• ベストアンサー

天皇家神道の矛盾。

bunyagoの回答

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

例えば…神社を 警察の交番としましょう。 八百万の神を 街を守る為に 警備する警察官としましょう。 困ったとき・助けて欲しい時 交番へ行くでしょう。 ただ…警察へ 行く程もない事で 神社へ行くのでは、ないのでしょうか。 神無月って知ってますか? 神が出雲神社に 集まるのです。 ですから 監禁されてないのです。 G7・G20って 各国の(政治家)トップが 集まるみたいに 八百万の神の話を集約して トップの神様が 出雲神社に 会議をしに集まってるんじゃないかという 私のイメージです。 実家も通った学校も仏教で…キンキラで ルールが多くて 正直、『宗教』ってなんて 面倒くさいと思いました。 私は、結婚してから 神道になり ビックリしました。 神道のお葬式に 数珠も線香も無いのです。 お線香の代わりに 用意された 榊(さかき)を 捧げるのです。 仏教は、生もの(刺身)を 食べてはいけないですが 神道は、何を食べてもいいのです。 お経と祝詞を 比べても お経の意味なんて 勉強しないと意味は、解らないですが 祝詞は、現代語の物語なんです。 神社によって 特色を出す為に ちょっと祝詞を 変えてるのです。 仏教をディスるわけでは無いですが 解りやすく話しますね。 他国の宗教を ディスるより 国内が解り易いと思っての 投稿です。 神道には、戒名というのが無いので お金が発生しないのです。 生前の名前で 送るので 仏教より 驚く位安いです。 仏教のお墓に 『院』というのを 見た事有りますか?。 昔は、家柄の良い家に付けられてたのが 今は、40万~100万円払ったら 『院』が貰えるのです。 神道になって あまりにもルールが無い事を知って 感じたのですが 『ルール(規律)は、自分で決めて 生活しなさい。』 と言われてる気がしました。 質問外の話で ごめんねさいね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 日本の仏教はもう商売で尊敬してない