キシロカインショックの可能性とボルタレンの効果について

このQ&Aのポイント
  • キシロカインショックが起きる可能性を考慮してボルタレンが処方された。
  • セカンドオピニオンで性器ヘルペスと診断され、不信感が強い。
  • キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感がある。ボルタレンは効果がないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

キシロカインショック・性器ヘルペス

現在、性器ヘルペスの治療中です あまりの痛みで排尿が辛いため、キシロカインゼリーを処方して下さいといました。 しかし、 「キシロカインショックが起きる可能性もあるしな・・ 代わりに、ボルタレンを出します」 と言われました。 発症して5日目でセカンドオピニオンを聞きに別の病院へ行き、性器ヘルペスと診断され 8日目にそのことを伝えてやっと性器ヘルペスと診断した医者なので、不信感はとても強いです。 明らかに水ぶくれができているのに「何もない」と言ったり。 じゃあ私が見てるこの水ぶくれは錯覚か?と医師は目が見えているのか不思議です。 とにかくそんな医者たちなので、キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感があります。 どんな薬でも副作用はおきますが、この薬は副作用として重篤な症状が出る確率が物凄く高い薬なのですか? ボルタレンなんかで、この排尿痛が消えるとは思えません。 こういうのが効くのって、内臓痛とかじゃないんですか? ヘルペスの痛みにも効くのですか? どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

キシロカインは麻酔薬なんで、原則的に処置時にしか保険上は認められないのよね。 あと、内視鏡でもリドカインショックを避けるために使わなくなったことは事実。 可能性という話からすると、ごくまれに起きるかもしれないくらいだけど、 粘膜部分や、外傷があると吸収が早くなるというのは事実。 あと、リドカインショックで死んだ人がいるというのも事実だしね。 >どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。 そうだね。 オラもそう思う。 キシロカインを出さないのは、医師の判断。 ゾビラックス(かバルトレックス)を もらっているならオラはそれで正しい医療だと思う。 納得いかないなら、出してくれる医師を探すしかないね。 何の解決にならない回答でゴメンね。

shine-sun-day
質問者

お礼

ありがとうございました。 十分に納得しました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

それならセカンドニカカレバヨイノデハ。

shine-sun-day
質問者

お礼

それもありですね。 ありがとうございました。