大学4年生の息子が不登校!親としての不安とアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の息子が不登校し、留年の可能性が浮上。教育の大切さを再認識するとともに、親としての対応に悩む。
  • 大学院合格も無反応の息子。親が対応できず、不安を抱える日々。将来に向けたアドバイスを求める。
  • 不登校の息子が家出し、親の心配は尽きない。明日は会えなくても、親の愛情を伝えるために行動する決意。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年生の息子の不登校

昨日、息子の通う大学から「ここ1ケ月程、大学に来ていない。後期の履修登録もしておらず、留年しますので即、連絡をとってください」とのこと。 ※国立・理系で卒業研究をすれば卒業出来るはずなんですが。 大学院も合格しており、電話やラインも無反応です。 大学からの電話にも出ないようで親としては不安でなりません。 家を出ており、即、親が対応できません。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 情けない相談ですがよろしくお願いいたします。 ※明日、急遽、会えなくても行ってみるつもりです。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、何か、アドバイスをいただければ幸いです。 A、説教なんかは絶対にしてはいけませんよ。 また、アドバイスも禁忌。これからの親の対応は、 1、本人の現状を受け入れること。 2、本人のこれからを金銭的にサポートし続けること。 3、後は、ホットクこと。 の3つです。とっても難しいことですが、そうされるべきです。 理由1、本人が変わらなきゃ―何も変わらない。 理由2、その為には、それなりの時間が必要。  まあ、親の真骨頂が試される3つの対応。頑張られてください。

kd310
質問者

お礼

ある人に親は人生で子供に困らされる時期があると聞いたことがあります それなりに心配はありましたが、よそ様から見れば優等生だったと思います 教えていただいた三つのお言葉を胸に刻んで会いに言って話をします。 大学は4年で卒業するものだという概念を捨てないといけないのでしょうね 電話・ラインは逆効果でしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

先日回答した者です。 今はまだ彼自身も心の整理が出来ておらず、話すことができないのかもしれませんね。もどかしいかもしれませんが、今は息子さんが自ら話してくれるまで待ちましょう。時期がくれば話してくれるかと思います。 今はただ温かく見守りましょう。

kd310
質問者

お礼

親は見守るしか出来ませんのでご回答いただいた通りかと思います。 ありがとうございます。

回答No.13

何かあったのでしょうね... 会えたら言いたいことも聞きたいこと沢山あるでしょうが、まずは息子さんの話を良く聞いてあげましょう。

kd310
質問者

お礼

出向いて話をしましたが理由を聞くことは出来ませんでした。 ただ、親に不登校がばれてホットしていると・・・ 主人・私の母の3人で行きましたが食欲もあり、家族に会えてホッとしているのかなと感じました。(本当にそうであれば良いですが) 大学内にメンタル的な相談施設もあり様子を見て登校できないようなら 再度、出向いて相談へ連れて行こうと思っています。

回答No.12

大学に行けないほど就活がきついのかな? とりあえず無事であることは良かったけど、今後の対応はブレてはいけない。 こういうとき、親として長々と説教したくなる気持ちはわかる。 だけど、今回重要なのは、息子の言い分をよく聞いた上で、最後通牒をすることだ。 一か月大学に行かないこと自体は珍しいことではないんだが履修登録等、手続きをきちんと済ませていることが前提だ。 それを忘れていたのか敢えてしていなかったのか、その理由はよく聞くこと。 あとは、息子を大人の男として扱うために最後通牒をすることだ。 それは「助けるのは今回が最後、これが元で留年になっても一切学費を払わないから、自分の人生の責任は自分でとれ」とね。 親だって自分の老後の生活がある。いつまでも息子の金銭的援助ができるはずがない。 ここがその限界であることを分からせることは息子の真の自立を促すためにも必要なことじゃないかな。

kd310
質問者

お礼

履修登録はwebでの登録最終日にそていました。 会って話しましたが、大学を卒業して大学院へ進学する意思は変わらない とのこと。 ならば、研究室に毎日、通えば良いことで簡単そうで今の息子には とても難しいことなのです。 一日々、遅れる毎に研究室への道のりが遠のきます。 私の全身全霊をかけて解決してやりたいと思います。

回答No.11

手遅れになるまえに、行きましょう! 異常事態ですよ。 何かあるはずです。場合によっては厳しく叱る必用もあります。脱法ドラッグとかしてないですよね? お前、学校から連絡があって我々も連絡しているのに応じないとはどういうことだ。お前の素行次第では大学院など行かせられん。と言っても良いです。 国立でもサークルに寄って不良学生にそそのかされたり、気丈でないとやっていけやかったりします。 自由を謳歌しすぎて、高等遊民になる 場合もあります。 22歳でしょうか。言動がおかしくないか、よく見てください。

kd310
質問者

お礼

会った限りは顔色もよく、食欲もあり変わりはありませんでした。 親に不登校がばれたことをほっとしている様子で助けて欲しいということなのだと思います。 一日々、留年に近づいていますので一緒に解決していきたいと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

無事が確認できて、本当に良かったですね。 息子さんのことは絶対否定しないで、怒ったり、激励したりしないで下さい。 何も言わずに話を聞いてあげることが、一番大切です。 もし、悩みを打ち明けてくれたら、それは大変だったねと相づちを打ってあげることが必要です。 大学生はもう大人です。特に親の意見など聞きません。 話し相手がいなかったら、心療内科などの専門医に相談してみましょう。 息子さんの話を一度ちゃんと聞いてくれる人に会わせることも必要です。

kd310
質問者

お礼

教授も大学内にあるメンタル面を相談できる施設を進めて下さっています。 予約をとって、再度、出向こうと考えています。 息子は卒業し、大学院へ進学したい気持ちは変わりません。 一人暮らしなので大学へいかないと人と接することがありませんので まずはカウンセリングで人と接することが大事なのかと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

遠くとも会いに行くべき案件だと思いました。 何があっても親は子供の味方だよ、とサポートするつもりで。ここで一般常識や義務を持ち出しても意味がありません。確実に何かが起こっているにですからそれを調査すべきです。 本人の健康、精神、事故、人間関係、何がこの状況を招いたのか知らないまま「どうなっているんだ、ちゃんとしろよ」のメールと電話だけで解決すると思いますか。自分でできないから現状維持だけで手一杯でしょう。悪くすれば現状維持もできずに逃亡か自傷です。 部屋もかなり荒れていると思われます。1週間ほど近くに滞在して美味しいものを食べさせ温泉に入り、部屋を掃除してあげましょう。よく観察して医療機関が必要になるかもしれません。それを大学に報告して一時休学も視野に入れましょう。

kd310
質問者

お礼

出向いて参りました。 私も心が荒んで部屋が荒れていると思いましたが、綺麗にしてあり 食欲もありました。 「家族はあなたが生きてくれているだけで良い。でも、大学に行きたいなら ば、あなたが一歩、足を踏み出すしかない」と話しました。 学内の相談施設へ予約がとれ次第、再度、出向くつもりでいます。 仕事を辞めても仕方ないと思っています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>無事は確認、出来ています。 そうですか。 それなら良かったです。お騒がせな質問でしたね。 大学四年生から、とっくに成人していると思いますので、特に親が出来ることはありません。 自分の人生なので、自分で考えて行動させたら良いと思います。 大学側に言われたからと、その通りにする必要もないでしょう。 わざわざ連絡してくれるなんて親切な大学ですね。 ですが、甘やかす必要は全くないと思います。 行かないのは自分の責任なのだから、留年したらその費用やら将来に対しても責任を持てると言うことでしょう。 >性格は基本的には真面目ですが融通が利く性格ではありません。 真面目なら、休まず大学にも行くでしょうし、連絡が来たら応じるものです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

これは警察に届けるべきことだと思いますよ。 後期履修登録もしていないというのは1か月の問題じゃないでしょう。 もっと前から何かがあったんです。 卒論執筆中なら途中途中でレビューがあるはずで、当然ですがそれを見ている教授が「彼は最近どうしたんだ」ということになるはずです。そもそも大学院に入れるのに、卒業論文を執筆しないなら不審にもほどがあります。 行方不明状態が1か月と言う話じゃないと考えられます。いないことに気づいたのが最近1か月じゃないですか。 住んでいる場所はわかっているんですよね。だったら本当なら自分がそこまで行って状況を確かめたほうがいいんですが、頼りになるのは警察ですから、一度相談にいってください。 もし不安がったあとで当人がひょっこりでてきたりしたら、警察に平謝りに謝ったらすむ話です。 何かがあってからだと後悔がひどいですから至急対応を考えてください。

kd310
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 幸い、住まいが大学の管理物件で巡回に行っていただき無事は確認 出来ました。 ラインは数日前まで返信はありました。 主人に大学から連絡があり、主人が息子に電話をした際にも出たようです それ以降、電話にも出ず、ラインも既読になりません。 何か、悩むんでいるのは間違いなさそうです。 後、半年で卒業であることと履修登録しなければ留年することは本人が 一番、解っているはずですので。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

すぐに行かれるならそれが一番だと思いますが、無理なら警察に相談しても良いと思いました。 普段のご子息の素行がわかりませんが、一般的には事件性があるのではないでしょうか。

kd310
質問者

お礼

無事は確認、出来ています。 性格は基本的には真面目ですが融通が利く性格ではありません。 たとえば、研究室の仲間と何かあったとかは考えますが。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

卒業して欲しい などと呑気なこと言ってないで安否確認が先でしょ? 明日とか言わず、今すぐ会いに行きなさいよ・・・

kd310
質問者

お礼

安否確認はできました。 大学の管理物件で良かったです。 何日、かかるか解りませんが話をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大学生の不登校から立ち直るために親がすること

    以前にも質問させていただきました。 現在、息子は某国立大学の理系の四回生です。 昨年、10月半ばに差し掛かる頃、研究の教授から息子が9月の初旬(大学院の試験後)※結果は合格から研究室に出て来ておらず、このままだと留年すると連絡がありました。 車で2時間半程の距離を仕事の折り合いをつけながら数泊単位で何度も出向きました 会えば普通なのですが、不登校は改善しませんでした。 教授とも何度もお会いし、息子の生い立ちからお話をさせていただきました。 矛盾しているかも知れませんが、大学は卒業するも留年するも退学するも自由 な場所だと思っていました。 現在は、時代の流れと共に特に国立はなるべく留年させないとういう方針の ようです。 教授は今期で定年で二十数年、教授をされているのですが不登校の学生が いなかった年はなかったということでした。 息子は、就活をし大学院の試験もあったため、卒業研究がほとんど出来ておらず 11月、12月になると卒業させるのが厳しくなると言われました。 振り返るとわたくしは、息子に優等生を求め息子はその期待に応えてきたことに 今更ながらに気がつきました。 11月も後半に入り、わたくしは思い切って休職し、息子の住まいの近くへ マンスリーマンションを借りて住みこむことにしました。 卒業云々ではなく、親子関係をやり直すと言いますか、親の最終の役目は我が子を 社会に出れる人間にすることだと思ったからです。 マンスリーマンションを探している最中、急に研究室に通うようになりました。 12月から住みこみを始め、何とか卒業できるとおっしゃっていただいたので 2月の初旬に地元へ帰るつもりです。 親御さんが住み込みをして卒業させる事例は少なくないようで残念ながら卒業 出来なかったり、鬱病を患ったりする学生さんは大方が親御さんが無関心な 場合のようです。 賛否、いろんなご意見があると思いますが、未だに息子がなぜ、急に大学へ 行けるようになったか本人に聞いておりませんので解りません。 が、親は我が子がいくつになっても人生に躓けば放ってはおけないと思います。 社会は学生の何倍も厳しいです。 大学生の不登校が多いことを知った今、わたくしと同じご経験をされた親御さんは 我が子が躓いた時に前を向いてもらうために何が大切だと思いますか。 今回の経験で多くのことを考えました。 甘い親だと思われるでしょうが、アドバイスをいただければ幸甚です。 長文をお読みいただきありがとうございます。

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 大学生の息子のすべきこと

    現在、2回生です。 1回生で必修を2教科落としています。 さらに2回生前期でも共通科目を2教科落とし、追試待ちなので、親としては「もう落とせないと猛勉強だと思っていました」 知り合いがツイッターで「これ息子さんじゃない」と教えてくれました。 現在は家を出て西日本の国立大学に通っておりますが、昨晩の夜行バスで大宮まで行っているようです。萌え系なので何かイベントでもあるのでしょうか。 追試も落とせば8単位を落として3回生になることになり、バイトはできないだの楽をすることばかり言い、毎週、食料を送っている私はだたの愚かな母親としか思えません。 LINEはよくないと思い、お盆に数日、帰省した際、留年した際の話もしました。 合格した際には倍率も高く、無理だと思っていたので、大学院に行って研究職に就きたい夢も 語っていたのですが・・・ 今はひとまず、追試で可をもらうため、勉強する時ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 愚かな親にご経験やアドバイスをお願いいたします。 ※一人っ子で親が手をやいてきたこと、過保護・過干渉であることは認めます。

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • 大学選択について

    富山在住の今年高校を卒業した者です。 前期に金沢大学をうけましたがおちてしまいました。 後期に富山大学電気電子システム工学科をうけますが多分合格すると思います。 ただ関西大学電気電子情報工学科が既に合格しておりどちらに進学するかとても悩んでいます。 理系は国立の方が学費も安く、研究設備も良いらしいですがどうなんでしょうか?

  • 大学院は5年制になるのでしょうか。

    地元の国立大学に合格できず、私大に入学しました。 大学院は地元の国立大に進学してほしいと願っ ていたのですが、募集要項によれば前期(修士)と 後期(博士)となっています。前期のみで卒業でき なくなったということでしょうか。大学によるの でしょうか。

  • 高校を卒業した息子

    先日、一人っ子の息子が高校を卒業しました。 が、国立の発表がまだなので、卒業気分ではありません。 滑り止めは、合格できれば幸いな大学を2校、安全圏を2校受け安全圏の大学が一校合格 しています。 不合格だった大学の後期入試も受験させ、本人の思うようにさせたつもりです。 進学校なため国立に合格してこそ意味があるといった教育方針で、三年間、プレッシャーも あったと思います。 が、不合格がでると私の責任にするのです。 話はせず、ラインで「あなたの邪魔のせいで・・・」や「あなたほど最低な親はいないよね」など・・・・ 元々、生真面目で、自身の受験前もお友達に得意とする数学を教えてあげていたりして、そのお友達 はダメ元で受けた大学に合格したりとイライラするのでしょうが、私も人間ですし、勉学に関し、要望は すべて応えてきたつもりです。 当たるところがないので私に当たるのでしょうが、正直、辛いです。 受験が終われば、落ち着いてくれると願っています。今は、無視していた方が良いでしょうか。 同様のような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。 文章にまとまりがなく、申し訳ありません。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。