• ベストアンサー

セールアンドリースバックで、ROEが高まりますか?

教えてください。 ある企業が、セールアンドリースバック方式で、所有不動産をファンドに売却したとします。 この際、資産がオフバランス化されるので、当然、ROAは高まると思います。 ですがここで、ROEが高まることはあるのでしょうか? 高まる場合、なぜROEが高まるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6194/18486)
回答No.1

自己資本は不動産だけではないからでしょう。

darwin0911
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セール・アンド・リースバック

    車を個人で、しかも1台で、 セール・アンド・リースバックを利用するのは可能なものでしょうか? もし対応している企業等ご存じでしたら、 ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • セール・アンド・リースバック取引の仕訳

    セール・アンド・リースバック取引は、金融取引として処理するとのことですが、 現金 ××/ 固定資産 ××       長期前受収益 ×× リース資産 ××/ リース債務 ×× という仕訳と、 現金 ××/ 借入金 ×× という仕訳が、本やホームページによってどちらも紹介されているのですが、どちらでもいいのでしょうか?それとも、どちらかは理論としてあるのでしょうか? 適用指針は上の仕訳らしいのですが、セールとリースバックを1つの金融取引としてみると下の仕訳になるという解説があって、よくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • セールアンドリースバック について

    現在簿記1級の勉強をしております。仕事をしながらの独学で頑張っているのですが、なかなか難しい…。その中で、ぜひ、教えていただきたいことがあります。 セールアンドリースバックについてなのですが、売却時に、差額を長期前受収益or長期前受費用と仕訳するみたいなのですが、これを、決算日に、期間の中で減価償却費と相殺する理由がわかりません。 そうするって割り切って、覚えれば楽なのですが、気になって仕方ないので申し訳ないのですが、皆様の力を貸してください。 売却後の償却価額は売却前の償却価額と違います。相殺したら、売却前の償却価額になるので、それが関係しているのだと思うのですが、よくわかりません。

  • ROEとROAについて

    教えてください。この企業はどんな企業であるか以下の数値で想像しなさい、という質問に答えをお願いします。 資産利益率(ROA)34.4%で、株主資本利益率(ROE)23.2%、売上高利益率20.3%の企業なんですが。 ROAがROEより10ポイント高いのの意味が分からなくて・・・。

  • 昔のセールアンドリースバック取引の税務処理について

    昔のセールアンドリースバック取引の税務処理について セールアンドリースバックの税務処理が原則金融取引として処理すべきとなったのはいつでしょうか? リース税制改正以前から規定があったように思いますが。 平成12年ごろに開始し、現在も続いている不動産のセールアンドリースバック取引についてですが、 金融取引として申告調整しなければならないのでしょうか? 調整しなければならないならいつからだったのでしょうか?

  • セール&リースバック取引

    今、ある日商1級の問題集のリースの所をやっていて分からない問題がありました。 ★問題の資料(一部) ○セール&リースバック取引(所有権移転ファイナンスリース) ○契約日…期首(4月1日) ○貸手への売却価格  \38,000 ○年額リース料    \ 8,359 契約日を初回として各期首に現金払い ○利率 5% ○計算上の端数切り捨て これらの資料をもとにして借り手の会社の決算整理後残高試算表を作ったのですが、 支払利息とリース債務の金額を間違えてしまいました。そこで解説を見ると ○期首の仕訳 (借)備品    38,000 (貸)リース債務 38,000 (借)リース債務 8,359 (貸)現金預金   8,359 ○期末の仕訳 (借)支払利息   1,482 (貸)未払費用   1,482  ※1,482=(38,000-8,359)×0.05 と書いてありました(減価償却と資産取得時の仕訳は割愛しました)。 初回リース料支払いの際、なぜ\8,359全額を(借)リース債務 にするのでしょうか? 普通、リース料に含まれる利息分を計上しなければならないはずです。 あと、なぜ期末に未払費用を計上するのでしょうか? 私の頭では理解できません。 どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • リースバックについて

    強制売却申立てをされ,競売になるなでに約3ヶ月あります。 この状態で,リースバック取扱い不動産業者は不動産を買い取ってくれるのでしょうか? 抵当権者以外の債権者に強制売却申立てをされました。不動産はシェアハウスとして賃貸しています。賃借人が立ち退きを拒否しているので,リースバックできればと考えています。 リースバックという言葉自体、馴染みがないので、具体的にどのようなものなのかは良い理解できていません。 リースバックを利用されている方がおられましたら、ご意見などお願い致します。

  • ROE、ROAって?

    すみませんが、どなたか教えてください。 管理会計の勉強をしている(はじめたばかりのド素人です)が、各定義について迷路にはいっております。 私の持っている管理会計の書籍にはROAもROEも経常利益と総資産、自己資本との比率だといっています。 私の会社の決算関係書類を見るとROAは経常利益ROEは当期利益との比率で表されているみたいですし、YAHOOファイナンスの企業情報では両方とも当期利益との比率で表現しているようです。 そもそも、私の計算違い・勘違いなのか、それともROE、ROAといっても経常利益で考える場合と当期利益で考える場合があるのか、その場合情報開示的にはどちらで開示すればよいのか。。。 まったく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが。こんがらがってます。

  • レンタルと所有権移転外リースの違い

    よろしくお願いします。 ファイナンスリースの中で所有権移転外リースを使えば、 リース自体は会計上売買として処理されても資産計上しなくてもよいため(賃貸契約)、企業としては税制上のメリットがあったかと思います。 では、レンタルとの違いはなんなのでしょうか? レンタルの場合は機器の所有権は機器を貸し出す側にあり、税務会計上のレンタルと所有権移転外リースの違いがわかりません。 (ノンキャンセラブル、フルペイアウトがある分、リースは使いづらいと思うのですが・・・。) また、所有権移転外リースは廃止され、リースの場合は全て売買の処理となり資産計上しなければならなくなったため、リースを使うメリットは企業にはなくなったと認識しています。 ということは今後はリースではなく、レンタル料金を損金扱い処理できるレンタルが主流になってくるのでしょうか? リースは使われなくなってくるということでしょうか? 素人ゆえ、間違いがあるかもしれません。 基礎から教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車両リースのメリット

    会社の固定資産車両のリースバックを検討中です。(90台ほど) リース終了後は再リースし、その後はずっとリースを継続したいと考えています。 1)メリットとしてリース料は全額費用計上できるとよく言われているようですが、固定資産取得しても毎年減価償却すれば、この分は費用になっているような気がします。全額費用計上できるのが良いと言われているのは何故でしょうか。 2)また車両1台を5年乗る場合、固定資産所有の場合に係る経費よりリース料の方がトータルで高くなるような気がするのですが(ファイナンス・メンテナンスリース問わず)それでも法人がリース導入するのは何故でしょうか。 3)個人の車両に関しては長く乗るなら自己所有、3年程で乗り換えるならリースが得と言われているようですが、法人の場合もリース期間は短いほうが得なのでしょうか。走行距離にもよりますがリース期間終了後は数年再リースを考えています。 長くなりましたが一部分の回答でも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう