副作用がある薬を継続させる医師

このQ&Aのポイント
  • 大学病院で副作用のある薬を処方され続ける糖尿病患者の体験
  • 近所の内科で副作用のある薬の中止を勧められたが、大学病院の医師は応じなかった
  • なぜ大学病院の医師は副作用がある薬を出し続けるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用がある薬を継続させる医師

私はある持病で大学病院に通院しています。 しかしそこの医師はなぜか副作用がある薬を出し、「副作用が出た。」ということを 医師に伝えても、薬を変えてくれません。 私は糖尿病があるのですが、その大学病院の医師は糖尿病患者にはだしてはいけない薬を処方し私は2ケ月で8キロも体重が増え、血糖値も上がってしまいました。 体重が急に増加したのでその薬をやめたいと言っても、継続して飲むようにいうのです。糖尿病があることも大学病院の医師に伝えてあります。 糖尿病については近所の内科に通院し治療中です。 近所の内科の医師が「その薬は糖尿病患者が飲んではいけない薬です。私の名前を出しても良いので、大学病院の先生にその薬を中止するよう言ってください。」と言いました。 ですので大学病院で近所の内科でその薬を中止してほしいといわれたことを伝えました。 大学病院の医師は不快そうな顔をして、しぶじぶその薬を中止しました。 体重の増加はなくなりましたが、太ったままです。 病院を変えようかと思ってますが、事情があって簡単には変えられません。 なぜ大学病院の医師は副作用があることがわかりきっている薬を出し、そのことを指摘されても、薬を中止または変更したがらないのだと思いますか?

noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

製薬会社との繋がり。また専門に自信がありすぎて最新治療を研究していない。製薬会社の売り込みをそのまま信じている無知な医師。 担当医師の考え方を変えさせるより、自分が医者を変えたほうが早くないですか? 距離的に近いとか人間的繋がりよりも自分の長期的健康を心配してください。

質問者

お礼

製薬会社の売り込みを信じ込んでる無知な医師なのかもしれません。 大学病院ですので、医師は複数いますので、同じ病院の他の医師に変えようかと思っています。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

その他の理由としては その薬の会社と 太いつながりがある。

質問者

お礼

医師(病院)と製薬会社がつるんでることも否定できませんね。

• TIGANS
回答No.3

副作用があっても効用の方が大きければ処方することもあるのでは? まずは、処方された薬剤の禁忌情報を調べて下さい。 禁忌の項目に該当しているにも関わらず処方しているのであれば それを指摘すればよいかと思います。 (録音レコーダーをONにして録音しながら尋ねてみるとか) あと禁忌ではなく、副作用が出るのを承知で処方されているとしたら 医師に説明義務をちゃんと果たすように尋ねて下さい。 薬理作用はこれで、この症状に対する対応だなどを。 実際にはその医師がバカなだけで、副作用を回避できるような薬品が 処方出来る可能性もあるのですよ。薬理の過程をちゃんと把握しましょう。

質問者

お礼

私もたんにその医師がバカなのでは?と思ったりもします。

回答No.2

MRや製薬会社から袖の下を貰ってるのでは。結構、そういう、警察で言うビール券的なのを貰っていて、わざと処方しているのかも。出来たら病院変わってください。あなたの健康のがだいじです。

質問者

お礼

私も製薬会社から袖の下をもらってるのではと疑いたくなります。

回答No.1

専門馬鹿で、患者を診れない奴がいっぱいいます。 あるいは、製薬会社と連んで、金儲けしてるかも知れませんね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 専門馬鹿という言葉がぴったりだと私も思います。 病院’(医師)と製薬会社との癒着もありそうですね。