくれたのですが、明らかに不機嫌で、いかにも早く帰りたそうだったので、悲しくなってすぐにバイバイしてしまいました(>_<) 私の存在が重荷になっているのかと思い、それとなく聞いてみたのですが、「そういうわけじゃない」の一点張り。でも表情を見る限り、そうなんじゃないかと思います。(彼は顔に出る人です) 私も受験生です。彼ほど具体的な目標はありませんが、一応勉強しています。私としてはお互い励ましあって受験を乗り切ることができればうれしいと思います。 彼のことは大好きです。本音では別れたくありません。でもこれからますます忙しくなってくると、当然もっと会えなくなってくる(会ってもらえなくなる)のに付き合い続ける意味があるのかとも思います。 このまま彼の負担になるくらいなら、私が身を引くべきなのでしょうか? 「ちょっとだけでも会いたい」って言うのは、私のわがままなのでしょうか?

  • わがまま?

    スーパーでレジのバイトをしているんですが、 先々月は、できるだけ長く入りたいと自分から言ったら、 希望通りロングで入れてくれたんですけど、実際やってみると思ったよりも きつかったので、ヤッパリ通常通りでお願いしました。 今月は、朝の方が暇そうだと思い 朝から入れてもらったんですが、周りがおばさんしかいなくて つまらないので、 来月からは、ヤッパリ夕方からに戻してもらおうと思っているんですが これってヤッパリわがままですかね? あなたがシフトを組む人だったら、どう思いますか? あと、今年大学受験を控えていて 希望は茨城大学の農学部で、現在の偏差値は大体50前後です バイトをやめたくないんですが、 夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? また、やるなら1日4時間を1ヶ月で10日程度と考えているんですが どうでしょうか? 今現在、バイトの無い平日は4時間ほど バイトのある平日は1時間 バイトの無い休日は8時間 バイトのある休日は5時間 くらい勉強しています。 質問ばかりになってしまったのですが、 どれかひとつでも回答していただけるとありがたいです

  • これってわがままでしょうか?

    こんばんは。 今日は彼女と付き合いだして1ヶ月の日でデートのはずだったのですが、大雪になってしまって会えませんでした。 僕たちの住んでいるところは、車がないと動けないところなのですが、彼女、車の運転が苦手なんです。(明日の仕事も休もうか?とか電話で言っていたぐらいです)で、雪があるうちは出掛けられないって言われてしまいました。 僕は、今日会えるのをかなり楽しみにしていたので、すごく残念です。 次いつ会える?って聞いたら、「雪がなくなったら」って言われてしまったのですが・・・。 もっと早く会いたいのですが、強引に誘うのはやっぱわがままでしょうか?(電話だけで、我慢するしかないのでしょうか?) 今日会ったときに渡そうと思って書いた手紙もあるのですが、あんまり経つと渡しずらいかな?と思っています。(彼女はもちろん、手紙のことは知りません) 何かアドバイスください。(一人で考えていると、会いたい気持ちがどんどん募ってしまって、困っています。)

  • 私のわがままでしょうか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。私は20代で彼は30代です。職場の人に家族思いで子供好きだからいい旦那になるよ、と紹介され結婚前提に付き合い始めました。 そんな彼に対して嫌な気持ちになっています。これは私が自分勝手なのでしょうか? ・休みが合いどこに行きたい?と言われ、動物園に行きたいと言ったら甥っ子たちと行ったと言われ、じゃあ水族館は?と言ったら夏休みに行ったから…と言われました。行ったことがあるから別のところにしようというのです。 ・デートは居酒屋、映画、美術館。どこどこに行きたいと言っても大抵却下。 ・メールより電話をしたがる。電話で話したいと言います。(私は話すのが苦手で、たまに無言になります。彼はそれが嫌だというのでメールのほうが気が楽です。)また、私が運転中で出られないのに何回もかけてきて、運転しながらでも出て欲しいという。(運転中は気付かないこともあるし、出たくありません。車を止めてからでます) 夜遅くに電話をかけてきて何時間でも話します。眠いと言っても切ってくれません。寝てるときも何回も着信があり、電話かけても出てくれないと怒ります。 他にも色々不満はあります。私の考えが子供でわがままだと思い我慢しつつ、私が思っていることも言いました。言ったら言ったで、わがまま。言わなかったら言わなかったで何も言ってくれないと言います。 わがままですか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • どちらがわがままでしょうか?

    20代の女子です。 今日友達と言い合いになりました。 言い合いというより、友達の態度にずっと我慢をしてきた私がついにキレてしまったのです。  友達は年上で30代なのですが   電話をして来たら延々と自分の話ばかりなのです。今好きな 男性が3人いるとのことで、全員が彼女持ちでうまくいかなくて 精神不安定になっているという話をされます。最初は本気で聞くのですが、 何回も同じ話をエンドレスで繰り返して4周はします。それで3時間ぐらい 聞かされます。私が自分の意見を言うと、全て「そうじゃないのよ彼は!」 と、ほとんど否定されます。なら私に相談するなよと、思っていました。  ついこの間、私は結婚したのですが、姑さんとの関係などで悩む時期 がありまして、少し情緒不安定になり、心療内科に通いだしたのです。そのことを友達にも言いました。電話で「大丈夫?」と心配してくれたのですが、そのあと会うことになったとき、全くそのことには触れず、また自分の男関係のグチで4時間ぐらい経ちました。私から切り出し、姑さんとの関係の難しさで悩んでいる、と話し始めたら、「でも好きな人と結婚出来てるんだからいいじゃない」で終わらされ、また自分のグチが再開でした。  私はいつもグチを聞いているのに、私が苦しんでいることには 全く関心を示してくれない彼女に腹が立ち、今日電話して「私って何なの?」とキレてしまいました。彼女は「あなたは私の全てを許してくれるから甘えていた」と言われてしまいました。でも私は彼女に自分の悩みや苦しみはなかなか聞いてもらえないので、一方的に甘えられるのはおかしいのではないか?と思うのです。「ひどいことするつもりはなかった、甘えすぎてごめん。」と言われました。  こんなことでキレる私も我慢が足りずワガママなのでしょうか?  友達の行動がワガママなのでしょうか?

  • これは私のわがまま?

    20代前半の女子大生です。 現在付き合っている彼氏がいるのですが、最近メールや電話をしてくれなくなりました。 彼曰く今は卒論を書いていて忙しいのと、卒業単位が危ういらしく勉強しなければならないから、 会うのもメールも週に1度くらいにしてほしいとのこと。 私はもっとメールや電話をしたいし、会いたいと思っていますが、 彼の邪魔をしてはいけないと思い、我慢していました。 少し前に 「寂しいからもっとメールとか電話したい」と言ってみました。 すると、 「勉強もあるし、趣味のこともしたいから週一くらいがちょうどいい。それが嫌なら別れるしかない。」 と言われてしまいました。 私は彼のことが好きなので、「週一でいい」といってしまいました。 勉強するなら仕方ないと、割り切ろうと思いました。 でも、どうやら仲のいい友達としょっちゅう一晩中電話していたり、遊びに行っているようなのです。 それを知ったときすごくショックでした。 私とは会えない、メールもできないと言っていたのに…。 友達と遊ぶなとはいいませんし、束縛はしたくありません。 そう思うのですが、やっぱり「どうして友達とは遊べて私とは無理なの」と思ってしまいます。 二人で会ったときはすごく優しくて彼からの愛情を感じます。 なので彼を信じたいと思っていましたが、最近はだんだん疑心暗鬼になってきました。 友達と遊べるなら少しでも私にその時間を充ててほしいとお願いするのは私のわがままになるでしょうか? それとも彼はもう私のことあまり好きじゃないんでしょうか…。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • やっぱり会いたい

    私は3年ほど好きな人がいます その人とはいろいろあり 今は一応友達です 去年私が高校を卒業したら付き合ってくれると言っていましたが… 今年は私も受験があるということで4月に会ってから会っていません そして ずっと連絡も取っていませんでしたが 10月に私の進路が決まり 電話をするようになりました 進路が決まったからといっても一応センター試験を受けるので全く勉強しなくていいわけでもないので 彼とは10月電話したときに 1月か2月にディズニーランドに行こうという約束をしました 最近の電話で 暇になったら会いに行く と言うと彼は それだったら仕事終わりとかでも会えるね みたいな感じで 良かったんですが 最近電話をするようになって日に日に彼に会いたい気持ちが募ってきてしまいました 10月に電話したときに 聞き流してほしいんだけど会いたい と言ってしまい 彼は 聞き流がせないけど 一応受験生だしな… と言ったので うそ、うそ、そうだよね みたいな感じでその場は終わりました その時期に 一回知恵袋で相談して 会いたいと伝えるのはわがままでもない と回答をいただいたのですが その時は 頑張って我慢しました しかし、最近やっぱり 車の中で話すだけでいい 顔が見たい と電話する度に思ってしまいます しかし、彼は車で1時間弱の所に住んでおり 会いに来てなどとは言えません 私も一応は受験生 1日ぐらい彼に会いに行くのもいけなくはないと思いますが 彼からしたら何でわざわざ? ってなりますよね あと1か月半 この想いはどこにぶつければいいのでしょうか? 精神的に彼のことばかり 進路が決まってなければこんなに彼だらけにならなかったのに どうすればいんでしょう?まだ我慢できますか?