• 締切済み

幸せとは?

幸せ=欲求をできるだけ満たすことですか?

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

悩みがないとき、幸せなんだなと思います。

回答No.3

一概に言えないと思います。 お金、名誉、家族、食べ物、旅行など。 欲求のなかに少しの苦味があるのがいいかもしれません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>幸せとは? 私にとっては 今日を喜び感謝する夜、明日を楽しみに健やかに夢見て迎える朝。 幸せは人それぞれだろうし、時々刻々と変化もすると思いますが、でも幸せの青い鳥は身近に気づかない日常にあり、そして見つけるのも見失うのも幸不幸を決めるのも自分自身だと思います。 過去~現在~明日 幸せを感謝し喜び願う、そんな日々を精一杯生き過ごしたい・・・

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

は…?…なんで? 誰がそんな事を? …違います。

関連するQ&A

  • 幸せと思える時

    いつも大変お世話になってます。20歳の男です。 今回の質問は、「人が幸せと思える時はいつなのか」というものです。 色々あると思うのですが、今私が考えるのは欲求が満たされた時だと思います。 そして、どんな欲求があるかを調べているうちに、マズローの人間の欲求を5段階に分けて理論化されたものを見つけました。それは、 1、生理的欲求 2、安全の欲求 3、親和(所属愛)の欲求 4、自我(自尊)の欲求 5、自己実現の欲求 となっていました。 そこでひとつ疑問が出てきたのですが、漫才が見ていて面白いなどは、幸せだと思うのですが、これは「3、親和(所属愛)の欲求」に属するのでしょうか? (あくまで幸せな時は、欲求を満たす時と仮定した場合ですが) 人が幸せと思える時はいつなのか、具体的にはいろいろとありますが、今ひとつこうだというのがわかりません。 説明がわかりにくく申し訳ございません。ここまでお読み頂きありがとうございます。よろしければ回答お願いします。

  • 物質的欲求以外の幸せってあるんでしょうか?。

    物質的欲求以外の幸せってあるんでしょうか?。 もちろん、それ以外にも人間関係での幸せなどもあるでしょうが、一番価値のある根底的な幸せを満たすのは物質的欲求だと思うんですが・・・。

  • 恋愛は相手の幸せを願うだけでうまくいくのか?

    最近とても疑問に思うことがあります。 恋愛は、自分の要求ばかり相手に押し付けていてはうまくいかない、と言いますね。確かに相手の都合かまわず自分の要求ばかりすると、崩れてしまうのはわかります。 では、相手の幸せを願うだけでうまくいくのでしょうか。 自分の中では「こうして欲しい」「ああして欲しい」という欲求がありますよね。通常。 それを押し殺して、相手の幸せだけを願い、相手が心地よくなるよう寄り添い、自分の欲求は全然満たされなくても、それでも、相手の幸せを願い続けることで、その辺のバランスもうまく取れるようになるのでしょうか。 そのような接し方を今までしたことがなかったので、疑問です。 もしそれでめぐりめぐって、豊かな愛情を築けるのであれば、挑戦してみたいと思うのですが、いかがなものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。

  • 幸せ代行

    近頃憂鬱です。 最近、小さな幸せを見つけられないでいます。 いつでも笑顔で!が私のポリシーですが、最近心のエネルギー不足で素直になれません。 日々のささいな幸せを噛み締めて、生きる意欲を湧かせて来ましたが…なんだかもう疲れました。 消えたい欲求がふつふつわいてきて、閉じこもりたいです。 でも閉じこもることは許されない毎日です。 どなたか幸せをわけてくださいませんか? どんな小さなことでも構いません。 ガリガリ君がもう一本当たった、位でも十分です。 自分好みの美人やイケメンを見かけた!だけでも…。 ほんの少し幸せになれた気分を、私にもちょっぴりわけてください。 ネタでも嘘でも構いません。 誰かの幸福感に便乗して、もう一度自分を奮い立たせるきっかけが欲しいです。 図々しいお願いとは承知です…必ずお礼を致します。 少しだけ、幸せな気持ちをわけてください。 幸せな気持ちになれた出来事やお話を、教えてください。 どうかお願い致します

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • Hが好きな女は幸せになれませんか

    24の女です。先日彼と初Hをしたのですが、1度してしまってタガが外れてしまったみたいでもっとしたいと思ってしまいます。 彼とするのが一番なのでしょうか? 彼とは1週間に1度くらいしか会えないので、セフレを作ろうか悩んでいます。 こんな女は幸せになれませんか? 私は生理不順もありピルを飲んでいるので避妊具をしていれば、望まぬ妊娠をすることはありません。 欲求の対象だけの相手を作ってはいけませんよね? 他の人はどうやって処理していますか? もちろん一人でもしますが、抑えられなくて自分がすごく嫌です。

  • そんなに幸せにはなれないし、そんなに幸せにもして貰

    そんなに幸せにはなれないし、そんなに幸せにもして貰えない。 それが現実ですか? 現実は、映画やドラマでもないですし。

  • 「幸せ」と「仕合せ」について

    「幸せ」と「仕合せ」についてです。 仕合せ = 運命のめぐり合せ。 幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。 と、とある辞書では違うようです。 現代では「しあわせ」という言葉を、「運命のめぐり合せ」の意味で使う用法がなくなってきたのでしょうか、この字を見る機会は減ってきているように思います。(演歌の歌詞の中とかに多そうな気がします) こういう微妙な違いを意識して使い分けできる人でありたいと願うのですが、上の説明では、その微妙な違いをよく理解できませんでした。 語源や、差異の明瞭な用例などを用いて、使い分けできるための情報やコツを教えていただけたらと、質問いたしました。よろしくお願いします。