• 締切済み

公務員試験(民間企業等職務経験者)の勉強方法

京都市の公務員試験の受験を考えていました。 こちら↓のページを読んでいたのですが… http://www.city-kyoto-saiyou.jp/wp-content/uploads/2018/10/8777718513e63d07b4ec427efa8ab385.pdf 私は事務職を志望しており「専門試験は技術職のみ」と書いてあるので、そこは該当しないと思っています。この試験の場合、どの参考書が範囲に該当するのか、よくわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

noname#242799
noname#242799

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

https://www.syakiri-man.xyz/entry/kyotocity2 ここが多少は参考になると思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.1

<大学卒業程度>とありますので 本屋さんにいって地方公務員大卒や地方公務員上級の問題集を購入でいいと思います。 http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kakomon/ 結構難しいですよ 大学受験偏差値60くらいは無いと厳しいかもしれません

noname#242799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にたすかりました。 確かに、簡単ではないですよね。

関連するQ&A

  • 市役所の地方公務員は今から今年の試験採用を臨むのは…??

    今年から高3女です。 市役所の地方公務員は今から今年の試験採用を臨むのは、無謀でしょうか? 学力もない馬鹿ですが、市の地方公務員になりたいと思っています。 もし可能なら、今から、どんな勉強が必要ですか?こんな参考書をつかえばいいと教えてくだされば幸いです。 ちなみに以下の試験を受けようかと思います。 平塚市 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000037575.pdf 茅ヶ崎市 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/shokuin/saiyou/saiyojouhou/annai/21annai.pdf 藤沢市 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shokuinka/page100042.shtml 川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/94/94ninyo/sai_panfu.html

  • 警察官 地方公務員試験について

    つい先日にこちらのカテゴリーで質問させていただいた者です。その節は回答ありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q7310037.html 短い期間でまた投稿してしまい、申し訳ありません。回答いただければ嬉しいです。 私は国家公務員一般職と地方公務員試験を併願で受けようと考えています。そこで地方公務員試験のほうで疑問があります。紹介していただいたサイトhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa … を見ていました。私は東京都在住なのですが、共同試験の試験実施県は共同試験は1道23県で東京がありませんよね?この場合私はどこに申し込みをすればよいのでしょうか?例えば北海道で受験したら合格したあと北海道で勤務しなければいけないということなのでしょうか。自分で調べてはいるのですが、わからないことが多く、ひとつひとつ消化している最中です。専門家の方のご意見をいただきたいです。中傷などの書き込みは避けていただければ助かります。

  • 温度ヒューズについて

    お世話になります。 電気製品(ケトル)で温度ヒューズ 172℃ 15Aを使用しているのですが故障のため交換したくこちらの製品、タイプNo.S169またはタイプNo.S169Jなどは対応可能でしょうか? https://www.fujiterminal.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/fu_tem_01_05.pdf  https://www.fujiterminal.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/fu_tem_01_08.pdf 他のメーカでも対応な物があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校入試・総合問題・数学の問題の解説をお願いします

    http://www.hikonehg-h.shiga-ec.ed.jp/blog/wp-content/uploads/2010/02/2010sougou02q.pdf 四角1の10、12、13 四角2の1、5の(2)の解説をお願いします。 滋賀県彦根東高校の平成22年度特色選抜の総合問題です。

  • 公務員試験 いつから勉強を始めればいい?(特殊ケース)

    はじめまして、私は京都の大学に通う3年生の学生です。 3年生の8月(昨年)から現在にかけて、海外に留学中(交換留学)で、今年7月の初旬に帰国予定です。帰国後は実家(三重県中部)か京都市で下宿をするつもりです。 公務員志望で、国家I種法律職を目指していて、2008年の試験を受験します。 まず質問から申し上げます。 (1)7月に帰国後すぐに公務員予備校に通うつもりですが、もう少し前から通い始めた方がよろしいでしょうか? 留学中にやりたいことがあり7月帰国を希望しているのですが、帰国時期を早めることも不可能ではありません。(もちろん現地でやりたいことを少し諦めないといけなくはなりますが) 予備校入学時期の遅れが大ダメージになるようであれば、留学先での経験と天秤にかけて選択する用意はあります。 (2)帰国後は三重県から名古屋などの予備校に通学したほうがよろしいでしょうか?それとも京都に下宿してそちらで予備校通いをしたほうがいいでしょうか? 現状、留学前の1セメスターは京都の大学の公務員講座を受験しておりましたし、留学先でも合間を縫って独学で勉強しております。 また大学の単位は足りているので、帰国後は公務員試験の勉強に集中できるかと思います。ただ少しぐらいは保険として、就職活動もしようかと思っていますが。 質問(2)については、精神的な面や金銭的な面、就活における利便性(これはあくまで保険ですが)などについてのご回答をお願いします。 公務員試験を受けつつ留学も実現させるために延ばした卒業です。これ以上親に負担をかけられません。 厳しいご意見でもかまいません。一発で国I合格をし、卒業までには絶対に就職を決めたいので、助言をしていただきますようよろしくお願いします。

  • 市役所の地方公務員は今から今年の試験採用を臨むのは…??

    今年から高3女です。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4829422.htmlを投稿した者です。 市役所の地方公務員は今から今年の試験採用を臨むのは、無謀でしょうかということでご質問させていただきました。 学力もない馬鹿ですが、市の地方公務員になりたいと思っています。 もし可能なら、今から、どんな勉強が必要ですか…今は、どんな参考書を使って勉強すればいいのか分かりませんので、こんな参考書をつかえばいいと教えてくだされば幸いです。 予備校に行くことを勧められましたが、TACやLECなどの予備校を拝見したら、学費が高いため…親は行かせられないといっています。4年制の大学のほどではないと思いますが…;;公務員になるにあたって、予備校行かないとかなりキツイですか??神奈川県住みですが、詳しいところを教えてください。 ちなみに以下の試験を受けようかと思います。 平塚市 ​http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000037575.pdf​ 茅ヶ崎市 ​http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/shokuin/saiyou/sai...​ 藤沢市 ​http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shokuinka/page100042.shtml​ 川崎市 ​http://www.city.kawasaki.jp/94/94ninyo/sai_panfu.html​ こういう地方の過去問など存じていれば教えてください。お願いします。

  • 世界連邦政府の憲法をどう思うか?

    私の知人の「世界連邦政府の憲法」をどう思うか? 哲学的な内容を含んでいるようなので、このカテにしました。 http://leyline-publishing.com/wp00/wp-content/uploads/constitution.pdf 自由なご意見、お待ちします。

  • カットの意味

    添付画像の通り、「カット」の意味を教えていただけないでしょうか? 外国人です。 よろしくお願いいたします。 出所:https://www.taitocity.net/zaidan/shodou/wp-content/uploads/sites/7/2019/06/coverage.pdf

  • この富士駅ってJRじゃなくて小田急線の富士駅ですか

    この富士駅ってJRじゃなくて小田急線の富士駅ですか? 小田急じゃなくて東急? http://www.shizuokabus.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/347540b8608103985a08a6ba3ca6ac01.pdf

  • ギターのタブ譜の読み方が分かりません

    ギター始めたばかりでタブ譜のだいたいの読み方は分かるんですけど ( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません 分かる方お願いします。 http://pocketent.sakura.ne.jp/score/wp-content/uploads/2011/06/Layla-riff.pdf

専門家に質問してみよう