• 締切済み

心に響くのは何故なのか

こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

noname#252978
noname#252978

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

相手の経験値やステータス、身のこなし、外見なんかいろいろ付加価値があるとそのぶん 心に響いてくるものがあると思います。 一般人が行っても明言にならないけど、有名人が言うことで名言になってしまいます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

言った人の言い方や雰囲気、あとは立場マッチしていると、素直に聞き入れやすいと思います。 あとは、自分が漠然と思っていたけれど言葉にしにくかったことを的確に言ってくれた時とか、自分では思っていなかった発想だけれど、それがものすごく納得がいって心が軽くなった、とか言ってほしいことを言ってもらった時も受け入れやすいと思います。

• eroero4649
回答No.6

難しいですね。 高校生のとき、修学旅行で長崎の被爆者の方の話を聞きました。やってきたおじいちゃんは、ただ淡々と自分の身に起こった事実を話しただけでした。別に感情を込めるでなく、抑揚をつけるでなく、ただ淡々とね。 しかし、その話はあまりに迫力があり、私たちはただ固唾を飲んで聞き入るだけでした。月並みな言葉を使えば「経験者が語る重み」というやつでした。 あれから少なくとも四半世紀が経ち、ごく一部のエピソードを除けばどんな話をしたのかその具体的な内容はほとんど覚えていません。しかし、「原爆というのはこんなに恐ろしいものなのか」という記憶だけは今でも鮮烈に残っています。 何がそこまでさせるのかは、私にもわかりません。ただ、事実の迫力に勝るものはないのだなと思うだけです。

• ts3m-ickw
回答No.5

心に響くのはあなたの心がカラッポだから。 響かないのは何かで心が満たされているから。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

その人の人格と実力ですね。 実力ある人は余裕があるので、言い方もやわらかいし、くどくど説教しないし、必要な時に最低限のことしか言いません。 一方実力ないと余裕なくてピリピリして、過干渉で無駄に長い説教をしてきます。 要はその人の普段の行動による信頼の度合いです。

• E-1077
回答No.3

薬も毒になるってことかな。 病気の時の薬は体に良いからそのまま受け入れられるけれど 普通の時に飲んでも毒になるだけですよね。 受け取る側の精神状態にもよるんじゃないかな・・・と、思います。 また、的確にその場にあった言葉=答えをもらった時にはものすごく納得するし、どんなにいい言葉でも「いまそれ?」ということはありますよ。欲しい時に欲しい言葉があればものすごく感動するし。 ただ、自分の精神状態はともかく、 相手のこととなるとこれまた難しいですよね。 表面から読み取れることとまた違うこともあるし。そもそもの次元が違っていたらもうお手上げだし。 自分が人生の哲学としている言葉があったとしても、相手の人生には関係なかったり・・・・。 自分、哲学の授業を受けて感じたことは。 万人に用意された特効薬はない。ってことなんです。 気持ちの込めかたで、相手の気持ちを動かせるか・・・・は微妙だなあと、痛感しているんです。 暴言が効いたりした場合は目がテンだし。 このサイト上でよくそう思います。 回答者としての無力感をどうしたらよいのかって質問を立てたこともあります。 どれもこれも実は自己満足なんじゃないかと。 ある程度そう思っていたほうが、いいのかな・・・とも思っています。 そこまで人生達観してないんで・・・・・。 なぜ人に正確に伝わらないのか。の方で答えを考えたら、やはりその人なりの世界観があるから。なのではないかと思います。だからそれが少しでもこちらの波とあうなら、共感して響くという状況になる。のではないかと。 ああ、支離滅裂。 ごめんなさい。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

伝えようとする意志の強さと、それに相応な表現力かと思います。 例えば歌で、どんなに声を張り上げて歌っても、『あたしすごいでしょ!どや!』とばかり歌えば、その歌は聴くものに届けるものではなく、ただの自己顕示欲の塊にしかなりません。 相手にしっかり伝えようと思えば、伝えたい内容にふさわしい声を出すでしょう しっかりと胸にとどめておいて欲しいことは、時として何度も繰り返すでしょう。 わ分かりやすいように、例えを出したり。 ひとつひとつ相手の心に響くように話せる方は、そういったところの表現力が豊かなのではないかなと思います。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

自身が 謙虚な気持ちの時と そうで無い時との違いです・・・ 人によりけり・・では無く 自身の心のゆとりの差 ですね・・・ なので 腹が立ってる時には 冷静になるまで その人に 何を言っても無駄だし・・お腹が空いてる時とかも無駄・・ まっ 尊敬してる人・・と言う時もあるけどね・・・・・