• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外大学で日本就職

海外の大学は日本の企業の就職で4年生大学を卒業したと認められない場合が多いとよく聞くんですが、実際どれくらい通用しないものでしょうか?シドニー大を目指していたのですが、このことを聞くとかなりショックで揺らぎます。 シドニー大も同じようにあまり評価をされないのでしょうか? またハーバード、オックスフォード大レベルでも同様なのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、どんな些細なことでも結構ですので回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 シドニー大ではありませんが、同程度の豪州の大学を卒業し、今月日本での就職活動を終えたものです。 私はあちらの大学を卒業してから日本に戻り、現在大学院に通っているのでsixteentersさんとは少し状況が違うかもしれませんが、 同じく留学していた日本人の友人たちを見ていたので何かアドバイスできることがあるかもしれません。 彼らを見ている限りでは、大学名等は就職活動においてあまり関係ないように思います。 むしろ、「留学していた」という事実をプラス(もしくはマイナス)にみて評価される場合が多いです。 事実、私もつい先日までの就職活動中の面接では、「なぜ留学したのか?」という質問は必ず聞かれました。 このような質問にしっかり応えられるようなら大学名はあまり気にしなくていいと思いますよ。 正直アメリカの有名大に比べて豪州の大学の質は日本ではまだあまり知られていないと思います。 アメリカ同様レベルの高い授業を提供している大学であっても、知らない人が多いですからね。 シドニー大を卒業して某有名外資系の企業で働いている友人もいますし、卒業後フリーターをしている友人もいます。 日本と豪州をいったりきたりの就活は正直つらいと思います。 それに耐えられなくて日本の大学院に進学した私がここにいますw それでも働きたいと思える企業に出合えれば乗り越えられると思うので、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者ということで、かなり参考になりました。 <シドニー大を卒業して某有名外資系の企業で働いている友人もいますし、卒業後フリーターをしている友人もいます。 やはり、その大学で何を学び、何を身につけられるかっていう中身が大きいなっていうのを感じます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外大学と日本の大学における就職

    はじめまして。僕はこのたびオーストラリアに留学を予定し、海外の大学も決めようかなと考えておりました。しかし先日、海外の大学は日本の大学に比べて日本の就職で低く評価されると聞きました。正直このことを聞いてかなり揺らいでいる状態です。実際そんなに違うものなのでしょうか?どんなに些細なことでも結構です。ぜひ参考にさせてください。回答よろしくお願いします。

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外の大学編入 就職不利?

    こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

認められない人は留学を手段として行うのではなく、目的としているだけだからです。つまり何を究めたいかが始めにあり、比較検討した結果として日本の大学よりも外国の大学、講座、教授陣を選んだ学生はそれなりの成果を上げることができますから、評価されないことはありません。但し、この場合も留学が評価されるのではなく、中身が認められるということです。あなたもよく目にするのではありませんか?「CCに進みたいのですが、お勧めは」「CCから編入したいのですが」という類の質問を。一部の例外を除けば評価されない典型ですね。但し、就職というのは受験と違って、試験の点数で合否を決めるわけではありません。志望企業、職種に対する応募者の的確な分析、把握、適性、相性が重要です。従ってハーバード卒が常勝というわけにいきませんが、少なくとも土俵にも上がらせてもらえないということはないでしょう。また海外大卒は卒業時期が日本での就職活動時期とずれますから、実力とは別にその点もうまく調節する必要があります。現在はボストン、NY,LA,北京、東京で海外大卒対象の合同就職フェアーもありますから、それらを利用することも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中身が認められるというのが本当にうれしかったです。その確認だけで本当に良かったぁって思いました。 お礼が送れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 海外の大学に留学している人の日本での就職活動は?

    姪っ子がアメリカの4年生大学に留学していて、今2年生です。 本人はあまり将来のことを考えず大学生活をエンジョイしてるのですが、 親(私の姉妹)は就職のことを心配しています。 普通日本の大学生だったら大学3年から就職活動を始めるときいて あせっているようです。 海外の大学は卒業の時期も5月とかですし、就職活動をするにも遠距離 なので、日本の大学生とはいろいろズレてしまうと思います。 海外の大学を卒業されて日本で就職された方がいらっしゃいましたら、 どのような就職活動だったか、聞かせてもらえたら助かります。 (まぁ何事も本人が動かないと始まらないことですが・・・)

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • 海外留学生が日本で就職する際

    はじめまして、 私は今オーストラリアの大学でITの勉強をしています。卒業予定は来年の2月、新卒で26歳となります。 新卒では少し年齢が高い方となりますが、来年日本での就職を考えています。  (1)どのような企業が私のような人材を必要としているのでしょうか? やはり外資系なのでしょうか?  (2)海外での大卒は評価されるのでしょうか? 大きな企業での社員の出身大学を見てみると、海外では やはり イギリス、アメリカ出身が目立つのですが、 オーストラリア出身というデメリットはあるでしょうか? 最後に 海外留学応援サイトなどには、海外で何をして、何を学んだかを明確にする事が重要と書かれていました。実際の所を教えて頂けたらと思っています。

  • 海外の大学卒業者のキャリア、就職について。

    海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!

  • 海外の大学に行った場合、どういう評価?

    日本人でも一度は聞いたことあるようなハーバード、オックスフォード、ケンブリッジレベルなら凄いとわかるでしょうけど 例えばドイツの〇〇大学で経済学学んでましたとかロシアの大学で数学学んでましたとか言われてもなかなか判断しにくくないですか? 日本の大学に行かず、海外の大学に行って、日本に帰ってきた方の意見が聞きたいです 実際は東大より上のランキングでも日本だとイマイチ評価されないとかありますか?

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 海外大学卒業→日本企業に就職

    現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

  • 海外の大学から日本の大学院、もしくは就職

    はじめまして。 現在北アメリカの大学に通う理学部4年生の者です。 海外生活10年になります。 現在大学院のことで大変悩んでいます。 将来日本で働きたいと考えており、そのためにも日本語の勉強、日本の考え方、社会的なマナーなども含め日本の大学院を考えています。(もちろん興味のある研究ができるというのも大きな理由です) しかし、研究室訪問をして、実際に過去問を貰ってみると入試問題が本当に難しいです。(学部で勉強している分野からまったく違った分野に変えようと思っています。) 死ぬ気で勉強する気はありますが、それでも全く自信が持てません。 周りからも、「大学院で日本に戻るなんて、変だね」「アメリカでそのまま大学院行った方が将来性あるのに」といったマイナスな声しか聞こえてきません。 1)日本の大学院を目指すのは無茶でしょうか。実際に海外の大学から日本の大学院へ入られた方や、同じような状況の方が居られましたらアドバイスお願いします。 実際に試験に落ちてしまった場合は就職しようと思います。 しかし入試が8月下旬にあり、結果発表が9月半ばにあるので就職活動を開始するのもそれ以降となってしまいます。 2)これでは就職活動にも支障が出てしまうのでしょうか。(この時点で大学を卒業してしまっている為、入社時には「新卒」ではなくなりますか。また、大学院に落ちたことによって不利になりますか?) 長文で質問があまり明確ではありませんが、どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 海外の大学、又は専門学校卒での就職

    海外の大学、又は専門学校を卒業してから就職するのは難しいでしょうか? 日本では就職活動があり、会社から内定をもらったりすることが出来ますよね? しかし、海外での卒業と日本での卒業の時期は違います。そうすると新卒ではなくなるのでしょうか? 大手企業や自分のやりたい仕事につくのは難しいでしょうか? 例えばホテルや航空会社などの募集は時期が決まってるのが多く、ほとんど新卒です。 どなたか教えてください。

  • 海外で失業後の日本での就職活動

    はじめまして、こんにちは。 日本で4年生の大学を卒業した後、海外に留学し現地で 再び大学を卒業したため、20代後半の者です。 現在、日本に帰国して就職するか、こちらに残るかで迷っています。 大学を卒業してすぐに現地採用として就職したのですが、 試用期間(6ヶ月)で契約打ち切りとなってしまいました。 特殊な業務だったので、適正がないと判断されたことが解雇の理由です。 はやく次を探さなければならないのですが、このまま海外にに残るか、 日本に帰国するかで非常に迷っています。 もともと現地で何年か勤めて職歴をつけたら日本に帰りたいと思っており 一生を海外で過ごすつもりはありませんでした。それならば帰るタイミングを 失ってしまう前に、今生活基盤を日本に戻したほうが良いのかと考えています。 ただ、この不況下で正社員経験半年の20代後半の海外組が果たして正社員の仕事を 見つけることができるのか大変不安です。 また、日本に帰ることにした場合、2点質問なのですが 1.私はやはり既卒・中途採用扱いになってしまいますでしょうか? 2.海外での半年間の職務経験はいっそ伏せてしまったほうが良いのでしょうか? (現在生活している国では、試用期間での契約打ち切りは企業・業種に関係なく 稀なことではありません。最初の6ヶ月はみんな解雇を頭の隅におきながら 働いています。ですが、日本で「試用期間で解雇」と聞くと大変なことをやらかしたか よっぽど役に立たないかのどちらかだと思います。そう考えると海外での 職務経験は伏せておいたほうが良いように思えます。 その一方で、退職後にもらった勤務証明書/評価書(現地では退社後に 誰もが必ずもらう勤務先での通知表のようなものです)には決して悪いことは 書かれておらず「語学能力、プレゼン資料作成能力、翻訳能力に優れ、 PCスキルもあったため、全体として良い評価を得ていた。勤務態度も 真面目で信頼のおける社員であった」 となっています。この評価書を翻訳事務所で日本語に直してもらい履歴書に添えれば この半年間の経験が無駄になることもないのかと、いろいろ思い悩んでいます。) 長文になってしまいましたが、みなさんのご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。宜しくお願いします。