- ベストアンサー
抗鬱剤の服用。専門家の方お願いします。
友人(社会人一年目、今は休職中、♀)がうつ病と診断されました。それほど重度ではないようなのですが、病院で以下の薬を処方されました。 コンスタン デパス錠 トレドミン デキソタン錠 ジェイゾロフト マイスリー錠 レキソタン錠(基本的に一日一錠ずつです) が、本人は手足がしびれたり、具合が悪くなるなど副作用に悩まされていたらしく、薬を服用するのを急にやめてしまいました。 その次の日当たりにパニックになってしまったりして大変だったようです。 主治医に相談しなかったのかと聞くと、セカンドオピニオンを求めたが断られたので信用できなくなり、今度から違うところに行くようです。 以上のことに関して質問いたしますが、 1 急に薬をやめてしまって大丈夫だったのか? 2 セカンドオピニオンを許さない医師はやめたほうがいいですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問1に対して 急に服薬を中止しない方がよいのは無駄な副作用の発現を抑えるためです。通常は服薬中止で後遺症等が起きることはありませんので、今現在ご友人が大丈夫であれば問題ないと思います。 質問2に対して ご友人の薬が相当にこじれてしまっている点と本人が副作用に悩んでいた点、それを主治医に相談できなかった点からセカンドオピニオンの件以前にご友人とその医師との間には信頼関係がなかったのではないかと推察します。その原因が医師にある場合は、セカンドオピニオンと関係なくやめるべきと思います。 万が一、ご友人の側に原因があった場合は安易に医師を変えるべきではないと思いますが、現在服薬している薬が相当こじれた状態にあるため新しい医師の下で一からやり直すことも考えてよいと思います。 なお精神科でのセカンドオピニオンですが、精神科は医師が代われば診断名も処方も違って当然という世界ですので、疑心暗鬼になりがちな精神科の患者にはとてもお勧めできるものではありません。
その他の回答 (1)
- sirokiyat
- ベストアンサー率23% (204/867)
医者があわないのなら、医者を変えるのが一番です。 早く、次のお医者さんに行かれることをお勧めします。 精神科医は、それぞれの投薬の流儀があるのでセカンドオピニオンを求めるのは、あまり効果がないと思います。 精神障害者に関する仕事に少し関与しているものです。 でもあくまでも素人なので参考まで。