• ベストアンサー

人間の三大欲求をバランスよく

人間の三大欲求の睡眠欲、性欲、食欲をバランスよくすることはできないですか? 私は明らかに 食欲>睡眠欲>性欲の順です。 性欲があまり感じないから、食欲がその分過剰に感じてしまうのかなと思いまして。。。(本当は食欲を抑えたいだけなのですが。。) 関係ないですかね?? でももし、この三大欲求と同じくらい人間に欠かせない欲求があるのなら、性欲よりそちらの欲求を満たしたいです。 なにか、ほかの欲求のことにも詳しい方がいらっしゃれば教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

三大欲求とは、「食欲」「睡眠欲」“「排泄欲」”です。 三大欲求は満たさなければ「死」ぬので、逃れられない欲求の事を指します。 性欲に関しては配偶する相手の存在が不可欠なので、必ずしも満たす事が出来る欲求ではありません。 だからと言う訳では無いですが、通常、性欲は容易く他の欲求・行動で補完出来ます。 多くは「八つ当たり」とも言える行動で発散されますが、体力を消耗すれば、常人ならば性欲は抑えられます。 中には性欲が異常に強い人物もいますので、一概には言い切れませんが。 ご質問の三大欲求に同等の欲求は存在しません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 > 人間に欠かせない欲求があるのなら、 ↑それは、「煩悩の克服」なのだと思います。 > 性欲よりそちらの欲求を満たしたいです。 ↑ 「人間に」とした時に、欲求のバランスを とる為の脳「前頭前野」が悩み始めるのだ そうです。 動物や植物も、強い快楽?である、食欲、 睡眠、性欲、を備えて、生命維持を計って 居ると思います。 「人間」は、ご指摘の3欲を確保する事を バランスと云い、その快い部分だけを楽しむ事が 出来る動物の1種類だと思います。 で、それをしながらブレーキをかける事で動物 とは違うと思って生きて居ますから、煩悩の 克服欲求が満たすべきものだと思います。 > 本当は食欲を抑えたいだけ。 ↑ 食べられない、呑むものが無い、そのような生活を 強制ではなく、自身で選択できる⇒人間 動物は腹いっぱいにしない(出来ないのかも?) ことが、知られて居ます。能力かもしれません。 →人間は負けて居ます? > 性欲が… ↑ 「人間の」として選択する事が、動物を目標に するのでしたら、悲しい!

noname#202167
noname#202167
回答No.1

純粋な感謝の気持ちを得て、心に幸せの充足感を得る事 は 時に三大欲求を超える場合も多いかもしれませんね。 目先の感謝を求めて下心で人に接すればそれを察され、 感謝はされない事が多いもの。 浅はかに相手の苦労を減らそうと気まぐれなばら撒きを行うと 人の心に楽を望ませる苦しみや葛藤を植え付け苦しませうる。 目先の相手の幸せを叶えた結果、 本人の価値観を狂わせ自立を奪えば、結果相手は不幸になる。 相手の本当の幸せは何か? 深く考えて、見返りを求めず行動する事や、 相手の心無い態度や言葉の裏にある苦しみがどこから来るのか 知り理解し向き合い方を変える事で、 人と自分の間を巡る気持ちは変わるもの。 ただし、 何かを選ぶ事は何かを選ばない事。 得たものの裏に、知らぬ間に距離が生まれ失うものもある。 限られた人生で遣り残す後悔は残さない方が良いですが、 あまりに大きな選択をすると、 自分にとって大切で当たり前で大きな支えになっていたものを 失う様な選択になってしまう事もあります。 世界には色々な悩みがあります。 お店に物の様に並ぶ肉は生きていた命で誰かの子供だったりする。 培養肉の技術が進めば犠牲を減らせるかもしれない。 危険な労働環境で障害を負ったり病気になる人が居たりする。 ただ安全な水が飲めず、赤痢やチフスに苦しむ子供達も居る。 病気になっても病院に行く費用が払えず失われる命もある。 教育が行き届かなくて単純労働しかできなくて、 貧しさから抜け出せない人も居る。 悲しみや苦しみの記憶から暴力の連鎖が続く土地もある。 悲しい末路を避ける答えは既に出ていて解かっているのに、 その知恵が必要な人に届かず知らず、命が失われる事もある。 解決策は解かっているのに、実現する余力すら無い事もある。 困っている人を本当の意味で助けるには何が出来るのか? 特別な事ができなくても、 ただ真面目に知識を付け、誰かの為に出来る事はあるものです。 そうした所から生まれる心の循環が、 そこで生き、そこで一生を使う意味を持たせてくれる事もあります。 それは時に三大欲求を超えもします。 あなたの何気ない疑問を掘り進めて調べて考えてみると、 その先に自分にも出来る、自分がやってみたい事が見えて、 やってみた何かから少しずつ別の何かが見える様にもなり、 生きる意味に繋がり、三大欲求は人生のオマケ程度に なるなんて事もありうるでしょう。 少し解かり難い話だったならすみません。 何か見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 人間の3大欲求について

    人間の3大欲求について、皆さん、意見を聞かせて下さい。下記の番号で強い順に答えて下さい。   (1)性欲>食欲>睡眠欲   (2)食欲>性欲>睡眠欲   (3)睡眠欲>性欲>食欲   (4)睡眠欲>食欲>性欲   (5)食欲>睡眠欲>性欲   以上です。因みに自分は、(3)です。

  • 三大欲求でどれが一番高いかとかいうけど

    おはようございます よく人間の三大欲求でどれが一番強いかとか問う人いますよね。 あれってそもそもおかしくないですか?三大欲求高すぎても低すぎてもよくないと思います。 それぞれの欲求のバランスがあってこそだと思います。 なのにどれが高いかという焦点で綴ってる人を見るとどこかおかしいと思います、 実際私は心身病で最近睡眠欲がなくなってきました。睡眠薬で寝ることもザラです。でもそれで他の欲求が出てくる事はない、睡眠が取れない事で食欲も減ってきました。性欲なんて全くないです。 以前食欲があった時は睡眠欲も性欲もバランスよくありました。 こんな事もあるように、そもそも欲求はバランスよく組み立てられてるというのに、あの様な、「どの欲求が一番高いか」は根本的に間違ってると思います。 違いますか? 実際、飛び出てこの欲求がすごい強いというのは、異常な人だと、私の中では解釈してます。

  • 人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言いますが、自

    人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言いますが、自分は食欲と睡眠欲と排泄欲が人間の三大欲求だと考えています。なぜかというと、性欲がなくても人は生きていけるからです。みなさんも同じ考えですか?

  • 3大欲求 どれが一番強いですか?

    食欲・睡眠欲・性欲が人間の三大欲求と言います。 皆様は上記の3大欲求の比率はどうなりますか? (数字は整数or小数点5でお願い致します) ちなみに私は 食欲:睡眠欲:性欲=2:4.5:3.5  です。 (まとまった睡眠時間を6時間切ると頭が働かない^^;)

  • 三大欲求について・・・。

    三大欲求をご存知の方にお聞きしたいのですが、一般的に食欲・睡眠欲・性欲。と言いますよね? ですが、私は中学生の時の保健体育の授業、高校生の時の生物の時間、大学の時の心理学の時間、全てに置いて、三大欲求とは、食欲・睡眠欲・排泄欲だと聞きました。 この言い分としては、赤ちゃんには性欲は無く、基本的に人間として(ほぼ)全ての人にある欲求とは、この3つだ。と言う事だと思いますが、私自身も実は食欲・睡眠欲・性欲の方がシックリきます。 果たしてどちらが正しいのでしょう? 理由も必ず書いて教えてもらえませんでしょうか。 大変申し訳ありませんが、理由も無く、コッチが正しい。だけの回答は控えてもらえると助かります。

  • 人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、性欲と言われており

    人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、性欲と言われておりますが、性欲ではなく排泄欲が人間の三大欲求と自分は見ています。自分は恋愛未経験なので性欲については無知ですが、生きていくのに性欲は必要ないと思います。これについて、どう思われますか?

  • 三大欲求に付いて

    三大欲求として食欲・睡眠欲・性欲があります。 でも性欲だけその他と違うような気がします。 何で性欲が三大欲求の一つなのでしょうか? 性欲は普通に生活していたら出て来ない欲求ですよね。 三次的欲求ではないかと思います。 まず食欲・睡眠欲できちんと体を健康に保ちます。(ここでは性欲なんて考えもおよばないでしょう。) その後恋愛したくなる段階を超えて初めて現れるものではないかと思います。 何も無い日常を生きていたら性欲は顔を出しません。 普通の人は。 仕向けられて初めて出るような欲が何故三大欲求何ですか? もっと無いと困る欲求なんて幾らでもあります。 痛みを感じたら逃げたくなります。 これなんてどう見ても切実な欲求ですよね? 大体「3」って何ですか? 何故欲求の数が3何ですか?

  • 人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」だそうで

    人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」だそうですが、四大欲求だと4番目には何が来ますか?

  • 人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、排泄欲です。性欲に

    人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、排泄欲です。性欲については、あっても無くても生命に関わりがありません。 これについて、皆様はどう思いますか?

  •  ここのカテで人気の“三大欲求”について。

     ここのカテで人気の“三大欲求”について。  「Q&A」を見て、不満に思いました。  三大欲求の一、食欲、性欲、睡眠欲。  三大欲求の二、食欲、排泄欲、睡眠欲。  人気の「Q&A」では、‘一’のほうに軍配が挙がっています。  それが不満です。  なぜ、排泄欲だと思えないのでしょうか。  性欲はなくても、死なないのに。  ご意見、聞かせてください。

専門家に質問してみよう