大学4年生の息子が不登校!親としての不安とアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の息子が不登校し、留年の可能性が浮上。教育の大切さを再認識するとともに、親としての対応に悩む。
  • 大学院合格も無反応の息子。親が対応できず、不安を抱える日々。将来に向けたアドバイスを求める。
  • 不登校の息子が家出し、親の心配は尽きない。明日は会えなくても、親の愛情を伝えるために行動する決意。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年生の息子の不登校

昨日、息子の通う大学から「ここ1ケ月程、大学に来ていない。後期の履修登録もしておらず、留年しますので即、連絡をとってください」とのこと。 ※国立・理系で卒業研究をすれば卒業出来るはずなんですが。 大学院も合格しており、電話やラインも無反応です。 大学からの電話にも出ないようで親としては不安でなりません。 家を出ており、即、親が対応できません。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 情けない相談ですがよろしくお願いいたします。 ※明日、急遽、会えなくても行ってみるつもりです。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、何か、アドバイスをいただければ幸いです。 A、説教なんかは絶対にしてはいけませんよ。 また、アドバイスも禁忌。これからの親の対応は、 1、本人の現状を受け入れること。 2、本人のこれからを金銭的にサポートし続けること。 3、後は、ホットクこと。 の3つです。とっても難しいことですが、そうされるべきです。 理由1、本人が変わらなきゃ―何も変わらない。 理由2、その為には、それなりの時間が必要。  まあ、親の真骨頂が試される3つの対応。頑張られてください。

kd310
質問者

お礼

ある人に親は人生で子供に困らされる時期があると聞いたことがあります それなりに心配はありましたが、よそ様から見れば優等生だったと思います 教えていただいた三つのお言葉を胸に刻んで会いに言って話をします。 大学は4年で卒業するものだという概念を捨てないといけないのでしょうね 電話・ラインは逆効果でしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

先日回答した者です。 今はまだ彼自身も心の整理が出来ておらず、話すことができないのかもしれませんね。もどかしいかもしれませんが、今は息子さんが自ら話してくれるまで待ちましょう。時期がくれば話してくれるかと思います。 今はただ温かく見守りましょう。

kd310
質問者

お礼

親は見守るしか出来ませんのでご回答いただいた通りかと思います。 ありがとうございます。

回答No.13

何かあったのでしょうね... 会えたら言いたいことも聞きたいこと沢山あるでしょうが、まずは息子さんの話を良く聞いてあげましょう。

kd310
質問者

お礼

出向いて話をしましたが理由を聞くことは出来ませんでした。 ただ、親に不登校がばれてホットしていると・・・ 主人・私の母の3人で行きましたが食欲もあり、家族に会えてホッとしているのかなと感じました。(本当にそうであれば良いですが) 大学内にメンタル的な相談施設もあり様子を見て登校できないようなら 再度、出向いて相談へ連れて行こうと思っています。

回答No.12

大学に行けないほど就活がきついのかな? とりあえず無事であることは良かったけど、今後の対応はブレてはいけない。 こういうとき、親として長々と説教したくなる気持ちはわかる。 だけど、今回重要なのは、息子の言い分をよく聞いた上で、最後通牒をすることだ。 一か月大学に行かないこと自体は珍しいことではないんだが履修登録等、手続きをきちんと済ませていることが前提だ。 それを忘れていたのか敢えてしていなかったのか、その理由はよく聞くこと。 あとは、息子を大人の男として扱うために最後通牒をすることだ。 それは「助けるのは今回が最後、これが元で留年になっても一切学費を払わないから、自分の人生の責任は自分でとれ」とね。 親だって自分の老後の生活がある。いつまでも息子の金銭的援助ができるはずがない。 ここがその限界であることを分からせることは息子の真の自立を促すためにも必要なことじゃないかな。

kd310
質問者

お礼

履修登録はwebでの登録最終日にそていました。 会って話しましたが、大学を卒業して大学院へ進学する意思は変わらない とのこと。 ならば、研究室に毎日、通えば良いことで簡単そうで今の息子には とても難しいことなのです。 一日々、遅れる毎に研究室への道のりが遠のきます。 私の全身全霊をかけて解決してやりたいと思います。

回答No.11

手遅れになるまえに、行きましょう! 異常事態ですよ。 何かあるはずです。場合によっては厳しく叱る必用もあります。脱法ドラッグとかしてないですよね? お前、学校から連絡があって我々も連絡しているのに応じないとはどういうことだ。お前の素行次第では大学院など行かせられん。と言っても良いです。 国立でもサークルに寄って不良学生にそそのかされたり、気丈でないとやっていけやかったりします。 自由を謳歌しすぎて、高等遊民になる 場合もあります。 22歳でしょうか。言動がおかしくないか、よく見てください。

kd310
質問者

お礼

会った限りは顔色もよく、食欲もあり変わりはありませんでした。 親に不登校がばれたことをほっとしている様子で助けて欲しいということなのだと思います。 一日々、留年に近づいていますので一緒に解決していきたいと思います。

• 56syukumou
回答No.10

無事が確認できて、本当に良かったですね。 息子さんのことは絶対否定しないで、怒ったり、激励したりしないで下さい。 何も言わずに話を聞いてあげることが、一番大切です。 もし、悩みを打ち明けてくれたら、それは大変だったねと相づちを打ってあげることが必要です。 大学生はもう大人です。特に親の意見など聞きません。 話し相手がいなかったら、心療内科などの専門医に相談してみましょう。 息子さんの話を一度ちゃんと聞いてくれる人に会わせることも必要です。

kd310
質問者

お礼

教授も大学内にあるメンタル面を相談できる施設を進めて下さっています。 予約をとって、再度、出向こうと考えています。 息子は卒業し、大学院へ進学したい気持ちは変わりません。 一人暮らしなので大学へいかないと人と接することがありませんので まずはカウンセリングで人と接することが大事なのかと思いました。

• KoalaGold
回答No.9

遠くとも会いに行くべき案件だと思いました。 何があっても親は子供の味方だよ、とサポートするつもりで。ここで一般常識や義務を持ち出しても意味がありません。確実に何かが起こっているにですからそれを調査すべきです。 本人の健康、精神、事故、人間関係、何がこの状況を招いたのか知らないまま「どうなっているんだ、ちゃんとしろよ」のメールと電話だけで解決すると思いますか。自分でできないから現状維持だけで手一杯でしょう。悪くすれば現状維持もできずに逃亡か自傷です。 部屋もかなり荒れていると思われます。1週間ほど近くに滞在して美味しいものを食べさせ温泉に入り、部屋を掃除してあげましょう。よく観察して医療機関が必要になるかもしれません。それを大学に報告して一時休学も視野に入れましょう。

kd310
質問者

お礼

出向いて参りました。 私も心が荒んで部屋が荒れていると思いましたが、綺麗にしてあり 食欲もありました。 「家族はあなたが生きてくれているだけで良い。でも、大学に行きたいなら ば、あなたが一歩、足を踏み出すしかない」と話しました。 学内の相談施設へ予約がとれ次第、再度、出向くつもりでいます。 仕事を辞めても仕方ないと思っています。

• okwavey2
回答No.8

>無事は確認、出来ています。 そうですか。 それなら良かったです。お騒がせな質問でしたね。 大学四年生から、とっくに成人していると思いますので、特に親が出来ることはありません。 自分の人生なので、自分で考えて行動させたら良いと思います。 大学側に言われたからと、その通りにする必要もないでしょう。 わざわざ連絡してくれるなんて親切な大学ですね。 ですが、甘やかす必要は全くないと思います。 行かないのは自分の責任なのだから、留年したらその費用やら将来に対しても責任を持てると言うことでしょう。 >性格は基本的には真面目ですが融通が利く性格ではありません。 真面目なら、休まず大学にも行くでしょうし、連絡が来たら応じるものです。

• hue2011
回答No.7

これは警察に届けるべきことだと思いますよ。 後期履修登録もしていないというのは1か月の問題じゃないでしょう。 もっと前から何かがあったんです。 卒論執筆中なら途中途中でレビューがあるはずで、当然ですがそれを見ている教授が「彼は最近どうしたんだ」ということになるはずです。そもそも大学院に入れるのに、卒業論文を執筆しないなら不審にもほどがあります。 行方不明状態が1か月と言う話じゃないと考えられます。いないことに気づいたのが最近1か月じゃないですか。 住んでいる場所はわかっているんですよね。だったら本当なら自分がそこまで行って状況を確かめたほうがいいんですが、頼りになるのは警察ですから、一度相談にいってください。 もし不安がったあとで当人がひょっこりでてきたりしたら、警察に平謝りに謝ったらすむ話です。 何かがあってからだと後悔がひどいですから至急対応を考えてください。

kd310
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 幸い、住まいが大学の管理物件で巡回に行っていただき無事は確認 出来ました。 ラインは数日前まで返信はありました。 主人に大学から連絡があり、主人が息子に電話をした際にも出たようです それ以降、電話にも出ず、ラインも既読になりません。 何か、悩むんでいるのは間違いなさそうです。 後、半年で卒業であることと履修登録しなければ留年することは本人が 一番、解っているはずですので。

• okwavey2
回答No.6

すぐに行かれるならそれが一番だと思いますが、無理なら警察に相談しても良いと思いました。 普段のご子息の素行がわかりませんが、一般的には事件性があるのではないでしょうか。

kd310
質問者

お礼

無事は確認、出来ています。 性格は基本的には真面目ですが融通が利く性格ではありません。 たとえば、研究室の仲間と何かあったとかは考えますが。

• black2005
回答No.5

卒業して欲しい などと呑気なこと言ってないで安否確認が先でしょ? 明日とか言わず、今すぐ会いに行きなさいよ・・・

kd310
質問者

お礼

安否確認はできました。 大学の管理物件で良かったです。 何日、かかるか解りませんが話をしたいと思っています。