• 締切済み

心に響くのは何故なのか

こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

noname#252978
noname#252978

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

相手の経験値やステータス、身のこなし、外見なんかいろいろ付加価値があるとそのぶん 心に響いてくるものがあると思います。 一般人が行っても明言にならないけど、有名人が言うことで名言になってしまいます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

言った人の言い方や雰囲気、あとは立場マッチしていると、素直に聞き入れやすいと思います。 あとは、自分が漠然と思っていたけれど言葉にしにくかったことを的確に言ってくれた時とか、自分では思っていなかった発想だけれど、それがものすごく納得がいって心が軽くなった、とか言ってほしいことを言ってもらった時も受け入れやすいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.6

難しいですね。 高校生のとき、修学旅行で長崎の被爆者の方の話を聞きました。やってきたおじいちゃんは、ただ淡々と自分の身に起こった事実を話しただけでした。別に感情を込めるでなく、抑揚をつけるでなく、ただ淡々とね。 しかし、その話はあまりに迫力があり、私たちはただ固唾を飲んで聞き入るだけでした。月並みな言葉を使えば「経験者が語る重み」というやつでした。 あれから少なくとも四半世紀が経ち、ごく一部のエピソードを除けばどんな話をしたのかその具体的な内容はほとんど覚えていません。しかし、「原爆というのはこんなに恐ろしいものなのか」という記憶だけは今でも鮮烈に残っています。 何がそこまでさせるのかは、私にもわかりません。ただ、事実の迫力に勝るものはないのだなと思うだけです。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

心に響くのはあなたの心がカラッポだから。 響かないのは何かで心が満たされているから。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

その人の人格と実力ですね。 実力ある人は余裕があるので、言い方もやわらかいし、くどくど説教しないし、必要な時に最低限のことしか言いません。 一方実力ないと余裕なくてピリピリして、過干渉で無駄に長い説教をしてきます。 要はその人の普段の行動による信頼の度合いです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

薬も毒になるってことかな。 病気の時の薬は体に良いからそのまま受け入れられるけれど 普通の時に飲んでも毒になるだけですよね。 受け取る側の精神状態にもよるんじゃないかな・・・と、思います。 また、的確にその場にあった言葉=答えをもらった時にはものすごく納得するし、どんなにいい言葉でも「いまそれ?」ということはありますよ。欲しい時に欲しい言葉があればものすごく感動するし。 ただ、自分の精神状態はともかく、 相手のこととなるとこれまた難しいですよね。 表面から読み取れることとまた違うこともあるし。そもそもの次元が違っていたらもうお手上げだし。 自分が人生の哲学としている言葉があったとしても、相手の人生には関係なかったり・・・・。 自分、哲学の授業を受けて感じたことは。 万人に用意された特効薬はない。ってことなんです。 気持ちの込めかたで、相手の気持ちを動かせるか・・・・は微妙だなあと、痛感しているんです。 暴言が効いたりした場合は目がテンだし。 このサイト上でよくそう思います。 回答者としての無力感をどうしたらよいのかって質問を立てたこともあります。 どれもこれも実は自己満足なんじゃないかと。 ある程度そう思っていたほうが、いいのかな・・・とも思っています。 そこまで人生達観してないんで・・・・・。 なぜ人に正確に伝わらないのか。の方で答えを考えたら、やはりその人なりの世界観があるから。なのではないかと思います。だからそれが少しでもこちらの波とあうなら、共感して響くという状況になる。のではないかと。 ああ、支離滅裂。 ごめんなさい。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

伝えようとする意志の強さと、それに相応な表現力かと思います。 例えば歌で、どんなに声を張り上げて歌っても、『あたしすごいでしょ!どや!』とばかり歌えば、その歌は聴くものに届けるものではなく、ただの自己顕示欲の塊にしかなりません。 相手にしっかり伝えようと思えば、伝えたい内容にふさわしい声を出すでしょう しっかりと胸にとどめておいて欲しいことは、時として何度も繰り返すでしょう。 わ分かりやすいように、例えを出したり。 ひとつひとつ相手の心に響くように話せる方は、そういったところの表現力が豊かなのではないかなと思います。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

自身が 謙虚な気持ちの時と そうで無い時との違いです・・・ 人によりけり・・では無く 自身の心のゆとりの差 ですね・・・ なので 腹が立ってる時には 冷静になるまで その人に 何を言っても無駄だし・・お腹が空いてる時とかも無駄・・ まっ 尊敬してる人・・と言う時もあるけどね・・・・・

関連するQ&A

  • 心を開けないです。

    私には10歳年上の好きな人がいます。 その人は私の事なんて何も知らないくせに私に自分の弱い部分を見せてきます。 私が聞いても聞かなくても自分の話をたくさんしてくれます。自分の生い立ち、好きな事、ちょっと恥ずかしい話、仕事に対する考え方や思い等… でも、私は相手に心を開く事ができません。相手が私に興味を持って話しかけてくれても、自分の事をうまく話す事ができません。怖いんです。 だけど、相手は話しかけるだけで食事には誘ってこないし、連絡先を知っていても自分から連絡はしてきません。 私が一度食事に誘ってそれっきり…でも、会えば気にかけてくれるし、不自然な形で接点を持とうとしてくる。 何故なんでしょうか? ただ、好きにさせたいだけですか? 誰か教えて下さい。 お願いします

  • 心の傷を恋人に打ち明けますか?

    「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 英訳 心が通じ合うこと

    いつもありがとうございます。 下記の英訳をお願いできませんでしょうか。 英訳: 文字や言葉ではなく心から心へとその真髄を伝えることを意味し、文字や言葉ではその真髄を表現しきれないこと。 言葉に出さなくても自分の考えや気持ちが自然と相手に通じること。 何も言わなくても分かり合うことをいう。 よろしくお願いいたします。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 満たされない心

    現在なんでか分からないけど心が満たされません。 渇望感というか何というか。 それであまりにも鬱になって Twitterとかにもそれっぽい投稿をしてみたんですが 誰にも相手にされませんでした。 自分が満たされたいなら誰かに与えなきゃ、というのはよく聞く話なのですが そもそも他の人は自分が与えるものなど必要としないのです。 Twitter一つとってもちょっとでもリプライがあったような人はめったにツイートしなかったりとか。 基本的に既存の人間関係でみんな満たされてるので 自分の介入など必要としないのです。 僕の心は一体どうすればいいのでしょうか。 それとも自分のことしか考えられないから満たされないのもどうしようもないのでしょうか。

  • 心が苦しいです。

    私は一歳の息子がいる24歳主婦です。旦那とは仲良く、家庭円満です。 ですがついこの間、私の心が一気に変化しました。 私には旦那と付き合う前に好きな人がいました。その方は旦那の親友でした。旦那は私に沢山アプローチしてくれ、私は最初全く興味がなかったのですが段々と惹かれお付き合いに至りました。好きだった親友の彼にも旦那は私の事を相談していました。それを知っていたので私が彼を好きだと言うことは言えず、彼は私の気持ちをいまだに知らないままです。 そして旦那と息子を授かり、結婚。本当に幸せな毎日を送っていました。 ところが先日、旦那がその彼と仲間達と花見に行こうという話になり、誰が来るの?と聞いたら、彼に彼女が出来、その子も来るよ、と。 その言葉を聞いた瞬間からなんだか胸がざわざわ…その日以来彼の事ばかり考える自分が居るのです。なんだか頭がぼーっとして食欲も無く、彼の顔ばかり頭に映り… こんな自分が嫌で嫌で仕方ない。なぜこんな気持ちになったのか…自分でもわからず苦しい毎日。 どうしたらこの気持ちを消す事が出来るでしょうか? 同じ思いをされた方、どの様に対処されましたか?

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 相手の心をつかむには。。

    はじめまして、シンヤといいます。 皆様にアドバイスをもらいたくてここに投稿しました。 今月の14日に友達の主催する飲み会で出会った女の子を好きになって、自分からメールを送ったり、遊びに誘ったりして、今まで2回デートしました。 相手はすごくおとなしく受身で、こちらから話しかけないと話してくれない人です。そして、話しているときも話している人の顔を見ず、下を向いたままで、普段もどこかボーっと見つめているような感じの人なんですが… 自分が面白い話をしたときとか一緒に遊んだりしているときは笑顔を見せてくれて笑ってくれるんですが… 自分はその人のしぐさのかわいさとおとなしさに惹かれたんです。そして、自分がこの人の心を開かせてあげたいという思いもでてきました。 2人で出かけるときは自分がリードして相手をエスコートしました。結構スキンシップもとれたし、相手もいやがっている素振りはなかったし…むしろにこやかだった。。。 2回目の時自分から相手に好きで付き合ってほしいっていうこと直接伝えたんですが、相手はずっと、下向いて黙っていたまんまだったんで、考えて答えが見つかったら返事ちょうだいといって帰りました。 その後メールがきて、「ごめんなさい。ほかに好きな人がいるんで。」と返事がきました。 最初ショックを受けました。今まで好きになった人よりも仲良くなれたし、自分に余裕をもって接してきたし、今まで以上に積極的になれたのになんで…と。 好きな気持ちは変わらずあきらめたくはありません。 絶対振り向かせてやるという気持ちで。またリベンジしようと自分に誓いました。 そこで質問なのですが、こういう感じの人の心をつかむには自分には何が必要なのでしょうか。

  • こころ

    >Spontania feat.JUJU / 君のすべてに 「こころ」には参りますよねえ・・ まとまりの付かない意識なんて分かりますか? 分りませんよねえ、普通はベッドに釘付けですからね・・経験者・・?! 自分で自分の言ってる事がわかって無い人も居るけど、心の中は如何なのかな? 無言ってずるいですよね!、感じだけではねー・・感情が分ったって、言葉が無いと どう言う風にも取れる場合が有るしね・・どう思えば良いのかなとか思う事もあるっす・・ 所で、言葉は、何故有るんでしょうね?、何故、神は教えたのでしょうね? 教えて下さい、お願いします! 「こころ」の始まりは不思議、そのもの、なんですよねー、感謝!

専門家に質問してみよう