• ベストアンサー

医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

私は約10年前、投合失調症と診断され、 母親に騙されて精神科へ連れていかれ、其の後、診察室で、無理矢理睡眠薬の注射を打たれ、強制的に病院へ入院させられました。 母は、私が外で無断外泊をしたり、外国人に連れ去られたりしたことを心配して、そのことが原因で心配したあげく、そういう選択肢を取ったらしいのですが、そこでもらった薬のせいで、まずは手がふるえたり、薬を飲んでいないのに、口が硬直してよだれが足れ、上手くしゃべれなくなったりし、その理由が実は親が食事の中に薬を混ぜていた事が原因だったということが分かりました。 親は、私が真面目に働かず、アルバイトを点々としたりしているのを見て、病院へ行くよう勧めていましたが、今、精神障害者として生活していますが、どうも電話などでしゃべる際、うまく言葉を発せなくなり、とても苦労しています。 一般社会でも、そういう理由で働けずにおり、他者が怖くて仕方がない時期もありました。 いまは、ネットなどで、ずいぶん人とコミュニケーションがとれるので、その分、ずいぶん知り合いや仲間ができたりし、環境はよくなったようにも思えますが、でも現実社会で、しゃべれないとなると、かなり困ります。 今は、薬を飲ませた親と、大量に薬を処方した医師を怨んでいます。 裁判をして、しゃべれなくなったことをどうにか直してほしかったりしますが、こういう私のうような事態になった人は今私以外にもいたりしますでしょうか? また、裁判をして、勝ち目はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

思い込みだけでは裁判は勝てませんので、その薬の副作用が原因だという確固たる証拠が必要です。 とくに精神的なものからくる症状ですから、もともと体の不具合から出てきた症状なのか、薬の副作用もしくは大量投与が原因なのか、根本的な原因を探ることからはじめないと弁護士も裁判所も相手にしてくれないと思いますよ。 まずは弁護士会等で医療過誤に強い弁護士に相談してみることです。 とりあえず無料相談できるところを見つけましたので参考にどうぞ。 http://www.homelawyers.info/individual/medical/?banner_id=ls081003-657

namiko1108
質問者

お礼

お忙しいだろう中、アドバイスありがとうございます。 無料相談、当たってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、法律の専門家に相談してください。 自分の場合は、別件ですが、まず無料の相談所を利用して、それから弁護士に依頼するという形をとっています。 裁判においては、なによりも証拠が重要視されるので、 それらを用意しておいてください。 具体的な診断書や領収書がなくても、 いつどこで、なにをされた、だれがこう発言した、ということをメモしておくだけで大丈夫です。 その際は、決して感情論を抜きにして、客観的な事実だけを記入してください。また、自分にとって都合の悪いことを意図的に隠していると、それを追求されたときに心象が悪くなるので、気をつけてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
namiko1108
質問者

お礼

お忙しいであろう中、貴重なアドバイスありがとうございます。 まず今回答1の方の方で相談をしていますので、そちらで用が足りなかった場合、maimai_sanの紹介してくださった方を利用させていただこうと考えています。 ありがとうございました。