• 締切済み

宛先無しの紹介状出してもらったことありますか

医者の治療に疑問を持つようになってきた。この病気にはこの薬がいいのだと言い張る。みんなそうしているのだから。この薬になって4カ月たつ。当初から副作用に苦しんでいるということを話しても、変えてくれない。勝手に休薬や減薬して悪化した場合は、それ見たか、俺(医者)の言う通り守っていれば、こんなことにならなかったのに馬鹿なやつだと言い逃れができる。医者の横暴ではないのかと思います。 それで、見切りをつけてセカンドオピニオンに聞いてみようかと思います。どこの病院にしようかと決めかねています。宛先無しで紹介状を出してくれますか?医者怒るだろうな。二度と敷居を跨げなくなりそう。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

もしかして、・・・と、どんな病気かと聞きたいけど我慢します。 どこの病院にするかと聞かれて、指定した所宛に書いてもらったことが有ります。行きづらい所だと嫌ですからね。 眼科と、前立腺がんの診断で泌尿器科でした。 紹介状は3割負担で750円。もったいないです。 ネットで検索すると、口コミ付きで出てくると思います。

tokohay
質問者

補足

クリニックでも対応できる場合は、病院の紹介状は書かないと言われた。それなら、クリニックに変えようかと考えた。そこで宛先無しがいいのではないかと。 高血圧です。下がるどころか頭痛肩こりふらつきが出る。薬止めると副作用はなくなるがもっと悪くなると思う。これでやってきたので副作用起きるわけがないと言い張る。自己保身でしかない。患者の苦痛を取り除くのが医者の使命だと思うが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>宛先無しで紹介状を出してくれますか? 結論を先に言えば「出してくれない」です。 医者が書く紹介状とは「この患者はどういう病気で、今までにどういう診療と治療を施してきたか」を事細かく相手の医療機関に申し送るための物です。 紹介状が無ければ「何も無い状態から、診察や検査をイチからすべてやり直し」になります。 「一からすべてやり直し」だと、今までの診療と治療がすべて無駄になりますし、医療費等の患者負担も増えます。 なので「今までの診療・治療の続き」を行なえるよう「別の医療機関宛の紹介状を作成する」のです。 で、医療機関が紹介状を作成した場合も「診療情報提供料」として「医療費の点数の算定」があり、点数分の書類作成費用が国や患者に請求されます。 そして、厚生労働省は「紹介先の医療機関を特定せずに、診療状況を示す文書を患者に交付しただけの場合は、診療情報提供料を算定できない」としています。 つまり「紹介先の指定のない紹介状は、お金にならず、タダ働きになる」のです。 タダ働きになるので、医者は「紹介先の指定のない紹介状は書けない」と拒否します。 貴方だって「複雑で面倒な書類を無料で書け」って言われたら、断るでしょ? なので「宛先無しでの紹介状は出してくれない」のです。 勝手に病院を変えるなど、紹介状を書いて貰えない場合は、別の医療機関で「初診」で受診して「何も無い状態から、診察や検査をイチからすべてやり直し」して下さい。もちろん「今までの治療はすべて無駄」になり、新しい病院での「検査や診察をやり直しする分の治療費の増加分」を、貴方が支払う事になります。

tokohay
質問者

補足

紹介状ではなくて診察資料としてもらいました。有料でした。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    私は、うつ病歴約2年になります。 先日テレビでうつ病の患者がなかなか治らない、むしろますます悪化するということで病院を変えたところ、うつ病ではなく、そううつ病と診断されたそうです。 私も、いまの病状が悪化している感じで思い当たるフシがあります。そのことを医者に言ったところ、「今の薬を飲み続けて下さい」というだけです。 そこでセカンドオピニオンをつけようと思います。 セカンドオピニオンは、そのことを新しい医者に言うべきでしょうか? また、最初の医者とはどういう付き合いをすればいいのでしょうか? また、傷病手当の受給も終わり、経済的にも大変です。

  • 心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

    3年前からある心療内科にかかっているのですが、 処方されている薬は身体に合っていると思いますが、 主治医の診断や治療方針に納得がいきません。 これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は 「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、 それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、 薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、 一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。 しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、 セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、 どうにも主治医に言いにくく・・・ 私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、 今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、 ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。 それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・ 市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、 やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。 やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか? ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・ また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時 「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、 それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。 何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。 どうかよろしくお願いします。

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

  • セカンドオピニオン

    今、セカンドオピニオンを受けてます。これで2度目です。しかし薬が強くて副作用などがひどい状態です。もともとのクリニックに戻りたいんですけど、そこの病院は勝手にどうぞと言ってましたがなんか行きにくいです。

  • 薬の副作用どこまで我慢すべき?

    私は2年ほど鬱の治療をしている者です。 いろいろ薬を変えたのですが、副作用ばかりで寝込んだり、意識を失って倒れたりしてしまい、 鬱には効果もなく、もう体も心も疲れ果てた感じです。 セカンドの病院では、副作用が強すぎるというと、減薬、薬を止めることを勧められ、 一旦減薬したことがあります。 薬を減らすと、なんとか起きあがり、動けるようになりました。 でも、鬱は良くならず、毎日苦しくて辛くて、死にたいと思っています。 それで、また新しい薬で増やして治療することになりました。 増やしたといっても、少なめなのですが、私には副作用ばかりで・・・。 また寝たきり状態に戻ってしまいました。 寝たきりのこういう状態を1年半ほど経験したのですが、 良くならず、どれだけ我慢すれば良いのかわかりません。。 薬の副作用は、ずっと続くのでしょうか? あう薬に合うと、急に効果を感じるものなのでしょうか? どれだけ副作用を我慢するのか教えてください。 病院に行けば良いのですが、もうそれも副作用が強くて困難です。 ちなみに、新しい薬を飲み出して、まだ1週間です。

  • 医師が薬の内容を教えてくれない

    現在、弟が精神病院にかかってます。 一番困ってるのは担当医師が薬の内容を教えてくれないことです。 そこの病院で出される薬を飲んでから 震えたり、力が入らなくなったり、よだれをたらしたりなど、 いろんな副作用に悩まされてるそうです。 医者にどういう薬を処方されてるのか何度尋ねても 一切教えてくれず、大変横暴な態度を取りいつも相手にしてもらえないそうです。 何か効力のある方法で、薬の処方を聞きだす方法は無いものでしょうか? ちなみに私は姉です。 現在実家に帰省中で、上記は母が困ってると私に相談してきたことです。 母の年齢は70歳近いので医者も馬鹿にて相手にしてくれないだと思います。

  • 軽いうつ病と断薬の苦しさについて

    うつ病もいい薬が開発されて、重症のものも治る様になったとききました。 心療内科や精神科の敷居が低くなり気軽に受信する傾向もあると思います。 医者の指示どうりに飲めば副作用はない、とは一般的にいわれてますが 安易に薬を出しているところも多いと聞きます。 昔なら薬ナシで(長時間かかり)治っていたうつ病で薬を飲み続けたが 断薬の副作用で「飲み始めなきゃ良かった」思うことはありますか?

  • キシロカインショック・性器ヘルペス

    現在、性器ヘルペスの治療中です あまりの痛みで排尿が辛いため、キシロカインゼリーを処方して下さいといました。 しかし、 「キシロカインショックが起きる可能性もあるしな・・ 代わりに、ボルタレンを出します」 と言われました。 発症して5日目でセカンドオピニオンを聞きに別の病院へ行き、性器ヘルペスと診断され 8日目にそのことを伝えてやっと性器ヘルペスと診断した医者なので、不信感はとても強いです。 明らかに水ぶくれができているのに「何もない」と言ったり。 じゃあ私が見てるこの水ぶくれは錯覚か?と医師は目が見えているのか不思議です。 とにかくそんな医者たちなので、キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感があります。 どんな薬でも副作用はおきますが、この薬は副作用として重篤な症状が出る確率が物凄く高い薬なのですか? ボルタレンなんかで、この排尿痛が消えるとは思えません。 こういうのが効くのって、内臓痛とかじゃないんですか? ヘルペスの痛みにも効くのですか? どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。

  • セカンドオピニオンを受けたいのですが。

    私は統合失調症を診断されましたが、本に書いてある症状があてはまらないので、セカンドオピニオンを希望しているのですが、今通っているところには、親も同行しており、薬も親が管理しており、セカンドオピニオンを受けたいことを親に話しても、行く必要がないと怒られます。 なぜかというと、幻聴や妄想がなくても医者が病気だと行っているから それが正しいので、新たな病院にかかる必要がないというのです。 この話をすると家庭内で揉めることになり、病院で、家でもめたことを 話すと、揉めるのは病気の症状だから、薬を強くしましょうか?と言われます。 私はどうしたらセカンドオピニオンを受けられるんでしょか? 今の病院では初診の際に、話が飛ぶのも統合失調症の症状だといわれました。私は、相手の話している内容に関係なく自分の言いたことを言うくせがあるんで、話が飛ぶんですが、これは病気の症状なんでしょうか?統合失調症患者の話し方の特徴があったら、教えてください。

  • 抗鬱剤の服用。専門家の方お願いします。

    友人(社会人一年目、今は休職中、♀)がうつ病と診断されました。それほど重度ではないようなのですが、病院で以下の薬を処方されました。 コンスタン デパス錠 トレドミン デキソタン錠 ジェイゾロフト マイスリー錠 レキソタン錠(基本的に一日一錠ずつです) が、本人は手足がしびれたり、具合が悪くなるなど副作用に悩まされていたらしく、薬を服用するのを急にやめてしまいました。 その次の日当たりにパニックになってしまったりして大変だったようです。 主治医に相談しなかったのかと聞くと、セカンドオピニオンを求めたが断られたので信用できなくなり、今度から違うところに行くようです。 以上のことに関して質問いたしますが、 1 急に薬をやめてしまって大丈夫だったのか? 2 セカンドオピニオンを許さない医師はやめたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう