• 締切済み

10月1日入社

今年10月1日入社したのですが、(月給制)会社によって違いますが、年に2回賞与(8月と12月)規定では支給されるのですが、今年の12月の賞与は支給の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.11

賞与、ボーナスは、法律的には”各企業業績次第の結果で、支払う事になるので 経営者サイドの自由判断でしかないので、期待をされないのが良いでしょう。 それに、投稿文章では10月1日入社なのでしょう、元々、過去の一年間或いは6ヶ月以前は、その勤務先に在籍していないとすれば、投稿者自身の勤務成績も 査定できないのだから、普通に考えれば”賞与ゼロでも、仕方無い事ですが、そこは他の社員様への対面上は、なにがしかの寸志程度が、あるやも知れず。? と、言う感じでしょう。

• nagata2017
回答No.10

在籍期間により 増減はあるでしょう。

回答No.9

会社の規定によるかと思いますが、期待しないほうが良いでしょう。

回答No.8

請われての転職なら、他の社員と待遇を揃えるため支給対象になることが多い。 試用期間からの始まりや、平社員さらの採用だと、賞与の支給対象期間を満たしていなかったり(正式社員として半年勤めていない)支給資格を満たしていない(まだ正式社員でない)などで、無かったり減額されたりします。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

会社の規定によります。 一般的に、年末所与の勤務実績基準は、9月末、3月末などの区分がありますので、9月末であれば、無支給、10月末だったとしても、一時金程度の支給です。 ないと思われていた方が良いと思いますよ。 貰えたらラッキー、貰えないのが当然。くらいに考えておいた方が良いと思います。

• tokohay
回答No.6

あなたの会社は、入社してすぐに社員になれるんですか、ほとんどの会社は試用期間があります。期間は会社や業種によって違います。一般的には、半年です。その期間内は社員ではありません。見習いです。ここであなたを審査しているのです。入社の際に、そういうことは説明されているか明記(雇用契約書)されています。社員でない場合は、賞与ありません。あるいは見習い社員でも出ることはあります。寸志。社員になっても、賞与計算期間があります。半年期間。 それと、優秀な社員は、加算されます(特別手当)。まじめに勤務しているだけではもらえませんが。ここでは一般的な回答になるだけで、納得できないと思うので、同僚か上司に聞いてみればいいのでは。

• qwe2010
回答No.5

賞与の評価期間があります、例えば10,11月が当てはまり、支給される可能性があります。 少ない金額で、寸志として、支給される場合もあります。 支給されない場合もあります。 運が良ければ、もらえると思っていればよいでしょう。

• hla7yrgrg
回答No.4

就労規則を読むか、会社に聞いてください。賞与なんていうものは、必ず支払わなければならない賃金ではありません。就労規則に明記されていないのであれば、払っても払わなくても会社の気まぐれで決めて良いものです。大抵の会社は、1年目であれば賞与が出ないと就労規則に明記してあるのが普通です。これは新卒入社であってもです。

• seble
回答No.3

きちんとした会社なら、就業規則や賃金規定他にきちんと書いてあります。 通常は計算対象期間が設定され、中途や欠勤があると減額等の規定があります。

• 404113
回答No.2

会社の賞与支給規定により内容は異なります。あなたの会社のことはあなたの会社に聞いてください。