• ベストアンサー

進学にあたる学費について

高校3年の女です。 もちろん今は受験生という身です。 ただ学費のことでつまずいていて 前へ進むことができません。 自分は大学4年生希望なのですがこの不況と 度重なる家での出費でだすにだせない 状況になっています・・・。 まず入学時に払うまとまったお金が父親から ないといわれてしまいました。 奨学金はまとまったお金には間に合わないし 教育ローンも考えたのですが家庭の事情で色々とあり 審査さえ通るかどうか・・・。 今は貸付の基準がとても厳しくなっていて とても細かいところまで調べられるので無理だと思うんです。 こんな状況では進学を諦めざるおえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

まず住んでいるところ、志望校はどんなでしょうか? 1人暮らしか実家通いか言うのはかなり重要です。 入学前なら金融公庫で200万まで借りられます。 入学後はJASSOで年100万借りられます。 審査は99%通ります。 政府系ですので、家計が苦しくても貸してくれますよ。 仮に難しいようなら、1年-3年働いて、お金を貯めてから大学に行けばいいと思いますけどね。夜学もありますから昼間働いて夜大学に通ってもいいですし。学費が高く貧富の差が激しいアメリカやアジアでは割と一般的ですよ。

その他の回答 (1)

• bullet_5
回答No.1

とりあえず入学に必要なお金は借りるか稼ぐかで何とか用意できませんでしょうか。 借りるなら、例えば親戚(ご両親の親など)に貸してもらう。 あるいは、少々つらい選択ですが質問者様が浪人を選択し、浪人中にバイトで入学金相当を稼ぐ。 このような手段はとれませんか? 入学さえしてしまえば、奨学金、経済困窮家庭への学費免除、バイトなどの手段を駆使すれば 卒業までの学費はなんとかなるでしょう。 バイトと奨学金のみで学費や生活費が賄えるか、ということについては 類似の質問がいくつもあるはずですので検索してみてください。