• ベストアンサー

人間の三大欲求をバランスよく

人間の三大欲求の睡眠欲、性欲、食欲をバランスよくすることはできないですか? 私は明らかに 食欲>睡眠欲>性欲の順です。 性欲があまり感じないから、食欲がその分過剰に感じてしまうのかなと思いまして。。。(本当は食欲を抑えたいだけなのですが。。) 関係ないですかね?? でももし、この三大欲求と同じくらい人間に欠かせない欲求があるのなら、性欲よりそちらの欲求を満たしたいです。 なにか、ほかの欲求のことにも詳しい方がいらっしゃれば教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.3

三大欲求とは、「食欲」「睡眠欲」“「排泄欲」”です。 三大欲求は満たさなければ「死」ぬので、逃れられない欲求の事を指します。 性欲に関しては配偶する相手の存在が不可欠なので、必ずしも満たす事が出来る欲求ではありません。 だからと言う訳では無いですが、通常、性欲は容易く他の欲求・行動で補完出来ます。 多くは「八つ当たり」とも言える行動で発散されますが、体力を消耗すれば、常人ならば性欲は抑えられます。 中には性欲が異常に強い人物もいますので、一概には言い切れませんが。 ご質問の三大欲求に同等の欲求は存在しません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 > 人間に欠かせない欲求があるのなら、 ↑それは、「煩悩の克服」なのだと思います。 > 性欲よりそちらの欲求を満たしたいです。 ↑ 「人間に」とした時に、欲求のバランスを とる為の脳「前頭前野」が悩み始めるのだ そうです。 動物や植物も、強い快楽?である、食欲、 睡眠、性欲、を備えて、生命維持を計って 居ると思います。 「人間」は、ご指摘の3欲を確保する事を バランスと云い、その快い部分だけを楽しむ事が 出来る動物の1種類だと思います。 で、それをしながらブレーキをかける事で動物 とは違うと思って生きて居ますから、煩悩の 克服欲求が満たすべきものだと思います。 > 本当は食欲を抑えたいだけ。 ↑ 食べられない、呑むものが無い、そのような生活を 強制ではなく、自身で選択できる⇒人間 動物は腹いっぱいにしない(出来ないのかも?) ことが、知られて居ます。能力かもしれません。 →人間は負けて居ます? > 性欲が… ↑ 「人間の」として選択する事が、動物を目標に するのでしたら、悲しい!

noname#202167
noname#202167
回答No.1

純粋な感謝の気持ちを得て、心に幸せの充足感を得る事 は 時に三大欲求を超える場合も多いかもしれませんね。 目先の感謝を求めて下心で人に接すればそれを察され、 感謝はされない事が多いもの。 浅はかに相手の苦労を減らそうと気まぐれなばら撒きを行うと 人の心に楽を望ませる苦しみや葛藤を植え付け苦しませうる。 目先の相手の幸せを叶えた結果、 本人の価値観を狂わせ自立を奪えば、結果相手は不幸になる。 相手の本当の幸せは何か? 深く考えて、見返りを求めず行動する事や、 相手の心無い態度や言葉の裏にある苦しみがどこから来るのか 知り理解し向き合い方を変える事で、 人と自分の間を巡る気持ちは変わるもの。 ただし、 何かを選ぶ事は何かを選ばない事。 得たものの裏に、知らぬ間に距離が生まれ失うものもある。 限られた人生で遣り残す後悔は残さない方が良いですが、 あまりに大きな選択をすると、 自分にとって大切で当たり前で大きな支えになっていたものを 失う様な選択になってしまう事もあります。 世界には色々な悩みがあります。 お店に物の様に並ぶ肉は生きていた命で誰かの子供だったりする。 培養肉の技術が進めば犠牲を減らせるかもしれない。 危険な労働環境で障害を負ったり病気になる人が居たりする。 ただ安全な水が飲めず、赤痢やチフスに苦しむ子供達も居る。 病気になっても病院に行く費用が払えず失われる命もある。 教育が行き届かなくて単純労働しかできなくて、 貧しさから抜け出せない人も居る。 悲しみや苦しみの記憶から暴力の連鎖が続く土地もある。 悲しい末路を避ける答えは既に出ていて解かっているのに、 その知恵が必要な人に届かず知らず、命が失われる事もある。 解決策は解かっているのに、実現する余力すら無い事もある。 困っている人を本当の意味で助けるには何が出来るのか? 特別な事ができなくても、 ただ真面目に知識を付け、誰かの為に出来る事はあるものです。 そうした所から生まれる心の循環が、 そこで生き、そこで一生を使う意味を持たせてくれる事もあります。 それは時に三大欲求を超えもします。 あなたの何気ない疑問を掘り進めて調べて考えてみると、 その先に自分にも出来る、自分がやってみたい事が見えて、 やってみた何かから少しずつ別の何かが見える様にもなり、 生きる意味に繋がり、三大欲求は人生のオマケ程度に なるなんて事もありうるでしょう。 少し解かり難い話だったならすみません。 何か見つかると良いですね。