• ベストアンサー

自分の性格を変えたい!

30歳女性です。 私は高校1年生のとき、仲良かった友達からいきなりシカトされ、私の性格が気に入らないといわれたことが今でも心に残ってます。 そして、高校2年生から内気な性格になってしまい、人と話すにしても嫌われないか、相手のことを常に考えて自分の思いより、人に合わせることばかりしてきました。 そして、人に嫌われまいと断ることをしらず、近所付き合いも受け入れてきました。そして、今回、どうしても受け入れることができなかったのは、今、隣に住むお隣さんが、創価学会に入ってるようで聖教新聞を取ってくれ!と言ってきます。 うちは読売新聞をとっているから取れないとお断りしたのですが、普通の新聞より安いから!と無理やりでした。 私の断り方が優しすぎたのでしょう。 もう、こんな性格が自分でイヤで仕方ありません。 多少、人に気を遣うのは仕方ないにしても、イヤなことはハッキリと断れる人になりたいと思ってます。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.2

今からでもキッパリお断りしましょう。 強引な方は、はっきり言わないとわかってくれません。 おそらくその方は、あなたを「気の弱い人、強引に言えば思うとおりになる相手」と思っているんじゃないでしょうか。 そんな都合のよい相手ではないことをわからせてあげましょう。 >人と話すにしても嫌われないか、相手のことを常に考えて自分の思いより、人に合わせることばかりしてきました。 私も若い頃、そういう時期がありました。 でも、逆効果なんですよ。 本当の自分でない自分を見せて人に好かれても、いつまでたっても自分に自信がもてません。 それに、理不尽なことに、自分を抑えても抑えなくても、好かれるときは好かれるし嫌われるときには嫌われるんですよ。 人に合わせてばかり、作り笑いばかり、そういう人と本当に仲良くなれるでしょうか? 本心を見せてくれない人とは表面的なおつきあいしかできなくないですか? あなたは、無理して相手に合わせなくても、十分人に好かれる魅力を持っていると思いますよ。 思いやりは大切ですが、自分を押し殺す必要はないんです。 まずは、嫌なことはハッキリ断ることからはじめられたらどうでしょうか? まわりの人みんなに好かれる必要もないです。 本当のあなたと相性のよい人と自然に親しくなれればいいんです。 無理せずつきあえる友人が何人かいるだけの方がずっと楽しいでしょう。 高校時代のその友人はたまたま相性が悪かったんでしょう。誰だって、そういう相手はいますよ。 ご自分に自信を持ってください。 きっと、変われますよ。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も自分に自信が持てません。 学生時代の友達とはその場限りで、今でもそうです。 職場でも仲良くしていても、その場だけの付き合いで今まできていたので、親友と呼ばれる人はいません。 まずはイヤなことはハッキリと断れる人になれるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#10824
noname#10824
回答No.10

私にもあなたに似た部分があります。と言うかありました。 でも、そんなの自分もしんどいだけだし無理してると相手にもその気持ちは伝わりますよ。 そして、中にはそれにつけこんでくる人もいます。 きっと、お隣さんもあなたが嫌がっているのを分かってて「あ~この人押せば行けるな!」と思ったのです。 腹が立ちますよね。 しかし、あなたが毅然と断っていれば回避できた問題でもあるのですよね? 世の中、本当にいろんな人がいます。あなたがどんなに人に合わせても万人に好かれることは不可能なのです。逆によほどの事をしない限り万人に嫌われることもないのです。 きっと、お隣さんはご近所の方みんなに同じような行為をしているのでは? もしかしたら、この先もっと無理難題を押し付けてくるかもしれないのです。 今からでもハッキリ断るべきですよ。 断り方ですが、正直に言えば良いのですよ。 「新聞2つはいらないしお金も勿体無いから、ごめんなさいね」って。面と向かって言いにくければ 手紙でも良いですしね。 それでもしつこいようなら何言ってきても笑顔で「ゴメンナサイね~」でいいんですよ(笑) 私もケッコウ何でも「ゴメンナサイね~」で断ってます。 中にはムッとする人もいますが、気にしない気にしない。 まぁ、あまり良いアドバイスはできなかったのですが、もっと自分を可愛がってあげてください。 そうすれば自然と断れるようになってきますよ(*^。^*)

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私もハッキリと断っていれば今回の新聞のことについても回避できたんです。本当に反省しています。笑顔でごめんなさいーと謝る方法もいいですよね。でも明日からはきちんと断れるように勇気をもってがんばってみようと思います。ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.9

こんにちは 私もたまに人に嫌われないようにと 無意識のうちに行動してしまう事があります そして、怒ったり断ったり出来なかったことも 過去に何度かあるのでなんとなくわかります。 お隣さんとの仲が悪くならないようにしたいけど、 聖教新聞を取るのは嫌なんですよね? 断るのってすごく勇気いるんですよね でも、よ~く考えてください しょせん、ただのお隣さんなんですよ それもいついなくなってもおかしくないような人 親戚でもなければただ、たまたま隣になっただけ そんな人に嫌われてもどうってことないですよ。 それに、そんな無理矢理嫌がってるのに 新聞取らせようとして、それを断って 嫌うなんて、それだけの人なんですよ。 私も今の仕事場の女の人にすっごい嫌われてるんですよ 何でか言ってくれないしこっちも聞く気がないから ほったらかしにしてるんだけど 世の中自分の思い通りにその人が動いてくれないと 嫌いって思う人多いから、そんな人と 無理して仲良くしてる必要ないと思いますよ そのかわり自分を理解してくれる 友達を大事にしていけばいいと思いますよ。 だから、今回もそんな深刻に考えずに 嫌なものは嫌って言うべきですよ。 ちょっとくらいわがままになってみてもいいと思いますよ。 ちょっと勇気がいるけど、1回言えれば な~んだこんなに簡単なものなのかって思うから。 頑張ってください

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お隣さんということで新聞のことにしても気を遣いすぎるというか言いなりになってしまい後悔してました。これからはイヤなことはイヤといえるような人になりたいと思ってます。ありがとうございました。

  • masaruko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私はfreeasyさんと似た性格だと思います。過去に何かあったというわけではないと思うのですが、日常生活で無意識に人に気を使ってしまうのです。友人にはよく「気の使いすぎ!」とか、「そんなに気使ってばっかりで疲れない?」とか言われます。私も自分の性格はそんなに好きではないですが、自分がされたら嫌なことをしないように気をつけてるつもりなので、あまり気にしていません。 そして、創価学会の勧誘についてですが、私も高校の時の友人に宗教の勧誘を受けました。最初に話を持ち出された時は、強く言えなくてなあなあにして終わらせました。でも、案の定また誘われてしまい、その時は何とか自分は興味がないと言って見ました。それでも引き下がらないので、別れた後にメールで何とか自分の気持ちを伝えました。友達としてやっていけないのを覚悟の上で言ってみました。やっぱり理解してもらえませんでしたが、それはしょうがないと思っています。 長々と書いてしまいましたが、freeasyの手助けになれば幸いです。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同じです。自分がされたらいやなことをしないように気をつけているだけなのですが、気を遣いすぎといわれることが多いです。でも、それとは別にハッキリとイヤなことはいえるようにしていきたいと思います。そこまでガマンして気を遣い過ぎなくても・・・と自分で思うようになりました。ありがとうございました。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.7

やはり、トレーニングが一番効果的だと思います。地域によっては、DVなどとの関連で講座が開かれていることもあります。このような問題に特化したのが、アサーティブトレーニングといわれています。 【参考URL】http://www.assertive.org/index.html

参考URL:
http://www.assertive.org/index.html
freeasy
質問者

お礼

トレーニングですか? HP見てみましたが、おもしろそうです。有料なので今の私には金銭的に余裕がないのですが、他でやっているトレーニング方法よりもお安いですね。ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

性格はなかなか簡単に変える事は出来ませんが、考え方を変える事は出来ます。 私は小心者なので、頼まれ事は断われません。 少々無理をしても引き受けてしまいます。 でも、それが自分のためになったり、肥やしになる事も多いです。 でも、お金が関係してくるとなると別ですよね。 私なら、1ヶ月だけ試しに取って これからも継続してと頼まれたら、 「経済的にきついので。」とか「二誌も読む時間がないので。」 「チラシが入って来ないので。」などを理由に断わります。 あれこれまだ言うなら「ほんと、ごめんなさいね。」です。 それから後は全部「ごめんねぇ。」で通します。 この「ごめんね攻撃」は、結構効くんですよ。 学校の役員を断わる時なども、「今年はほんとごめん!」って感じで。 きっぱり断われる人ってすごいなぁ。 私は憧れます。  

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも「ごめんなさい」で済ませる方法もありますよね。何か言われるたびに「ごめんね」っていうのもいいですね。やってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私は男性(47才)ですが、家にセールスマン等が来てもハッキリと断ります。妻も同じです。若い頃の経験が、質問者の現在のそのような対応になってしまったのだと思いますし、そのような経験の無い者が、質問者の気持ちをどれだけ理解できるかもわかりません。しかし、それでもあえて言いますが、「近所や周りの人に嫌われないようにする事」や「トラブル等を起こさないようにする事」が大変重要なのは、私もよく理解していますが、しかし、それに固執するあまり、質問者のように、断れなくなって、後でとんでもない事になる場合がありますので、断らなければいけないときは、ハッキリ断る勇気を持ってください。そして、それにより、その人と上手くいかなくなっても、それは、質問者の責任ではなく、相手が悪いのだと考えてください。そもそも、「近所の方の誘い」なら、質問者だけでなく、誰でも断りにくいものです。そして、相手はその「断りにくい事」を利用して、勧誘しているのです。これは、セールスの鉄則の一つで、近所の人からの勧めなら、断りにくくなるという心理を、違法ではありませんが、悪用しているのですから。断るあなたの方が正しいのですよ。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お隣さんということで私も断れなかったんですが、ハッキリと断ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私的な意見を言わせてもらえば、私は言いたい事をはっきり言うほうですが、友人はたくさんいますし、ご近所ともトラブルはありません。(あっても解決できます) 高校の時のトラウマで、内向的であたりさわりのない人とのつきあいをしてきたと言われますが、それで、友だちがたくさんできて、人とのかかわりも順調でしたか? 自分の意見や意志をちゃんと伝えない人と、本当の意味でちゃんとつきあえますか? ただ、あたりさわりのない人、嫌われない人ってだけではないのでしょうか? 言いたい事をちゃんといっても、つきあっていける人が真の友人なのでは? 近所つきあいもそうです。 自己中はいけませんが、人の意見にうなずいてるだけって人は信用できないです。 そりゃ、意見が食い違う事があるのが普通で、それでつきあっていけないのなら、私はそもそもその人とはつきあえない人として、あきらめます。 はっきり自分の意見を言える人のほうが、その時は頭にきても気持ちよくつきあっていけると私は思います。 高校の友人に、どんな部分が嫌いって言われたのか知りませんが、あなたの性格がその友人にあってなかったのかもしれませんよ。 もし、たくさんの人に同じ事で嫌われているんなら、反省も改善も必要と思いますが、内向的になるのはおかしいと思います。 >イヤなことはハッキリと断れる人になりたいと思ってます。 なってください!大丈夫です。ちゃんとつきあってくれる人はいます。それで、シカトされたらつきあわなければいいんです!

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハッキリ断ってもこれから続けていける関係こそが本当の友人であったり、いろいろなことで必要とされる人なんですよね。まずはハッキリと断れる人になりたいと思います、ありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

あまり気を使う人って、freeasyさんは好きですか? 気を使いすぎで嫌われる事もあるんですよ。 高校2年生からいい人を続けてきたんですよね! もう、いいんじゃないですか、これからは嫌な奴になりましょう!(^.^) もう30です(失礼)、「おねえさん」とは呼ばれなくなったら、周りになんて思われようが二の次でしょ。 自分は嫌な奴なんだから、嫌われて当然、それで自分は困らないと思えば、怖いもの無し! 自分が気にいらない時は怒りましょう! 怒って欲しく奴は私に気を使え!って思いましょう。 でも、いきなりも無理でしょうから、嫌な奴を演じることから始めましょう。 嫌な奴な自分をイメージしながら行動するんです。 では、練習です。 早速、聖教新聞は販売店に電話して明日から止めてもらいましょう。「入れても金は払わないぞ!」って言うんですよ。 頑張って!

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を遣いすぎて嫌われる・・・ですか? そうかもしれません。 私もまずはイヤなことをイヤとハッキリ言うことから始めたいと思います。新聞は1ヶ月だけお約束してしまったので、今回はそのままにしておきます。引き続き取ってくださいといわれたらハッキリと断ろうと思います。ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

こんにちは 私の友達にも創価学会の人がいます…勧誘はしてきません 良い友達です はっきりと NO と言うには勇気がいりますよね NOと言う機会があった時に一度思い切ってNOと言ってみてはどうでしょうか? 一度勇気を出して言ってみると吹っ切れるものがあると思います そんなに自分の性格に自身を無くさないでくださいね 自分に自信を持つことも必要だと思います

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってNOと言ってみようと思います。 がんばります。

関連するQ&A

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 讀賣新聞が朝日新聞を印刷すると毎日新聞が報道

    毎日新聞社は創価学会の日刊機関紙である"聖教新聞"を印刷しています。 この事は世間的に広く知られている事柄だと思います。 その為、一部の人の間では毎日新聞社は"お客様"である創価学会の事を批判しないなどと揶揄されています。 今朝の毎日新聞に「讀賣新聞の坂出工場で朝日新聞の朝刊、四万部を印刷する事になった。」という記事が載っていました。 讀賣新聞と朝日新聞がビジネスパートナーになると、毎日新聞と聖教新聞(創価学会)のような関係になり、讀賣新聞と朝日新聞はお互いの都合の悪い事柄は隠す、または報道しないという事態になるのではないでしょうか? そして、私がもう一つ腑に落ちないのが、毎日新聞はなぜ今回の讀賣新聞と朝日新聞の出来事を報道したのか? です。 私はこのままメディア業界の合理化が進むとますますメディアは閉鎖的で隠蔽体質になっていくような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 聖教新聞を取っている→他の宗教団体に漏れるのでしょうか?

    創価学会の友人に頼まれ、聖教新聞を取っています。 入れて頂いてはいますが私の家は、普通の仏教(仏壇がある程度)。 新聞は、子供のオネショ対策に回る程度で まぁお付き合いと思い割り切って取っています。 ある日突然見知らぬ人から電話がかかってきて、 内容が「そちらで聖教新聞を取っているみたいだけれど、 創価学会というのはかくかくしかじかで・・・」と、その方は 創価学会がどんなに悪い宗教かを熱心に訴えておられました。 「ところでおたくはどなたですか?」と聞いてみると、 「日蓮なんたらかんたら・・・」という方のようでした。 「ただ付き合いで取っているだけで、うちは創価学会さんとは 関係ないですよ」という事を告げると、すぐ電話は切れましたが、 後々考えてみると何だか気持ちが悪く、 こういったことがよくあることなのか?気になって質問してみました。 聖教新聞をとっている事は、名簿かなにかで出回るものなのですか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 創価学会員の方へ

    創価学会の方は聖教新聞を愛読されていると思います。聖教新聞では一切公表されていませんが日蓮正宗と創価学会の間で争われた裁判の結果について分かっている方はどのくらいいるんでしょうかね・・・。 91年以降170の裁判で創価学会が勝訴したものは20ほどしかない事実を知っているんでしょうかね。 是非教えてほしいです。

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社で発刊しているの新聞は「聖教新聞」だけですか?

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社の社長はどなたですか?

  • 彼女の親が熱狂的創価学会で困った。

    付き合って1年の彼女が居まして。 創価と判明したのは付き合って半年ぐらいに彼女の家に遊びに行った時、玄関に 聖教新聞の大きな看板があったので気づきました。 両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる) 勿論彼女も彼女の兄弟も学会員。 彼女は熱狂的では無いようですが。 自分は無神論者です。宗教には興味ありません。 ですが知りもしないで否定するのはいけないと思い 創価について色々調べましたが。 まったく関心も興味も得れず。。。 印象としては大掛かりなマルチ商法?カルト教団?ってイメージです。 池田大作って人も俺からしたら政治家っぽいただのおっさんです。 自分は勧められるのが嫌いな性格です。 この前、遂に彼女の母親に集会?? に誘われました。 もらったチラシには「運命は変えられる」とデカデカと書いてあり 正直ドン引きでした。 自分も27歳といい歳なんでそろそろ結婚も頭に浮かびますが 自分は創価に入る気は一切ありません。 嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。 ここでみなさんにご意見を頂きたいのですが、 彼女の両親を上手くかわす方法や 創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 日顕氏が亡くなったら、学会の対応は?

    創価学会にとって敵である日顕氏。 退座してもなお聖教新聞や創価新報などで非難されています。 日顕氏もかなりの高齢ですので、何年かのうちには亡くなられると 思うのですが、その時学会は日顕氏の死を喜ぶような 態度を示すのでしょうか。 それとも、敵とはいえ人が亡くなったら死を悼むのでしょうか。 気になって投稿しました。

  • 聖教新聞

    創価学会の機関紙「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社では、新聞以外にも発刊しているものはありますか?