• ベストアンサー

わがままでしょうか?

私は今中学3年です。 もうすぐ2学期が始まります。 私は今の環境があまり好きではなく、 塾でも家でも勉強がはかどりません。 勉強が嫌いではありません そこで私は祖母の家ですみ、1人で勉強がしたいと 思うようになりました。 受験もありますし・・・ となると、転校しなければなりません でも私は高校は地元の高校を受けたいので 3学期になったら戻ってきたいなと 考えています。 でも母に話したら 「わがまま」と言われてしまい、それ以来なに言われるか怖くて その話ができません。 でも、まだ行きたいという気持ちはあります。 これってやっぱりわがままでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません・・・・ 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimnu
回答No.4

わがままではないと思いますよ。 環境によって、本当に集中できる場所と、 できない場所はありますよね。 私も勉強する環境が整っていなかったので、 親しい友人宅に泊り込み、休日は図書館、漫画喫茶、ファミレス に通いっきりでした。 家では、下の子が大騒ぎでしたから‥ もう一度、思い切り真剣に両親と話してみてはどうでしょう? 親ですから、もし転校はさせられなくても、 勉強できる環境を探してくれるのではないでしょう? 私が親であれば、一緒に探してあげますし、作ってあげます。 大事な時期ですから。 焦りと不安がある時だと思いますが頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• okome39
回答No.5

今転校をして、新しい学校での環境がどんなものか考えてみたことはありますか? 学校はただ単に勉強を学ぶだけの場所ではありません。 勉強以外の色々な行事ごともあるはずです。 その際には、友達と話あったり、先生と話をしたり、協力しあったり、または、意見のぶつかり合い、性格の違い、もめごとも経験したり、と、人との関わりあいの中で学校生活を送っているはずです。 それは今の学校でも、新しい学校でも変わりません。 祖母の家で勉強をしやすい環境を手に入れられました。として、 さあ、はたして、あなたは新しい中学校で、新しいクラスの人たちと、新しい先生と、関わりあいを築かなければいけない中で、今以上に学校で落ち着いて勉強をすることが出来るのでしょうか? 2学期、学校の授業は大切なはずですよ。 やっぱり転校なんてするんじゃなかった・・ では、3学期に元の中学に戻ってきても大切な2学期、取り返しが付きませんよ。 たまには近くの図書館で勉強をしてみるってのはいかがでしょうか? お母さんには、自分が受験に向けて勉強がしやすい環境を考えてほしいんだ。ってことをなんとか相談し、伝えられるように頑張ってみてください。手紙やメールなどの方法もチャレンジしてみて下さい。 例えば自分の机のある周りにカーテンをひとつ付けてもらい、落ち着くように仕切りを作ってもらう。など、これだけでもかなり違うかもしれませんよ。 勉強がしやすい環境=(イコール)おばあちゃんの家へ行きたい。転校。また3学期に戻ってくる。というのはよろしくないと思われます。 別の方法を家の人に一緒に、考えてもらってくださいね。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

たった数ヶ月移住するだけで、本当に成果はあがるのかな? まず、週末と祝日は泊まりに行ってみて、実際どうかを試してみるのもいいと思いますが、実際、その程度ではかどらないってことは、集中力が足りないというか、それが実力というか・・・。 どんな理由を持ってきても、試験の日だって、たくさんの受験生がいる中で、テストを受けるんだし、周りにまどわされない自分の集中力を、いかに鍛えるかを考えたほうが現実的だと思います。

• ahoyasu
回答No.2

わがまま

• tenkochi
回答No.1

わがまま とは思いません。 今は周りの環境に敏感になりがちな年頃です。 心 穏やかに受験を乗り越えてください。 今をナツカシーく思える日が来ます。