• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は我が儘な考え方をしてるのでしょうか?? )

私は我が儘な考え方をしてるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今月高校を卒業し今はこのままでいくとニートなりかけの状態です。
  • 大学に行くために頑張ったけど貯金がなくなり、教育ローンや田舎の支援も受けられなかった。
  • 父親は理解してくれず、甘えると言われてしまい、自分の考え方に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

人それぞれだと思います。 私は(男ですが) 中学しか出ていません(えっへん(^^)) 確かに中卒だとかなり就職には制限されますが、それも人生だと思います、 私は、中学を卒業した後、父が倒れたこともあり、就職して自力で夜間高校に行き、そのまま経理学校に行き、やっと自分のやりたかった経理の仕事に転職しました、 もっとも、父は、その後寝たきりとなり、ついに復帰することもなくて、私は18才の時から一家の大黒柱として頑張って来ました、 しかし、だからと言って、そんな自分の境遇を恨むことも無く廻りの人達を羨むことも無く頑張って生きて来ました。 現在は、結婚もし、子供も出来て一応小さな会社を経営しています、 不遇を嘆くのもその人それぞれ人生だと思います、 でも、どんな状況だとしても、環境だとしても嘆くだけではつまらないじゃないですか。 そうしたら楽しく出来るか考えて頑張って行きましょう。 人生は一度きりですよ、 失敗しても成功しても一度きりです、だから 楽しくするために頑張りましょう。 私の知人には、あのホームレス中学生なみに、中学の時に両親が破産して離婚して土管の中で生活してた奴もいますよ。

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです…。 回答ありがとうございました。 色々な人生があるんだなと私ばっかりという考えが恥ずかしくなってしまいました。 解答者様の今に至るまでのお話にすごく勇気付けられました。 とても参考になるお話ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • konan-myu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.22

satoayaaさんは、我が儘ではないと思いますよ。 周りは当然のように親のお金で進学しているのに、自分はなんで。。。って思いますよね。 私は、自分が希望した進路は親は認めないという理由でやはり、進学させてもらえませんでした。(お金ないわけじゃないのに) 私が行きたかった方向は職人的なものでしたので、その後プロに弟子入りし朝~20時くらいまでバイトに明け暮れ、20時から師匠の職場で勉強してました。 あれから10年経って、あの時、進学できなくて良かったな、とつくづく思います。 他の同世代の子より、どうしたら目標に近づけるのか、必死で考えることができましたし、ハングリー精神と根性はそこで培われたと思えるからです。 子供は親は選べませんよね。それは仕方ないんです。みんな選べないんですから。 今後は大学進学のため、貯金をされるとか。 そこまで思えたらすごいです。頑張って、来年は明るく迎えてくださいね。 本当にやりきることができたら、それはあなたにとって大きな自信・誇りとなりますから!

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m お優しい言葉ありがとうございます。 やっぱり自分に言い聞かせても傷というか悔しいという思いで残ってしまいますね(;_;) でも自身が成長できる糧になると思ってこの気持ちを乗り越えられるように頑張っていきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.21

大学に行きたいと思っているなら、ぜひ頑張ってください。 ご家庭の事情で、他の同級生のように当たり前のように進学することが 難しかったようですが、今の学力をぜひキープしつつ勉強を続けて、来年のために頑張ってください。 ここでの1年、2年のロスは、後で振り返れば大したことはないです(浪人・留年、よくあることです)。 それより、もっと大人になってから大学に行きたいと思ってもとっても難しいです。 大卒と高卒では就職の幅が違いますし、給料も、その伸び率も違います。 行きたいという思いがあれば、この1,2年が正念場です。頑張って! お父さんの事はこの際置いておきましょう。お父さんへの憤りもわかりますが、それに気を取られて、泣いてばかりで何もせず、未来を閉ざすことはもったいない。 ご自分の希望に向けて頑張ってください。

satoayaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 今は来年にむけて準備期間に入ろうと思います。 父親への怒りなどは最近皆様の意見や時の流れというのもあり薄れていってます。 まずは自分ができることをやることですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.20

あ、で、気がつきましたが、これ「家族問題」のランに質問投稿されていますね。と、いうことはお父さんへの憎しみなどの問題の方が、就職どうこうより大きいのかな? それはねえ、しかたないと思いますよ。 わたしは、留学させてもらえなかったということじゃなくて、父の暴力がずっとずっと許せませんでした。 でも大人になって、自分が自立できればそういう気持ちは解決する人もいれば、ひきずる人もいます。どういうタイプの人がひきずって、どういう人がひきずらないという例はないと思います。運かもしれないし、人生、家族問題以外にもっとおおきな事件に巻き込まれることもあるし。 18歳じゃ、たしかにまだ働きたくないですよね。。。。 でもですね、、、今は華の大学生だって、30歳にもなれば専業主婦になってるのからフリーターから出世しているのからなにからなにまで沢山いますよ。だから5年後、10年後を据えて考えてみてください。 それにやりたいことなんてコロコロ変わりますよ、ちゅーか、社会で働いてみないとまずわからないことです。働くと、次に自分に必要なスキルが見えてきます。その時の答えが「大学」だったらそれでもよいと思います。それでもですよ・・・、下記に書いたように、個人的には経験者としてお勧めしませんが、会社にアシスタント的見習いで入ってみて、いろんな業界をみてみるのもよいかもしれません。 でも、現実問題・・・、今の日本に高卒で就職先があるものなのでしょうか?それはかなり厳しいかとも思います。 でも、さっきもいいましたが、「甘えてる」言葉に耐えているようでしたら、そんな自分からは解放してあげてくださいね。18歳ですよ。お父さんもひどいこといいますね・・・、でも娘を大学にいかせてあげられない悔しさで自分に対する叱咤でもあるのかもしれません。。。 に、しても、先進国なら親がお金なくても奨学金制度があるからみな社会人になってから自分で学費返してますけどね・・・。2008年の不況で、その学費ローンも大変なことになって海外でも大学にいけな人が続出していますが、日本には第一そのシステム自体がないでしょう。。。 子供が自分の学歴について親に100%たよらなけえれば ならない、つまり、格差の広がる日本では、学歴自体が親の収入に直接結びついてくる。 後進国ではあたりまえの格差ですが、日本はここだけ最初っから常に格差だったんですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.19

まず、「甘えてる」という意見の方、ちょっとそれはないんじゃないですか、といいたい。質問されている方はまだ18歳ですよね?? 大学に行きたいっていうか、今の日本て「行くのが普通」になってませんか?そのなかで「自分だけいけない」のは、劣等感感じて当然だし、感じさせられること自体ムカつくものだと思います。 わたしは34歳の女性です。 わたしは大学留学したかったのにさせてもらえませんでした。 ひとこと、金がないからごめんな、といってもらえればよかったのですが、神経質で暴力的な父は、「お前の損な性格が悪いからおまえは自分のしたいこともやらせてもらえないかわいそうな女なんだ」と頭を床に叩きつけられながら何度も何度も繰り返し言われました。 そのことは34歳になった今でも心の傷で怒りを覚えます。 (親とは今仲良いですし、もう許しましたが、人間、忘れられない怒りは残るものです) 母親の「女は短大でないとお嫁にいけない」というふざけた一言で短大に入れられました。もちろん、今思うと、短大にいかせてもらえただけでもありがたかったと感謝しなければならないと思っています。 留学を目指して一筋に10代を過ごしただけあって語学力はありましたので、22歳で海外に就職しました。7年勤めたあと、こちら現地の大学に自力で入りました。4年理工系を勉強し、去年、欧米系の企業に再就職しました。今ではマネージャーです。 現地の大学に自力で入った根性は、やはり10代のころに留学できなかった、大学にいけなかったという思いが強かったです。その思いをはらすために入ったのが50%と、あとはこの業界で7年生きてきて、理工系の学位がないと上にあがれないというのがわかったからなのと、あとはとくに欧米では短大の資格は高校の資格と同じで大学の資格に入らないから、そして海外が日本以上に学歴社会だから、ということです。 29歳から33歳までの大切な期間を学業に費やしたことについては後悔していません。でも・・・、他にも生き方があったのでは、と思ってはいます。そういう意味では、後悔ではないですが、複雑な気持ちです。自分の10代のころからの夢を実現するためにわざわざ4年も復学した。 女、29歳から33歳といえば、母親になってもよい時期です。わたしは子宮筋腫の問題があるので、もしかしたらもう子供産めないかも知れません。旦那はわたしが復学したから子供を産めなかったともいいます。わたしは彼が甲斐性がなかったからだ、といいます。 何がいいたいのかというと(とめどもない文章ですいませんね。。。)、昔果たせなかった思い果たすっていうのは、思っているほどすっきりすることじゃありません。10年たってからでは「遅い」ことの方が多いのです。 なので、もし今大学にいけないのなら、今後は行くことを目指さないほうがよいと思います。わたしは経験者ですが、自分の経験をあまりお勧めしません。あまりにも求めたあまり精神的にも少しおかしくなってしまいました。 悔しいでしょうけど、職人になる、など、他の道を選ばれたほうが得かもしれません。現在18歳ということは、日本の経済が右肩下がりの状況しか知らないってことですよね?昔は職も沢山あったんですよ。わたしたちの年代(現在34歳)が、日本ではじめての就職氷河期の卒業生です。フリーター、ニートがでてきた世代です。その後は、その傾向が深まっているだけのような気がします。これから昔のように日本の景気が回復することはまずないでしょう。不況の中でなんぼ、というのが日本人の今の行き方で、今後も同じになっていくと思います。 だから大学を出ても職はあまりない気もします。それなら介護し、看護し、寿司職人、などの道を選ばれるのももしかしたら一番現実かもしれません。 でも、18歳で、そこまで現実になれるか。。。わたしはなれませんでした。夢見ごごちの18歳でした。自分は努力派でしたので、努力すればなんでもかなうと思っていました。でも、今は努力をすれば・・・、の世の中ではありません。周りがみな大学にいって、華の学生をしていても、自分はいけないこともあります。ぜんぜん、甘えじゃないと思いますよ。 とりあえず、今は、まわりに動じず、5年後、10年後を考えて行動してください。消してフリーターやニートにならないように。社会で生きていくにはどうしてもスキルが必要です。スキルを身につけるには就職するしかありません。

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m 回答者様はとてもアクティブな努力家で色々とご苦労なされてるんですね。 すごいなと感心です(>_<) 大学に行きたいという気持ちはやっぱりあるので一応来年にむけて貯金したいなとは思っています。 でも引きずってしまう性格の私はやっぱり何か引っ掛かってる気持ちがあったりして大学に行くという絶対は今はないかもしれません…。 だから気持ちを読み取ってくれてるような回答者様の意見を聞けて嬉しかったですm(_ _)m 今年の一年は準備と考える年になりそうです(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

お礼ありがとうございます。No.17です。 ファイナンシャルプランナーを目指されているのですね。 私は現在、税務・会計の業界におりますのでアドバイスを一つ。 その職ははっきり言って重労働です。 毎年変わる税制や優遇政策を常に吸収する為に資格を取った後でも日夜勉強が待っています。 また、「お金」という重責が絡むので失敗は許されません。 それこそ「○○がしてくれない」「××のせいだ」という言い訳は一切通用しません。 そして変動する景気に左右され一瞬で数千万が蒸発することもあります。 そのせいで自殺する人すら出てきます。(実際に知っています) 相当な知識と精神力の見返りとして高給が取れるのです。 いまの現状では知識が追いついてもこの程度で躓いている精神力ではやっていけませんよ。 逆に捉えれば神様が本当にその職になりたいのならこの程度の事くらい跳ね除けてみなさいという試練だと考えてみてはどうですか? ※断っておきますが私は無宗教です。 ご質問者様の最初の試練はお父様にありがとうが言えること。 社会人になってファイナンシャルプランナーになりたいのなら清濁併せ呑む度量を身に付けねばなりませんよ。 例え相手に非が99%あろうとも1%を反省し活かせる人間が最終的に生き残れますから。 資格を取っても活かせねばただの飾りです。 生きる事をそれらに繋げる糧とできるようにがんばりましょうね。 大丈夫。まだ若いんですからこれからです。 それと視野を広げる為に複数の情報を得て分析する力を身に付けましょう 例えば「テレビでやっていたから正しい」 これは間違っています。 そもそもテレビ会社はCMを流してくれる企業からお金をもらって番組を制作しています。 不利な条件があったら流すと思いますか? 新聞も押し紙問題などあります。 全ての情報は複数のメディアが報道したとしても絶対に正しいことはありません。 将来お金に携わる職を選ばれるのであれば「情報に振り回されない」洞察力も手に入れてくださいね。 Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ←最後くらいかわいい顔文字で。

satoayaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m その業界にいられるのですね。 貴重なアドバイスが聞けてとても嬉しかったです。 ファイナンシャルプランナーはやはり難しい職業なんですね。 不安もありますが挑戦してみたい気持ちはやっぱりあるのでその世界に入ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

きつい事を書きます。 何の為に大学に行くんですか? ニートなりかけの状態で丸一日返事を放置ですか? 感謝を持たない人間には手を差し伸べてくれる人間はとても少ないですよ。 衣食住を揃えるという事はとても大変な事です。 18歳まで育ててもらえただけでも感謝しなければ。 私も同じ状態になりましたよ。 大学が受かってる状態で父親が心臓病で倒れました。 私か弟のどちらかしか大学にやれないと言われたので迷わず弟を行かせてくれと言いました。アルバイトの経験から自分の方がどんな事をしても生きていけると思ったからです。 その後は自分の事は自分で頑張るのが当然筋ですから、すぐに働きだしました。 会社が終われば小料理屋でバイトし、土日はマグロの解体工場で日雇い、夜はスナックの皿洗いをし家にお金を入れながらも一人暮らしをして資格取得に学校も通いました。 本当は再度大学受験をするつもりでしたが働く事が楽しかった事としばらくして復帰したと思った父が脳梗塞になった事を機にそっちの道はスパっと諦めました。 その若さなら絶対にやってやれない事はありません。 親が生きてくれてて育ててくれただけで十分じゃないですか。 ここからは腹を括って自分で生きていきましょうよ。 それと大学に行くにしても20歳になれば税金と年金が課せられます。 控除等もありますが自分で払わなければならないモノもたくさん出てきますよ。 社会で生きていくというのはとても大変です。 そしてその枠組みの中で「お金を借りる」という行為は簡単にしてはいけない事です。 色々学んで充実した大人になって下さい。

satoayaa
質問者

お礼

今日皆さんに返す予定でいたんですが言われてみればこういうのも自分の欠点として浮き彫りになってくるんですよね…。 しかもこんなにたくさんの回答を頂いたのに申し訳ないです…。 でもご指摘ありがとうございましたm(_ _)m 自分はよく感謝の気持ちが伝わって来ないと言われるのですが回答者様にも見抜かれてるなと思いました…。 自分の考えが当たり前かのようにここまできた結果が自分も他人も苦しめていることが本当に心苦しく思います…。 高校も私立に行かせてもらっていたのに感謝もひとつなくこれも当たり前のように思っていました。 本当は色々気づける年齢なはずなのに自分は情けないとただ思うばかりです…。 回答者様のようにたくさんの経験積んでこられた方々にこのようにたくさんアドバイスを貰えてありがたく、そして前に進まなきゃと思いました! ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.16

ワガママだし甘えてると思います。 大学に行くことが甘えではなくて、 親に対する考え方がです。 父親にお金を借りてもらうのはそんなに当たり前のことですか? そんなことをしたらお父さんが親戚になんて言われるかとか どんな立場になるかとか考えてますか? 働けといわれるのが嫌?なんですかそれ。 親の気持ちはひとつも考えてないんですね。 第一親がお金を出してくれるのは当たり前じゃないです。 そういう家庭もあるかも知れませんが。 軽い考えしかもってないのはあなたの方です。 そんなに大学に行きたいのなら自分でお金をためて 自分の力で行きましょう。 先に就職なりバイトで食いつなぐなりしてから 大学に通って、友達より先に社会常識を見につけるんだくらいの プラス思考に転換できませんか? 社会に出れば辛いことや理不尽なことはもっとあると思います。 父親が憎い、は人としてどうかと思います。

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです…。 手厳しいご指摘ありがとうございますm(_ _)m 皆さんの回答を読んでいて自分でもその最悪さに気づかされ人として最低だなと思いました…。 他にもきっと甘えた考えをもっている私はきっと社会に出たら人より苦労するんだろうなと… でも皆さんにご指摘頂いて逃げてばかりいないで前を見て進んでいこうと思えました。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ワガママとも思いませんし、甘えてるとも思いません。 だってまだ高校卒業したばかりで社会の社の字も知らない学生さんだもんね。でもこればかりはどんなに祈っても「無い袖は振れない」です。 周りには何不自由なく大学に通わせてくれる友達もいるでしょう。 でも、「お金がなければ田舎に借りればいい」とか 自分さえ良ければ周りはどうなってもいいとお思いなら、 そんな考えは改めた方がいいでしょうね。 お父様を見返したい、どうしても大学に行きたいなら バイトなりなんなりしてお金を貯めればいい。 「甘えすぎだ」って言うなら売り言葉に買い言葉じゃないですけど、 「ああ、分かりました、親とも会話の時間もないくらい働いてやるわ!」って一生懸命働いて、予備校の学費でも何でも稼げばいい。 もう子供ではありません。自分の権利を主張したければ、結果で残す。 周りを羨むのは簡単。現実を見ましょうよ。 そういう家に生まれてそういう親なのは変えられない事実なんだから、 諦めてじゃないけど。今自分にできることを考えた方がいい。 泣いてるばかりじゃ先にいつまでたっても進めないよ。 そういう親なら「アテに出来ない」「自分で何とかしよう」という 割り切りも必要です。子供は親を選べないのですから。 キツイこと書きましたが、私も似たような親でした。 親の決められた進路(地元の短大)しか行かせてもらえませんでした。 本当はすぐに働くか、手に職のつく専門学校に行きたかったのですが。 親の体面上、反対されました。憎く思いもしました。 でもその分バイトを一生懸命して、仕事に対する姿勢を学んで、 就職活動は父親の会社より「超一流」の上場企業から何社も内定を もらいました。結果として残したので、その会社は3年も続きませんでしたが(ルーチンの仕事がつまらなくて…)その後の転職も結婚も一切文句は言わせませんでしたよ。 (その分、転職するにも絶対次を決めてから。絶対親に迷惑はかけない、って自己管理は必須でしたけどね) あまりに自立しすぎで実家にも寄り付かなくなったので、 今頃親は後悔してるでしょうね。もっと「甘えさせればよかった」って。 苦労したら苦労しただけ、人間としても成長すると思いますよ。 親はいつまでもアテにできませんから。 例えば30代になっても「親は支援してくれて当たり前」いつまでも実家に住んでて親のスネをかじってるOLに比べたら、今ここで頑張って自分の人生は自分で切り開く女性のほうが何十倍もカッコいいし、 魅力的だと思います。

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです…。 優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m でも自分中心に考えていた事実は本当に恥ずかしい思いです… 当たり前のように感じるのはやめます。 親にいつまでも頼りきっているのは自分でも分かるので親離れしなければですよね。 でも回答者様の自立心はすごいなと感心でしたm(_ _)m ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.14

はい、アナタはワガママで世間知らずです。 大学に行きたいけど行けない人は大勢います。 この私もそうでした。 私なんて、高校受験ですら悔しい思いをしました。 公立高校の受験費用すら母が工面してくれてなんとかしのぎました。 高校を卒業して身も心も十分大人なんですから 少し、『現実』を見たほうがいいです。 周りの友達なんかは一切関係ないです。 あなたの置かれている『現実』です。 今の状況でアナタにとって何をするのが一番ベストですか? 就職もしない、進学もはっきりしない(理由はなんであれ) この空白の生産性のない時間に他の大勢の人間は 働いたり、勉強したりしていますよね? あなたは何してます?何に向かって行動しているのですか? 大学に行って何をするのですか? どんな行動と気持ちで今後の人生を歩んでいくのですか? 自分の人生なんですからいつまでも親や社会に甘えた行動をとらないように することがアナタにとってプラスになるのではないですか? 泣いて誰が悪いとかいいとか考える前に、立ち上がって前進してください。

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです…。 大人になっていく実感を自分自身抱いてなかったんだと思います。 まだまだ学生気分でいた自分が情けないです(;_;) 前に進む努力をしなければですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

何はともあれ、卒業おめでとうございます! 恐らく、思い描いていた大学生生活がなくなり、とてもツライ毎日を送られているんでしょうね。 もう、気持ちとしては大学は来年に!と考えているけれど、今ツライのはお父様の対応の仕方なんですね。 お父さんをかばうような回答になってしまいますが、親の気持ちとして少しあなたにも知っててもらいたいとおもいます。 家は実家が裕福でなかったので、いつも友達が持っていた玩具もバックもメイク道具も買えませんでした。 みんなでファーストフード店へ行っても、みんなが色々食べている横で『お腹空いてないから。』とジュースだけ頼んだりしていました。 だから、当時はお金がない両親を恨んだこともあります。 そして、早く働きたかったので工業高校へ行って、すぐに就職しました。 あんなに恨んでいた両親ですが、働いてみると1万円稼ぐのにどれだけの労働力が必要なのか?長く勤めるために、どれだけ会社の人に気を使わなくてはいけないか? そういったことが分かってきて、恨む気持ちは消えました。 そして自分が子供を持ってみて、両親も自分以上に辛かっただろうと分かりました。 子供には色んな可能性があります。 何でもさせてあげたい。 習い事も、遊びも、そしていい学校にも行かせてあげたい。 でも、実際はそう簡単に行きません。 させてあげたい気持ちと現実は全く違います。 口では『無いものは出せないんだからしょうがない。』って言っても、子供に思う存分したいことをさせてあげられないということは、親にとってとてもツライものなんです。 お父様もきっとそうです。 ただ、あなたに『大学に行かせてあげられなくてゴメンな。不甲斐ない親父を許してくれ。』なんて言えないですよ。 プライドもあるでしょう。 それより、あなたが大学に行けて当たり前とおもっているのであれば、それは間違っていると正したい気持ちもあるとおもいますよ。 それが教育です。 そのまま、お父さんが親戚に借金でもして大学にいけたら、あなたは大学に行けるのは普通だと、心のどこかで思ったまま育つでしょう。 それは、社会に出ると大変危ない考え方です。 正直に言うと、お金が無いとか家族が大変な思いをしているというのは、17~18歳なら当然分かって考慮できる年なんです。 自分から、今年は大学は諦めると言える年なんです。 そんな人たちはいっぱいいます。 でも、あなたは自分の大学に行きたいという気持ちばかりを優先している。 わたしが親でも『甘えてる!』と言ってあげなくては、何でも苦労しなくてもできると勘違いして育ってしまうんじゃないかと考えてしまうかもしれません。 厳しさも親の愛情なんです。 今は理解できないかもしれませんが、あなたが大人になっていけば分かってくるとおもいます。 だからと言って、あなたがお父さんに対する怒りがすぐに消えることはないでしょう。 ですから来年の大学を目指し、一度アルバイトでも始めてみられてはどうでしょうか? 恨んでいるなら、それをバネに『自分で予備高代も稼いで、来年絶対大学行ってやる!』と頑張ってみるのもいいとおもいます。 そうしているうちに、お父さんの本当の苦労と本当の気持ちが分かってくるとおもいますよ。 お父さんはあなたが大好きです。 世界で一番あなたのことを考えてくれてます。 だからあなたはこれまで何の苦労もなく高校まで行けたんです。 泣くのは辞めて、最初は怒りからでもいいんです。 先に進んでみられてはいかがでしょうか?

satoayaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ないです…。 回答者様の働きはじめてから思いになったことはきっと私も働いたら実感すると思います…。 稼ぐって大変なのは頭で分かっても実際自分がやらないと本当にわからないもんですね…。 今まで通りに行けるなんて思ってた自分の甘えがこうして今我が儘としてでてること恥ずかしく思いました。 父親に最終的に働けだの言われるのも当たり前ですよね… 回答を頂いてから本当色々考えさせられたので大学に行けるように前に進む努力をしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学にあたる学費について

    高校3年の女です。 もちろん今は受験生という身です。 ただ学費のことでつまずいていて 前へ進むことができません。 自分は大学4年生希望なのですがこの不況と 度重なる家での出費でだすにだせない 状況になっています・・・。 まず入学時に払うまとまったお金が父親から ないといわれてしまいました。 奨学金はまとまったお金には間に合わないし 教育ローンも考えたのですが家庭の事情で色々とあり 審査さえ通るかどうか・・・。 今は貸付の基準がとても厳しくなっていて とても細かいところまで調べられるので無理だと思うんです。 こんな状況では進学を諦めざるおえないでしょうか。

  • 教育ローンを考えています

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員で働いております。 来年専門学校を受験しようと考えているのですが、貯金だけでは学費の工面が難しいので教育ローンを考えています。 国の教育ローンは低金利でよいと思ったのですが、本人が借りることができないみたいなので、親に借りてもらい卒業後、自分で返済していこうと思っています。 ローンの審査ですが、現在父親は障害者雇用で契約社員として働いており、母親は父の扶養内で、パートで働いています。 父も母も社員ではないのですが、社員でないと、審査が通らないということはあるのでしょうか? 審査が通らなかった場合、ほかに良い方法がありましたらご回答お願いいたします。

  • 教育ローンについて

    私は大学に進学するにあたって国民生活金融公庫の教育ローンを借りようと思っています。 しがし、1997年~1999年の間、父親が失業しておりその時の借金が父が260万、母が240万ほど残っています。このような状態で教育ローンを借りれるのでしょうか? また、この他に税金の未支払いが150万あったり、私の高校の学費の支払いも遅れてたりしているんですがやはり審査に関係してくるのでしょうか?

  • 私の我侭かな?

    今付き合いだして半年、同棲をはじめて3ヵ月になる彼がいます。 たったの半年ですが、喧嘩もしながら自然体で楽しくやってきてました。 来年の秋には結婚という話もでているのですが、実はずっとひっかかっていることがあるんです。それは元彼女の存在です。 その彼女は別れる直前に妊娠、中絶をしており、それによる体の不調等を言い訳に彼が私と付き合いだしてからもしょっちゅう電話がかかってきていました。 彼の性格上好きという感情ではなく、人としてほっとけないということで電話がかかれば話を聞いている状態でした。私も不満は言いつつ我慢してきたのですが、彼女にも新たな人が出来て落ち着いていたんです。 それが結局その恋愛も破局になり、また彼の方に電話がかかっているみたいなんです。彼は私が文句を言うのが分かっているのか話に出すことはないのですが、かかってきたときに一緒にいれば分かりますよね。同棲しているのですから。 元彼女は同棲の話も知っていて、全て承知らしいのですが結局そんなことは関係ないんだと思います。 私がしらんぷりして我慢すればいいのでしょうか?彼とは何度も話合ってきたのですが、電話をかけることはないけど、かかってきたら無視できないということにいきつきます。 まだ今はいいのですが、結婚してまでそんな状態が続くのは耐えられません。 もなさんの意見を聞かせてください。 私が我慢するべきなのでしょうか?

  • アメリカの大学を卒業しても、日本では大卒にならない!?

    去年の夏にやっとアメリカの大学を卒業したものです。 今日になって父親からの又聞きなので確かではないかもしれませんが、 父親曰く「日本でも有名な大学(オックスフォード大、ハーバード大etc)を卒業していないと大卒と認められないかも…」 という私の今までの卒業という人生の一区切りまでの努力を覆しかねない発言を聞きました。 父親が言ったことは間違いですよね? 何処の国の大学であれ、きちんと卒業したら日本での私の最終学歴は「大卒」になりますよね? まぁ、例に挙げた大学に行ければよかったのですが、短大を中程度の成績で卒業した私にとっては無理でした。(笑) それを聞いた途端に、えらく心配になってきてここに書き込ませていただきました。 ちなみに私は普通の高校卒業後、地元の短大に行き、そこから編入学という形で大学を卒業しました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との先が見えない場合・・・

    来年就職するのですが・・・ 現在大学4年の者です。 卒業後は地元で働く予定です。 地元は今住んでいる県の隣の県です。 私には彼女がおり、将来の話をよくするのですが、彼女は将来的に地元を離れることはできないと言っています。 彼女の親は離婚し、父親1人に育ててもらったので、父親のそばにいたいらしく、その父親をおいて地元を離れられないそうです。 私もやりたいこと仕事ができるし、また就職が困難な時代なので、今は他の会社を考えたくありません。 隣の県ということで、今住んでいるところから通うことも考えたのですが無理だと判断しました。 来年からは遠距離恋愛になります。 彼女のことは大好きで、できることなら結婚もしたいと考えています。 しかし今の状態では先が見えないので、それでも彼女と付き合っていけるのか、大変不安に思っています。 彼女の愛情を感じる度に苦しいです。 小さなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • これは私のわがまま?

    20代前半の女子大生です。 現在付き合っている彼氏がいるのですが、最近メールや電話をしてくれなくなりました。 彼曰く今は卒論を書いていて忙しいのと、卒業単位が危ういらしく勉強しなければならないから、 会うのもメールも週に1度くらいにしてほしいとのこと。 私はもっとメールや電話をしたいし、会いたいと思っていますが、 彼の邪魔をしてはいけないと思い、我慢していました。 少し前に 「寂しいからもっとメールとか電話したい」と言ってみました。 すると、 「勉強もあるし、趣味のこともしたいから週一くらいがちょうどいい。それが嫌なら別れるしかない。」 と言われてしまいました。 私は彼のことが好きなので、「週一でいい」といってしまいました。 勉強するなら仕方ないと、割り切ろうと思いました。 でも、どうやら仲のいい友達としょっちゅう一晩中電話していたり、遊びに行っているようなのです。 それを知ったときすごくショックでした。 私とは会えない、メールもできないと言っていたのに…。 友達と遊ぶなとはいいませんし、束縛はしたくありません。 そう思うのですが、やっぱり「どうして友達とは遊べて私とは無理なの」と思ってしまいます。 二人で会ったときはすごく優しくて彼からの愛情を感じます。 なので彼を信じたいと思っていましたが、最近はだんだん疑心暗鬼になってきました。 友達と遊べるなら少しでも私にその時間を充ててほしいとお願いするのは私のわがままになるでしょうか? それとも彼はもう私のことあまり好きじゃないんでしょうか…。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 検察官になりたいです。

    私は今高校生年の18歳です。今更? だと思うと思いますが、来年卒業となる時に検察官に再びなりたいと本気で思いました。思ったことはあるのですが私のレベルじゃ絶対無理だろうと思いました。私は通信高校におり全く勉強しておらず中学1年レベルでとても無理な状況です。名古屋大学か愛知大学か南山大学の法学部に 行きたいと思っています。今から猛勉強して 何歳に大学に入り、検察官になれると思いますか。

  • わがままな私。

    付き合って一年半の24才カップルです。 彼は高校と大学生で、男子に囲まれた生活をしています。 私は彼が居酒屋のバイト仲間とごはんやバーベキューなど女の子を交えたごはんをすることにヤキモチを焼いてしまい気分がもやもやします。 二人で行かないと思いますが不安で仕方ないのです。 今まで誰かと付き合ってヤキモチをやいたことはないに等しいです。 ですがわたしは今の彼がすごく好きなんです。 ウィルコムで毎日電話しています。 バイトの付き合いは普通なことです。楽しそうにおきた出来事をきいているともやもやしてたまに泣きたくなるくらいです。 わたしを治す方法ありますか?

  • 国の教育ローン

    来年私立高校受験を予定している甥の事で相談です。甥の家は両親と暮らしています。両親共々働いていますが甥の父親の兄弟の借金の保証人で兄弟の借金返済が不可能になり最近消費者金融に返済を始めたそうです。その様な金銭問題で高校合格後ちゃんと入学金や制服代、月謝など支払えるか不安なので国の教育ローンを借りれないか?と言ってきました。私達夫婦も金銭の余裕はなく貸す事など無理です。住宅ローンの様に審査は厳しいものでしょうか。経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。