• ベストアンサー

医師が薬の内容を教えてくれない

現在、弟が精神病院にかかってます。 一番困ってるのは担当医師が薬の内容を教えてくれないことです。 そこの病院で出される薬を飲んでから 震えたり、力が入らなくなったり、よだれをたらしたりなど、 いろんな副作用に悩まされてるそうです。 医者にどういう薬を処方されてるのか何度尋ねても 一切教えてくれず、大変横暴な態度を取りいつも相手にしてもらえないそうです。 何か効力のある方法で、薬の処方を聞きだす方法は無いものでしょうか? ちなみに私は姉です。 現在実家に帰省中で、上記は母が困ってると私に相談してきたことです。 母の年齢は70歳近いので医者も馬鹿にて相手にしてくれないだと思います。

noname#139347
noname#139347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.6

おそらく、抗精神病薬でしょうね。 次は抗パーキンソン薬の投与。 よくある話のようです(残念ですが・・・)。 そんな病院、すぐに転院しないと、 取り返しのつかないことになりますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/
noname#139347
質問者

お礼

色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 詳しくは回答番号:No.2に補足してます。 参考URLみました。 怖いですね・・・。 絶対に転院させたいです!こちらで教えていただいた セカンドオピニオンとかを調べてがんばってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。よい病院探しの参考になりそうなQ&Aを見つけたので。 No.6様が回答されています。 >No.6様 勝手に引用させていただきました。No.6様の回答がすばらしかったので・・・。お許しください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
noname#139347
質問者

お礼

色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 詳しくは回答番号:No.2に補足してます。 参考URLありがとうございます。 誤診や薬漬け・・・怖いです。 まさに薬漬けにされてカモにされてる感じです。 何とかがんばって、なんとしても転院できるように 自分で知識をつけたいと思います。

noname#76085
noname#76085
回答No.5

私はうつ病・結構長めな人です。 このテの薬は、体質と合わなければ、つらい思いをするだけの薬になってしまうと思います。 また、薬と相性が合わないと、強烈な副作用が出ることもあります。 なので、医師からも、院内処方のようなので受付でも説明も何もない、というのは少々遺憾です。 #3さんのリンクのページですが、シートだけでなく、錠剤1錠からでもどの薬かどうかはわかります。 ex. YDP 0.5と錠剤に掘られていれば、デパスの0.5mg錠…のように。 粉薬ですと調べようがないですが…私は内科で粉薬をもらった時に、どんな薬が入っているのか書き出してもらったことがあります。 弟さんが転院を望むにしろ望まないにしろ、先の回答者様の通り、一度セカンドオピニオンの見解を得た方がいいと思います。

noname#139347
質問者

お礼

色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 詳しくは回答番号:No.2に補足してます。 粉薬と錠剤では違いがあるんですね。 もし粉薬だとしたらご回答を参考にさせていただこと思います。 やはりセカンドオピニオンというのを調べてしてみようと思います。

回答No.4

20代。男性。躁鬱病歴3年のものです。若輩者ながら経験者としてアドバイスをさせていただきます。 弟さんは躁鬱病ですかね?(答えなくても結構です)抗そう剤の場合力が入らなかったり、よだれがたれたりします。しかし、それもアキネトン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1162001.html と言う副作用止めで止める事が出来ます。私がそうでした。まぁ、ここら辺は医師の領分なので、正式には医師に聞いて下さい。(現在の医師とは別のね) さて、本題です。 >教えてくれないのは、こういう法律に違反してます。 とか医者に対抗できるような知恵をつけたいです。 あまり興奮なさらずに、近所の薬局にでも行って薬を実際見せて現状を話し、薬剤師に問い合わせて見るのはいかがでしょう。薬剤師であればすぐに辞書で調べれば分かると思いますよ。憤慨するのも分かりますが、トラブルにすると弟さんが辛くなると思います。 >医者にどういう薬を処方されてるのか何度尋ねても 一切教えてくれず、大変横暴な態度を取りいつも相手にしてもらえないそうです。 古いタイプの精神科医に多いようですね。私も以前かかっていた医師は、「薬のことは知らなくて良い。私の言う事を聞いていれば良い」といった態度でした。今の医師はどういった副作用が考えられるか、副作用があったとしても、我慢した方が良いのか、すぐ駆けつけた方が良いのか、どれくらいまで増やせるか等等細かく教えてくれます。若い先生ほどこの傾向が強いようです。所謂インフォームドコンセントですね。 精神疾患は医師と患者の信頼関係が第一です。弟さんはどう思っているのでしょうか?本人の意見が一番だと思います。話を聞いていて私も憤慨しましたが、弟さんが今の医師が良いというのであれば無理に直談判したりすることもないのではないのでしょうか。 もし、良く思っていないのであれば転院をお勧めします。良いお医者さんは沢山いますよ。 んん。でも、やっぱ転院した方が良いような・・・ 弟さんが良い方向に向かうことを祈ります。

noname#139347
質問者

お礼

色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 詳しくは回答番号:No.2に補足してます。 弟は今、他の病院に移ってとても安定してすごしてます。 そこの病院にいた時は、手足を縛られ(暴れないのに) 副作用で嘔吐して、よだれ、震えで大変でしたが 他の病院に行ったとたん、入院の必要も一切無いといわれ 普通におとなしく暮らしてます。 父の話とごっちゃになってしまいました。 申し訳ございません。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

もし可能ならばお母さんに今すぐ病院を変えるようにおっしゃってください。 その医師はインフォームドコンセント(診療情報開示)を守っていません。 はっきりとは言えませんが質問文からはヤブ医者?としか思えないです。 僕の主治医は薬の名前と量をノートに書き込んで僕に見せて確認させ、 薬の説明書を見せながら副作用などを事細かに説明して、 さらに服薬指導書を書いて薬の袋に一緒に入れてくれます。 薬はどういうタイプのものを出されているのでしょうか? 包装シートなら何か文字や数字が書いてあるはずですが。 粉末のものを紙に包んで出されてるのかなぁ。 それもお母さんに聞いてみてください。 インターネットで検索すれば判明するかもしれません。 見つけられない場合はその文字や数字を表記して 再度質問してみるといいかもしれません。 とにかくその医師は信用ならないので、 気をつけるようにお母さんと弟さんに伝えたほうがいいですよ。 お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
noname#139347
質問者

お礼

色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 詳しくは回答番号:No.2に補足してます。 ご回答のとおり、こちらの病院はヤブ医者?だと思います。 ネットで調べたら医者が横暴でとても評判の悪いところでした。 診療情報開示を守ってくださいと今度直談判してみようともいます。 多分、母がもうおばあちゃんなので何も知らないと思ってるので 今度私が行こうと思います。 参考URLのページ今後参考にさせていただきます。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

最近は医薬分業によって、処方箋を目にする機会が増えています。院内処方でも大きな病院では、医師が処方箋を書いて院内の薬局で薬を受け取ります。全然処方箋を受け取らないというのは、小さな診療所で医師が診察して、「お薬出しときます。」と言って窓口で精算と同時に薬をもらっているのでしょうか。 薬の内容を知るのには、本屋で薬の内容を調べる本を売っています。薬にはその薬を識別するコードが記入されています。その識別コードから、薬の内容を分かるようになっています。病院内で調合している薬以外、製薬会社で製造している薬はほどんど分かります。 最近は説明の義務が負わされるようになったので、患者が説明を求めたら説明するようになりました。薬の内容や診断名を告げると、患者の不利益になるという場合には、教えないという場合があると思います。しかし、その場合にも丁寧にその趣旨を説明すると思います。 質問文を読んでいると、昔の精神科のように思えてきます。とにかく薬物療法で、薬だけ与えて薬付けにしてしまうものです。最近も知人が心療内科に行きその医師が高圧的な態度だったというので、違う病院を紹介しました。質問内容からすると、セカンドオピニオンで違う病院に行った方が良いかなと思いました。

noname#139347
質問者

お礼

今実家に帰省中でPCが無いため、ネットカフェに来た時だけ こちらのページを見れるので返信が遅れて申し訳ございません。 色々と親身にお答えいただきありがとうございます。 母により詳しく聞いたところ、 弟の話は以前そこの病院に統合失調症で入院してた時の話だそうです。 今はほかの病院に通院中で、そちらの病院に通ってから 何の副作用も起きず、とても安定した状態だそうです。 最初の質問は、入院中のやり取りでした。 すみませんでした。 母の話を、下記に書いた父の話と、 ごっちゃになって理解してしまってました。 ただ、弟が入院してた時に飲んでた薬の内容を今も知りたがってました。 父も統合失調症で現在も弟と同じ病院に入院してます。 弟と同じで、薬の内容を教えてもらえず 入院してるので何の薬を与えられてるかわからないそうです。 やはり弟と同じでよだれたらしたり 震えたりで廃人のようになってしまいました。 何度もほかの病院に移してくれ紹介状を書いてくれと 直談判したり、病院にいる相談員?みたいな人に相談しましたが 病院とグルになってるらしく、取り合ってもらえないそうです。 今は先生と話する機会はまったくないそうで 看護婦さんを通してのとのやり取りだけだそうで、 薬を教えてほしい、転院したいと何度訴えても 「今度先生に聞いてみます」とは言うものの 返事は一度も返ってきたことは無いそうです。 ご回答いただいたとおり、薬物療法で薬漬けになってる感じです。 今度セカンドオピニオンというのを調べて試してみようと思います。

回答No.1

現行では処方される薬の袋か別紙で説明されているはずです。 お薬手帳をお持ちでしょうか? 今は黙っていても薬の名前と効能が分るようになっています。 もしそのような説明がない時はお近くの処方箋薬局に行き調べてもらってください。 所轄の保健所へ行って病院と薬の事情を話してみてはいかがですか。 行政処分もありますよ。

noname#139347
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母に聞かなければわかりませんが、 そういう説明書きはもらってないみたいです。 以前、何かを見て(カルテ?)あわてて1個だけ薬を 書き写すことができたと手帳に殴り書きをしてるのを見せてもらいました。 母は病気で入退院を繰り返してるので、 自分の薬に関するお薬手帳や詳しい説明書きもよくもらってるので そういうものがある存在も知ってます。 なのでもし弟がそういうのをもらってたら医者に何回も聞かないと思います。 何度聞いても医者は相手にしてくれないみたいなので 行政処分などがある場合、医者に保健所に言いますよ… みたいなことを話せば態度は急変するでしょうか? 教えてくれないのは、こういう法律に違反してます。 とか医者に対抗できるような知恵をつけたいです。

関連するQ&A

  • 高血圧の薬の副作用

    母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。 何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。 現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。 母いわく、喉に異物感もあるそうです。 先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。 掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。 薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

  • 統合失調症の薬について

    こんにちは 遠くに住む統合失調症と診断されている母の薬について 主治医の説明にちょっと疑問を持っています。 現在はセロクエル細粒50% 0.05g/日と レキソタン細粒1%0.3g/日が処方されています。 薬を飲み続けていますが、良い方向への変化は見受けられず 薬について聞いたところ、副作用(一日中立って同じところをウロウロしている、 座ってもゆらゆらしている、何かをすると足踏みする)が でやすい体質なので量を増やせないので回復が遅れているという説明でした。 が、後から考えると元気な時もセロクエル細粒50% 0.3g~0.1g/日程処方されており、 薬が増やせればもう少し元気になる。とも言われたので 母の行動が薬の副作用なのか疑問を持ち始めました。 今の先生は5年間お世話になっており、悪いときも良いときも診てもらっています。 ご教示いただきたいのは 1.本には、”副作用が出たときには副作用を抑える薬も合わせて  処方される”ともあり、副作用のでない少量でだらだら飲むことに  意味があるのか疑問です。    薬を大量に飲んだから直ぐによくなるということもないのも理解しており、 逆に思い切ってやめたらとうなるんだろうとも思ってしまいます。 2.薬について別の病院に私だけで相談に行くことは可能でしょうか?  母の住む町は遠く、また別の医師の意見も聞いてみたいと  思っているのですが、患者不在でお薬手帳と私だけで  母について相談にのってくれる病院というのはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 薬が合わない?

    こんばんは。 相談させてください。 以前、通った精神科でルーランを処方されていました。 ただ何の発展もないまま飲み続けていたため 別の病院へ行くと、大学病院で心理検査をするように言われました。 そこではっきりとした病名が解かったときにちゃんと処方できると言われ、 その間、セロクエル25mgを処方されたのですが、 気分の落ち込みが激しく、無表情になりとにかく眠いです。 職場でもひたすら硬直しないように必死なのですが かえって悪循環に陥っております。 副作用と割り切って、飲み続けたほうがいいのでしょうか。 このようなことは医者へ行って聞くべきなのですが、 医者不信になっており、気軽に行くことができません。 精神科へ通院されている方で 副作用で困った経験はありますか? 薬が馴染むまで通常2週間かかりますが、 馴染むまで飲み続けるものでしょうか。。 アドバイスや体験談をお待ちしております。

  • 薬の効用

    結婚2ヶ月目の娘が妊娠中です。 先日茶色い濁った出血があるということで、医者に行きました。 医者から処方された薬がデュファストンというものでした。 ところが飲むと吐き気がして頭が痛くなるそうなんです。 このデュファストンというのはどの様な効果を期待した薬なんでしょうか。またどのような副作用が予想されるでしょうか。

  • 副作用がある薬を継続させる医師

    私はある持病で大学病院に通院しています。 しかしそこの医師はなぜか副作用がある薬を出し、「副作用が出た。」ということを 医師に伝えても、薬を変えてくれません。 私は糖尿病があるのですが、その大学病院の医師は糖尿病患者にはだしてはいけない薬を処方し私は2ケ月で8キロも体重が増え、血糖値も上がってしまいました。 体重が急に増加したのでその薬をやめたいと言っても、継続して飲むようにいうのです。糖尿病があることも大学病院の医師に伝えてあります。 糖尿病については近所の内科に通院し治療中です。 近所の内科の医師が「その薬は糖尿病患者が飲んではいけない薬です。私の名前を出しても良いので、大学病院の先生にその薬を中止するよう言ってください。」と言いました。 ですので大学病院で近所の内科でその薬を中止してほしいといわれたことを伝えました。 大学病院の医師は不快そうな顔をして、しぶじぶその薬を中止しました。 体重の増加はなくなりましたが、太ったままです。 病院を変えようかと思ってますが、事情があって簡単には変えられません。 なぜ大学病院の医師は副作用があることがわかりきっている薬を出し、そのことを指摘されても、薬を中止または変更したがらないのだと思いますか?

  • 高血圧の薬が合いません!!助けてください!

    母のことで質問させてください。よろしくお願いします。母が先月高血圧と診断され、薬を飲み始めました。それまで本人は調子良かったのですが、たまたま計った血圧が(220-110)高かったため、病院へ行き、すぐにタナトリルというお薬を処方され、3週間ほど飲んだのですが、手足が冷たく、咳が出たり・・ということがあったものの、肩こりが解消され少し血圧が下がったことで、我慢しなくてはならない副作用・・・と思っておりました。しかしその後追加されたアーチストという薬を飲み、4日後、胸苦しさとめまいなどで救急車で運ばれてしまいました。そんなことがあり、先生がタナトリルだけの処方にされたのですが、毎日眠れず胸苦しく、次に受診時、カルデナリンというお薬になりました。しかし今度もめまい・吐き気が激しく、我慢のぎりぎりで再び受診。。母は市販のお薬でも具合が悪くなる、薬に非常に弱い体質で、お医者様にもお伝えしたのですが、「神経質すぎます。続けてください。」・・・といわれ、我慢して飲みました。しかし悪夢・胸苦しさで、どんどん弱っていく感じで、お願いしずらくなってしまい、病院を変えました。なか2日ほど、薬局のすすめでお薬を飲んでいません。 新しい病院で処方されたお薬は、ブロプレスというお薬で、半量ずつ2日間飲んでいます。ですが、娘の私から見ていてすごく辛そうで、心配かけまいと、大丈夫!といっていますが、大丈夫には見えません。母はふだん大変おおらかな人なのですが、そわそわと落ち着かず、動きっぱなしで、たまにヒステリーを起こして、まるでパニックのような感じです。いつも不安感があるようで、夜も眠れていないようです。とても心配なんです。このままこのお薬を飲み続けていいのでしょうか?また、薬に弱い母に合うお薬は見つかるのでしょうか。。どんなことでもいいです。どうぞご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 食欲を抑える薬は出してもらえますか

    やぶ医者がこっそり処方箋を変更、副作用で一ヶ月20kg太りました。他病院では早く糖尿病の検査してください。と言われました。 単に美容で痩せたい理由では薬は出ません。スーツ洋服のサイズが全部あわなくなったので、生活に困ります。やぶ医者が拒否しても、他の病院で薬をもらえそうですか。 お願いします。

  • 薬の副作用なのでしょうか。

    68歳になる母ですが、逆流性食道炎で、ガスターを処方されています。 しかし、薬を飲む肩や背中のこり、頭痛、だるさが、出で飲むのをやめると食道炎の症状でつらくなります。 先生にそのことを話していくつか薬を変えてもらっていましたが、どれも副作用らしい症状があり現在 ガスターと頭痛、肩こり等を抑えるレパスも使用しています。 そして体調によって薬を調整しているようです。 先生は、その症状は副作用では無いと言い出し、脳神経科にもかかりましたが、頭痛は、肩こりからきてると言われるだけ。他の病院に行ってもわからないとのこと。 どこの科・病院に行けば良いのもわかりません。 ご意見お願いします。

  • 医師の処方した薬 ブスコパン

    3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

  • 医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

    私は約10年前、投合失調症と診断され、 母親に騙されて精神科へ連れていかれ、其の後、診察室で、無理矢理睡眠薬の注射を打たれ、強制的に病院へ入院させられました。 母は、私が外で無断外泊をしたり、外国人に連れ去られたりしたことを心配して、そのことが原因で心配したあげく、そういう選択肢を取ったらしいのですが、そこでもらった薬のせいで、まずは手がふるえたり、薬を飲んでいないのに、口が硬直してよだれが足れ、上手くしゃべれなくなったりし、その理由が実は親が食事の中に薬を混ぜていた事が原因だったということが分かりました。 親は、私が真面目に働かず、アルバイトを点々としたりしているのを見て、病院へ行くよう勧めていましたが、今、精神障害者として生活していますが、どうも電話などでしゃべる際、うまく言葉を発せなくなり、とても苦労しています。 一般社会でも、そういう理由で働けずにおり、他者が怖くて仕方がない時期もありました。 いまは、ネットなどで、ずいぶん人とコミュニケーションがとれるので、その分、ずいぶん知り合いや仲間ができたりし、環境はよくなったようにも思えますが、でも現実社会で、しゃべれないとなると、かなり困ります。 今は、薬を飲ませた親と、大量に薬を処方した医師を怨んでいます。 裁判をして、しゃべれなくなったことをどうにか直してほしかったりしますが、こういう私のうような事態になった人は今私以外にもいたりしますでしょうか? また、裁判をして、勝ち目はあるでしょうか。 よろしくお願いします。