• 締切済み

宛先無しの紹介状出してもらったことありますか

医者の治療に疑問を持つようになってきた。この病気にはこの薬がいいのだと言い張る。みんなそうしているのだから。この薬になって4カ月たつ。当初から副作用に苦しんでいるということを話しても、変えてくれない。勝手に休薬や減薬して悪化した場合は、それ見たか、俺(医者)の言う通り守っていれば、こんなことにならなかったのに馬鹿なやつだと言い逃れができる。医者の横暴ではないのかと思います。 それで、見切りをつけてセカンドオピニオンに聞いてみようかと思います。どこの病院にしようかと決めかねています。宛先無しで紹介状を出してくれますか?医者怒るだろうな。二度と敷居を跨げなくなりそう。

• 病気

みんなの回答

• DEN1010
回答No.2

もしかして、・・・と、どんな病気かと聞きたいけど我慢します。 どこの病院にするかと聞かれて、指定した所宛に書いてもらったことが有ります。行きづらい所だと嫌ですからね。 眼科と、前立腺がんの診断で泌尿器科でした。 紹介状は3割負担で750円。もったいないです。 ネットで検索すると、口コミ付きで出てくると思います。

tokohay
質問者

補足

クリニックでも対応できる場合は、病院の紹介状は書かないと言われた。それなら、クリニックに変えようかと考えた。そこで宛先無しがいいのではないかと。 高血圧です。下がるどころか頭痛肩こりふらつきが出る。薬止めると副作用はなくなるがもっと悪くなると思う。これでやってきたので副作用起きるわけがないと言い張る。自己保身でしかない。患者の苦痛を取り除くのが医者の使命だと思うが。

• chie65535
回答No.1

>宛先無しで紹介状を出してくれますか? 結論を先に言えば「出してくれない」です。 医者が書く紹介状とは「この患者はどういう病気で、今までにどういう診療と治療を施してきたか」を事細かく相手の医療機関に申し送るための物です。 紹介状が無ければ「何も無い状態から、診察や検査をイチからすべてやり直し」になります。 「一からすべてやり直し」だと、今までの診療と治療がすべて無駄になりますし、医療費等の患者負担も増えます。 なので「今までの診療・治療の続き」を行なえるよう「別の医療機関宛の紹介状を作成する」のです。 で、医療機関が紹介状を作成した場合も「診療情報提供料」として「医療費の点数の算定」があり、点数分の書類作成費用が国や患者に請求されます。 そして、厚生労働省は「紹介先の医療機関を特定せずに、診療状況を示す文書を患者に交付しただけの場合は、診療情報提供料を算定できない」としています。 つまり「紹介先の指定のない紹介状は、お金にならず、タダ働きになる」のです。 タダ働きになるので、医者は「紹介先の指定のない紹介状は書けない」と拒否します。 貴方だって「複雑で面倒な書類を無料で書け」って言われたら、断るでしょ? なので「宛先無しでの紹介状は出してくれない」のです。 勝手に病院を変えるなど、紹介状を書いて貰えない場合は、別の医療機関で「初診」で受診して「何も無い状態から、診察や検査をイチからすべてやり直し」して下さい。もちろん「今までの治療はすべて無駄」になり、新しい病院での「検査や診察をやり直しする分の治療費の増加分」を、貴方が支払う事になります。

tokohay
質問者

補足

紹介状ではなくて診察資料としてもらいました。有料でした。