• ベストアンサー

物質的欲求以外の幸せってあるんでしょうか?。

物質的欲求以外の幸せってあるんでしょうか?。 もちろん、それ以外にも人間関係での幸せなどもあるでしょうが、一番価値のある根底的な幸せを満たすのは物質的欲求だと思うんですが・・・。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんにちは。 物質は半永久に手元に残ると思います。例え消耗品だって完全に消えてなくなるほどには消失しないでしょう?でも人間関係はどうでしょう?アッという間に綺麗さっぱりなくなる事がありますよね?信頼がなくなる。愛情がなくなる。友情がなくなる。これほど危うい物はないのでは?人の気持ちのさじ加減一つですもの。だから人はいつまでも手元に残る物を求めて止まないのではないのでしょうか? 寂しい生き物なんですよね。人間は。物を手に入れる事でその心の隙間を埋めているのではないのかと思いました。買い物してると幸せなのは我知らずその事が作用しているのかもしれませんね。 世の中がよどんでいるので、他のおかしな欲求に走る人達も沢山出没していますが、人間の基本は物欲なのではないでしょうか?食料だって物だし、水だって物。天下とっても2合半なのに人間は欲をかいてそれ以上を手にいれようとします。それで安心するのですよね。物に限りない執着がありますね。

その他の回答 (3)

• sntoco
回答No.3

物欲がボクにはほとんどありません。 性欲と名誉欲は結構あります。(食欲は質より量です<どんなに高級レストランへ行って3万円払ってもおなかがいっぱいにならなければ、ボクはそのレストランでしっかり主張します*欧米のレストランであればおなかがいっぱいになるまでパンはタダです*>) たとえば家を買って喜んでいる人って、何のために生きているのかわかりません。家を買うためにその人は生まれてきたのでしょうか?物欲に支配されているヒトは本末転倒ってことです。 どんなに高いリゾートにいっても、スマートに振舞えないのならば、孤独の荒野につっ立って夕焼けを眺めて感動したほうが価値があるのは文化人の心理です。 物欲や食欲に支配されるのは中国や朝鮮の人々で彼らには文化がないことが明確です。(シンガポールだって冒険家が国に一人しかいないときいたことがあり、文化がないつまらない国であることは明確です。) 過激に書かせていただきました。

• chikusuke
回答No.2

イラクとかのテロリストが自爆テロを起こすときって、信仰の厚さが 全ての欲求より上回ってるんでしょうね。 死んだことないから、わかりませんが・・・。

回答No.1

>一番価値のある根底的な幸せを満たすのは物質的欲求だと思うんですが・・・。 そうでしょうね。脳も物質ですから。