• 締切済み

入社給与

質問です。今月10月1日から入社したのですが(給与の締めは月末締め、翌月25日支給)なぜか今月給与明細もらい、今月の25日に規定額が支給になってました。今度入社したところは結構優良な企業なのですが、今まで下請けで日給月給しかもらわなかったので違和感を感じてます。(貰うにはいいですが)経理、給与に詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

今月の25日に支給されたということは、月末締め当月25日支給だと思います。25日に当月の基本給部分が支給され、残業手当などは翌月に支給される形です。給与の支給方式は会社によって異なりますが、かなりの会社がこの形をとっています。月末締めの来月25日支給は、残業部分に対してのものではないでしょうか?10月分の残業手当は、11月給与と一緒に支給されると思います。

• seble
回答No.3

労基法の規定により、必ず、月1回以上は賃金を払わなければなりません。 ですから、月末締め翌月払いというのは問題ありなので、仕方なく、当月にも支払われたという事でしょう、きっと。 しかし、規定額というのも不思議。 末締め翌月払われるのは残業代だけでは? 本給は当月に支払われるという規定のように思います。 いずれにしろ、末締め前に払われていますので、退職時の翌月には出ないという事になるはずです。

• f272
回答No.2

定額の給与は当月分を25日に支払い,月によって変更がある分(残業代など)は前月分を25日に支払うのでしょう。よくあるやり方です。

回答No.1

その会社の方針でしょう。 先払いしないと10月1日~11月25日までが収入なしになりますからね、それを防ぐための先払いです、退職時に清算されます。 当社でも新入社員に4月末に基本給分は支給します(残業は翌月払い)