• 締切済み
  • 困ってます

アメリカの大学を卒業しても、日本では大卒にならない!?

去年の夏にやっとアメリカの大学を卒業したものです。 今日になって父親からの又聞きなので確かではないかもしれませんが、 父親曰く「日本でも有名な大学(オックスフォード大、ハーバード大etc)を卒業していないと大卒と認められないかも…」 という私の今までの卒業という人生の一区切りまでの努力を覆しかねない発言を聞きました。 父親が言ったことは間違いですよね? 何処の国の大学であれ、きちんと卒業したら日本での私の最終学歴は「大卒」になりますよね? まぁ、例に挙げた大学に行ければよかったのですが、短大を中程度の成績で卒業した私にとっては無理でした。(笑) それを聞いた途端に、えらく心配になってきてここに書き込ませていただきました。 ちなみに私は普通の高校卒業後、地元の短大に行き、そこから編入学という形で大学を卒業しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2787
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)

こんにちは。 韓国で就労ビザを取る際に 本国で4大卒以上が条件だといわれました。 が、アメリカで4大卒した人は 就労ビザとってシンガポールで働いています。 日本の規定の大卒じゃなくても企業によって アメリカで大学を出たことを高く評価してくれると 思いますが、海外の国によって本国での4大卒が 就労ビザの必須条件になっていた事は多かったですよ。 短い文ですが参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    卒業後編入する人が多いみたいですがコミュニティカレッジ卒で終わってしまった場合最終学歴は大卒扱いになるんでしょうか? 日本でいうなら短大卒みたいな感じですかね? あとコミュニティカレッジに入るのは難しいんでしょうか?

  • 編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

    現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.6
  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)

こんにちは。アメリカの大学院に留学後、そのまま現地の大学で働いています。この質問は留学カテゴリーで聞いたほうがより適切な回答が得られたんじゃないかと思います。 まず、みなさんが言われるように、アメリカの大学卒は「日本の大卒」でもなければ「フィリピンの大卒」でもありません。あくまで「アメリカの大卒」です。 でも日常の社会生活上は、一部の例外を除き、candy-05さんは「アメリカの大卒=日本の大卒相当」という扱いを受けます。例えば5番さんが言っているように、ほとんどの日本の企業はアメリカの大卒を「日本の大卒相当」として扱います。日本の大卒を優遇する企業もあれば、アメリカの大卒を優遇する企業もあります。 無名大学だと知名度が無い分不利なことはあるでしょう。中小企業は大手企業ほどアメリカの高等教育システムに精通していないので、あなたが苦労して取った学位でも、時には「誰でも入って出れる学校で遊んで取った学位かもしれない」と思われることがあるのは避けられません。アメリカの大学がよくわからないから評価をしない(できない)会社も中小企業には当然あるでしょう(大企業は大企業で有名大学卒しか相手にしない場合もあるかもしれません)。そういう意味では、確かにハーバードなら、誰でも「日本で言うところの東大とかそれ以上の学校でしょ?」ときっちりした大学だと認めますね。 公務員試験に関しては、少なくとも国家公務員は大丈夫です。下のリンクに国家一種の受験資格を挙げますが、こういう風にほとんどの場合、受験資格が「日本の大卒」のみではなく「それと同等の者」という規定が付きます。 日本の国公私立大学院を受験する際にも、すべての大学で「日本の大卒と同等の者」のみなされ受験可能だと思います。これが現状なので、日常的には3番の人の言うように、「大卒」で通すといいです。 おそらくアメリカの大学卒で問題になるとしたら「資格」だと思います。例えば、アメリカの大学の教育学部を卒業しても日本の教員免許はもらえませんし、いくつかの専門的な資格の中には「指定された日本の大学を出ていること」というような規定があります。 資格の面では逆に、アメリカの大学を出ている人は、TOEICなど英語関連資格でラクに高得点が取れるという有利な面もあります。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

別の方が解答されている様に文部省的には米国の大学を卒業しても”大卒”になりません。 問題は採用する”企業”が質問者様の努力と経験を”大卒”と認識するかどうかの問題です。 10数年前に米国で大学を卒業し、日本で就職活動を行った際の経験では、90%の一般企業は米国大学卒を大卒と認識しましたが、一部は”文部省が認めていないので、高卒扱いとなります”との見解でした。 採用試験等に記載する場合はとりあえず学校名を記載して”大卒”にしておき、指摘されたら”そうですか”と言う回答をしていましたよ、私は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)

こんにちは。 大卒になるかどうかは会社の判断によるかもしれませんが 日本の学校教育法で認められていないので 各種学校扱いになると思います。 なので、履歴書には書いた方がいいですが もし、公務員などを目指すのであれば 短大が学歴になるかと思います。 専門学校卒業の場合も同様です。 参考URLで各種学校で検索してみてください。 インターナショナルスクールについてなのですが 同様だと思いますよ。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~outreach/sub2-1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の方の意見のように日本の大学は卒業していないので、厳格な意味では「日本の大卒」にはならないかも知れません。しかしアメリカの大学の卒業証明書があれば、大卒相当という扱い(実質的には大卒です)を受けると思います。これは、各国に教育制度が異なるので、仕方のないことです。 例えば大学院博士前期課程(修士課程)受験資格の多くは、大学4年の課程を修了した者、16年の教育を受けて大学卒業と同等に学力が認められる者のような表現になっていると思います。そうしないと、外国からの留学生を受け入れることができません。また企業などにおいても、外国から優秀な人材を登用する場合、日本の教育制度に縛られているとどうしようもありません。また日本の大学でも優秀な学生には「飛び級制度」の適応があります。その場合、学卒はなく修士・博士の学位だけの人もいます。 履歴に記入するのは、あなた地震です。履歴に記入した学歴を見て判断するのは相手方です。他の方の意見のように、市役所の人事課やハローワークなど就職を担当している部署に問い合わせるのも一案かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)

びっくりしたのは、留学する際にこのような基本的なことを、留学斡旋機関から説明されなかったのか?!ということです。また、質問者さんも疑問に思わなかったのか?ということです。しかし、それはさておき…。 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/gyoumu-g/tyouri-t.html のHPに >最終学歴とは、学校教育法による中学校、高等学校、大学、高等専門学校、専修学校(高等課程、専門課程に限る。)をいいます。 とありますから、この場合、海外の大学を卒業していても、「日本の」大学卒にはあたらないように思います。 また、文部科学省が認定している「外国大学の日本校」及び「我が国の大学の海外校」もまだまだ数は少ないようです。 仮に、これらの外国大学を卒業したとしても、1.日本の大学院への入学資格2.日本の大学への転学・編入学3.日本の大学との単位互換を認めている程度のようです。 ですから、質問者さんの場合は短大卒ではないでしょうか。 ただ、就職に関して、一般企業に勤める場合はその企業があなたをどう判断するかでしょうからあなた次第といえるでしょうね。 また、公務員試験や資格試験を受験されるようなときは「大卒」扱いになるのかどうかの確認をそのつど、関係機関にされたほうがいいですね。 人事院へ問い合わせてみる http://www.jinji.go.jp/top.htm 文部科学省に問い合わせる http://www.mext.go.jp/ その他参考HP http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/001/04101901/001.htm https://shingaku.nikkeihr.co.jp/NAVI/contents/search/abroad/abroad_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学で学士などなにかしら学位を取得したとおもいますが、日本では従来学校法令に沿って定められた期間(4年とか)を経て、学位は「卒業とともにに授与」されるものとされてきた部分が強いと思います。 アメリカでは、2年だろうが3年だろうが編入だろうが、規定の単位と基準を満たしていれば、学位が取得できるのではないでしょうか。 過去(3~40年以上前)の日本では、(特に一流企業入社組みや官僚・公務員の世界では)日本の学校法に沿った学位や卒業資格に重きがおかれており、海外の大学へ行くのは(たとえ有名大学でも)東大や早稲田・慶応に行けないドロップ組みがいくものだ、というような風潮もあったため、お父上のような発言やコンプレックスはあったかと思います。 有名な話に二階堂進元国会議員が、当時日本の一流大学に入学できず、アメリカの大学を選んだが、帰国後もなにかにつけアメリカ出だからな、といわれていた話があります。 現在は卒業したというだけではなく、たとえばビジネスでも、BA, MBAなどその学士資格と専門性への注目が高まっています。 あなたが、公務員のキャリアをめざしているのでなければ、とくに問題になりませんし、むしろ将来またアメリカのマスターコースなどに進む可能性がある場合は、アメリカの学位をもっていますのでむしろメリットとなると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E4%BD%8D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82%E9%80%B2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。

  • アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見

    アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見頂けると助かります。 まず僕は来年の1月初旬にアメリカのコミュニティーカレッジに入学しそれから州立に編入する予定で最終的には今は日本に帰ってきての就職を考えています。 よく日本の企業は日本の大卒を欲しがると耳にします、アメリカの大卒だと外資系の企業以外だとやはりふりになるのでしょうか? アメリカの大卒であるメリットとデメリットを実際の卒業生である方に感じたことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • 大学編入したいけど

    現在大学に編入しようか迷ってます。 私は元々大学行きたいと考えていて、落ちて短大に行きました。編入を当時考えましたが成績や金銭的な問題で断念しました。今は卒業して二年立ちますが大学行きたいな~って思います。 大卒じゃないと受けれない企業とかあるし...... 元々行きたいなぁ~って企業が基本的に大卒以上なんですよね。 結局決めるのは自分ですが迷ってます...... 勉強のレベルや金銭的な面を含めて。 その大学行ったからっていい企業入れるかわからないし...... 知り合いに難しいと言われました。

  • 大学卒業後の編入学について

    私は現在、県立大学3年で歯科衛生を先行しています。 男性の私が歯科衛生士として生涯食べていけるか不安であり、現在通っている大学を卒業した後、他の医療系学科への編入学を考えています。 しかし、私はそもそも編入学について詳しくありません。 そこで質問なのですが、編入学について詳しく書いてあるサイト等あれば、教えていただけないでしょうか?もしくは編入学について詳しく知っている方、実際に編入学した方などいれば、編入条件、編入の際の試験、面接について、またそれらに挑むにあたって今からやっておくべきこと等あれば、教えてください。お願いします。

  • 日本の大学卒業認定基準

    私は、北京大学をあと2年で卒業です。 日本では、大学卒業として認めてくれるのでしょうか?最終学歴大卒と書けるのでしょうか?どなたか、教えてください。もしくは、調べる方法を教えてください。 ちなみに、私は日本人です

  • 通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

    現在30歳の男です。 求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。 《現在のプラン》 STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため) STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。 上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 短大で大学卒業分の単位を取得すると…

    ちょっと気になったのですが、短大で大学卒業に必要な最低単位数、124単位を取得できたら大学卒業したのと同じ扱いにはならないのでしょうか? 一応2年間で56科目126単位取得できてMAXでは128単位取得できます。 また、短大から大学に編入学したときに短大で取得した分の単位が有効になって即修了ということにはならないでしょうか? わけのわからない質問かもしれませんがそうかよろしくお願いします。