• ベストアンサー

電話を楽しみにしているのはわがまま?

遠距離5ヶ月です。彼の仕事の都合と平日の携帯電話は高いので 土日しか電話ができないと言われ、寂しくても週末の電話まで我慢しています。 今日も夕方になってやっとかかってきたのですが、電波の状態で切れてしまい、 その後いつもならある折り返しがなかったので寮生活だから忙しいのかな? と思い、私もご飯など食べて待っていました。次にかけてくれたときに また切れてしまい、待ってもかかってこなかったのでこちらからかけました。 こちらからかけると聞き取りづらい事が多いので、彼に忙しくないなら 電話をかけなおしてといいましたが、途端に彼が口篭もりました。 でもかけるのが嫌ではないというのできって待ってたらすぐかかってきました。 やっと楽しく話せると思ったら「そっちからかけるの嫌なんやろ」と 言い捨てて黙り込みました。そんな事ないよって言うと沈黙があって 切れてしまいました。すぐメールがきて故意にきった事、また今日明日は 電話をしないとかいてありました。こちらは何も悪いことをいった覚えがないし、 もし悪いことを言ったりしたのなら言ってくれたらいいし、こちらの言い分とか 1週間待ってる気持ちとかを無視してるのでこちらからもかけないと返信しました。 3月いっぱい帰って来れない彼を待っていて、寂しいとき、辛いときも我慢してて、 唯一彼との連絡を取れるのが週末です。 いつも彼が土曜日に電話をくれたらそのままじゃなくて、30分とか1時間ごとに 順番でかけかえてます。こちらは今無職で彼は30万くらいもらっています。 寮での生活は無料ですし何より向こうの都合で週末しか電話できないのではじめに かけるときは彼から快くかけてほしいと思うのです。最近擦れ違ったりして 2日連続泣かされっぱなしです。私はわがままなんでしょうか?

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.6

#3で意見をした者です。 勝手な解釈からえらそうに回答してしまって申し訳ありませんでした。 他の人への補足説明でボンヤリと状況が分かってきました。 要するにmiyonさんは(1)自分の都合で転職し、勝手に遠くへ行った彼に多かれ少なかれ不満がある(2)収入がないのだから相手がそこに気を使って積極的に電話をするべきだと思っている(3)彼に対する不満(こちらからかけると長々と話す)がたまっている(4)会えない寂しさ・・・・これらが重なって。すごいブルーになりますね。自分だったらと思うと、やりきれません。つらい心中お察しいたします。 人生ってうまくいかないものですね。いろいろ人って悩みをかかえて生きているのですね。自分にも悩みがたくさんあります。どう解決していこうか、目下悩み中ですが。話が脱線してすいません。 気になるのは、miyonさんがかけたときは長々と話すとう点です。この点は彼が電話料金を気にしているのが見え見えですね。しかしmiyonさんが無職というのを知っててそういう行動をするとは・・・。

noname#5554
質問者

お礼

そうなんです。私がおおむね言いたい事というか思っていることは。相手にも言い分はあると思うんですが、それなら口篭もったり、電話を故意に切らずに話せばいいと思いますし。彼は言い分を聞く気もないし自分の考えも話す気がないしシャットアウトしたんだから、こちらから折れてかけるのも筋が違うって言うのが正直な気持ちです。どうすればいいと思いますか?

その他の回答 (7)

• Love1001
回答No.8

あなたはどうしたいのでしょう?ここで話を聞いてほしいだけなのですか? みなさんが親切にアドバイスくださっても、どうすればいいと聞く割には 「彼が、彼が」と自分の反省点を見つけようとせず、反論ばかりするのなら、 あなたの恋愛ですから、アドバイスなど受けずにあなたのやり方で すればいいじゃない。 彼の電話の仕方も悪いのかもしれませんが、あなたにも言い方や態度を 改めるべき点はあるはずでしょう。 彼だけが聞く耳をもたないのではなく、あなたのちょっと一本気な やり方に加えて、あなた自身も聞く耳を持ってないような気がします。 これまでの補足やお礼欄を読ませていただきましたが、あなたは知らぬ間に 彼を追い詰めてはいませんか。 そして彼もだんだん疲れて話す気力がなくなってくるのではないかと思います。 >相手からも愛してるなんて態度を取ってもらったことがないのに こんなことをいうのならなぜお付き合いをされてるのですか。 こう思うならお付き合い自体を考えるべきだというのは明らかでしょう。 >今回も私が気付かないうちに何か悪い事をしていたのなら言葉で言えば分かる事だし 何をいっても反論されるから、話せないか、話すのをやめたんじゃないですか。 >私が寂しい思いをしているのを察する気持ちはないの?って思い、悲しくなります。 彼が寂しい思いをしてるかもしれないのに、察する気持ちはないの? あなたは彼中心の生活の割に、自己中心的な恋をしてると思いますよ。

回答No.7

男の人って女が考えてる以上に電話が負担になるということを聞いたことが あります。 男の人って電話は用件を伝えるものという考え方の人が多いらしく、 女みたくあーだこーだと話すという感覚がないみたい。 私は遠距離ではありませんが、仕事などでぜんぜん会えない時(10日以上のとき) も電話はくれませんねえ。 現に私の彼氏は1ヶ月に1回、電話をくれたらいいところですよ。(イベントか?) 私のいうことにはわりと耳を傾けて、自分に非があるとわかれば 直す努力をしてくれる人なんですが、電話はそうはいかないようです。 私がいくら「せめて1週間に1回はちょうだいよー、寂しいやん。」 といってみても、別れる別れないの瀬戸際までケンカしても直してくれません。 私の彼は本当に電話が苦手なのでしょうね。 ですが、愛情を感じないわけではないですし、 電話がなくたって、メールできるし、大事にしてくれます。 あ、メールはできるようになったという方が正しいかも。 メールも電話と同じように「用事がなければしない」という感覚の彼なんです。 付き合い始めの頃なんか、いっぱいラブラブメールをしたかったんですよね。私は。 だけどくれるのは10日に1回とかで(メールがですよ!)「こんなん、つきあってるのか わからんやん」というケンカを何度もくりかえしたら、 付き合って一年目の頃には気づけば1日1回はくれるようになってました。 連絡ひとつもらうのに、なんてパワーのいることなんでしょう。 前置きは長くなりましたが、男の人で私の彼みたいなのは珍しくないと 思うんですよね。 miyonさんの彼は私の彼ほどではないかもしれませんが。 それに加えて、ご質問の文を読んでると、わがままというにはなんか違う、 でもちょっぴり受身になりすぎてるかも、、という印象をうけたかな。 遠距離で寂しくて、辛い気持ちもわかりますが、彼も同じなんですよ。 だから、miyonさんからの電話がほしい。 でも、miyonさんから電話すると声が聞き取りにくい・・・ 彼の自室の電話はないのですか? そこに直接かけるとか、もし電話がないのなら、寮にある公衆電話を使うとか。 寮の公衆電話にも電話番号があると思うので、かける前に彼でてくれるように メールで連絡しておいて、OKのメールがきたら公衆電話にかけるというのはどうかな。 (昔、私が寮に住んでる友達に電話するときはいつもそうしてました。) 彼の様子からして、そして再び彼からの電話がほしいのなら、 電話を待つというけなげさではなく、「どうしても私から電話をかけて、話がしたいの」 というけなげな姿勢を見せることが今のあなたには必要だと思います。 それが、ある意味「愛してますよ」という気持ちを態度で示すということなのかも。

noname#5554
質問者

補足

長々ありがとうございます。あなたの彼と私の彼とはちょっと違うような気がします。あなたの彼は電話が苦手なんですよね?うちの彼は自分からお金をかけるのが嫌いで相手からかかってきた電話ならいくらでも話しています。そういう部分で腹立たしいし、意見があるならきちんと伝え合えばいいと口すっぱく伝えてるので、自分から何も言わずに電話を切るというのが、自分の気持ちをいわないし相手の気持ちも聞かないし完全シャットアウトなので、こちらが何を悪いことしたのかも分からないし、相手がシャットアウトしてるのに電話をかけたいという気持ちになれません。何を話せばいいんだかという感じです。 寮といってもマンション?みたいな個室で数人ずつなので実質の公衆電話や備え付けはないです。向こうにかけられるものがあれば別ですが、携帯同士しか無理な状況です。 相手からも愛してるなんて態度を取ってもらったことがないのに聞く耳持たない態度をされてるときにこちらがそういう態度を示さないといけないのは無理です。

回答No.5

彼との恋愛で遠く辛い想いをなさっているのはよくわかります。別にそこだけをみればわがままという問題ではないと思います。でも彼にしてみたら何かmiyonさんに問題があった対応だと思っていることだけは事実ですね。 miyonさんは今は無職で彼はとても忙しく大変なにかもしれません、そのギャップではないでしょうか?彼の忙しさや大変さをわかって差し上げなきゃいけないと思います。寂しさを彼にぶつけては可哀想だと思います、彼も大変なのでしょう?彼女である貴女が寂しさをこらえわかってあげてほしいです。 もし電話代という物理的な問題だけで今回の問題があるなら遠距離なだけに貴女には言えない部分(家族の誰かが病気をしたとか事故を起こしたとか様々な身内のトラブル)や知らないところでお金が必要なのかもしれません、それとなく様子をうかがってみるのが大事だと思います。 そうではないならお二人の間の今までの関係が大きく関わっている事ではないでしょうか。miyonさんの「電話を毎回かけてこないイメージ」がついているのだと思います。その行為の積み重ねに対し、お互い誤解があって彼の方はついにmiyonさんに「そっちからかけるの嫌なんやろ」という言葉を浴びせてしまったのではないでしょうか? もしそうならしっかりと彼と向かい合ってmiyonさんに反省するべきところがあるならば反省し彼にも改めてもらうしかないと思います。 ご質問の中の文章にある >こちらは今無職で彼は30万くらいもらっています。 寮での生活は無料ですし という文、30万あるからそれがすべて使える金額ではないしmiyonさんと旅行でも行こうと貯めているかもしれません。無職だから、彼は30万あるから彼がかけるのは当然、と思っていませんでしょうか?文からはそう感じてしまいます。世の中にはそう思ってくれる方、そうでない方色々なのですから仕方ないと思いますよ。いくら彼氏彼女の関係だからといって割勘が公平だと思う人もいます。 もし、今度電話するときには「今は無職で電話代が大変なの甘えてごめんなさい」といって話の突破口を開いてみてください。30万あるから当然のような態度ではいけません。 >1週間待ってる気持ちとかを無視してるのでこちらからもかけないと返信しました。 強がっていては長引いてしまいます。miyonさんの大変さを彼にぶつけてたら彼もmiyonさんの存在が重荷になってしまいます。そうならないうちに早めに仲直りしてくださいね。

noname#5554
質問者

補足

長々ありがとうございます。彼自身の仕事は時間でしっかり区切られている工場勤務なので忙しいとかないと思います。トラブルがあったり、家族と私も面識があるので何かあったら毎日メールしているので、話してくれるんですが、そういう話をしているわけでもなかったです。ここ数日。 私より彼がお金の余裕があるからではなくて、自分が選んだ仕事で相手を待たせている(しかも3ヶ月も会えない)のだから電話くらい快くかけてくれてもいいと思います。 基本的に遠距離前からワリカンが当たり前って思っている彼だったので、私の仕事がなくなったときに私自身の負担は察して「ごめん」と改善する気を見せてくれましたが一向にそういう感じもなく、週末まで電話をしないのは当たり前と思ってるらしいです。平日に寂しいとか辛い事があったと言ってて彼のシフトが生活と逆転しないときも、頑として電話1本無しに慰めてもくれませんでした。こちらは彼の休み時間に平日でも電話をかけたりもします。私も寂しいし。 今回も私が気付かないうちに何か悪い事をしていたのなら言葉で言えば分かる事だし、言わないと気付いてないから分からないし、それを故意に電話を切って泣かせるという手段をとるのはすごくせこいと思います。だから、こちらからも電話をかけないと思いました。理由が分からないのに謝りようもないし、なんとかけていいかも分からないしです。

• daina_man
回答No.4

>次にかけてくれたときに また切れてしまい、待ってもかかってこなかったのでこちらからかけました。 こちらからかけると聞き取りづらい事が多いので、彼に忙しくないなら 電話をかけなおしてといいましたが こう言われたら僕もカチンと来るかもしれません。何で自分の方から掛けなきゃなんないの?って。 たまにはそっちから掛けてきてもいいのにと感じてしまいます。 収入の少ない、多いだけの問題ではないように思いますよ。週末しか出来ないというのも携帯同士ならなぜ?と思ってしまいます。夜とか電話しても差し支えないように思いますが、どうですか? 僕も電話はいつもこちらから掛けていますが、正直たまには掛けてきてくれてもいいのにと思ったこともありました。でも、掛けてこないから(僕の場合、2-3日待つことも出来ないので)こちらから掛けてました。 彼も掛けてきて欲しいんじゃないですか?miyonさんから掛けて長くならないうちに「もっと話したいんだけど電話代払えなくなるから切るね」と言えばよいのでは?そしたら、彼から掛けなおしてくれると思うのですが・・・。

noname#5554
質問者

補足

土曜日にかけてきてくれたら日曜日はこちらからかけたりしています。彼自身の仕事のシフトが夜勤もあって、そうなると次の日は日中は寝ています。携帯同士でもそういう彼側の仕事事情や2人ともVODAFONEを使っていて週末は1分5円なので平日に5分話すより週末に10分話す方がいいから平日は仕事のシフトもあるし我慢してと言われました。なのでどれだけ寂しかろうが平日の電話は彼の睡眠を考えて控えています。 彼自身、自分からかけたらすごく早くきろうとし、私からかけたら「切るね」って隙を与えないくらい話して1時間でも平気で話します。それでも経済的につらいので早く切ったらその後かかってこないんです。 そういうのを考えると自分のお金がなくなるのが惜しいだけ?それと私が寂しい思いをしているのを察する気持ちはないの?って思い、悲しくなります。

• z932s
回答No.3

「こちらからかけると聞き取りづらい事が多いので、彼に忙しくないなら 電話をかけなおしてといいましたが、途端に彼が口篭もりました」 なぜこちらからかけると聞き取りづらいのでしょうか?何か原因があるのなら、下記に記すコメントは見ないでください。そしてもし差し支えなければ理由を教えてください。 単純に電話が切れたのなら待たずにかけなおせばよいのでは?文末に「寮での生活は無料ですし・・・こちらは今無職で彼は30万くらいもらっています」という箇所も気になるのですが。収入があろうがなかろうが相手の声を本当に聞きたいのなら、そういう考えは浮かばないと思うのですが、いかがでしょう?少し辛口な意見になってしまい申し訳ありません。 ただ、客観的に拝見すると、どうも彼は自分ばかりが電話をかけていると思っている節があります。 あなたは彼になにを求めているのか、またそれを彼にぶつけてみるのも手でしょう。素直に自分の気持ちを言うべきです。彼も自分の気持ちを返してくるはずですよ。

noname#5554
質問者

補足

こちらからかけると聞き取りづらいのはなぜなのか分からないです。同機種を使っている身内もかかってくると大丈夫だけど、相手へかけると聞き取りづらいっていってるのでそういう関係はあるかもしれません。定かじゃありませんが。 いつも彼がかけて切れたら彼からかけなおし、私がかけて切れたら私がかけなおすというのがパターンなので待ってました。また、彼側は数人同部屋の寮生活なので何か不都合があったり、ご飯やお風呂の時間が決まっているのでそういうのに引っかかったらかけてもダメなので。 こちらは体調的に仕事が今はできず貯金で生活費ぎりぎりで過ごしていて、一方の彼は仕事以外の時間は寝てるだけ、土日はぼーとしてるだけなので収入的にも楽なんです。私の考えは、彼が自分で選んで転職をして向こうへ行ったし、平日にこちらからも相手からもほとんど電話をできない状況にあるのも彼の仕事の関係上ですし、相手を待たせている以上は寂しくさせないつらい思いをさせないという努力の一つとして、電話くらいは快くかけてくれてもいいと思っています。 30分こうたいで電話をしているから彼ばっかり電話をかけているって思うのもおかしいですよ。

• kobalt
回答No.2

状況がはっきりわかりませんが、毎週彼から電話をくれていたのですよね? もしかして「たまにはかけてほしいな」という思いがあって、わざと彼が 夕方までかけずにいたのかな・・・と思いましたが、違うでしょうか。 携帯電話同士でしかも電波が悪いと、こじれない話もこじれますよね。 私もそれでイライラしたこと、あります。 彼は仕事をしていて、あなたは無職・・・ もしかして、そういう部分でも「自由がきくのにかけてこない」と 辛いことが会社であった場合など、思うこともないとはいえないでしょう。 彼の性格がわからないので、なんともいえませんが・・・ 「私からもかけていい?」と言ってみてはどうでしょうか。 それか明日電話してみちゃうとか。 自分からかけると電波が悪いなら、公衆電話でもいいですし・・・

noname#5554
質問者

補足

電話は毎週必ずかかってくるわけじゃなくて、行き違いがあったりすると絶対かけてこないですし、いつも時間は決まってなくて朝だったり夜中だったりします。 質問文に書きましたが、土曜日に彼がかけてくれたら日曜日にかけたり、長くなったら途中で切ってかけなおしたりしています。 また、平日は向こうからはかけませんが、こちらから(私が寂しいとかだったりですが)かけたりもしますし。 会社はとっても楽しいらしいですし、自由はこちらは利くけど彼が選んで向こうへ行ったんだからそれくらいのリスクは承知だと思います。 逆にこちらは収入がないし、彼は30倍の収入があるし、携帯同士の電話はかなり高いので、そういう意味では向こうがかけてくれてもいいのにって思います。 こちらからもかけているから「こっちからかけていい?」って言うのも変じゃないですか?こっちが悪い事をしたつもりはないのにこっちからかけなくちゃいけない理由もわからないです。 公衆電話から携帯へだと10分も離せないですよね・・・それだとまたそれでケンカになると思います。

• miumiumiu
回答No.1

わがまま? そんなぁ~・・・。私がmiyonさんだっても同じだと思いますよ。 遠距離だし、寂しいですよね。 でも・・・彼氏はお仕事をされている身。 忙しいんだと思います。 それに異性なので、考え方等、女性とは違います。 つらいかもしれませんが、彼氏のことが好きなのならぐっと我慢しなければなりません。 我慢できないのなら、もっとまめな彼氏を見つけるしかないです。 どちらかに決めるのは、miyonさん次第ですよ。

noname#5554
質問者

お礼

早々にありがとうございます。遠距離で今までは1ヶ月に1度くらい会えてたんですが、今度は彼の仕事で3月半ばまでは確実にあえないので、寂しいやらツライやら結構ストレスたまるやらで不満だし不眠です・・・。そういうのも分かっててかけてくれないというか、結構彼は自分のお金が減るのがいやみたいで。マメじゃないですね、確かに。どうしたらいいんだろう?我慢しかないですか?