• ベストアンサー

わがままでしょうか?

私は今中学3年です。 もうすぐ2学期が始まります。 私は今の環境があまり好きではなく、 塾でも家でも勉強がはかどりません。 勉強が嫌いではありません そこで私は祖母の家ですみ、1人で勉強がしたいと 思うようになりました。 受験もありますし・・・ となると、転校しなければなりません でも私は高校は地元の高校を受けたいので 3学期になったら戻ってきたいなと 考えています。 でも母に話したら 「わがまま」と言われてしまい、それ以来なに言われるか怖くて その話ができません。 でも、まだ行きたいという気持ちはあります。 これってやっぱりわがままでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません・・・・ 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimnu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

わがままではないと思いますよ。 環境によって、本当に集中できる場所と、 できない場所はありますよね。 私も勉強する環境が整っていなかったので、 親しい友人宅に泊り込み、休日は図書館、漫画喫茶、ファミレス に通いっきりでした。 家では、下の子が大騒ぎでしたから‥ もう一度、思い切り真剣に両親と話してみてはどうでしょう? 親ですから、もし転校はさせられなくても、 勉強できる環境を探してくれるのではないでしょう? 私が親であれば、一緒に探してあげますし、作ってあげます。 大事な時期ですから。 焦りと不安がある時だと思いますが頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • okome39
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

今転校をして、新しい学校での環境がどんなものか考えてみたことはありますか? 学校はただ単に勉強を学ぶだけの場所ではありません。 勉強以外の色々な行事ごともあるはずです。 その際には、友達と話あったり、先生と話をしたり、協力しあったり、または、意見のぶつかり合い、性格の違い、もめごとも経験したり、と、人との関わりあいの中で学校生活を送っているはずです。 それは今の学校でも、新しい学校でも変わりません。 祖母の家で勉強をしやすい環境を手に入れられました。として、 さあ、はたして、あなたは新しい中学校で、新しいクラスの人たちと、新しい先生と、関わりあいを築かなければいけない中で、今以上に学校で落ち着いて勉強をすることが出来るのでしょうか? 2学期、学校の授業は大切なはずですよ。 やっぱり転校なんてするんじゃなかった・・ では、3学期に元の中学に戻ってきても大切な2学期、取り返しが付きませんよ。 たまには近くの図書館で勉強をしてみるってのはいかがでしょうか? お母さんには、自分が受験に向けて勉強がしやすい環境を考えてほしいんだ。ってことをなんとか相談し、伝えられるように頑張ってみてください。手紙やメールなどの方法もチャレンジしてみて下さい。 例えば自分の机のある周りにカーテンをひとつ付けてもらい、落ち着くように仕切りを作ってもらう。など、これだけでもかなり違うかもしれませんよ。 勉強がしやすい環境=(イコール)おばあちゃんの家へ行きたい。転校。また3学期に戻ってくる。というのはよろしくないと思われます。 別の方法を家の人に一緒に、考えてもらってくださいね。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

たった数ヶ月移住するだけで、本当に成果はあがるのかな? まず、週末と祝日は泊まりに行ってみて、実際どうかを試してみるのもいいと思いますが、実際、その程度ではかどらないってことは、集中力が足りないというか、それが実力というか・・・。 どんな理由を持ってきても、試験の日だって、たくさんの受験生がいる中で、テストを受けるんだし、周りにまどわされない自分の集中力を、いかに鍛えるかを考えたほうが現実的だと思います。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

わがまま

  • tenkochi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

わがまま とは思いません。 今は周りの環境に敏感になりがちな年頃です。 心 穏やかに受験を乗り越えてください。 今をナツカシーく思える日が来ます。

関連するQ&A

  • 矛盾とわがままだらけの不登校中3の僕に未来はありますか

    中3不登校に未来はありますか 小学生のころは いじめっ子のリーダー的存在でした 自分に歯向かう奴 嫌いな奴は 友達を使って潰していきました その頃は本当に毎日充実していて 学校が終わったら毎日その友達達と遊んでいたし ずっとこのまま続けばいいなって思っていました。 小6の冬休みに、友達の独りに電話して 明日遊べる?って聞いたら 色々あるから遊べないっていわれました。 別の仲の良い友達にも電話しましたが、同じ事を言われました 僕はもしかして・・ってちょっとだけ思ったけど 小5の頃からネトゲをやってて、別にネトゲやってればいっか~と思い 毎日冬休みはネトゲをしていました。 冬休みが終わり始業式がありました。 まぁ、無視られてる訳ですわ 学校が終わって 別の友達から連絡があって お前ヤバいよ・・・?って電話で言われました。 どうやらいじめは僕に回ってきたみたいです 今思えばくだらない理由で色んな人をいじめてきた訳だから 当然っちゃ当然なんです その電話をくれた友達は仲良くしてくれましたが、やっぱり学校がつまんないので 休みがちになり 週に2回は休んでました。 そして、中学生になりました 中学は区立の所なのでいじめてた子達と一緒です。 変えようと思えば変えられたんですが、もしかしたら仲直り出来るかも・・という期待を胸に 区立の中学に入りました。 まぁ、当然いじめは無くなりませんし、他小から来た奴らにも変な目で見られる訳です。 そして僕は耐えられなくなり 6月の半ばぐらいから学校に行かなくなり それ以来家も全然出ないようになって、毎日パソコン12時間して12時間寝ての繰り返しをしていました。 勉強は全然してませんでした。 中1の3月に親に別の学校に転校したいと話し、別の近い学校に転校しました。 そこの人達は良い人ばかりで 平和な学校でした でも、勉強をしていなかったので 授業を出るのが嫌だし、不登校時代は12時間寝てたので 朝起きれなくて、ズル休みをいっぱいしました。 すると、やはり周りの態度も変わってきて・・ 2学期から学校に行かなくなり、また引きこもりました。 3学期の始業式に行きましたが、やはりダルくて20日程度しか行きませんでした。 そして3年に上がりましたが、クラスの人達が良い人もいないし だるいんで今現在行ってません。 全日じゃなくていいので高校に行きたいんですけど、勉強が分かりません 塾は近くの塾には行きたくありません。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?

  • この先が心配です・・

     中3の女子の母です。一人っ子で中2の2学期までは部活に勉強にがんばってきました。ある時から全く勉強を家でしなくなりました。小さい頃から活発で友達も多く、いわゆる優等生タイプでもありません。非行に走るわけでもなく、ただ一斉家で勉強をしません。行きたい高校ははっきりしていて、自ら塾に行くこともありますが、前向きになる時と、無気力状態の繰り返しでした。  いよいよ私立高校の受験まで3週間ですが、日が近づくにつれて、家ではおろか、塾にも行かなくなり勉強から逃避しています。・・親は安心感を与えるのが大事と解っていても、高校受験のストレスにめげてしまうようでは、この先どうなるのだろうと不安です。 アドヴァイスお願いします。

  • 私のわがまま?

    高校生です。来年は大学受験を控えています。 私には他校にタメの彼がいます。付き合って半年ほどになります。 彼の熱烈アプローチから付き合うようになりました。 毎日のように会いに来てくれたり、バイト帰りも必ず迎えに来てくれたり、ほんのちょっとの時間でも「会いたい」と顔を見に来てくれたり・・・。遊びにも積極的に誘ってくれて本当に楽しく、幸せでした。 そんな彼が半月ほど前から変わってしまいました。 塾にも行っていて、志望校や将来の目標がはっきりしている彼は、もともと勉強に対してもとても真面目なところはありました。それは当然だとは思うのですが、最近私と会う時間を惜しんでいるような気がします。 以前はテスト期間でもほんの少しだけ・・・と会いに来てくれていたのですが、今は全く会ってくれない状況です。会えないのでメールしていても、あれもこれもやらなくちゃ・・・とか、これから本気で取り組まないと・・・とか、もう時間がない・・・とか、塾が忙しい・・・とか、そんな話ばかりです。今もテスト期間で10日以上会っていないので、「さみしいから、ちょっとだけ会いたい」とメールで言ってみたところ、「ちょっとだけ」という条件で来てくれたのですが、明らかに不機嫌で、いかにも早く帰りたそうだったので、悲しくなってすぐにバイバイしてしまいました(>_<) 私の存在が重荷になっているのかと思い、それとなく聞いてみたのですが、「そういうわけじゃない」の一点張り。でも表情を見る限り、そうなんじゃないかと思います。(彼は顔に出る人です) 私も受験生です。彼ほど具体的な目標はありませんが、一応勉強しています。私としてはお互い励ましあって受験を乗り切ることができればうれしいと思います。 彼のことは大好きです。本音では別れたくありません。でもこれからますます忙しくなってくると、当然もっと会えなくなってくる(会ってもらえなくなる)のに付き合い続ける意味があるのかとも思います。 このまま彼の負担になるくらいなら、私が身を引くべきなのでしょうか? 「ちょっとだけでも会いたい」って言うのは、私のわがままなのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • おしえてください

    私は私立に通う中学三年生なのですが今不登校です。 授業には出ていないけど学校には行っています。 私は勉強が嫌いなわけではないし、人と接するのが嫌いなわけでもありません。 ですが、もう一度今の学校の授業に出れる気がしません。 でも高校にもいきたいし、大学にも行きたいしと思っています。 母にはもうこのことを言いましたが、母はまだこの学校に行ってほしいと思っているらしく、もし高校受験するならば国立しか行ってはいけないといっています。 わたしも今の学校を変わりたいし、自分でも勉強しているのですがいまいち勉強法がわかりません。 塾に行きたいとも思っているのですが今から勉強しても間に合うでしょうか? 乱文失礼しました。質問をまとめたいと思います。 (1)どうやって勉強したら良いのか(おすすめの問題集、勉強時間など) (2)今から勉強しても間に合うか。 (3)おすすめの塾(兵庫県在住です) (4)内申点はどうなのか (5)親に塾に行くのを認めてもらうには お願いします、すごく困っています。

  • 引越しに伴う編入・転校

    高校1年生です。 祖母、叔父の介護ということで引越しを考えています。引越し先は祖母の家です。 ちがう県なので高校も通えなくなってしまうので 転校を考えています。 そこで (1)学期の途中でも可能か (2)ランクを現在通っている高校よりも5ランク落とさないとはいれないのか を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中1の息子、これから先、どうなんでしょうか?

    中1の息子がいます。(ちなみに父親です。) 小学校の頃から、塾には行きたくないと言うので、行かせておりません。(当時は受験組は別にしても、大半の友達は何かしらの塾に行っていました。) 公立の中学に入り、今まで行っていなかった子も塾に行き始め、1学期の通信簿をもらったら、更に増えました。 家では宿題以外には、たまーにドリルをやる程度です。 試験前もほとんど一夜漬けでした。 1学期の通信簿は、5段階で9教科中、5が1つ、4が6つ、3が2つと言う成績でした。 私も塾に行っておりましたが、どちらかと言うと友人が行くから行っていた感じで、家ではテスト前以外には勉強はまずしておりませんでした。(^^ゞ なので行ったことに満足しているだけだったら、時間もお金ももったいないと考えております。 息子は、多趣味で部活(スポーツ)、音楽(独学でピアノ)、絵、そしてなんと言ってもゲーム! 色々とやりたいことが多くあり、塾に行っていてはやる時間がないと言うのが意見です。 特別いい学校に入ってもらいたい(入れるに越したことはないですが(^^ゞ)とは思っていませんが、学区がなくなり近所の高校はレベルも高く人気も高いので、あまり成績が悪いと変な高校や遠い高校にしか行けないと言うのも・・・ (現状で高校受験が分かっていないと思います。) やりたいことを自分で見つけているので、それはそれで良いことだと思っています。 先日、ある県立のトップクラスの先生と話す機会がありました。 その先生は、「塾に行くメリットは、受験の情報」と「塾によっては通っている学校の先生の出題傾向を知っており、対策をしてくれる」との事。 「1日30分でも集中して毎日やれば、中学受験とは違い、高校受験は学校で教わった事以外は出ないから、がんばればうちの高校にも入れますよ」と言われました。(ひねりはあるでしょうが) このまま、とりあえず塾に行かせないでもいいものでしょうか? また家ではどういう勉強が良いのでしょうか? 私は授業では集中していた方だと思います。(と言っても友人と話してはいましたが、片方で話し、片方で授業を聞いていました。ちょっと大袈裟?(^_^;)) 息子には、「今は上の方(少なくとも部活では小学時代から塾に行っている友人も含めトップ)でも、1学期の成績でみんな頑張るから、安心しているとあっという間には下に行くから、ある事だけはやれ」とは話しています。 うちの息子はどうでしょうか? やはり塾に行かせるべきでしょうか?

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

  • 名古屋の暮らし 中学受験

    来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。 6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験は親(父母)と一緒にやるべきとの考えから、やっぱり一緒に名古屋に行って頑張ることがいいのかとも考えています。その場合は、家族で住む場所が問題ですので、転勤族が住みやすい、生活環境(特に小学校や塾)の情報を頂きたいです。名古屋の方は、すこし閉鎖系(?失礼)との話もお聞きし、はたして、6年から友達となじめるのか?まして受験勉強ができるのか?塾なら今まで行っていた四谷大塚系がいいだろうから近くにあるのか?名古屋地区での私立はどこがいいのか?悩み一杯です。会社は中区丸の内にありますが、通勤環境は2の次です。特に名古屋の中学受験をされている方アドバイス・情報お願いします。

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。